幻になっちゃった名作ゲームってどんなのがある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:27:36

    配布停止などの諸事情でプレイ困難な奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:31:10

    多分フラッシュゲーにいっぱいある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:32:31

    アツマールゲーとか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:34:00

    某ホラーゲームとか?
    家の中を延々と歩いて脱出を目指すやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:34:13

    >>3

    アツマール君、あの環境でしか出来ないオンライン機能があったから単なる移植が困難なケース結構あるのよね

    ソシャゲの真似事してるゲームとか色々あったね本当に 惜しいよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:34:28

    寄生ジョーカーとかどうよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:34:56

    >>4

    …その説明だと該当例多すぎない????

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:35:15

    >>4

    該当作が多すぎる…

    たぶんP.T.のことだと思うが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:36:13

    イニシエダンジョン…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:36:40

    >>3

    STEAMで販売してたり(ミミックロジック)有志がアプリ化してたり(ヘビの命)するのもあるけど大抵のやつはもう無理よね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:38:03

    いきものづくりクリエイトーイ
    かなり自由にキャラを作って遊べるゲームだったんだけど
    3DSのQR読み取りのセキュリティホール発覚により配信停止になった
    そもそもDL専売でeショップがサ終済みだから入手困難なのもそうだけど移植も望み薄だろうか……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:38:23
  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:39:09

    多くのフラッシュゲー

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:39:26

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:39:27

    Flashゲーの大半はしんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:40:19

    フラッシュゲームはChromeの拡張機能があればまだ遊べるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:41:04

    半放置RPGハクスラクエスト

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:41:24

    ミミックロジックなっつw

    俺はぷにぷにの星を推したい

    >>10

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:42:04

    東方の旧作とか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:43:53

    >>19

    確か高いやつだと150万超えするんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:48:21

    アドコレ発表前のエグゼライク作品

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:48:56

    >>18

    ぷにぷにの星自体はブラウザでやれなくなったけどぱんぞう屋さんがわざわざ専用プレイヤー開発して再プレイできる環境整えてるので生き返った枠じゃなかろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:50:30

    >>20

    それは多分復刻された特別版だな

    今は金出しても買えないから出品されたら100万は下らないだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:51:18
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:51:44

    これも該当するか?
    スレ画以上に権利的アウト要素が強いけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:56:44

    メガドライブ版テトリスとか?
    すごく注目されてたソフトだったんだけど権利関係で発売直前に中止になってしまって誰も買えなかったはずなんだが
    数年前にこれを出品した人がいた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:00:27

    >>25

    こういう二次創作系は色々あるよなー

    ポケモンベガとかロッコちゃんとか

    今も遊べるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:02:41

    移植される前はガラージュも幻扱いだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:07:58

    >>14

    そんなにジョジョはク⚪︎ゲーはっかりなんか…

    >>21

    かなり真っ黒じゃなかったか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:20:54

    >>25

    ポケモン改造ゲーはオメガルビーとアルファサファイアの時に騒がなければ細々と続いてた気はしないでもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:22:40

    幻のゲームならたくさんあるけど名作となると難しいな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:23:17

    エグゼライクで思い出したがアプリ版エグゼPONとLONも今じゃプレイできないな
    有志のPONのPCリメイク企画に「だめよ」するなら公式からだせよぉ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:29:17

    >>5

    アツマールのオンライン要素を(比較的)気軽に導入できる点って相当優秀だったと思うんだよなあ

    それを維持するのがキツイから消えた節もあるんだろうけど…コメント機能も好きだったし個人的には痛い損失だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:04:49

    >>7

    >>8に書かれてるゲームですね

    タイトルは忘れてました

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:33:02

    ゼノギアスはチームも解散して移植もリメイクも絶望的…
    おまけにコンプラ的に今はダメな表現も多い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:37:02

    シリーズで名作と謳われるけど権利が色々ややこしくて移植やリメイクが絶望的なアスカ見参

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:41:58

    >>36

    シレン2もswitch onlineやリメイクの声があるけど

    制作に関わった人曰く64のバグを利用した部分があるらしくて難しいらしいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:42:21

    >>36

    やりたいけど中古で安くても5万はたけーよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:47:06

    真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:50:15

    >>37

    バグや操作性をそのまま再現ってのも難易度高いもんな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:04:44

    ポケダン・赤・青・黄の冒険団
    これWiiウェアだからオンラインサ終した今もう買えない
    続編の超とかに登場ポケモンが出演してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:05:24

    >>41

    間違えた

    炎・嵐・光の冒険団

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:37:53

    実験動物のような育ち方をしたことで恐ろしい殺人鬼になった双子のダニーとデミや殺人猿のドゥイーブなど
    昨今の倫理感や動物愛護の方向性的に出しにくくなってるアウトフォクシーズ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:48:57

    ノビサバって今もう手に入らんのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:59:19

    >>44

    フリーゲームでも基本的に二次配布禁止だし無理と言っていいんじゃないかな

    (それでもディアボロの大冒険のように検索すればダウンロードページが見つかるけど)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:02:56

    フリーゲームのレディパールは好きだったな
    20年前だがみんな女の子のほんわかRPGで良く出来てた

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:04:05

    SILENT HILLSは制作されてたら名作になったんだろうか・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:16:50

    スレ画名作って異様に持ち上げられてるけど結局やったことはプーさんでホラー映画つくったった!みたいのと同レベルやん…
    既存キャラ改悪しまくりのただの二次創作ゲー

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:19:24

    地獄銭湯とかもリメイク前は買えなくなってたよね
    たしか致命的なバグが治せなくて販売停止したって理由だけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:18:00

    >>48

    まぁのびハザが名作扱いされてるのはツクール2000であのシステム作ったすげぇ!って部分も大きいからな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:56:22

    >>12

    ハランデイイ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:08:21

    ジサツのための101の方法…は移植困難&プレミア化してるけど金出せばやれなくはないんだよなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:21:57

    >>48

    まあ身も蓋もなく言えばそうなんだけど、ツクールで作られたっていう部分をもっと考慮して欲しいな

    クオリティは相当高いよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:24:26

    >>53

    音声全部ぶっこ抜きのゲームにクオリティも糞も……

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:39:23

    幻ゲーで一番幻だと思っていたものがまさかの一般進出してしまいました…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:40:24

    大きい声では言えないけどディアボロとかのびハザとか
    著作権ガン無視ゲー好きでよくプレイしてました

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:19:16

    昔人気だったフリゲ、全部DLデータ残してるわ
    取っておいてよかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:33:11

    続編が開発されてたらしいマリオ64
    リメイク版のDSも企画されてたらしいけどnewスーパーマリオブラザーズに流用された
    どちらにも収録されてあるミニゲームはその名残

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:38:06

    スコットピルグリムの日本語版。

    一度配信停止になったのが配信再開されたけど日本語は未対応。

    アニメ版に合わせて日本語版来るかもって淡い希望を持ってたけど無理そうですね…。

    https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000030149

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:39:08

    ディアボロが駄目で七人目のスタンド使いが許されてるのなんでだ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:49:14

    >>60

    BGM

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:26:02

    昔はFFDQから画像抽出してBGMは耳コピしたMIDI使ったツクール製のクローンゲームが流行してたな
    スレ画はドット自作してるだけかなり頑張ってる方という

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:52:58

    妖怪ノ杜
    ラストが謎に厨二心をくすぐられる展開だった
    学校の怪談みたいな探索ゲームも好きだったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:58:49

    >>26

    メガドライブミニで遊べるやん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:14:13

    Wiiウェアみたいなダウンロード専売のコンシューマーゲームってよほどのことがなければ移植もされず消え去りがちだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:13:49

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:20:47

    >>54

    横からだけどシステムの話よ

    RPGツクールってその名の通りRPGを作るためのシステムなのにそれ使ってACT作ったってのは発想の転換で凄いのよ

    こいつが出た後にフォロワーというか影響受けてACT系作ったのが多くて、それが今のインディーズゲームに繋がってる

    RTA界隈におけるbiimみたいに語られないけど影響がメチャクチャ大きいのよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:09:34

    >>67

    正確にはACTというかガンシューティングだな

    ACT系ってだけならのびハザ以前にもクオリティの高いゲームはたくさん作られてた


    ガンシューティングも本当にのびハザが最初かどうかは分からんけど有名作品としてはまあ最初と言っていいだろうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:11:56

    >>67

    少なくとも上で上がってる寄生ジョーカーの原型だしなこれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:13:58

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:18:57

    >>37

    ついでにシレン2も5社くらい関わってるから権利関係もごちゃごちゃだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:42:53

    >>6

    寄生ジョーカーは雑誌の付属CDが手に入ればまだやれる可能性はある

    ムーンライトラビリンスの方は合法の手段ではもう手に入らないからなぁ

    再公開してくれないかなって今でも思っちゃう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:48:15

    昔のエレメカやビデオゲームはどんな名作でも今ある筐体が完全に壊れたら終わりよ
    当然メーカーの保守サービスも終了してるわまず筐体に使われてる部品が生産終了してることもザラにあるわかといって代替になるパーツも少ないわで

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:29:03

    本家のリメイクが発売される段階で公式から申し立てがあって公開停止になったAM2R

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:28:47

    電波人間のRPG3部作…
    一応今持ってる3DSに全部入ってるけど難易度が高いから結局全部クリアできてない
    スイッチに移植してくれ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:55:41

    >>73

    結局、基盤とか所謂根幹パーツが寿命迎えたら終わりだからな

    アーケード筐体というだけなら3Dプリンターでパーツ作って維持してるメーカーもあるけど(ただし、記念品レベル

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:08:36

    名が知られてる作品って意味での名作なら某KVとか
    詳細不明だけど多分ゲームではあったでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:54:01

    >>63

    この脱出ゲームシリーズはキッズ向けながらどれも完成度高くてよかったな

    動画でしか見れないけど体が懐かしさを思い出す

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:50:18

    ドラクエFFのツクールゲーとか昔やってたけどあれまだ手に入るのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:07

    >>79

    調べたらアングラなとこで見つかったりはするね

    ただ製作途中だったりクオリティの問題もあって変にクローンゲーするより本家あるならそっちで遊んだほうが良くない?ってなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:13

    非18禁脱衣花札ゲーム「華巫女」
    ダウンロード自体はまだ出来るが、Windowsとの相性が悪くなったらしくプレイできない。
    (俺が詳しくないだけで出来るかもしれんが)

    18禁版続編も出る予定があったが幻と消えた

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:16

    >>12

    なんでまだ遊べるんですかねぇ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:19:14

    >>75

    最悪は攻略wikiとかに貼られてるであろうQRコードを読み取って強いアンテナ持ち入手すれば結構いけるとは思う

    QR産はレベル上げが大変ではあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:17:42

    ナップルテール
    ドリキャスで発売されたドマイナーゲーム
    主題歌に坂本真綾、BGMは菅野よう子と音楽方面が何故か豪華
    ちなみにサントラは昔はプレミアついてたが今は復刻したため定価で買えるようになった

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:54:11

    >>51

    懐かしすぎて笑った

    気持ちは分かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています