ケイネスも、ソラウも、ディルもまぁ色々あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:58:31

    ランサー陣営にとって一番悪かったのって切嗣が相手だった様な気がしなくもない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:59:05

    👺

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:59:38

    そもそも設定で言われてる!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:05:44

    ケイネス先生「魔術戦やろうぜ!」

    ケリィ「はい、ホテル爆破」

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:06:56

    設定で切嗣がいたのが悪いって言われるレベルだしまあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:07:06

    ランサー陣営にとっての一番の不運は衛宮切嗣と巡り会ってしまったこと、二番目の不運はサーヴァントと信頼関係を築けなかったこと、ってマテにあるので……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:07:18

    魔術師殺しVS典型的な魔術師

    まぁ…はい…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:08:18

    >>4

    エルメロイシリーズでの工房にいる魔術師の強さ描写を思うと

    土台毎ぶっ壊すはマジで最適解過ぎて笑うんだよね

    工房ケイネス先生とか悪夢

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:09:57

    >>8

    事件簿や冒険読むと普通に考えてロードが待ち構えている工房とか正面から行きたくねぇよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:10:36

    ケイネス先生が本領発揮できてたら、月霊髄液で武装するディルとか全然ありえたんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:10:38

    むしろ水銀以外全損してもかなりの戦闘力残ってるケイネス先生の異常さよ
    だから挑発近代兵器活用からの起源弾ぶち込む必勝パターンぶつけるね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:11:59

    ものすごく噛ませにされた分、後から再評価されるような設定が増える増える

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:13:00

    >>10

    …流石にサーヴァント戦で役立つほどじゃなくね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:16:25

    >>13

    事件簿読んでないの?普通にサーヴァント戦にもついていける性能だぞアレ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:17:24

    >>14

    マジで?アサルトライフルでも防ぎきれない事もあるもので役に立つのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:29:04

    >>15

    サーヴァントの攻撃もある程度なら防御できたり、多少のダメージなら与えられる攻撃力も備えてる

    リアルタイムで持ち主が調整しなきゃならないけど、ケイネスなら魔術刻印使えば高速思考なんて容易にできるはずだし、ライネスが扱ってその性能だからケイネスがサーヴァント戦のために工夫すればさらに成果を上げる可能性もある、至上礼装は伊達じゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:42:14

    「サーヴァントと合わなかった程度のこと切嗣と出逢っちまったことに比べれば些事よ些事」ってレベルの一番の不幸らしいからな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:44:48

    >>15

    防御性能じゃなくて魔術や肉体の性能補助、武器にもなるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:47:30

    もっと言うと切嗣以前に学者肌の人なのに殺し合いの儀式に首突っ込んだのが……別に是が非でも叶えたい願いあった訳でもないのに。
    ちょっと高慢な所はあるけどそれが許される実力も才能もあったし、学生の自分が主役の妄想小説みたいな論文にも一応ながら目を通してくれる良い先生だったのに…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:56:21

    あの水銀って事前にプログラムした動作を自動で行う礼装だから調整次第でいくらでも対応力上がるんだよな
    たケイネスの礼装の中でも物理最強とされる代物だからポテンシャルは高いんだがケイネスの戦闘経験がしょぼいせいでろくな行動パターンが入ってなかったんだと思われ
    城での戦闘も落ち着いてライフル弾対策の動作を入力してから自律制御させてたら起源弾撃っても無効だったかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:00:39

    >>19

    でも時計塔は魔術の研鑽になるから殺し合い推奨してたような…戦闘経験なしって事はないでしょケイネス?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:01:28

    >>20

    >城での戦闘も落ち着いてライフル弾対策の動作を

    2回目の剣山モードがそれだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:02:45

    >>22

    まぁそこまで計算しての起源弾なわけですがね?

    …詰んでるなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:53:53

    >>21

    あったにせよマジの天才で窮地に陥るみたいなこともない天才がケイネスなんで…

    それになりふり構わなさならやっぱり切嗣の方が上だろうしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:55:28

    ケイネスも典型的な魔術師扱いされるにはわりと思考とか思想は柔らかい方なんだ……あくまで比較的でしかない上、聖杯戦争の解釈履き違えすぎてただけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:56:37

    確か完全武装ケイネス先生なら百貌の一人くらいなら返り討ちに出来るんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:59:42

    >>26

    でも完全武装と言われても実際に判明している手札が水銀と無尽蔵魔力炉だけだから困る

    他はとっくり堪能していただこう宣言の時でチラッと出てきたくらいだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:00:45

    実際切嗣以外なら余裕で勝っちゃうから自分で倒しちゃおって考えもアリじゃね
    鯖が信頼出来ないなら尚更
    問題は真っ先に唯一勝てない天敵に攻め込んだ点を除けば

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:02:00

    >>28

    でもそこは自己判断だからやっぱ先生が悪いよなぁ…

    むしろディルムッドに感謝するべきでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:12:50

    花札ルート見てる限り、内部の問題に関してはダイス目次第でどうにでもなるんだ
    ケリィが悪いよ、ケリィが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:21:38

    >>19

    でも切嗣以外かつ現実的な魔術師(獅子劫さん的な)相手でも生き残るくらいの実力がケイネスにはありそうなんだよね

    やっぱり切嗣と出会ったことが運の尽き

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:22:56

    >>21

    あれだよ

    強すぎたことが敗因ってやつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:30:39

    まぁ切嗣TRPGのマンチみたいなもんだから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:10:47

    時計塔のロードでケイネスとタイマンして勝てそうなのってどのくらい居るのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:13:32

    >>34

    手札判明してないから何とも言えんとしか…ケイネスも結局水銀くらいしかろくに使ってないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:15:03

    >>34

    ケイネス先生が万全の装備で戦う時の装備とか戦術が不明だからよくわからないけど、戦闘特化でもないし若いしで経験の差で負けそう感

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:24:02

    >>34

    ケイネスの全力すらよくわからんし分かんない……てかまぁあくまで研究者のタイマンの強さとか考えてもそこ重要じゃなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:27:34

    >>37

    でも礼装頼りにせよ使い魔頼りにせよ戦闘力ない魔術師はたぶんゴミだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:41:13

    >>31

    冒険でさらに切嗣の性能が盛られたからな…(既出の延長にあるにせよ)


    封印指定魔術師を毒ガスばらまくテロリスト戦法で葬った過去が明かされて

    彷徨海出の神代から生き続けた化け物みたいな魔術師ですら起源弾一発で即死することが明記された

    魔術師なら戦うことを選んだ時点で愚策みたいなもん切嗣

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:57:58

    原作・小説作者両名直々に水銀はアサシン以外なら何とかなる=4次アサシンだと正面突破は無理と断言されてるくらいには強いんだよね
    まじで相手が悪かったこれに尽きる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:58:29

    水銀だけでも冒険時点でのルヴィアや凛なら一蹴できるくらい強いんやろうけどなあ
    ケリィは魔術師にとってのゴルゴみたいなもんだし相手が悪すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:58:48

    そりゃ切嗣活躍させるためにランサー陣営を設定したようなもんやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:00:23

    まともな魔術の撃ち合いなら参加マスターだと時臣位しか勝負にならないんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:03:41

    >>15

    ヘファイスティオンとのバトルを見る限り

    スヴェンが纏った状態の月霊髄液の神秘はサーヴァントであるヘファイスティオンと拮抗してる


    篭手として剣を受け止めるシーンがある一方で、鎧にした部分を切り裂かれたシーンもあるので物理的防御力としては常時調整しないと物足りないんだろうが

    それでもサーヴァント相手に通用する余地のある武装ってだけで現代の礼装としては破格に過ぎる

    あと魔眼で着用者が動き止められても月霊髄液だけで動けるから近づいたヘファイスティオンに一撃叩き込んで隙を作ったりしてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:06:49

    >>26

    百貌が月霊髄液を突破できないだった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:08:29

    ケイネスがもっと弱かったほうが生存の目はあったかもしれない
    強いから鯖は鯖に任せて自分はマスターを倒しに行くのが正攻法になるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:13:20

    弱かったらホテル爆破で死んでますね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:21:14

    >>13

    >>15

    サーヴァント戦において剣戟を防げるほどの防御機能は他の奴が説明してるのでそれ以外でも言うとバフ機能が強力

    FGOにおいてライネスがサーヴァントとして筋力Bまで増強してるのはこの礼装によるブーストバフ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:33:31

    ぶっちゃけケイネスと御三家の違いは本気度という話になるからな
    アインツベルンは切嗣を召集するレベルで手段を選んでないし遠坂はまあギルガメッシュ呼んでる時点でな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:33:43

    ホテル爆破の前例があったからかスクラディオファミリーはガチガチに個人が扱える範囲の現代兵器なら耐えられるように設計してるのがケリィの影響力のデカさが窺い知れる

    魔術的な完成度の高さじゃなくて実戦での実用性マシマシにしてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:38:37

    >>45

    >>26

    >>27

    「百貌の一人」とも「完全武装」とも書かれておらず、単純にアサシンではケイネスは倒せないという発言だった


    奈須 サーヴァントに倒してもらうしかない。アサシン以外ならなんとかなるはず。

    成田 あ、アサシンさんの立場が!(笑)。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:41:49

    >>51

    むしろこれアサシン弱すぎ案件では?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:44:30

    仮に他のマスターやサーヴァントにやられても、多分至上礼装とか刻印は持ち帰れたからな。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:03:04

    >>52

    いやいやサーヴァントって時点で現代の礼装なんて比較にならない神秘を持つ

    これはサーヴァントの強さに依らない

    どんなに弱かろうがサーヴァントが攻めきれないというのはそれだけで破格の性能を持つ礼装なんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:23:17

    逆に考えてみよう
    切嗣の戦術を詳しく調査解析して、彼に対して徹底的に対策してメタ張って
    いつ何時襲われても返り討ちにできるように魔術や戦術や礼装をイチから組み直したい魔術師がいたとしたら
    そいつはどんな感じの魔術師になると思う?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:24:50

    >>55

    それこそ切嗣の同類じゃねえかな。あとは個人に執着となると復讐者?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:30:27

    切嗣は弾丸を目視で回避できるか否かで難易度が跳ね上がる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:32:18

    >>55訂正

    魔術と戦術と礼装を用意した魔術師がいたとしたら

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:53:44

    というか冒険で明らかになった経歴見るにけっこう派手に暴れて注目集めてたから、あのまま仕事してたら多分数年後には対策周知されてたんじゃないかな。(勿論切嗣の方も相応に対策するだろうけど)
    実際それもあってのスクラディオファミリーの防爆屋敷とか護身術の授業だし。きのこも「仮に士郎の投影で起源弾を乱射したらすぐに対策されるだろう」と言ってたよね。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:56:25

    >>59

    対策…防弾シールドでも用意する?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:01

    橙子さんなら切嗣とやり合ってもなんとかなるかな?
    魔術回路を破壊されても一回死んで新しい身体に代わればいいだけだし
    影絵の猫や匣の魔物とかは本人の魔術回路とは独立したクソ強使い魔っぽいし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:00:34

    >>60

    魔術によらない純粋な物理装甲は勿論だけど、例えば言峰がやったような「本人の魔術回路を用いない魔術」で受け止めるとか。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:06

    ケリィはマジで魔術師が現代技術クソ雑魚っての抜きにしても魔術師メタすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:24:51

    >>61

    事件簿前半の時点で「最近ではネタが割れてて時計塔周辺で殺そうとしてくるやつはいない」

    みたいなことも言ってたし

    ちゃんと事前調査すれば殺すことにリスクがあるところまでは切嗣でもたどり着ける可能性はあるんじゃねえか?

    その場合なら切嗣は燈子さんを殺さずに無力化する方向に専念するだけだと思うんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:38:44

    まあ典型的な魔術師思考の正統派魔術師なんだからそりゃ魔術師殺しと言われる切嗣にいいようにされるよねとしか言いようがない
    対切嗣をやるなら多少実力で劣っても魔術師より魔術使いの方が相性良さそうだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:40:54

    >>65

    言うなればてつはうを前に「やあやあ我こそは」と名乗りを上げる侍を芋砂するタイプだもんね。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:28:20

    >>65

    ところが凄腕の魔術使いでも普通に負けてるんだ

    弟子を大勢集めるような異端の魔術使いのゲラフ爺さんでさえ起源弾叩き込まれてるんだよね

    この人悪鬼羅刹の如く恐れられたアルビオンの生還者なんだけどな

    弟子曰く完封されたらしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:19:11

    >>52

    少なくとも攻撃力が足りないのは間違いない

    対物、対戦車ライフルレベルの攻撃だと突破可能と言われてるからアサシンの最大攻撃は対物ライフルより劣ることになるけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています