この人のスペック

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:58:48

    ・刺しボルグは幸運Bと直感Aで辛うじて心臓直撃を避けらる(令呪で因果の逆転弱まった説が濃厚)
    ・矢避けの加護で大抵の飛び道具は対処可能
    ・不利な狭い空間でギル相手に半日持ち堪える
    ・ルーンの強化でヘラクレスを殺しきれる手段を持っている
    ・EXTRAでがステが大きく上回ってる呂布相手に優位を取っていた
    ・アキレウス相手に槍の勝負は互角
    ・虚淵「クーフーリンのが強い」きのこ「魔力供給の差でディルのが強い」
    ・いざとなればアサシンやキャスターのように立ち回る事も可能

    贔屓目抜きでステータス以上のスペックはあると思われる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:01:47

    語弊があるくね?
    ディルは魔力供給の差でクーフーリンに火力では勝ってる的な感じだったはずだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:02:41

    令呪で因果の逆転弱まった説が濃厚

    これに関しては聞いたことねえし公式で高ランクの幸運と直感で回避チャレンジ可能と言われてるが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:04:35

    そもそも長期的な命令かつ魔術師としてのレベルがそんな高くない言峰の令呪に宝具の性能にまでちょっかいかけられる程の影響力はない
    一戦目はステータスが低下してるだけ
    殺さずに戻ってこいって命令内容すら、宝具解放できて真アサとか殺そうとするくらいに絶対性はない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:06:34

    ステータス以上のスペックってのには同意するが絶対贔屓目抜きじゃねえだろそれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:08:03

    >>3

    あー聞いたことあるなその説

    公式ではないけども納得出来そうな考察出てくるの型月の面白いところよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:08:05

    呂布は技量を失っておりラニの指示通りに戦ってるだけ
    しかもラニの命令より自分の本能で好き勝手やってるほうが強いので更にデバフかかってた
    その二重デバフの上なら優位取れるし、呂布の心臓がサイボーグじゃなければ刺しで勝てる(実践してるマスターの差も含めて)
    こうだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:10:10

    俺には贔屓目が見えるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:10:13

    >>6

    いやだから納得もクソも公式でゲイボルクは高ランクの幸運と直感で回避判定可能と言われてるんだが?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:10:15

    >>7

    サーヴァント同士は互角だがマスターの差で兄貴って言われてるもんなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:11:04

    つかまぁ呂布は呂布で中華最強格だし
    マスター差抜きならおおよそトントンってのは割と納得いくし……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:11:43

    >>3みたいな根拠のない妄想で強さを補強したくなるようなレベルの強さなのは確か

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:12:47

    >>12

    ほらもう余計なこと言うからこういう輩も湧くじゃんかスレ主のアホ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:14:57

    まぁ仮に自分が聖杯戦争に参加するとして、現状呼べる可能性のある鯖全員が対象として、
    誰を自鯖に選ぶかって言われたら今でも兄貴が最適解だとは思うよ

    サーヴァントが数百超えた今でもこれなのは凄いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:15:21

    仮に令呪の縛りが解けたランサーでもセイバーに勝てないっわって言峰に見切りつけられる
    とかのマイナス情報は書かないんですかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:15:51

    人気高いから強さ盛りたい側の気持ちもわかるけどあにまんは必要以上に兄貴sage民も多いから両方とも厄介

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:16:27

    >>13

    流石にこれで「贔屓目抜き」ってのは明らかにツッコミ待ちだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:17:08

    「呂布はサイボーグだからゲイボルグは効かない」はちょっと語弊があって
    EXTRAで無銘が言ってたのは「効くけど呂布がサイボーグなせいで心臓をぶち抜いた程度では活動を停止させられない」が正しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:18:41

    >>17

    つまりこれは「兄貴ファンってこういうことも平気で言っちゃう奴らなんですよ〜」って印象を植え付けるためのスレ主の卑劣な策……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:19:29

    上位ではあるよ最上位ではないよのちょうどいい所にいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:20:17

    いいから一流のマスター得て大英雄に相応しいステータス得た兄貴はよ出してきのこ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:21:06

    >>1

    何なら一番上は魔力放出したスペックでの回避も含まれてるから、仮に直感と幸運があっても避けれない可能性があるし、それ食らった奴が直感でマスターからの魔力供給が無い状態でも6~7回は連続してぶっ放せると言ってたりするほどTNPだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:22:10

    >>21

    リンマスタークーフーリン…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:23:07

    >>21

    優秀候補の一人で参加者の中で3本指に入る超優秀マスターのExtra凛と組んで知名度補正の不利もないExtra兄貴が居るだろ

    地元にいかない限りあれが天井だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:26:31

    低評価するアンチを論破しようとするあまり原作描写から離れるレベルまで高評価して
    さらに突っ込まれる隙を作ってしまうありがちなパターン

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:27:12

    セイバー「ゲイボルグと違ってあの燕返しは分かっていても防げないのでヤバいですね」

    極東の棒振り剣士の必殺技の踏み台にされるの悲C

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:27:28

    過剰sageがクソなのは同意するがそれに対抗して過剰ageしちゃダメなんだよ
    同じ穴の狢なんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:30:14

    矢避けの加護って派手にやばいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:33:23

    ディルムッドはマスターからのバックアップ(魔力供給量)が優れているので、単純な火力勝負ならディルムッドに軍配が上がるかと。
    日本ではどちらも地形効果はゼロですが、舞台がアイルランドなら―――クーフーリンに一本かと。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:36:11

    贔屓目抜きとは言わんがステータス以上の働きはしてくれること間違いなし。
    仮にも一国最大の英雄だしね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:36:22

    矢避けも過大評価筆頭だけどな
    というか設定の書き方があやふやなんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:38:27

    >>31

    矢よけは割と正当に評価されてね?

    視認してる分には全部避けれるけど爆発系だったり視認外からの狙撃だと無理だよねって毎回言われてると思うが

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:39:15

    >>31

    むしろこれで「技量次第で簡単に突破されて射殺されるよ」だったら何のためのスキルなんだってなるし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:41:13

    >>32

    投擲された遠距離攻撃があらゆる遠距離攻撃になったりふわふわしてんだよ

    後者バージョンでも投擲であれば宝具避けれるだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:42:29

    >>34

    それは過大評価ではないと思うが……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:43:09

    >>32

    矢避けで天蠍避けれるだの天網恢々避けれるだのねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:43:22

    >>33

    そんなもんじゃね?宝具ですら技量やスペック、地形で回避されちまう様な環境だし、スキルとて例外ではないのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:44:05

    >>35

    投擲以外の宝具も矢避けで通じない言うのがいるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:48:11

    >>38

    言うほど見るか?


    むしろ投擲だろうが宝具相手だと矢よけは機能しない!みたいな論調の方をよく見るが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:48:37

    >>10

    純粋なマスタースペックなら凛より最低でも二段階くらい上だろうラニでも覆せない戦術面の差ってヤバいよね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:12:27

    EXTRAで呂布と同等でガウェインより格下
    サムレムでサムソン並だからトップクラスより劣るのが辛い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:45:01

    >>41

    3倍状態のガウェイン相手じゃそりゃキツイよ……そのうえ凛より格上のレオがマスターなんだから、どうしようもねえっていうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:51:14

    >>1

    スレ主に代わって追記修正するとこんなもんか


    ◯刺しボルク

    ・心臓に命中すればHP+αのダメージを与えるため、エクスカリバーに耐えるHPの持ち主でも即死する(旧作のアルクェイドならコロッと殺せる)

    ・幸運Bと直感Aが有れば辛うじて心臓直撃は避けられるが、治癒阻害の呪いの一撃は確実に叩き込まれる

    ・マスターからの魔力供給なしで7回使用しても何ら問題ない燃費

    ◯投げボルク

    ・赤い弓兵曰く、オリジナルのグングニルを上回る威力

    ・投影品とはいえ投擲物に特防が入るロー・アイアスをアーチャーの全魔力と共に吹き飛ばす

    ◯スキル

    ・矢避けの加護で視界外からの攻撃や広範囲攻撃を除いて『どのような投擲武装だろうと』肉眼で捉え、対処可能

    ・キャスター適性を得るほどの原初のルーン魔術を用いれば、メドゥーサの魔眼や上級宝具を防げる

    ・アサシンの様に偵察や暗殺、キャスターのような暗躍も可能な万能戦士

    ・戦闘続行により心臓を破壊されても動けるタフさ

    ◯戦闘力

    ・不利な狭い空間でギル相手に半日持ち堪える

    ・宝具とルーンでヘラクレスを殺しきれる可能性がある

    ・三国志最強の一角の呂布と互角

    ・アキレウス相手に音速を超えて戦い、時間切れで引き分ける(多少押されたっぽい)

    ・ディルムッドも

    虚淵「クー・フーリンには一歩譲る」

    きのこ「魔力供給の差で単純な火力では劣るが、アイルランドではクー・フーリンが一本」

    ・召喚されたのが日本でなければ『ヘラクレスやアーサー王に並ぶ光輝く存在』(原文ママ)

    ・ヨーロッパ圏で呼ばれた場合、アルトリアと同等の戦闘力であり、イングランドかアイルランドかで上下する


    贔屓目抜きでステータス(オールCに毛が生えた程度の総合値)以上のスペックはあると思われる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:00:45

    大英雄としてはステータスは低いが物語上飛び抜けた活躍はしてないという印象

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:01:15

    >ヨーロッパ圏で呼ばれた場合、アルトリアと同等の戦闘力であり


    初手「…いや、」で否定されてんのにまだガセネタで過剰ageしなきゃ気が済まないんか

    地元アルトリア>地元クーフーリン>欧州アルトリア>欧州クーフーリン

    クーフーリンが互角以上になりたきゃ地元で一方的に補正受ける以外ないんだよ

    そのくらいハッキリと優劣付いてる


    https://bbs.animanch.com/storage/img/2604842/4

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:07:08

    >>44

    FGOでボス張ったオルタや重要人物だったキャスニキと違って通常の槍ニキはガッツリ活躍するような立ち位置に恵まれてないからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:09:53

    >>45

    そもそもそれって日本程ではないけど、結局知名度補正の差があるから実力差が出るって話なんじゃないの?……要は日本から欧州でクー・フーリンは強くなるけど、ヘラクレスもアルトリアも同じくらいの倍率で強くなるって話なんだからさ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:30:52

    >>45

    互角『以上』にいやって言っただけだろ


    アルトリアの方が強いなら『イングランドかアイルランドならくるっと逆転』なんて言わん

    『アイルランドならクー・フーリンが逆転』って言う

    わざわざイングランドも付けてるのはそれ以外だと互角だからとしか考えられん


    つまり『ふたりとも同じぐらいパワーアップ』は強化幅じゃなくて、強化された結果の強さの話


    これなら一切の矛盾なく通る

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:46:07

    プロトランサーは筋力A敏捷A+あって大英雄らしいステータスなんだけどなあ

    それなのに兄貴と肉体スペックは変わらなくて、ステータスの違いは若さゆえの前のめりな精神性によるものらしい

    なんだそりゃ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:06:44

    呂布戦と言えばドラマCDで軍神五兵の砲撃(対軍〜対城A)をルーン結界と多分矢避けを併用してスキルだけでガードした実績があるの派手に強い、矢避けの弱点である爆撃系には発動しないを結界でカバー出来ちゃうし射撃系宝具で殺すの視覚外からの不意打ち以外無理やろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:12:31

    >>49

    前のめりな精神性について言及したのは敏捷値に関してだしそれ以外はマスター差なんじゃね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:33

    結局本編の活躍があれなのが議論を呼びやすいんだろうなぁ
    「〇〇の制限があったから負けた」「上手く判断すれば勝てた」みたいな話はいくらでも出てくるけど
    実際に制限なしで戦ってトップクラスのサーヴァントに勝ったという描写が乏しい

    ギルなんか士郎に負ける情けない描写があっても同時にヘラクレスに完勝する強さも見せてるから
    「油断さえしなければ最強」という評価に説得力がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:58:09

    >>51

    しかし月の聖杯戦争………

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:02:57

    >>40

    そこら辺ラニは経験足りなくて色々未熟って作中でも言われてるからまあ

    extra凛が歴戦の戦士ってのもあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:18:18

    >>52

    最古参のサーヴァントとしては流石に活躍が少な過ぎるように感じるよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:29:21

    >>55

    本来の別クラスが温存されまくってるからな

    ランサー(素)ランサー(プロトでちょっと若い)キャスター(クーフーリンで唯一の例外枠)オルタ(素狂ではない上特殊)セイバー(リリィ枠)

    でアルトリアとヘラクレスもそうだけどまともな別クラスが出てないのよね

    逆にライダーは出しすぎだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:22:29

    >>43

    改めて見るとマジでオールランダーな大英雄だな

    今の状態でも十分強いけど知名度補正maxの兄貴見てみたいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています