素養格付の事をこの子が知ったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:03:59

    どうなる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:07:25

    壊れる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:10:33

    早く見たい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:13:35

    素養格付に関しては単なる「元から才能あったよ!」ではなくて、「誰を本気で能力開発するか裏で決めておくよ」って話だから、暴露されたらコイツのアイデンティティは崩壊するし学園都市全体が崩壊するんだよな

    浜面、とっとと爆破して学園都市壊せ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:27:04

    >>4

    あいつのは大熱波でしれっと壊れたよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:52:03

    >>4

    てことは金と時間はよりかかるが誰でも高レベルにできるということか。

    (想定100年以上とか普通にありそうだが)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:12:02

    >>6

    誰でもなれる、ではなくてレベル○になれる素質があらかじめ予想できるが正しい

    なので今レベル0で落ちぶれたやつにも成長の余地があったとか、同系統の頂点は1人で十分されたりとか予算カットの悲劇が起きたりする


    投資としては正しいけどさぁ! 能力開発を謳う街でこれは学生の心がやばいし、これが悲劇の素かつ地位の源の事実で美琴も多分やばい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:14:07

    禁書のドライなノリなら特に反応なしでスルーしそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:19:17

    努力したからレベル5になれた(と本人は思ってる)
    実態はコイツは能力の利用価値が高いからレベル5になれるように投資されてただけ

    まあ本人はショックだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:30:13

    >>9

    投資されたってのは要するに他の人に回されるかもしれなかった予算を自分が食ってたわけだからな

    実は自分の努力はカスで他人の可能性を犠牲にしてレベル5に至っただけなんて事実知ったらショックなんてもんじゃあるまい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:37:24

    悪玉として成敗してきたスキルアウトその他に対して顔向けできんわな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:48:51

    >>11

    なぜスキルアウトに?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:05:12

    素養格付の話になると御坂美琴由来の才能と努力は無視する傾向が見受けられる
    別にみんなレベル5になれたけど美琴がたまたま選ばれただけですよ、なんてことはないのに

    まあ美琴自身は知ったら自分でその辺のこと棚上げにして落ち込みそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:06:04

    ただ投資されただけで本人の努力なしにレベル5にはなれんよ
    学習塾行かされたからってそれが学力に直結するかは本人の努力次第だろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:10:14

    >>7

    悲劇の20000人強が「お金を注ぎ込めばある程度レベルは上げられる」事実と「それでもレベル5になるには素養が決まっている」事実を証明している……


    なんならお嬢様学校の常磐大の存在が「母数の少ない金持ちが全体の中でも際立って高レベルを確保している異常性」そのものなので、金さえあればある程度までレベルを用意できることを示している

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:15:58

    >>14

    お話としてはマジで学習塾が言い得て妙なんだよな

    そのレベルの話を学園都市っていう社会実験の規模に誇大化したのが素養格付であり、スキルアウトであり、パーソナルリアリティ

    注ぎ込まれる資本力が国家レベルにまで引き上げられてるのが嫉妬と失望を加速させてくれる!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:15:58

    自分の能力だけじゃ対処できない事態にはもう何度も遭遇してるし、いま素養格付を知ってもそれほどのダメージでもないのでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:18:49

    >>17

    超能力者として自負はあれど、超能力以外の強さを友達からいっぱい教えてもらってきたからね


    それはそうと超能力分野において努力不足と断じてきたので落ち込みするし、勝手に佐天さんに悪いことしたとか吐かし出しかねない


    でもたぶん佐天さんのおかげで立ち直りも早いだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:25:00

    >>13

    才能はあったし(当たり前だが)努力もしたが

    その努力できる環境は用意されたものでしかない

    当人の言い分は自分は努力したからレベル5になれた、だから落ちこぼれてるのは努力しないお前たちが悪いなのでね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:30:56

    >>15

    常盤台に関しては完全な能力(レベル)至上主義だから関係ないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:35:16

    まあみんな行けるレベルとしちゃレベル3くらいがギリっぽいからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:39:11

    >>17

    魔神僧正、絶滅犯、メイザース、アンナ=シュプレンゲル

    そして老骨だ

    超電磁砲を余裕で対処して、学園都市第三位のプライドに傷をつけるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:42:58

    >>20

    常盤台ってお嬢様学校で中学入学資格がレベル3だから、小学校までのレベル教育の賜物だろ?

    その時点まででどれだけお金をかけられるか?のスタートダッシュ資本が如実に関わってると思われるが


    まあ金持ちでもレベル上がらなくて、学力がどれだけ高くても腐る子たち出てくるけども

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:49:58

    学園都市っていうラベルが詐欺で年単位の研究所だからな
    教育に期待される公正さはそもそも存在しなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:53:09

    その程度で壊れるメンタルならレベル5になってない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:55:57

    >>19

    どれもこれも当たり前すぎて、まさにレールに乗った人生を過ごしてきた学童にある考え方なんだよな


    だいたい思春期くらいでそうじゃないって知るし、その思想のままいると不都合な衝突が生まれて自己解釈のやり直しが発生する

    それをアイデンティティ崩壊と捉えることは確かに可能だけど、なんとなくザマア感をあおるような見方がこの手の話題だと出てくるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:57:51

    実態を客観的に言語化するならもうちょっと違ってくるんだろうけど
    御坂自身はそういう受け取り方をしてショックを受けるだろうなとは

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:03:25

    素養格付まわりはレベル5たちの一番の鬼門(圧倒的才能の差での孤独がつきまとうし)だろうけど、そこ乗り越えると一気に安定した精神が仲間を認められるようになって、本来の素養の高さでぐう有能ムーブかましまくれる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:09:02

    レベル5よりレベル4の子たちの方が素養格付知っても耐性あるんだよな
    能力の高さと自信の努力に自負がちゃんとある上で、環境だけでレベル5には届かない現実も知ってるから、スキルアウトなんかにはそうなったのはお前の他責思考が原因で他の人たちはそれでも努力してる、て正論を信じられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:45:14

    >>11

    スキルアウトの大半が悪玉なのは紛れもない事実じゃん

    ぶちのめされて当然のことをしでかした連中をぶちのめしただけの話


    レベル0でも佐天みたいに真っ当に生きてる人間も多いんだから学園都市が裏で何をやってようが何の言い訳にもならない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:52:04

    >>9

    努力したのは普通に事実なのに無視したがる奴が多いよね

    単に努力が報われる環境を用意しただけの話


    >>10

    別に優秀な素質のある人間が優遇されるなんて学園都市じゃなくても普通の話だがな

    それを「他人の才能を食った」なんて言ってるのは、それこそ負け犬の発想

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:06:12

    >>31

    努力は本人の意思〜的な物が学園都市では通じそうにないのも大きいと思う。それこそ本人のやる気操作だの誘導だのは研究されまくってる分野だろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:06:20

    >>19

    スキルアウトになった奴らの大半が努力を諦めて他人に当たり散らしてたクズなのは何の変りもない


    美琴にしても環境が用意されたもんだろうが努力を続けたからレベル5になれたのは事実でしかない上に妹たちの事や一方通行戦で学園都市の意クズぶりは知ってるし挫折も経験済み


    ぶっちゃけ美琴が凹むのを観てザマア妄想したいだけなのが見え見え

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:10:12

    >>32

    美琴は食峰の精神操作すら弾くのを忘れてか?


    そもそも何を言ったところで、努力しなかった奴らの言い訳にはならないのだから、美琴が負い目を感じる理由にならない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:28:00

    >>34

    幼少期に君の能力はこういう利用方法があるんだよって見せつけるのも誘導っていうんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:31:00

    みんな御坂美琴の事嫌いなの?
    なんかみんなが御坂美琴が嫌い、気に食わない奴って前提でスレ立てされてる気がするしネットだと御坂美琴に関してさりげなく悪意的な見方してる人が多いように感じて悲しい
    そりゃダメな所や悪い所は多いし禁書での美琴は性格最悪だったりするけど、超電磁砲での美琴はいい子だし純粋で天真爛漫で繊細で子供に優しかったり面倒見のいいお姉さんだったり強くてカッコ良くて正義感のあるヒーローみたいな一面や上条さんとの絡みが乙女でよかったりで個人的には禁書で一番好きなキャラだから、コイツにはどんなに悪意的な目で見ていいしバカにしていいしそれを書き込んでいいって言う風潮が辛い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:36:56

    超電磁砲での美琴はいい子だし純粋で天真爛漫で繊細で子供に優しかったり面倒見のいいお姉さんだったり強くてカッコ良くて正義感のあるヒーローみたいな一面や上条さんとの絡みが乙女でよかったり

    この部分が素養格付でそういう風になるように計画的に育てられてるんだけどね
    暗部に関与しないようになってたのもヒーローやってるのもそれが学園都市にとって都合がいいから

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:37:29

    努力しないのが悪い(キリッ
    実態はジャブジャブ投資されてたからでした
    努力だけでできるなら苦労しねーってこと

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:39:39

    >>34

    薬と電極で開発してる街でなんで超能力による洗脳のみで話してるんだ?そもそもそれ弾けるようになったのレベル上がってからじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:39:59

    1位さんはまったく興味なさそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:40:57

    まあ嫌いって気持ち自体はダメなものじゃないから御坂美琴が嫌われてるのもしょうがないって割り切るしかないし悪意的な見方してる事も人もおかしくないって分かってるけど悲しくなってスレ違いな事書きました

    ごめんなさい

    >>36

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:41:24

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:42:16

    嫌われてるんじゃなくて純粋な子が現実の汚さを見て曇る展開が好きなだけでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:42:43

    1位と2位はアレイスターにとっての必要であって学園都市にとっての必要は3位と4位だから残当

    >>40

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:43:05

    格差の固定化そのものだな学園都市って
    アホみたいな金には絶対に勝てない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:43:51

    >>37

    それは関係ないぞ、そこまで細かく管理する意味ないし

    予算ぐらいな軽い理由でしか扱われてない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:43:59

    >>45

    一応浜面という例外がいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:44:37

    >>44

    2位もアレイスターはそこまで興味ないで

    セカンドプランなんて存在しなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:46:14

    >>34

    そもそも努力する環境すら与えられてないやつ多そうじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:46:41

    これってまさに現実でも言われてる努力どうこう以前に
    親が低収入だと幼少期の体験に絶望的な差が出るって教育系の学者が警告してるやつそのもの

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:46:50

    レベル5なんて一方通行なんて誰でも超えれるもんだよ、大したものじゃないって統括理事長もいってます

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:46:56

    >>46

    いや初めからだよ上でも書いたけど幼少期にリハビリしてる人見せたりクローン作るのに本人には不干渉貫いたり

    7位以外の全員が暗部に関わってるのに御坂は無関係になってたりね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:49:01

    >>50

    それよりひどいよやってることデスティニープランで君素質あるからって選別してるんだもの

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:50:10

    そもそもレベル上げる努力なんて学園都市の設備使わないとどうにもならなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:52:44

    3位さんを陰謀論で暗部扱いする同級生がいる模様

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:07:46

    不干渉を貫くもクソもアレイスターのお気に入りは妹達のネットワークの方であって御坂美琴にはそんな緊密な管理する必要ないでしょ……
    5位だってアレ暗部の片足レベルだよ

    1位2位4位、敵対側で6位でしょ暗部と言えるのは
    関わりがあるからで言ったら全員暗部になるわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:51

    >>40

    どっちに?美琴に?食蜂に?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:13:06

    >>57

    レベル5という枠組み自体に興味ない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:18:53

    >>58

    そういうことね

    美琴スレなのに食峰のが貼られてるからどっちが?て思っちゃった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:19:43

    とある大学生のいたずらから全て始まったアレイスターも含む現代魔術の事実とどっちがマシ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:23:22

    能力開発って金かけないならかけないなりの結果が出るとは思うんだけだそれでレベル0なら本人の問題なんじゃねえの

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:26:01

    >>61

    金かけなくてもレベル4になれると判断された姉妹は底辺校にわざと放置されたのだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:26:23

    能力開発問題に向き合う前に抱えた問題が多すぎる理事長

    暗部はある程度達成出来たと無理やり思うとしても橋架とコタツの後遺症がやべーよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:30:12

    >>63

    コタツの後遺症って未読が見たら「????」ってなるな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:31:21

    逆に言えばどんだけ金かけても才能なきゃどうしようもないって証明だからね
    これがなくて平等にしたらまあ学園都市はパンクするだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:50:45

    >>36

    人気投票で殿堂入りするくらいの人気キャラだから仕方ない

    こういう掲示板では人気キャラは貶めるものなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:52:44

    アニレーほどいい子ちゃんでは無いし根っこはヤンキーだよねとは思うけど食蜂に比べてクズとかレベル5でもタチ悪いとか周りのこと気にしないとか言われてるのは謎

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:00:01

    >>66

    でも食蜂操祈はかなり称賛されてるイメージ

    まあ食蜂操祈可愛いし実は優しい所もあるからしょうがないんだけどなんで御坂美琴だけこんな嫌われてバカにされて悪く言われられなきゃいけないの?てファンとしては思っちゃう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:44

    学問は才能によらない平等・・・に見せかけた不平等ってのは現実でも腐るほどあるのに
    その歪みを美琴にぶつけてる感はある

    まぁ原作とアニレーとかでずれがあるから突かれる隙もあるってのは否定できんけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:12:21

    >>47

    浜面はメンタルと行動力がメチャクチャに成長しただけで、超能力自体はレベル0のままだぞ

    アレイスターにとってのイレギュラーってだけだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:58

    >>67

    アニメや漫画では粗暴だっだり電撃飛ばしたり暴力的だったりするけどあくまでギャグ描写の中でだけで真面目な時は優しくて面倒見が良くて倫理観のある良い子ってのが描写されてて、だからたまに禁書スレが目に入った時に美琴は性格悪いとか人を見下してるとかとかクズだとか言われてるの見ると解釈違い起こす

    原作だとそんな性格悪いの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:59

    >>39

    薬と電極でお手軽に洗脳できるなら全生徒にやってるだろ

    才能の無い奴らですら、向上心を下げてスキルアウトにする必要性は無い

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:16:03

    >>69

    レールガンは美琴視点で、原作は歳上の当麻さん視点だから見える印象は違うもんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:59

    >>71

    そもそもスキルアウトへの発言はアニレーでのものなんで、叩いてる奴らはアニレーの美琴を叩いてるよ


    まあ、>>38みたいなのを観るに、根性が曲がってるから、美琴の正論が癇に障って、難癖を付けたくなるんだろうよ

    上条の「説教」に反発する奴らと同じ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:27:35

    食蜂はあの能力を持ってる割には善良すぎると感じた
    新約が出る前は笑えないタイプの腹黒かと予想してたわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:30:18

    >>74

    性格は悪くはないよ、掘り下げはそこまでしてないだけ、誰かを救うヒーローってガラではない闇のない表の世界の賑やかし役みたいなもんだった

    レールガンで妹達の話をするまであんまりシスターズとも関わってないし、守ってるのは一方通行や上条とか

    まあ、レールガンで後付けで絡ませたせいで一方通行は妹達を守る役目を美琴に譲れ、殺人者が調子に乗るなとか叩き出す人も出た歴史もあるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:43:53

    >>74

    1巻でもスキルアウトに対して「努力しないのが悪い」みたいな発言してなかったっけ?


    みこみさの共闘では原作者から互いに全力出しても問題ないと思って安全度外視でやってたと言ってなかったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:47:49

    美琴は割とガチでマップ手に入れたら研究者達からももう用済みとして放っとかれてたと思う

    天井が素養格付を元にレベル5量産計画が可能と判断してるから心理掌握のように金がかかり過ぎることはない

    なのにクローンはレベル5にする予定で本体はレベル1ってのは>>62の酸素姉妹のように素質で勝手に育つタイプだから手抜かれた可能性がある

    少なくとも幼女の体の頃でもすぐにレベル3に出来るのは打ち止めが証明している

    レベル5の量産が不可能とわかったから常盤台に入学してすぐに海原婆さんがレベル5にして広告塔として盛り上げる方針に切り替えたんじゃなかろうかね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:49:10

    >>77

    レベル0は才能がないのが悪い主義だったから真逆だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:36:09

    >>79

    「うっさい。血管に直接クスリ打って耳の穴から脳直で電極ぶっ刺して、そんな変人じみた事してスプーンの一つも曲げられないんじゃ、ソイツは才能不足って呼ぶしかないじゃない」


    今でこそ人気ヒロインだけど、旧約1巻の時のみこっちゃんマジでヒロインがしたらダメだろって感じの言動かなり多いのよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:35

    >>77

    努力の話ではないし上条さんに向けての話

    「うっさい。血管に直接クスリ打って耳の穴から脳直で電極ぶっ刺して、そんな変人じみた事してスプーンの一つも曲げられないんじゃ、ソイツは才能不足って呼ぶしかないじゃない」

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:38:47

    鎌池もなんでこいつが人気になったのかよく分からんという事言ってたしな
    1巻の言動から見るとヒロインの予定なかったんだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:41:27

    >>74

    あれは一応優しさによる発言じゃない?

    レベルが低い人のの気持ちをわかってあげられてなかった事を反省してる描写もあるし本人もスキルアウトはモルモットじゃないでしょ!?てスキルアウトやレベル0を馬鹿にしてる敵に怒ったりしてるし、それに彼女は頑張っても上手くいかない人を未来に希望を持たせるために自分に嘘を付かずにもう一度頑張ろうよって励ましてるだけだし

    佐天さんに対する無神経な発言も反省してる


    まあ初見は正直苦労知らずのお嬢様にこんな事言われたくないわってイラってしたけど後のレールガン2期で追い詰められる事で内面は普通に繊細で傷つきやすいけど一生懸命ヒーローみたいに頑張る子だって分かってからはこの子結構いい子だし嫌いになれないなってなった。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:45:10

    強さの階級(ヒエラルキー)をわかりやすく示す存在として考えたんです。一発ごとの攻撃力が強力でなおかつ多彩な攻撃バリエーションが持てる、という能力は「落ちこぼれの当麻」とは真逆ですから。だから第①巻のころの美琴はエリート志向も強いし、ちょっとしたイヤ味をいうキャラクターだったんですよ。にもかかわらず、美琴の「電撃使い」は、当麻の「打ち消し能力」に敵わない。そのことで当麻の特殊性を浮き彫りにしよう、と。


    キャラメルフェブリのvol4インタビューより
    ま、一方通行主人公化も全テあたりで早々に考えてたの言われてるし軸に据える予定はあったと思うぞ
    まあここまでアホみたいな人気が出るのはいくらなんでも予想外だろうが
    もうちょい癖のあるキャラ想定して作ったらなんかツンデレ中学生像がメガヒットホームラン打っちゃったんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:49:55

    アニレーの努力不足云々の台詞って13話のこの流れのことか?
    書き出してみた
    他にあるなら教えて

    美琴「婚后さんが襲われた?!」
    美琴「大勢で女の子を襲うとか男として最低じゃない」
    佐天「御坂さん何だか偉くテンションが高いですね」
    美琴「いや、あたしはただ自分に出来ることをやろうともしないで現実から逃げてるだけの奴が許せないっていうか」
    佐天「ああ~、何か自分のこと言われてるみたい」
    美琴「え?佐天さんは違うよ」

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:50:28

    >>85は話数ミス

    15話だった

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:51:40

    レベル0だからって人に危害を加えるマイナスに落ちぶれんじゃねえは上条さんも言うところではあるんだけどそれとだいたい一緒じゃねーかこれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:53:59

    >>19

    超電磁砲のアニメや漫画ではそんなキツい言い方じゃなくてもっと本人に寄り添うように言ってたはず

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:58:10

    >>85

    美琴みたいな社会的な地位の高い人に言われるとイラッとするけど何も間違った事言ってないし、むしろ婚后さんを心配してそれを許せないって言ってるだけなのに叩かれるのおかしいと思うけどなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:01:01

    超能力使って人に危害を加えてるのは美琴も一緒だけどな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:09:43

    >>90

    どうしてチンピラに絡まれての自衛と襲撃を一緒にしてるんだ……?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:14:01

    元々脳筋加えて一匹狼気質だから
    一方通行のように安直に力求めたら闇堕ちしやすいタイプ
    去鳴やAAAの時はそうだった

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:19:10

    闇落ちというほどのもんじゃなかったけどね
    あの程度、若気の至りみたいなもんだよ
    闇落ちできるほど悲劇を経験したりしてるわけでもないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:22:45

    本物の闇堕ちを見せてやる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:23:36

    >>90

    >>91

    アニメの美琴は自衛で攻撃したりはしてもいていても見下してはいないんだよね

    なのに美琴は自分より弱い人を見下してるだのなんだの言われる

    まあ原作の美琴はそうらしいから仕方ないと割り切るしかないけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:26:32

    >>93

    かなりの悲劇を経験してるでしょ

    でも自分に力が足りないから闇落ちっていうのはそんなしょうもない事で?て思うかも

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:26:38

    単に打てば響く子だからまだ打ってみてない角度で叩いてみたらどんな音が出るかな〜の気持ちだと思うけど> スレタイ

    「すぐに切って捨てられはしないけどしばらくかけて受け止めて受け入れる」くらいのもんだと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:28:09

    >>94

    言うてこの人も信念は正義のままだったから闇落ちか?って感じだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:43:31

    >>93

    毎回闇落ちルート分岐点でかみやんパワーで踏みとどまるから

    元々周りに助け求めないまま変な方向進んで自滅する傾向あるし……

    若気の至りでも躊躇なくレベル5の力振る舞うけどね

    超能力者全員特に不幸な事件とかなくてもやばいのはわかる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:04:31

    闇堕ちなら大熱波のときの人の悪意が原因の新約17はかなり危うかったんじゃねえかな……
    あれも上条さんのおかげでどうにかなったけど、上条さんいなかったらマジで踏み外してたと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:07:59

    新約17巻のときは明確に一般人にとどめを刺そうとしてたからね
    上条さんが何とか止めたが

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:15:31

    >>85

    美琴のこの辺の発言って、キャラとして見るとやっかみや嫉妬を受けまくってきた半生からくる八つ当たりなところあるんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:18:48

    >>31

    素質ある者が優遇されるのは確かに普通の話だ

    だがそれは自分の努力を信奉する人間ほど受け入れられんよ

    自分の成果が優遇された結果のものなんてのはね

    美琴は自分の努力を誇りはしても素質は誇ってない

    自分には優れた素質があって優遇される資格があるなんて本気で考える子じゃないだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:23:38

    >>102

    八つ当たりっていうとなんか嫌味に感じる

    何も間違った事は言ってないわけだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:04:29

    >>82

    元々は一方通行戦でのスポットヒロインの予定で一方通行戦も3巻じゃなくてもっと後の予定だった

    某ツンデレ大好き編集がキャラデザ見て言動もツンデレっぽいからメイン格にしましょう!一方通行戦も前倒しにしよう!って説得して今の美琴になったって経緯

    一方通行の主人公化も含めて結果としては英断だったと言える

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:08:51

    >>11

    スキルアウトが悪い事してるのを止めてるだけなのにスキルアウトが可哀想みたいな意見見ると??てなる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:26:11

    >>91

    禁書のアニメだと一話で上条さんにレールガンや電撃投げて最終的に停電とかも起きてたよ

    まあ超能力者ならこのくらい出来るって紹介含めた描写だろうから取り上げるほどではないけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:31:07

    >>107

    ?超電磁砲を上条さんに使用した描写は禁書には創約9まで無かったはずだが……

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:57:15

    >>108

    確認してみたけど旧約1巻で普通に超電磁砲打ってた。上条さんのすぐ横突き抜けてて打ち消してはいないけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:20:21

    >>あの後ーさんざん襲いかかってきた美琴の『攻撃』の全てを、上条は右手一本で受け止めた。それは超電磁砲だけではない。

    砂鉄を縒り集めた鋼鉄の『鞭のような剣』に、内臓を狂わせるための強力な電磁波、トドメは空から降ってくる本物の『雷』。

    けどまあ、どれもこれも上条当麻の敵ではない。


    旧約1巻の記述だとこうなってるのでダイジェストで流されたが超電磁砲どころじゃないくらいあらゆる攻撃をぶつけたみたいだね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:47:11

    >>75

    本編で言及されたのが、御坂曰く、記憶喪失を治す手段の一つだけど貸しを作りたくない相手=腹黒疑惑だったから仕方ない


    ミサカ誘拐→にへー→みーちゃん→ビターエンドの超電磁砲→本編のコンボがズルい

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:35:43

    >>109

    それ解説パートやん

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:20:31

    >>36

    あんだけ長くやってると妙なのも相応に湧くんだ

    分母がデカくなるほど原作は安置二次創作とかいうのも増えるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:50:52

    >>31

    優秀な素質のある人間が優遇される

    問題はその事実を、そもそも素質が分かってることごと隠蔽してるってことよね。分かってたら諦めついたり希望が持てたりするかもしれないのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:32:26

    そもそもスキルアウトもちゃんと才能あってバックアップあれば努力してた可能性高いからな
    素養格付で上位でバックアップ受けてても努力してないパターンがそうそうないし
    努力しなかったから落ちぶれてるんじゃなくて努力しようがどうしようもない環境だから落ちぶれてる
    レベル0でスキルアウト堕ちしてない人は偉いけどそもそも極めて普通なんならかなり善良な方の佐天さんですら違法な物に手をつけて非行に走るくらいには環境が終わってることを忘れられがち
    まあそれはそれとして他人に当たり散らしてるスキルアウトに美琴が申し訳なく思う必要も理由も全くないのは正しいけどね!

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:16:14

    佐天さんは別よ?も女子生徒を襲ったスキルアウトと佐天さんは全く別だから佐天さんがただ卑屈になってるだけだしそもそもスキルアウトの考えに対しての発言であってレベル0に対する発言じゃない

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:18:24

    >>116

    つまり他のレベル0に対する意見自体は佐天さんにも適用される訳か……

    アニレー観てなかったから少しショックだ

    まぁ漫画の方だと佐天さんと打ち解けたの大覇星祭の後っぽいんだけどさ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:19:27

    >>116

    つまり佐天さんの事も才能不足って思ってるのか……

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:22:07

    障害物競走だとしてもスタートラインと立ち塞がる障害物が同じじゃないからね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:26:05

    美琴は別にレベル0もスキルアウトも見下してないしバカにしてない
    現に無能力者のフレンダの事もアンタみたいなの嫌いじゃないって言ってるし
    美琴はレベル0自体は嫌ってないんだよ
    原作美琴は知らないけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:40:40

    というか美琴は言ってない発言を捏造される事が多い
    無能力者は努力しないクズだとかレベル0って生きてる価値ないよねとかそんな事一言も言ってないし思ってもないだろうに
    美琴は別にマウント女じゃないし佐天さんとレベル0は別って考えで佐天さん自体は普通に好きだし大切な友達だって思ってるのに

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:57:56

    >>31

    いやそういう生徒の親からの金やら親のいない子供を実験動物扱いやら数値使っての社会へアピールとしてエサ枠がいてそっから吸い上げた金やら実験データやらを使ってるんだから他人を食ってる詐欺都市だぞそれを普通は無理があるだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:30:09

    >>122

    学園都市が腐ってるのはそう

    でもそれでたまたま優遇されてる美琴を叩くのは違うでしょと

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:47:32

    スキルアウトもちゃんと環境整ってたら真面目に努力してた論
    言いたいことはわかるけど現実のチンピラとか半グレ不良だって親や教師がしっかりしていればグレることもなかったんだ〜みたいな
    正論だけどそれはそれとして白ける感覚が付き纏う

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:52:27

    >>117

    >>118

    禁書での美琴と科学での美琴を同一人物として見るならそうなる

    でも昔の設定だと見下してるけど今は設定変わってそうでもないんじゃないの?


    個人的には美琴は佐天さんもレベル0もスキルアウトも見下してないように見える

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:31:20

    普通に考えたらレベル5がスキルアウト相手に能力使うのは大人げないかもしれない
    でも一応手加減はしてるしそもそも突っかかってきた方が悪いし
    やっぱりスキルアウトが可哀想理論は無理があると思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:45:18

    ドッペルゲンガー編でも不法占拠してるスキルアウトに避難指示を出すべきだって思い遣ってる描写がある
    彼女はスキルアウトにもちゃんと配慮してるしレベルが低いからって見下してないの
    レベルがどんなに高かろうとも低かろうとも関係なく悪い事する人が嫌いなだけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:51:44

    見下してるつもりはないと思う
    ただナチュラルに強者として守るべき弱者として認識はしてる
    別に悪い事でもないし、守る意識があるだけ立派だとは思う
    ただ才能不足云々の発言の通りに努力を辞めて非行に走る事に思う所があるのも確か
    その根幹にあるのは自身がレベル1から努力してレベル5に至ったって背景があるので素養格付の存在を知ったらそれなりにショックは受けると思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:20:28

    レベル0が嫌い、じゃなくてスキルアウトの性根が嫌いと言っている
    個人的には能力者から身を守るためにスキルアウトになる事自体は仕方ないと思う
    でも世界に八つ当たりして悪い事しちゃダメでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:22:26

    >>128

    そのへん美琴と食蜂共に「説明抜きで味方を操る」とこは言われてるんだよね

    食蜂は物理的に操るし、美琴も何も言わずに1人で戦う=人員配置を決めてしまうという点で


    創約2あとがきね

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:25:20

    レベル5の考え方
    1位 順位どころかレベル5に興味ない
    2位 順位コンプレックス
    3位 レベル5であることが心の支えの一つ
    4位 順位コンプレックス
    5位 順位にもレベル5であることも重視してない
    6位 順位にもレベル5であることも重視してない?
    7位 まったく興味ない

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:27:07

    スキルアウト(無能力者)はモルモットじゃない!!て本人も言っているのになんでアニレー美琴が叩かれるのか分からない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:30:42

    >>131

    一位と五位は自分の能力嫌ってそうだもんね

    七位はいい人だけど何も考えてなさそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:30:50

    別に叩かれてはなくないか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:15:23

    このスレは兎も角、昔はマジで叩かれてた

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:24:49

    昔だけじゃなくて今も結構叩かれてるよ
    このスレは兎も角だけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:15:16

    レベル3か4でも費用かければ5になるかもう元から子供は素養で3以上からスカウトすればいいのにね
    012はレア能力以外はスルーで

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:20:06

    どんなにレベル低くてもAIM拡散力場を放てる以上数は力だよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:26:03

    >>137

    学費払う親が居ないと学園都市の経営が成り立たないし、実験用のモルモットにも困るやん

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:30:52

    素養格付それ自体は才能の有無を示すだけだからまだいいにしろ学園都市から切り捨てられた結果を見たら間違いなく気にすると思うし、素養格付の存在を知った時点でそこまで頭が回ると思うんだよな
    努力したのは間違いないけど報われる努力をやれるってのは幸福だし自分と同じように努力の結果を出してもらえるとは限らない
    蜜蟻の例見るに本人が努力してても投資がされてなければそれ以上レベル上がりませんって点は間違いなくあるからね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:52:02

    >>68

    はっきり言って知名度、つまりアニメ化範囲での出番の差

    まず第一に、かつて世界版最萌一位とった御坂からすると食蜂すら一段劣る分、やっかみから反発するアンチも少ない

    加えて、食蜂が原作の方でアニメ化範囲外で単なる嫌がらせのためだけに無関係な人間操ったり、リバースで上条さんをガチ裏切りしたりなエピは御坂に比べてあんまり知られてないからアニメ勢とかにはそこまでネガ要素にならない

    あと新約11だけ読んどけばいい食蜂と違い、「原作者公認でメンタルが急速に変化・成長するキャラ」である御坂はとびとびの出番を追ってかないと難しい

    そのあたりは御坂が最古参キャラであるからこその良し悪しだね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:05:56

    >>19

    そんな酷い言い方してないよ。生まれながらの勝ち組め!ズルい!て八つ当たりされたから私だって最初はレベル低かったけど努力したのって言い返しただけ。

    落ちこぼれてるのは努力不足で自業自得なんて言ってないしその時に貴方にも貴方の事情があるんだろうけどって気遣ってるし佐天さんみたいな自分に才能が無いことを自覚しながらも、出来る限りの事を力いっぱい成し遂げようとする人に対しては、見下すどころか敬意を払ってる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:11:55

    >>141

    叩かれて欲しいわけじゃないけど人気度なら食蜂操祈もかなりのものだろうになんで御坂美琴ばかりが叩かれるんだ?て思ってたからこれ読んで納得

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:20:58

    蜜蟻とか帆風みたいな、レベル5の面々と同じだけの金とバックを用意すればレベル5になれる素質があった(が、そのためのリソースは有限なので割り振る優先度を低くされて切り捨てられた)一部の子たちにとってはまあふざけんなな話だけど、大体の子たちはそこまでの素質は無いか有ってもそれこそレベル5数人作れるくらいのリソースが要るかだろうから、本質的にはそんなに恨みに思ったり思われたりするようなことじゃない
    けどまあそこまで割り切れるもんでもないわな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:48:10

    >>11

    スキルアウトそのものを悪玉とみなして成敗してるんじゃなくて美琴にちょっかいをかけたり悪い事をしたりしてる奴にスキルアウトが多いんだよ

    先にスキルアウトが手を出してきてるんだから美琴は別に悪くない

    美琴は別にスキルアウトだから成敗してるわけじゃないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:55:21

    >>141

    メンタル成長キャラだったけ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:01:55

    >>72

    学園都市ってわざと治安悪くしてたんじゃなかったっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:05:17

    >>146

    そうだよとしか言いようがない

    作者がそう言ってるのに加えて、新約10で出てきた面子の中で唯一、上条さんに救いをもらたしたようなことを成長と言わないならもう知らん

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:10:11

    キャラが多すぎるからほぼ食蜂とセット売りになってる

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:14:29

    あんな悪事やったアンナなんて見捨てていいんじゃないとか人外メンタルの上条さん周辺に常識的な一般意見を提示する役になってる感じ
    心理掌握で自分の死体に愛着を持たない元1位と気にしない食蜂辺りに、もっと自分を大切にしてと言う黒子ポジションに近い

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:20:01

    厄ネタは知らないほうがいいこともあるよ
    黒子にもし勝手に危険な行動した自分が死んでいたら、風紀委員000支部から虐殺部隊が派遣され、犯人どころか一般人の目撃者も皆殺しにされていたとか伝えてどうなるか、風紀委員やめて正義に絶望するか

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:21:50

    >>105

    まあ御坂も一方通行もここまで人気になられちゃうと商業的には慧眼だったとしか言えねえ……

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:23:27

    >>150

    そしてそれはそれとして、上条さんがどんなに勝ち目が薄くとも戦うなら、ほぼ無条件で力を貸してくれるのがビリビリだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:24:21

    リバースで上条さんに幸運を届けるキャラになったのは結構大きな転機だと思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:24:21

    新約入って以降の上条さんへの貢献度は普通にすごい

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:54:12

    >>155

    何かと落下しかける上条さん救ってるイメージ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:12:09

    能力が低いのは努力してないから悪いなんて冷静に考えたら一言も言ってないのに発言捏造されてるの酷すぎる


    >>19

    >>38

    とかみんな言ってるから言ってた気がしてくるけど実際言ってないのに。

    私は努力してレベル5になったは言ってるからそこから派生されて捏造されてるの本当に可哀想

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:40:36

    御坂美琴は全然差別主義者じゃないのにそう勘違いされてるの辛い
    美琴が佐天さんに言った「レベルなんてどうでもいい事じゃない」も高い能力を持っても幸せとは限らない事を、美琴自身が知っているからこその発言だろうに
    まあ大金持ちが貧乏な人に「お金なんてどうでもいい」って言ってるようなものだし無神経な発言だけどね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:10:22

    努力して結果を出した自分に誇りを持ってるだけで他人に努力を強要するような子じゃないよね
    スキルアウトに自分が上手くいかないからって非行に走ったり八つ当たりしないでとは言うけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:22:09

    >>80

    ちなみに、その台詞は実際には

    「ラジオのDJが言った台詞で、美琴自身も気分悪いと思っているが"上条さんへの挑発には使える"と考えて採用したセリフ」

    であるので、普通に美琴の考えとは違うのだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:29:07

    >>160

    マジで?どの辺の媒体で言われてたかわかる?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:32:00

    事実上あそこの未成年は全員モルモット兼人的資源だから
    生まれ持った価値で仕分けされて利用されてるのは変えようがない
    独立国家面してるが実態は営利組織だから当然無能に人権が無い

    そもそも留学生込みでも184万人も若年人口取られて人体実験の素材にされてる日本は詰んでる

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:33:14

    >>161

    偽典・超電磁砲のあの成田良悟が書いたss

    監修にしっかりかまちーの名前が入ったレールガン5巻付録の特典?小説だぜい

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:45:03

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:51:30

    >>161

    >>163

    一応ソースも貼る

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:06:52

    >>142

    爆弾魔くんのところのことならあれは例え自分がレベル1の頃のまま成長しなくてもお前のような悪には立ち塞がるって宣言なんでまた微妙に意味が違う

    善悪を力の有無で切り替えることへのブチ切れ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:23:00

    >>165

    おー!海賊ラジオの発言だったのねありがとう

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:47:07

    >>166

    言われてみればそういう意味で言ってたね、ありがとう。

    でも

    >>19

    みたいな事は言ってないから改めて風評被害の酷いキャラだよなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:32:53

    >>19

    これハート多いけど努力を放棄した人間を軽蔑するような発言は一切してないのにレベルが低い人に対して努力が足りないと見下すキャラっていうのが共通認識なの意味が分からない

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:43:47

    >>146

    ちなみにその設定のソースは

    「電撃PSP vol.2 特別企画電撃ヒロイン宣言!」内での鎌池和馬の発言

    御坂美琴は一方通行と並んでメンタルが急速に変化・成長してくキャラだとされてる

    確か21pか27p

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:40:46

    というかアレだよね
    高いところから始まれば下がりにくいけど、低いところから好感度上げるのは大変ってやつ
    原作禁書目録勢は1巻のチンピラもどきな描写で高感度が低いラインから始まるからその先入観を引きずるけど、アニメ超電磁砲勢は美琴のいい部分を先に見てる訳だから禁書の最初のシーンを見ても新しい一面で済ませられる。

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:11:31

    美琴だって何も知らない善良な医者に筋ジストロフィーの患者見せられてDNAマップ提供に応じたじゃん
    学園都市の誘導ってそういうレベルの話なんだから抗うとかじゃなくない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:18:04

    >>171

    少数の言い分を全体の意見みたいに言われてもねえ……┐(´д`)┌ヤレヤレ


    超電磁砲が始まる前から美琴は人気が高かった

    てか、人気が高かったから超電磁砲が始まった


    大体、第一印象が悪かったら好感度が上がりにくいとか言い出したら、一方通行を始め、元は悪役だったのが味方や善玉になった人気キャラはどうなるんだよ?

    一方とか、チンピラどころか、クローンの体を破裂させてたじゃん

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:21:19

    >>171

    気持ち悪い言い訳するな

    単に努力しないカスが、自分が美琴に罵倒されたみたいに錯覚して逆恨みしてるだけだろ

    美琴が禁書でも大人気ヒロインな現実からすらも目を背けて逃げてんじゃねぇよ、二重三重の意味での負け犬

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:26:00

    そもそも美琴って超電磁砲の序盤でも普通に上条を追い回してるからね
    自販機にも蹴りを入れてるし

    「超電磁砲から入った人には見え方が違うんだ」とか、それこそ自分の読解力の低さを認めたくないバカの言い訳でしかない

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:28:58

    >>174

    対立煽りしようとするのはやめて!

    美琴嫌いの自演か知らないけど美琴ファンは(少なくとも私は)美琴が嫌いな人の悪口を言いたいわけじゃない


    ただ間違った、誤解されるような情報に騙されれないで欲しいってだけ


    美琴は決して万人受けするようなキャラではないのはファンなら受け入れてほしいです

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:29:31

    「私だって昔は駄目だったけど頑張ってレベル5になった」ってレベル1とかに主張するスタンスだったから
    たとえ自分が努力の結果成長できたのは事実でもそれは才能と他者のパイを奪う投資の裏付けがあればこそで
    そういう意味では傷つくだろうな初期の人のこころないんかって頃ならドライにスルーしていて気もするけど今は違うし

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:34:00

    >>38

    こういう捏造のセリフでドヤ顔で美琴を叩いた挙句に、「それは捏造、風評被害」と指摘されたら、「禁書から入ったから~」っ言って逃げる人格も品性も下劣なゴミが美琴アンチの正体だって判明したスレだな


    よっぽど努力しない自分に劣等感あるんだろうけど、ぞんなの全て自業自得だから

    美琴に八つ当たりするな

    お前らが周りから見下されるのは、見下されるような生き方しかしてないだけだから


    悔しかったら浜面みたいに、生き方を変えて、可愛い彼女でも作ってみせろってんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:37:11

    美琴を嫌いなのは構わないんだよ
    それも別に見下してるように見えるって言う分にはまあそう感じる人もいるよなって素直に受け入れられる

    ただ見下してるって断言したり発言を捏造したりしてそれを御坂美琴に対する共通認識にされてる現状が嫌だなと思う

    努力しないのが悪いなんて一言も言ってないでしょ
    無能力者は努力してないとも言ってない

    でもとあるシリーズを知らない人からは見てもないだろうに悪意あるネタにされる

    そういうのが本当にファンとしては辛い

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:41

    >>174

    >>178

    負け犬、人格も品性も下劣なゴミあたりは言い過ぎだと思うな

    別に美琴ファンとしてはこのスレを見てもらった人に認識を改めてもらって認知の歪んだ発言をするのをやめてもらえればそれで良いわけだし


    なんなら欲を言えばとあるを見てこの子の魅力を少しでも気づいてもらえたら嬉しいよなってだけ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:59:47

    >>177

    それも

    >>166

    で善悪を力の有無で切り替えてるのをそれは違うだろって言ってるだけだって判明してる

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:56:14

    謎に「御坂を好きなのはアニレー勢であって原作勢は~」みたいな意味わからん説を唱える人がいる
    いや旧約3のときから御坂は超人気だったろと
    そして旧約3から付き合ってる御坂ファンなんて原作勢以外の何物でもないだろと

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:08:30

    >>171

    むしろ第一印象が悪い方が良い部分が出た時にギャップで人気が出るもんだろ

    ステイルや一方通行はモロにコレだし、他作品でも鬼滅の刃の味方キャラの大半やリゼロのレムとか最初の印象は最悪だったのに大人気じゃん

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:17:09

    >>182

    これもネットで共通認識にされてるよね

    御坂は風評被害によっていくらでも罵っていい邪悪で醜い存在としてネットでは認識されてる


    まあ自分は原作追ってないんでなんとも言えないけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:22:48

    >>184

    いや、さすがにそれはそれで極端がすぎる

    あにまんにも一人強烈なやつがいるし、そいつが今もいるだろうことは念頭に置いておくべきではあるだろうけど

    (なんなら♡の数だってそこまで信用すべきではないことも)

    別に共通認識とまでは言わないよ単に声がでかいやつがいるだけ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:26:41

    なんなら多分原作勢とやらも正直碌に読んでないんじゃないかと勘繰りたくなることがある
    悪名高い上里編とか、出てくるたびに美琴は上条さんのこと助けてた気がするけどまるでその辺無視してる言い方すること多いよね
    あるいは都合が悪くて見ないふりをしてるだけか

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:34:09

    >>175

    今の原作御坂美琴がCRC襲来して非常事態になった学園都市で、無人になった店でそれでも電子決済してちゃんとお金を払って品物を購入するやつであることを知ってる人が何人いるのかとちょっと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:38:18

    >>187

    まあ最低限原作既読者を名乗るなら、それくらいはわかってるべきだよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:38:40

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:40:21

    一応美琴アンチもフォローする。
    美琴はアニメで『壁を乗り越えれば成長できると思ってたけど、その壁を乗り越えられない人もいるんだ』と言っていた
    この発言は確かに見下してるなと思うよ

    でも個人的に美琴は人は無能力者を見下したり能力が低い人を努力不足って断じるキャラとは思えないから(ファンとしての贔屓目が入っているため)きっと言葉不足なだけで美琴は努力不足なんて思ってないって無理矢理心の中で擁護してる

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:19

    >>189

    そして「原作勢」を名乗る人で、すごいビリビリアンチ+インデックスageをする人がいるんだ

    それがね…あらゆる意味で心証を悪くしてる

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:22

    >>187

    マジか。普通に倫理観のある良い子じゃん!(とある基準では)

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:52

    >>190

    とはいえ本当にここぐらいしか無能力者を努力不足だと思ってるって言うアンチの言葉の証拠はないんだけどね

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:11

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:53:04

    直近だと、とあるIFの人気投票で2位の食蜂にダブルスコアつけて1位だったよね御坂

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:22

    >>190

    まあこれ事実を淡々と述べてるだけなんだけどね

    でもそこに感情が入ると認知が歪んだり見下されたって被害妄想膨らませたりしてややこしくなる

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:26

    >>7

    ついで言うなら"開発できる研究者とデータ"がないとレベル5をレベル6に底上げも出来ないとか


    お前はこれ以上強くなれないとデータで殴られる

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:54

    >>178

    暴言すぎてアンチと同類じゃん

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:01

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:54

    今の原作での御坂美琴、すごい上条さんに尽くしてくれるキャラだから好き
    新巻なんてすごかったぞ、ことあるごとにインデックスと並んで日常の象徴みたいに語られる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています