普通にディルムッド可哀想じゃないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:09:04

    ここまで言わなくてもええやん

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:09:33

    全部事実の火の玉ストレートじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:10:07

    ゲイボウを勝手にへし折った挙句ソラウを守れなかったのは事実なのでまあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:10:49

    でも主も主の思い人も守れず好敵手()とじゃれあって自分の宝具無駄にして主の思い人を誘惑した形になってるのは事実なので…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:11:04

    実際一目惚れで婚約者にまでなったけど塩対応だった彼女が自分の使い魔に色っぽい反応しまくったらこうなるやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:11:55

    勝手に懸想されただけなのに生みの親にすら「全部ディルムッドが悪いよーディルムッドがー」された事実…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:12:27

    ランサーがケイネスの役に立ったのって切嗣に殺されそうになったのを助けたこと以外あったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:12:35

    結果がね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:12:40

    黒子とアヴァロンルフェのおかげで型月の妖精さんの株は地の底超えて地獄の果てや

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:13:09

    >>6

    だってこいつが「主は誰でもいいけど主に尽くす忠義の騎士でいたい!」なんてふわふわした気持ちで召喚に応じるから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:13:27

    ソラウ攫われたのは大失態だけど、ディルなりのケジメが完全に裏目に出たりケイネス先生の策のせいでディルがソラウの位置把握できなくなってたりディルもディルでそれどころじゃないとか色々あるから……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:13:44

    まあ結果的にそういう形になったから気の毒だけど言われてもしゃあない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:13:44

    >>10

    なお主の方針に割と文句がある模様

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:14:24

    >>7

    とは言っても工房爆破されたこともケイネスが単騎特攻して死にかけた事も別にディルムッドが悪かったわけじゃないし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:14:26

    たやすくカットできるはずの魅了に乗ってきた奥さんにも問題がですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:14:48

    >>5

    婚約者が悪いですよね?

    浮ついた気持ちでその婚約者連れてきたのも悪いですよね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:15:32

    そもそも自分で納得して選んだわけでもない主に忠義を誓いたいとかいう願いがもう完全にエゴマゾのオ〇ニーみたいでダメ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:15:38

    ディルも色々あれなのは確かなんだけど
    さすがにここまで言われる筋合いはねえんだ

    ケイネスの非も普通にめっちゃあるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:15:39

    >>15

    >>16

    「過去の二人と今の二人を重ね合わせたディルムッドが全て悪かった」らしいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:15:44

    結論
    出会うべきじゃなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:16:12

    とはいえソラウぐらいの魔術師なら簡単にレジスト出来るはずなのにしなかったソラウ側にも問題はある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:16:19

    イスカンダル呼んでたらふたりとも掘られる説すき

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:16:35

    >>17

    こんなゴミみてえな戦争させられるなんて思ってなかったとしか..,

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:16:50

    >>6

    ぶっちーはケイネスが悪いけどディルムッドも普通に問題だよねってスタンスじゃなかったか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:17:19

    言われてる内容は理不尽
    言われるくらい信頼ないのは自業自得

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:17:46

    >>19

    うーん製作者のエゴっスね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:19:11

    zeroマテだとケイネスも悪いがディルにも問題と思われる点はあったって書き方で、どっちかだけが悪いなんて書かれてはいないんだが
    投影してたって話はそのディルの問題について語っただけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:19:37

    おっあにまん型月カテサンドバッグのディルムッドスレだ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:19:41

    >>19

    流石にそこまで言われてねえよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:20:02

    >>23

    聖杯君の説明不足が悪い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:20:09

    この辺見るとやっぱウェイバーくんやっちまったなあってなる
    いくらなんでもイスカンダル召喚できてたらここまで最悪なことにはならんかったと思うんよ

    (義理の妹が言ってたように)本人たちがアレだったところもあるから100悪いってわけではないが
    それはそれとして責任0ではないよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:20:41

    婚約者にいい所見せたいとかいうバカみたいな理由で殺し合いに参加した主人サイドにも問題があるのでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:21:15

    ケイネスも大概やらかしてるけど、ディルムッドは4次5次のどのマスターのとこでもあんま上手くいかなそうなのが……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:21:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:22:00

    >>31

    なぁに魔術業界じゃあんな隙晒したロードが悪いよきっとたぶんメイビー

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:22:11

    >>32

    だからこそ征服王の触媒用意して万全の状態で戦おうとしたんだ…

    まさか生徒に取られるとは思ってなかっただろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:22:12

    ぶっちゃけ戦争云々でケイネスの認識不足もあるけど切嗣がルール無用のテロリストだってのが1番だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:22:43

    >>1は荒らしじゃなかったらディルムッド可哀想はやめとけ

    あにまんじゃ叩くべき存在になってるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:22:58

    あにまんって定期的に嫉妬深い男がスレ乱立させるね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:23:59

    >>32

    切嗣 恒久的な世界平和

    トッキー 根源への到達

    カリおじ 桜ちゃんを救う(時臣殺してそのポジに入る)

    龍之介 cool

    ウェイバー 自分の実力を知らしめる

    言峰 答えを得たい

    ケイネス 婚約者にいいところ見せたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:24:00

    >>37

    聖杯戦争は別に魔術師同士の決闘じゃないので…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:24:03

    zeroは悪くないやつ探すのが難しいからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:24:19

    事実陳列罪

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:26:18

    >>43

    ケイネスも悪いって書くとディルムッドが悪いって勢力が上回るよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:26:19

    >>43

    明らかに嫉妬で認識歪んでる定期

    マスターの婚約者戦場で放置して攫われた件は擁護不能?それはそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:28:17

    一般人目線で可哀想ではある
    ここまで言わなくてもいいやんてのは…コミュが足らんかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:29:06

    ディルは別に焚き付けても色目使ってもねーのに
    なーにが「事実陳列罪(ドヤァ)」なんですかね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:29:08

    >>6

    マスターに恵まれなかった鯖第二位なんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:30:41

    まぁぶっちゃけ「お互いの人間性と運悪かったよね」だよなこの二人の関係

    シンプルにありとあらゆる相性が合わないから自然体でいるだけでコンフリクトを起こしまくるという

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:30:55

    サンドバッグだからって叩くときは慎重にな
    あんまり雑に叩くと乗ってもらえないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:31:12

    >>47

    ディルはあにまんでは事実無根でも貶めてもいいサンドバッグなので…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:31:35

    >>51

    何いってんだこいつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:31:45

    >>49

    ディルも悪いとこはあるけどケイネスも悪いとこかなりあるからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:32:47

    >>18

    何もかも失って体裁すら保ててない

    水銀バリアある時は貴族ムーブしていられた

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:33:03

    >>33

    士郎、凛あたりはそれなりに上手くいきそうな気がする

    士郎の場合コンビ揃って死ぬ気もするが

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:33:26

    >>49

    色んな要因はあるが突き詰めると単純に「女性が居る」陣営だったのが不幸だったからな…マスターにもサーヴァントにも…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:34:18

    >>24

    虚淵、なんか微妙ーーにランサーに手厳しいんだよね

    ディルムッドの応対あんまよくなかったとは言ってる


    虚淵:まー、その、トラウマ?完全に生前の焼き直しですから。

    奈須:ウロブチ忍法☆トラウマ現世返し。

    虚淵:ディルは、ケイネスをフィンに、ソラウを姫に、完全に投影してたのがまずかったですね。

    奈須:自分からフラグたてまくりじゃないですか!

    虚淵:みんなそれぞれ別の人間として、違う人格持ってるんだって考えてれば、ああはなんなかったのかも。ソラウの恋心もまったく汲まなかったわけですし。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:35:23

    ランサー陣営はケイネス、ソラウ、ディルムッドのスリーアウト(あの世に)チェンジやぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:35:54

    >>57

    なんかきのこも虚淵も原典英雄のディルのこと割とボロクソに言うけど

    オリキャラのソラウとかのことは擁護気味な気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:36:44

    よく言われるソラウも割と可哀想なところも(魔術師目線なら違うだろうが)あるのが辛いよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:37:10

    >>57

    ディルムッドソラウへの対応滅茶苦茶まともだったような…ああする以外どうしろと言うのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:38:26

    >>57

    奈須:自分からフラグたてまくりじゃないですか!


    きのこが言うのはオーケーだけどぶっちーが「ランサーがこうじゃなかったらああはならなかったかもね☆」は酷えだろ?!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:38:41

    >>61

    もっとわかりやすい様に振る

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:38:45

    >>61

    そらコナかけたわけでもないのに言い寄ってくるしな……

    強いて言うなら黒子だけどそれ自体はレジストした上でああだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:38:46

    >>59

    ソラウは単純に設定がきのこのドストライクなだけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:38:53

    >>59

    型月だぞ

    恋にバグった乙女はいつだって最上位に置かれるのだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:39:05

    >>57

    そこはディルについて言及してるだけでマテリアルじゃ「ケイネスがちゃんと向き合わなかったのが悪い。ただこれはディルムッドにも言える」って感じや

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:39:30

    >>64

    レジストできたけどしなかったんじゃなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:39:53

    >>61

    ディルムッドの応対って結局全部裏目に出てるんだよな

    俯瞰視点で見たら、ディルムッドは主人に内緒でその奥方と契約したサーヴァントになってるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:40:01

    >>62

    だって原典要素じゃなくてzeroのキャラとして虚淵が再構築した部分だしな……

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:41:44

    >>68

    しかも「ディルムッドに恋してる」じゃなくて「黒子で得た恋心に恋してる」だから完全に貰い事故

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:41:57

    >>59

    言うほどボロクソに言ってなくないか?

    マテの対談はイケメン氏すべし的なネタも強いし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:42:13

    >>67

    悪いって書かれてたっけ?

    そこってディルムッドがちゃんとケイネス本人見てたら態度変わってた。

    ディルムッドが主なら誰でもいい適当な忠誠のせいって続いてたような。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:44:12

    言うて前提として
    「聖杯いらないから気持ちの良い騎士ムーブしたい!」
    だからまったくのわがままとも言いにくいしなぁ
    マスターにちゃんと伝わってなかったのはまあ説明不足だが
    (普段のケイネス先生考えると不自然に察し悪いから話の都合感は強いけど)

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:44:14

    >>73

    普通にケイネス先生のコミュニケーションの問題が書かれてるからそりゃね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:45:05

    >>61

    ディルムッドは行動が全部裏目

    事実だけみたらディルムッドがやったことって損傷したマスターに内密で妻と契約を結んだ状態

    しかもディルムッド自身は、主君の妻を攫って逃亡の途中で愛するようになったという逸話持ち

    ディルムッドの思考でなく単純な事実だと行動がまずかったのがわかる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:45:45

    >>74

    そもそもケイネス先生が不審がってた理由は英霊からしてみれば木端の存在の魔術師に従ってるのに聖杯いらないっていうのが意味不明だったからじゃなかったか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:46:10

    >>74

    気持ちいい騎士ムーブが主に忠実な騎士じゃなくて僕の考える騎士なのがね…

    こんなところでもすれ違ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:46:28

    >>74

    騎士道っぽい騎士ムーブに目覚めたのはセイバー戦とのこと

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:46:34

    >>76

    ケイネスの前でソラウキッパリ振っといて自分は近づきませんとか言ってれば信頼ポイント上がったかもなディル

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:46:57

    槍折ったのは監督役から討伐令出てる怪物倒すのに協力しないわけにもいかんしな…
    もたもたしてると一般人ボコボコ死にまくることになるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:47:58

    ケイネス先生はマテで英霊の人格を認める気が毛頭無かったと書かれてるから、正直ディルじゃなくても破綻してた可能性は普通にある

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:48:59

    そもそも勝手にマスター鞍替えされてたのディルムッドの方じゃなかったっけ?
    しかも本人は「絶対にマスターの事裏切らないよね?わかってるよね?」って滅茶苦茶釘刺してる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:49:29

    >>83

    それディル視点の話だから

    ケイネス視点で見ればどうなるかって話だよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:49:38

    >>79

    騎士の名誉を全うしたいです、は最初にケイネスに言ったことだからセイバーに出会わないと騎士道ムーブしないわけじゃないぞ

    というか騎士道ムーブはディルの性格なんだから、テンションの差はあれ完全に無くすのはほぼ無理

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:49:40

    >>82

    英霊はあくまで使い魔なのは事実で人格を認める気がなかったがそれはそれとして我が強いと理解してるから相手に合わせるつもりだったのがケイネス

    自分を人間風情だと解ってるからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:51:05

    >>80

    ただ主人の前で主人の嫁さんに恥かかすのもそれはそれで失礼だから、言い方が難しいだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:51:14

    もしかして一日一回ディルムッドスレ上げてもほぼ似た内容で200コメ稼いで終われる感ない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:51:34

    >>10

    せめてこれを素直に話してればケイネスは理解してくれただろうに何も言わない最悪な対応するから…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:51:48

    相手の人格は認めないけど合わせます、はそりゃ関係上手くいくわけ無くないか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:52:26

    ケイネスが婚約者連れてこなければもっとマシな気がするんだよ
    魔力タンク役ってある程度近くないと出来ないのか分からないけど、それでも連れてこなかった方が…と思ってしまうほどこの3人の組み合わせがズレてると思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:52:51

    >>85

    騎士=騎士道って結びつけてるの何故?

    主君の為になんでもするのも騎士の誉といえように、書かれてないのにそこを勝手に固定しちゃ駄目だろ

    実際にセイバーに会うまでは騎士道を胸に眠らせてたんだろ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:53:11

    >>88

    めちゃくちゃなこと言う→反論→それに対してめちゃくちゃなこと言う→反論で無限ループできるからね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:53:24

    >>84

    ・自分はほぼ再起不能状態

    ・令呪はソラウに(強制的に)譲渡

    ケイネス視点でも普通に規定路線では?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:54:26

    >>90

    それ、まんまディルムッドなんだよ

    相手はどうでもいいし他者と被せて人格を認めてすらいない

    そんな相手に忠誠捧げますと言って信じてもらえるはずあるかっていう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:54:46

    >>74

    この気持ちのいい騎士ムーブってのが「自分が」気持ちいい騎士ムーブだからな

    主がやれって言ったことやらないし勝手に数少ない武器壊すし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:55:07

    >>94

    強制的に譲渡で婚約者とディルが主従になってる時点で規定路線には見えんが

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:55:07

    >>44

    そりゃケイネスは見通しが甘かったってのが問題だけどディルは行動が悪かったからディルの方が悪いって言われるのは仕方ない

    ソラウの件除いたらこのコンビで問題起こしてるのほぼディルだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:55:26

    >>95

    だからお互いあれなんだよなこの主従

    まあこれ言うとディルムッドが悪い勢力がやたら沸くんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:56:34

    >>94

    あれもケイネス目線ではディルがそうさせた!ってなってる

    まあこれは被害妄想なだけだが、ケイネスの中でそうなってるからどうしようもない

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:56:51

    ケイネスとディルムッドって似た者同士だよね
    「理想の〇〇ムーブしたい」という点で聖杯戦争に夢見すぎだった
    ソラウも含めて3人とも聖杯戦争舐めてたと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:57:35

    「主の意に従う忠義の騎士でありたい」は別にいいし、ディルも説明してるんだよね
    問題なのはその「主の意」がケイネスの意ではなく、自分が理想とする主の意(おそらくは生前尽くせなかったフィンのような)だからいけないんだよな。多分その部分にはディル本人ですら無自覚なんじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:58:16

    >>100

    じゃあディルムッドはどうしようもないじゃん

    「ソラウにはどうとも思っていません、きっぱり断っています」って言っても信じないでしょこれ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:58:36

    >>77

    英霊>>>魔術師って格の差は理解してるから何かあるはずとは思ってたんだよね

    だから忠義ごっこして遊びたいならそれはそれで理解できる可能性はあった

    何も言わず主の見定めもせず忠誠を誓うとか言い出したので「令呪があるから従ってるフリをして裏切るチャンスを伺ってる」って疑惑を持たれた

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:00:19

    >>103

    信じないよ

    だからそうなる前にきちんとコミュニケーション取っておくべきだった

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:00:44

    >>94

    原作の地の文でも

    ディルムッドの行動が裏目にでてしまった

    と書かれてるんだ

    勝手にやった、と相談してやった、では天と地ほど違う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:00:59

    ケイネスがディルに不信感を抱いたのって、聖杯を求めないサーヴァントなんかいないっていう考えからでしょ?
    自分のこと見定めもしてないのに忠義誓うとか言ってきたのを気にしてるなんて記述なくない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:01:15

    >>103

    そもそもケイネスが元気な頃からソラウには気はありません!ってキッパリ言わないから疑われたんじゃね?

    割と真面目にソラウをケイネスの前で手酷く振ってソラウに近づかなきゃ良かったんじゃ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:01:17

    >>99

    そりゃディルはセイバーと遊ぶの楽しくなって合わせるのも辞めたし

    本編の範囲内ではディルの方が悪いって言われるのも仕方ない所はある

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:01:21

    忠を尽くしたいならとりあえず主人の指示には従えよって思う
    もちろん主人が間違ってると考えて意見するのはいいんだけど自分の意見が通らなかった場合でもちゃんと命令を遂行するべきでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:01:36

    >>106

    勝手に事が進められてたのディルムッドなのに…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:01:58

    生前は騎士道と恋愛の板挟みの結果恋愛とったんで今回は騎士道に生きてみたいんです
    だから聖杯にかける望みとかはないけどマスターには最高の主君として振舞ってほしいです

    とりあえずこれくらい言っておけばケイネスは一応納得したかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:02:02

    ぶっちゃけホテルに篭ってる間にちゃんと親身に喋れば良かったよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:03:32

    >>10 >>95

    もっと凡庸か劣ってて「神話や歴史の英雄だらけのサーヴァントが自分なんかに従ってくれるかな…」と不安がってる三流魔術師や巻き込まれ一般人マスターの方が向いてたのかもな

    好意的にみればマスターの能力に不足があってもそんなの関係ねぇ主なんだから忠義を尽くすってことだし安心するマスターもいたかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:03:39

    ただソラウのせいで初手から好感度低いっていう

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:04:48

    理想の騎士ムーブできれば聖杯いらないって割と致命的な気がしてきた
    騎士ムーブに殉じれたら途中敗退でも満足しちゃうって事では…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:04:49

    >>52

    >>51は皮肉でしょ

    ディルムッド絶対悪い、運も偶然も関係なく悪い

    って人がいるからね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:04:57

    全員話し合う気ないんだから全員悪いのでは?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:05:14

    >>118

    そうだぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:05:14

    >>92

    ディルの動きと記憶とを見た上で、本編でのディルの騎士道ムーブとディルの騎士としての誉れは直結してないって考えるのはどうなんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:05:31

    >>103

    口で言っても信じてもらえない状況になってる

    ディルムッドは命令を聞かないなど信用が積み重なってない

    更に、「主君の女と逃げた。女に強要されたが、逃げる途中で結局女を愛しだした」という過去の事実を見られている

    このサーヴァントの真の目的が、生前と同じように女を連れて逃げることだ…となっている可能性は?

    読者以外には真実はわからない状況

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:05:52

    >>118

    そうですけどなにか?

    といえかランサー陣営に限らず悪くないやつを探したほうが早い程度には各陣営が終わってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:06:07

    >>108

    古代ケルトの価値観よくわからんけど御令嬢+主君の婚約者という敬意を払うべき女性に失礼なことはできないとかあるなら手酷く降るのは礼儀に反するのかも

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:06:29

    言うてさ

    「本命触媒盗まれた次善策とは言え、
     生前が露骨にそういう逸話になってるサーヴァント召喚した上で
     婚約者同行させて聖杯戦争に挑んで、いざ生前と似たようなトラブル起きたら罵倒しまくる」

    ってケイネス先生も大概では?
    いやマジで何でこれでソラウ連れてきたの

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:07:26

    惚れた相手にかっこいいところ見せたかったから…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:07:33

    >>124

    ソラウにいいとこ見せたいが本心だから…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:07:43

    >>116

    ディルは地の文で聖杯を主に持ち帰ることが願いって書かれてるから、そういう心配は無い

    少なくとも、他のただ強いやつと戦えればいいや系のサーヴァントよりは信用できる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:07:46

    >>124

    いいところ見せたかったし……

    魔力供給役としてとけば自分は万全の魔力で動けるし……

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:08:21

    >>124

    その件に関しては触媒が判明してないからなんとも

    あと、契約の構築がイスカンダルの時のままでしか不可能だった可能性が高い(fakeのあの召喚の説明を見るに)

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:08:25

    >>123

    ディルムッドの逸話によってはゲッシュには女性の言う事きくとかあるのだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:08:30

    >>124

    自分が万全に魔術振るうにはソラウに魔力供給してもらうのが最善だから

    そもそも先生はソラウに自分がどれだけ素晴らしい魔術師かわかって貰うために戦ってるんだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:08:33

    生い立ちのせいとはいえ婚約者の前でその部下の男に露骨に色目使うソラウがシンプルにむっちゃ悪くね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:08:45

    >>126

    >>128

    まんま士郎にいいところ見せたくて突っ込んでバッドエンドになる騎士王様みたいじゃないですか!

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:09:38

    >>124

    ディルムッドの魅了の力はそんなに強くなくて本来なら魔術師のソラウは拒めるはずだから無問題だと思ったんじゃね

    愛情深い婚約者とはいえなかったとはいえまさか自分から魅了にかかるとは想像もできないわな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:09:55

    >>132

    まあそうなんだが

    ソラウもケイネスの事好きなわけではないしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:11:01

    >>131

    ケイネスもそれを言えば頭ケルトなら張り切りそう

    まあ虚淵は恋愛だけの英雄みたいな感じでディルムッド作ったから無理か

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:11:19

    >>114

    ディルムッドが何しても「ま、まああんたほどの英雄がすることなら…」って感じに丸め込まれる程度のマスターなら2人ともハッピーだったかもしれないね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:11:48

    >>124

    エルメロイ教室の道連れ説明を見るに、令呪が出たあとのパスは移行できないんじゃないか?

    あとディルムッド確定じゃない可能性もあった

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:12:57

    割と似たとこがあるから
    フィオナ騎士団関係の聖遺物を触媒にしたら
    ディルムッド引いた可能性はある

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:12:58

    ・ディルムッドが自分の切実な本心を曝け出す
    ・先生が下らない嫉妬押し殺してディルムッドに本音を聞き出す
    ・ソラウが真面目に魅了をレジストしてディルムッドを道具扱いでもする
    これを一つでも実行できていれば悲劇は避けられた…

    …どうせ魔術師殺しに殺されてただろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:13:44

    >>129

    ケイネス先生は少なくともイスカンダルより格の低い英霊と理解してそのくらいの不備は自分で補えるだろうと考えて召喚してるし、ディルムッド狙って召喚したと思うけどね

    間違って来たならその辺り言葉で詰めそうだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:14:24

    ディルムッドがソラウにどう対応しても無理だろ
    それ以前にまずセイバー戦での対応でケイネスの意向に反対してケイネスに令呪使わせた時点で信用皆無だから
    その時点でもセイバーすまない…だし
    騎士道を理解してないケイネスが悪い?
    切嗣(騎士道って愚かだな)

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:15:50

    ガチャでディルムッドが来たにせよ、逸話調べたら警戒して牽制しとくとかすべきではあった
    まあ失敗知らずのケイネス先生だから、もしかしたら自分じゃなくサーヴァントに心を惹かれるかも……なんて想像もしなかったのかもしれないけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:16:16

    もっとメタ的に言えば
    悲劇をランサー陣営及びディルムッドに集約させた作者が悪い

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:17:24

    >>142

    狂スロ見て共闘出来ると思うのもあれだとは思うが

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:17:54

    >>141

    イスカンダルより格の高いサーヴァントなんてそうそうおらん

    それは世界観内で明言もされてる設定

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:17:56

    >>144

    セイバー曇らせるだけなら別に槍陣営あそこまでボロクソにせんでも良かったしなぁ

    まあそれはそれで「なんかディルが大満足して退去した後になんやかんやでケイネス先生は死ぬ」になるけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:18:52

    >>124

    まあケイネスはウェイバーを罵倒して論文破るような

    コミュ障害だしな

    あれは正しい指導じゃない

    そうして怨恨かった結果がごらんのあり様だ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:19:28

    >>145

    原作者が考える勝ち筋だと狂スロを利用して強敵を倒すべし、とのこと

    なのでメタ的にはあそこのケイネスの指示は戦略的には正解

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:19:37

    >>142

    まあディルはこだわり度合い高いけど、英雄譚の騎士なんて召喚するならある程度合理性度外視が前提になることは考えておくべきな気はする

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:19:45

    >>148

    あの件はウェイバーの方がヤバいって話では

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:20:45

    >>151

    あとあとウェイバーが反省してたりするけど

    本当にそうか?って思うぞ

    ケイネスが愚かなだけじゃねーかな? 論破するなどやり方はあったろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:20:56

    >>148

    残念ながらそこは全面的にウェイバーが悪く、コミュ症のロックはウェイバーのほうとなっている

    なのでウェイバー本人からも「ケイネスの応対は誠実だった」と言われている

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:21:15

    魔力タンクに使えるとはいえ戦力としては弱いソラウを連れてきて
    己の失敗で庇護できなくなり案の定人質に取られた

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:21:36

    >>153

    ウェイバー視点はなあ

    当事者ということでバイアスかかるっしょ いらん責任感背負ってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:22:48

    論文破ったんだっけ?呼び出して(アニメでは講義中に)説教したまでは覚えてるんだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:22:49

    >>148

    >>152

    罵倒してないしあれは完全にウェイバーの態度が悪いんですね

    zeroはウェイバー視点で書かれたが、事件簿や冒険読むと置かれてる俯瞰的な状況が描かれた

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:22:59

    >>149

    読者目線で見れば

    ディルムッドが狂スロに有利なのは知ってるが

    あの時点のケイネスはそういう認識はないし

    意思疎通の取れないバーサーカーと共闘しろは

    ちょっとどうかなと思うぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:23:07

    ソラウを連れていく → 原作
    ソラウを連れていかない → あなたの愛とやらはその程度なの?で好感度下がる

    生存はともかく、ケイネス先生の主目的としてはディル召喚した時点で詰みでは?(別にディルが悪いわけじゃなく致命的な人間関係の相性)

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:23:22

    そもそも別に論文読む義務もないし
    間違った方向に進んでいる生徒に間違ってると言っただけ親切ですらある
    あと論文破ってなかったと思うけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:24:11

    >>159

    下がる好感度なんて無いから、連れて行かない方は実質ノーリスクよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:24:18

    >>155

    事件簿で描かれたのはウェイバー視点じゃなく、一歩引いた「俯瞰的な視点」だぞ

    他の生徒の視点や神視点で描かれたからこと実はウェイバーがヤバかった!がわかった

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:25:01

    >>158

    セイバーは強敵なんだからバーサーカーが狙ってるのを利用して倒せってのは間違ってないぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:25:08

    >>161

    言われてみれば確かに!

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:25:49

    逆に埠頭の戦い以外でディルが己のエゴでケイネスに逆らったことってあったっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:25:56

    >>161

    ひでえけどまあ確かにそうだな……

    というか好感度はもっと堅実に積んでいかねば……

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:26:14

    zeroでは原作小説でもアニメでも破ってなかったっけ?

    あと台詞は罵倒以外のなにものでもないよ

    あれを正しい対応ってのはない

    パワハラっす


    >>162 他の生徒の視点ってケイネスのウェイバーに対する対応見てウェイバーを笑うような輩では?それは一歩引いたといっていいんだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:26:32

    >>156

    原作は破り捨てた アニメは破ってない(ただし現場が教室になった)

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:26:38

    >>158

    共闘じゃなく、セイバーを執拗に狙う狂スロだからそれを利用してとりわけ強力なセイバーを倒す

    まっとうな作戦だぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:27:35

    ソラウの感情は好きとか嫌いじゃなくて

    ど う で も い い

    だからななんならディルムッドですら黒子なかったらたぶん同じカテゴリー

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:27:37

    ケイネスの言い方がパワハラっぽいのは確かに悪いが
    そういう言い方にならざるを得ないくらい
    ウェイバーが出した論文がクソすぎたから…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:27:39

    ソラウとかいう現代のグラカスに惚れてしまったケイネス先生の女運の悪さが悪いよー
    来世では幸運ステータス上げてもろて

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:27:48

    ディルにヨイショされてこのノリでやっていけてりゃなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:28:41

    >>172

    ディル:女(に惚れられる)運がない

    ケイネス:女(に惚れる)運がない


    うーんこの主従

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:29:24

    >>165

    それもまた視点の問題だと思うわ

    多分ケイネス視点だとディルムッドが自分に従ったことはないって感じてると思う

    ソラウの件でマイナス印象なところに埠頭で逆らったのがさらにマイナスになってもう取り返し付かなかったって感じの印象

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:29:37

    ぶっちゃけディルムッドって作中だとケイネスソラウ関係なくセイバー共々勘違い馬鹿扱いされてるよな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:30:07

    >>167

    キャラ本人が誠実な対応してくれたと言ってる上に、制作側も完全にウェイバーのエゴと言ってる行動を主観で語られてもなあ


    あと他の生徒ってのは

    「何でお前は貴重な先生の授業を邪魔するんだ?」って正論の文句が出てた

    あとメルヴィンは、迷惑も考えずそんな権利もないのにケイネス先生に論文を押し付けたと言ってたな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:30:16

    >>165

    他に思い当たる節でいうとキャスターを仕留めろの命令の最高効率を取らなかったくらいだけど、セイバーがやられるのを待ってたら先にケイネス先生が瀕死になってそうだし、効率はともかく最速でキャスターを倒すなら共闘が一番だったろうし実際にケイネス先生が瀕死にならなかったら仕留められてたから、逆らったとは言い難いか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:31:42

    性能はともかくこのディルはサーヴァントとしても騎士としてもわりとカスだよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:31:48

    >>176

    切嗣が心中でそう思ってるだけで公式で勘違いバカ扱いはされてないでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:32:53

    そもそもウェイバーはケイネスの弟子でもなければ生徒でもない事を忘れられがち
    ウェイバーは聴講生だぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:32:54

    >>165

    ないだろうけど

    その一件が致命的

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:34:01

    >>181

    聴講生の身分で授業妨害とは太えやつだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:34:18

    ケイネスの荷物を取り次ぎウェイバーに頼んだ奴はバカよな
    つーかその一件 他の人からは
    「せいぜいウェイバーがなにかしても隠匿するくらいでまさか聖杯戦争参加とかしないだろ」とか思われてたし

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:35:20

    ノーモア!ウェイバーくんに飛び火

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:35:35

    >>184

    まぁふつうに考えて学生がロードの荷物パクるとか思わんは……

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:36:45

    ぶっちゃけ逆らわずに従った結果が
    ・ビル爆破で拠点を失う
    ・マスターが敵マスターに挑んで再起不能(敵サーヴァントの恩情なかったら普通にここでリタイア)
    だから実は逆に不信感抱かれても仕方ない失点重なってるんだよねケイネス

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:37:12

    >>186

    死ぬより辛い目に遭わされても「そらそうだろ」になるし普通やらねえわな……


    ウェイバーもケイネスも

    「他の描写から見て取れる知性の割に特定のシーンだけ致命的に頭悪いぞこいつら!?」

    になってるな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:37:17

    予定通りイスカンダル召喚してたら
    尻を叩かれて男気を魅せるケイネスが見られたかもしれない
    それはそれとしてケイネスは死ぬ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:37:35

    正直zeroのディルムッドは庇いようがない
    いわゆる無能な味方ムーブしてるので好き嫌い分かれる
    けどFGOで救済されてるからFGOベースで語ってくれと願う

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:37:44

    ガスガス200コメいって草

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:38:39

    >>187

    まあようするにお互い様っちゅうこった

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:38:48

    >>185

    「これはお前が始めた物語だろ」だからね仕方ないよねグレートビッグベン☆ロンドンスターさん

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:38:54

    >>187

    そこは逆らわず従う従わない関係なくね?ディルムッドが逆らったら切嗣がビル爆破しないんか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:39:11

    >>190

    FGOでもなんか出番が絶妙に物足りないんだよなぁ

    出番あって「おっ」と思ったらなんか無難な感じに終わるというか……

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:39:13

    >>190

    マスター二人組をやらかしまくってるから庇いよう無くも無いよ、とことん間が悪すぎただけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:39:30

    ディルムッド!
    ケイネス!
    ソラウ!
    ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:39:31

    >>177

    zero小説の時点だと授業中という設定はなかったしなあ

    授業中に論文読ませたらそりゃあ後にしろってなるけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:39:31

    >>168

    アニメ見たら普通にワープロで出力したプリントっぽくて

    なんかそのへんもケイネスの心象悪そうとか思ってしまった

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:39:40

    >>194

    そういうことじゃなくケイネス主導の失点っちゅう話やろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています