宝石商(略)ゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:45:46

    これを如何に分かりやすくルール説明できる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:46:36

    モモイボコしたら勝ち

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:48:49

    その直前のタイトルも変わってたりするから、多分製作者本人がルールわかってない説ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:55:11

    他者依存の役職だらけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:56:23

    実は

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:56:53

    遊戯王やってればわかる?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:58:12

    ちゃんとこれでオチつけるからいいんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:58:24

    これ宣言したら役職バレちゃうじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:58:51

    >>6

    複雑さのベクトルが違うからわかんない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:01:55

    ずっと宝石がいろんな人の手を渡っていくから、一晩の処理がバカ長くなりそうよな
    宝石商→詐欺師→泥棒→巡査→ニセ巡査→巡査部長→鑑識→宝石鑑定士……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:03:22

    人狼ゲームの完成度の高さが浮き彫りに

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:05:54

    >>10

    これ多分人数が少なすぎても速攻で処理が終わるから情報がなくてグダグダになるやつ

    ある程度人数がいて処理を連鎖させることで各人に少しずつ情報が渡って駆け引きが成立するようになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:09:52

    一晩で宝石動き過ぎ
    とりあえず5人しかいないんだから5人用のルールを教えてくれ
    一般人、巡査、偽巡査、泥棒、宝石商が5人でやるときの役割かな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:13:45

    巡査部長は必ず巡査に身分がバレるんだよな
    騙りがないなら宝石商と同じで確定市民枠?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:14:38

    「ニセ巡査が巡査から宝石を回収する」ってあるけど
    巡査は泥棒が宝石を盗んだと宣言したら目を開けて泥棒を確認して捕まえて捕まえたと宣言するだけで
    宝石が泥棒から巡査に動く処理がないぞモモイ
    ちゃんとデバッグしろモモイ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:15:03

    質屋が宝石得られる条件が厳しすぎるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:16:02

    声でバレるから対面でやらないかゲームマスターが必要だろこのゲーム

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:17:38

    詐欺師の処理がない
    詐欺師になった時点で勝確では?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:23:35

    モモイはアリスにデバッグしてもらうべきだったな
    役割カードが全部女性なのは芸が細かいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:36:32

    宝石商:最初に宝石を出す
    詐欺師:最初に宝石を回収する人
    泥棒 :詐欺師がいなかった場合に宝石を回収する人
        回収した後は盗んだと宣言する必要あり
    巡査 :泥棒が宝石を回収した後に宝石を回収
        回収した後は捕まえたと宣言する必要あり
    偽巡査:巡査が泥棒を捕まえた後に宝石を回収
        巡査長・鑑定士がいない場合はそのまま隠し持つ
    巡査長:偽巡査が宝石を回収した後で宝石を鑑識へ
        ついでに全員の手札を見て巡査に身分を明かす
    鑑定士:偽巡査が宝石を回収した後巡査長がいなければ宝石を回収
        質屋がいた場合は質屋に宝石を渡す
        質屋がおらず署長がいた場合署長に宝石を渡す
        どちらもいない場合宝石商に宝石を渡す
    鑑識 :巡査長から宝石を受け取った時に警部補がいるなら宝石を渡す
    警部補:刑事・警部・署長がいた場合宝石を渡す
        いなければこれを着服できる
    刑事・警部・署長:宝石を受け取った際に身分が上のものがいなければこれを着服できる


    泥棒が盗んだ瞬間泥棒であることバラすのと巡査が捕まえた瞬間巡査であることバラすまでは既定路線か
    そこから先がブラックボックス
    コソ泥なんかより悪いやつがこの世には蔓延っているんだよ
    というか巡査部長強すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:37:59

    >>18

    その場合泥棒が盗めませんでしたって宣言して詐欺師当てフェイズになるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:41:59

    >>20

    改めてみるとほぼ全員が犯罪者とか恐ろしいゲーム

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:43:41

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:44:25

    鑑定士が質屋に流してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:56:29

    説明する度にルール増えてるから要約不可能だよこれ
    いっぱいある大体の役職は最終的に着服するし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:59:00

    >>25

    だから宝石が最終的に多く持ったほうが勝ちのゲームなんだろう


    人数が役職数ぴったりだと必ず勝てる奴がいるから、ターンごとにランダム役職になるはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:05:17

    図で表すとわかりやすいよ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:06:30

    宝石の煌きを人狼チューンした感じかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:11:53

    >>15

    泥棒が巡査に拘束されるんだから当然宝石も巡査の手元にあると判断できるぞ

    無駄な処理は省いた方が良いからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:13:03

    最低人数でやったらニセ巡査が宝石せしめて終わりだから警察の腐敗暴けないじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:17:08

    >>30

    なんなら

    ①宝石商が宝石を出す

    ②泥棒が宣言して宝石盗む

    ③巡査が宣言して宝石回収する

    の時点で3人の役割れてるから宝石商が残った一人指さして終了だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:19:18

    >>29

    ルールに書いていない処理を勝手に判断してするな

    モモイに甘い評定…>>29はユウカかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:20:43

    要はゲーム開始後に宝石が各役職の中を駆け巡るので最終的な宝石の在処とともにそれを着服してる悪人を見つけろってゲームだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:21:43

    というかこれ多少の分岐はあれど基本的に一方通行だから推理の死骸があんまりないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:23:08

    役職◯◯は役職✕✕が居ない場合なんの意味もないってパターンが多すぎるから人数ごとにデッキセットが決まってるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:23:31

    全員が目を伏せてる
    その状態で肩を叩くなどの動作で本人たちしか役職がわからないようになってる

    宝石商は起きた処理から役職と宝石のありかを推理しろと
    難易度高すぎて宝石商に勝ち目なくね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:24:58

    >>34

    というか配布された職への依存度が高過ぎてプレイングの余地がゼロ

    ゲームに関わってない第三者が宝石の位置を当てる論理ゲームみたいになってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:25:18

    これ推理するのは宝石商だけだと無理だけど協力者アリならどこまでになるんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:26:05

    宝石を盗んだのは泥棒だけど、さらに奪われるから無罪!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:27:09

    役職の宣言を禁止して宝石の処理をGMがやることにすれば全員で推理するゲームとしてやれんこともないかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:27:09

    巡査と一般人くらいは宝石商の味方であってほしい

    腐ってるのは警察組織ではなく個人では?
    別に警察、組織的に隠ぺいとかしていないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:28:38

    チューニングすれば面白くはできそう

    少なくとも今の時点では何ら楽しくないって判断になる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:29:13

    >>38

    これは宝石を盗まれた被害者の宝石商が宝石を盗んだ泥棒を捕まえた巡査になりすましたニセ巡査を暴くために犯人が宝石を盗むところを目撃した通りすがりの一般人と宝石を買うはずだった大富豪と宝石商を騙して宝石を奪い取るつもりだった詐欺師が協力して

    ニセ巡査をはじめました悪い人を見破るゲームだよ!!!!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:30:59

    関係性の図

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:32:35

    これ各人の勝利条件はどうなるんだ?
    誰が誰の味方をするんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:34:53

    >>45

    正義サイド:証拠(宝石)を見つけて悪人を暴く

    悪人サイド:暴かれないようにする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:36:25

    会話にやって推理可能にするのとCOありとかにしたら
    「私一瞬宝石持ってましたよ」みたいなのも可能なのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:38:18

    >>45

    宝石を持ってる奴は嘘をつくけどその前後の奴はそいつの味方しないから犯人は2人くらいに絞られるんじゃ?って思ったけど

    そうか経由した悪人連中もばれたくないから誤魔化そうとするのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:42:22

    やっぱ4人でやったら巡査とニセ巡査が巡査COし合うク ソゲーじゃねーか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:45:46

    人狼ゲームですら四人でやるにはきついからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:49:18

    これやっぱ最低推奨人数5人だよな4人目までは役職固定で5人目が詐欺師鑑定士巡査部長からランダム選出とかにすればゲームとして成立する
    先生入れる想定で作ったんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:53:26

    泥棒→盗んだと宣言する(宝石商・巡査・通りすがりの一般人に泥棒ということはバレている)
    巡査→捕まえたと宣言する(宝石商・泥棒・通りすがりの一般人に把握されている)

    あれ!?でも宝石がないぞ!?宝石の行方を探せ!!なゲームか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:56:41

    ある程度大人数で巡査部長以降のところで渡した、受け取ってない、上に回収された、を駆け引きするのが本題か?
    でも役職が誰にもわからないんじゃ推理しようがなくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:01:42

    >>53

    多分「回収」は誰に渡ったかわからないけど「渡す」の場合は誰に渡したかわかるんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:07:59

    嘘つき探しみたいな一人論理パズルゲーならありかもしれないが複数人でやるボドゲとしてはあまりにも一方通行過ぎる

    一人でやるには「Paper Please」みたいな感じの実務ゲーになるがみんなでやると絶対ルール理解してない人が出てきてイラつく奴

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:29:31

    駆け引きの材料もすくなめ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:43:28

    モモイの説明が下手
    お前本当にシナリオ担当か?
    最初にタイトルよりもゲームの目的(宝石商が腐った警察組織を暴くことができるか)を言ったほうが良かったんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:56:25

    >>57

    腹違いの友人とか植物人間とか書くシナリオライターに何を期待しているんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:10:17

    腐った警察組織を暴くためには宝石の現物を抑える必要がある
    ので宝石を見つければ宝石商sideの勝ち
    宝石を見つけられなければ警察sideの勝ち

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:13:38

    やっぱりあにまん民の

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:09:31

    こういう犯人当てゲームって暇な人が出るパターンがあるのが難しいよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:14:31

    これ宝石鑑定士の勝利条件って何?どうやっても勝てなくない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:23:15

    >>62

    ニセ巡査および署長と繋がってる以上は警察の悪を隠すサイドじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:34:28

    悪い人を見破るが主題だから

    見破れば勝ち
    見逃せば負けのチーム戦かな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:45:58

    人狼の占い師みたいに「その人が宝石を一時的に持っていたことがあるかどうかわかる」みたいな役職欲しくなるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:57:40

    >>65

    鑑識が指紋を判別するとか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:07:50

    >>66

    鑑識は警察サイドだしむしろ偽装系の役職持ちになりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:19:53

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:21:01

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:21:20

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:21:33

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:23:30

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:31:49

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:45:10

    ゲームのルールが足りないよー
    モモイがそれぞれの勝利条件を説明しないせいだよー

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:48:07

    ツイスターゲームやる流れにつなげるためだけにこのお手本のような目が滑る説明文を考えたのは感心する

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:06:10

    これ各役職の陣営と勝利条件を明記してもらわないとわかんねえな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:11:11

    >>60

    久々にモモイをぶん殴りたいと思いました

    性的な意味ではなく素でぶん殴りたいと思いました

    説明20文字ほど読んだ時点でぶん殴りたいと思いました

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:20:27

    これあにまん民でやってみるって言ったら集まる人いる?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:26:05

    >>78

    壱八魔や乳頭ねぶりと方向性は違うが同格の狂人あにまん民が5〜6人必要になりそうだが居たら居たで凄く嫌じゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:22:03

    コミックスで詳細なルールを追加する可能性は?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:50:53

    より詳細なルール(より複雑なルール)

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:42:37

    ギャグ漫画日和のアレを思い出す

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:10:58

    最終的に宝石を持っていて宝石商にも言い当てられなかったらその人の勝ちってこと?
    ってなると泥棒と巡査は勝利条件なし?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:13:01

    ゲートルーラーと同じでただ要素を増やせば戦略性が増すわけではないという例

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:14:13

    よくもこんなク○ゲー作れるな
    才能を感じる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:37:37

    すげえ、これを作ろうと思った熱意は本物だとわかるけどそれはそれとして明らかなクソ.ゲーになってるという原作再現がすげえ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:02:59

    もしかしてこれ碌にルール整備がされてない上にモモイのルール説明が下手くそという二重苦になってる???

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:47:10

    >>7

    自己紹介できて偉い

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:29:20

    >>88

    世の中にはびこっているコソ泥なんかより悪いやつ=モモイ…ってコト!?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:36

    もはや勝ち負けを求めてる時点でモモイのレベルに達しれてないとかある?
    あと太客とかいうカードの存在しない役職は一体何者なんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:53

    >>90

    もしかして勝利条件すら曖昧だったりするんか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:48:19

    >>44

    今TABLEのバージョンアップを頼まれて紐付くVIEWにFUNKTIONにPROCEDUREに更に紐付くTABLEを総洗いしてる俺の脳内がこんな感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:06:25

    なんか遊戯王のカード効果の説明みたい。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:02:40

    ⭐️

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:05:14

    >>82

    モッヂボール?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:30:53

    >>93

    こっちはモモイだけがルール理解してるが遊戯王は製作陣すらルールを把握しきれてないぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:26:04

    >>96

    えぇ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:09:59

    >>90

    太客はこのゲームを見て楽しんでる悪い金持ち役=参加してない周囲の観客のことじゃねえかな

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