J・G1勝利後の成績

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:12:28

    近年JG1を勝った馬はJG1以外勝てないや、
    中山とそれ以外の重賞は別物だといろいろ言われているので、
    負担の大きい大障害コースを勝った馬のその後の戦績をまとめてみました。

    あくまでもJG1勝利後に焦点を当てていることには留意してください。
    また間違いがあればその都度指摘してくれると嬉しいです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:12:46

    1999
    中山グランドジャンプ
    メジロファラオ
    障害重賞の勝利はこれのみ。引退し乗馬に。

    中山大障害
    ゴッドスピード
    大障害勝利後は勝てず地方に移籍3戦1勝、その後種牡馬入り。

    2000
    中山グランドジャンプ
    ゴーカイ
    GJ勝利後東京HJを勝利、翌年も連覇達成。しかし調教中に骨折引退、種牡馬入り。
    しかしながら障害競走において完走率100%と無類の安定感を発揮した。
    産駒にオープンガーデン(阪神SJ)がいて親子で障害重賞を勝っている。

    中山大障害
    ランドパワー
    障害重賞の勝利はこれのみ。翌年の阪神SJに出走するも2着、検査で右前浅屈腱を断裂が判明し、
    競走能力喪失の診断が下され登録抹消。その後功労馬として繋養。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:13:11

    2001
    中山グランドジャンプ
    ゴーカイ
    (略)

    中山大障害
    ユウフヨウホウ
    障害重賞の勝利はこれのみどころかこれと未勝利戦のみ。最低人気、単勝万馬券での勝ち馬。
    その後2戦は連続で落馬するも大きな怪我はなく引退。名古屋学院大学馬術部にて馬術競技馬に。

    2002
    中山グランドジャンプ
    セントスティーヴン 産 新国 調 豪州
    外国馬としては初制覇。その後豪州で平地競争を勝ったりヒスケンススティープルチェイスを連覇、
    自身の名がついたセントスティーヴンスティープルチェイスを勝利。
    翌年(8歳)に1勝するもその後は勝てず11歳で引退。

    中山大障害
    ギルデッドエージ
    障害重賞の勝利はこれのみ。その後ペガサスJSを勝利するも以降は勝ち星なし。
    2005年の中山大障害戦後、屈腱炎により引退。馬事公苑で競技馬に、あとNHKのドラマに出ている。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:13:48

    2003
    中山グランドジャンプ
    ビッグテースト
    障害重賞の勝利はこれのみ。しかしながら当時のレコードタイムを更新。
    引退後は乗馬に。

    中山大障害(降雪により2004年1月開催)
    ブランディス
    本馬の中山大障害勝利は、サンデーレーシング名義における、JRA・GI初勝利及び現在で唯一のJG1勝利馬。
    次戦に中山GJへ直行し初の両JG1制覇を達成。この時のレコードタイムはアップトゥデイトによって
    更新されるまで残ることに。だが、この後右前脚繋靱帯炎を発症し引退に追い込まれた。
    障害重賞はJG1のみどころか、出走した重賞がこの2戦のみ。
    引退後はノーザンホースパークで乗馬兼、馬術競技馬に。

    2004
    中山グランドジャンプ
    ブランディス
    (略)

    中山大障害
    メルシータカオ―
    障害重賞の勝利はこれのみ。その後屈腱炎を2回発症し計2戦するも未勝利。
    放牧中に骨折、亡くなった。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:14:10

    2005
    中山グランドジャンプ
    カラジ 産 愛 調 豪州
    言わずと知れた中山GJ3連覇馬、高齢記録もち。生涯成績97戦16勝。
    中山GJ4連覇を目指したペガサスJS直前に屈腱炎を発症、
    もともと両レースを最後に引退予定だったこともありそもまま引退。
    斤量や海外馬の関係もあり障害競走には基本この2つのレースしか走らなかった。
    引退後功労馬として繋養、そして豪州で殿堂入り。
    余談だがこれまた自身の名を冠したレースを走っている。
    オセアニアにはそうゆう文化があるのだろうか

    中山大障害
    テイエムドラゴン
    俗に言うJG1優勝RAT記録保持馬。勝利後に阪神SJ、京都HJを勝利している。
    屈腱炎を2回発症し1回目は長期間の休養後復活しトウカイテイオーの中51週を超える
    中81週での重賞勝利を達成しているが発症2回目であえなく引退となった。
    引退後は乗馬に。

    2006
    中山グランドジャンプ
    カラジ
    (略)

    中山大障害
    マルカラスカル
    グラスワンダー産駒初のGⅠ勝利。この後2008年の中山GJも勝利する。
    だがその後の中山大障害で某三冠馬並みの逸走をかました挙句に屈腱炎を発症
    何とか復帰はしたものの左前浅屈腱不全断裂の発症が判明し引退。
    障害重賞はJG1のみ出走、引退後は乗馬に。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:14:37

    2007
    中山グランドジャンプ
    カラジ
    (略)

    中山大障害
    メルシーエイタイム
    障害重賞勝利は大障害制覇前に東京HJを勝っている。JG1勝利後は大障害コースと
    平地レースのみに出走、斤量対策としては極端かもしれないが11歳まで走り続けて
    JG1出走回数はオジュウを超える13回でおそらく最多記録。勝利こそできなかったものの
    JG1を2着4回の成績を残している。2013中山大障害で落馬競争中止、そのまま引退。
    1年に及ぶ療養生活の末死去。

    2008
    中山グランドジャンプ
    マルカラスカル
    (略)

    中山大障害
    キングジョイ
    マーベラスサンデー産駒のG1競走初制覇、翌年に中山大障害連覇を達成
    障害重賞はJG1制覇前に京都JS、京都HJを勝利しているがJG1制覇後は勝利していない。
    中山大障害連覇後、挫石により長期療養を余儀なくされ4戦未勝利で引退。
    引退後は栗東トレセンで乗馬に。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:15:15

    2009
    中山グランドジャンプ
    スプリングゲント
    中山GJ勝利前に障害重賞は京都JS、東京HJ、京都HJを3連覇しているが、中山GJ勝利後は未勝利。
    JG1制覇後は屈腱炎に悩まされたこともありJG1と平地レースしか出走していない。
    骨折により引退、乗馬に。

    中山大障害
    キングジョイ
    (略)

    2010
    中山グランドジャンプ
    メルシーモンサン
    障害重賞の勝利はこれのみどころかこれと未勝利戦のみ。脚部不安からか
    中山GJ制覇後は中山GJと平地1勝クラスしか出走していない。
    2013中山GJで左前繋靭帯不全断裂の発症により競走中止、そのまま引退。
    引退後は乗馬に

    中山大障害
    バシケーン
    障害重賞の勝利はこれのみ。これまたJG1制覇後は屈腱炎を発症し復帰はしたものの
    勝ち星をあげることはできずに引退した。
    引退後は神社に繋養されることになり神馬をつとめた。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:15:36

    2011
    中山グランドジャンプ
    マイネルネオス
    障害重賞の勝利はこれのみ。レース後に右前脚の剥離骨折が発覚、復帰後も屈腱炎を
    発症したりと精彩を欠き最終的に調整中跛行を起こし復帰を断念引退した。
    引退後は乗馬に。

    中山大障害
    マジェスティバイオ
    中山大障害制覇前に東京JS、東京HJを勝利している。
    グレード制導入以降初のJG1秋春連覇を達成、
    JG2、JG3の勝利は無かったもののOP戦は勝利している。
    しかしながら2013イルミネーションJSにて落馬競争中止、予後不良となった。

    2012
    中山グランドジャンプ
    マジェスティバイオ
    (略)

    中山大障害
    マーベラスカイザー
    障害重賞の勝利はこれのみ。鞍上の熊沢重文はこの勝利で、
    史上初の平地・障害両GI制覇を達成。
    次戦の阪神SJでレース後に左橈骨遠位端骨折を発症、放牧先で腸捻転により急死した。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:15:54

    2013
    中山グランドジャンプ
    ブラックステアマウンテン 産 愛 調 愛
    中山GJ制覇前に地元のアイルランドで障害G1を2つ勝利している。
    この中山GJが最後のレースとなっている。その他詳細不明。

    中山大障害
    アポロマーベリック
    JG1勝利前に東京JSを制覇している。中山大障害を勝ったのち、OP戦を挟んで
    3連勝でJG1秋春連覇を達成した。その後は未勝利が続き、2015中山大障害にて
    左第3中手骨開放骨折。予後不良。

    2014
    中山グランドジャンプ
    アポロマーベリック
    (略)

    中山大障害
    レッドキングダム
    障害重賞の勝利はこれのみ。ディープインパクト産駒のJ・GI初制覇。
    中山大障害勝利後にOP戦を勝利しているが翌年の中山GJ戦後、屈腱炎を発症。
    両脚同時に発症した可能性が高くそのまま引退。
    引退後は乗馬に。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:16:27

    2015
    中山グランドジャンプ
    アップトゥデイト
    10年に1頭の障害馬
    これが初の障害重賞制覇でレコードタイムを更新、
    その後小倉SJ、中山大障害と連勝しグレード制導入以降初の同年JG1制覇を達成。
    JG1制覇後もJG2、JG3を計4回制覇している。
    年4~5戦ほど障害重賞にコンスタントに出走し新潟JS以外3着以内を確保している。
    しかし2018中山大障害で落馬競争中止、このときの怪我で引退した。
    馬事公苑で乗馬となったがその後の動向は未公開。(公開してほしいなぁ)
    個人的にはJG1をレコードペースで大逃げしたくせに体調を崩さず
    夏競馬にも出走するあたりタフさならオジュウを超えていると思う。

    中山大障害
    アップトゥデイト
    (略)

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:16:46

    そろそろか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:17:14

    2016
    中山グランドジャンプ
    オジュウチョウサン
    みんな大好き100年に1頭の障害馬
    これが初の障害重賞制覇、JG1制覇後もJG2、JG3を計6回制覇している。
    馬場、コース、展開、全て不問の化け物だったが骨折は4回していて思ったよりは頑丈ではない。
    しかし怪我後は普通に重賞制覇しているため回復力は並外れている。
    結局引退の決め手は加齢による衰えで6年10ヶ月ぶりに掲示板を外したからである。
    引退後は種牡馬に。
    現役時は飛越が下手といわれ、いつか落馬するといわれたが結局落馬は0であった。
    後の細かい話はみんな知っているだろうから省略。

    中山大障害
    オジュウチョウサン
    (略)

    2017
    中山グランドジャンプ
    オジュウチョウサン
    (略)

    中山大障害
    オジュウチョウサン
    (略)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:17:40

    2018
    中山グランドジャンプ
    オジュウチョウサン
    (略)

    中山大障害
    ニホンピロバロン
    JG1制覇前に京都HJ、阪神JSを勝利している。JG1初出走後はJG1しか出走していない。
    この中山大障害で石神騎手が怒りのテン乗りでJG16連勝、
    これで障害トップジョッキーの名を確実なものにした。
    次戦の中山GJのレース中に屈腱炎を発症、引退となった。
    引退後は乗馬に。

    2019
    中山グランドジャンプ
    オジュウチョウサン
    (略)

    中山大障害
    シングンマイケル
    JG1制覇前に東京HJ、東京JSを勝利している。制覇後は未勝利に終わっている。
    しかし中山大障害の次戦である阪神SJでは2着だったが1着がオジュウ(稍、レコード、前走ステイヤーズ)
    なのでまあ例年通りなら勝てたはずなので特記しておく。
    翌年の2020中山GJで大雨の不良馬場の中、心臓発作からの落馬競争中止、
    頸椎関節脱臼により予後不良。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:18:12

    2020
    中山グランドジャンプ
    オジュウチョウサン
    (略)

    中山大障害
    メイショウダッサイ
    JG1制覇前に小倉SJ、東京HJ、制覇後は阪神SJを制覇しそのまま重賞4連勝で
    翌年の中山GJを制覇し秋春JG1制覇を達成した。しかし繋靱帯炎が判明し、
    療養していたがあえなく再発しオジュウより先に引退することになってしまった。
    引退後は乗馬に。

    2021
    中山グランドジャンプ
    メイショウダッサイ
    (略)

    中山大障害
    オジュウチョウサン
    (略)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:18:36

    2022
    中山グランドジャンプ
    オジュウチョウサン
    (略)

    中山大障害
    ニシノデイジー 現役馬
    現時点で障害重賞の勝利はこれのみ。
    気性がどうのこうの、馬場が良馬場じゃないととかいろいろ言われているが、
    怪我らしい怪我をしていない、コンスタントに障害重賞を走っていることから
    とてつもなく頑丈であることが再評価されてる。
    というより将来はわからないがグレード制導入以降、
    現時点で大きな怪我をしていないJG1馬はニシノデイジーだけである。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:19:13

    あのさぁ......w

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:19:24

    2023
    中山グランドジャンプ
    イロゴトシ 現役馬
    熊本産馬初のJRA・G1馬
    これが障害重賞初制覇で翌年連覇を達成している。
    間に東京HJに出走したが6着に敗れた。そのためか翌年の中山GJの叩きに平地レースを使用、
    これが功を奏したか叩きに阪神SJを使用したマイネルグロンに勝利した。
    それでも屈腱炎を発症してしまい中山大障害を2年連続で回避せざるをえなくなるあたり、
    JG1レースがいかに負担のかかるレースなのかがわかる。

    中山大障害
    マイネルグロン 現役馬
    東京HJを勝利後、石神騎手が物凄くふきまくったなか中山大障害を4連勝で圧勝、
    その後も阪神SJを7馬身差で圧勝し、ポストオジュウといわれるなか中山GJに出走。
    しかしレース中に屈腱炎を発症してしまい、まさかの単勝1.1倍で敗北してしまった。
    これまた頑丈さが障害馬には必要だということと競馬に絶対は無いと知らしめる一戦となった。

    2024
    中山グランドジャンプ
    イロゴトシ
    (略)

    中山大障害
    coming soon

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:19:26

    一つの時代が終わりを告げたか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:19:51

    アップトゥデイトをよく「10年に1頭の障害馬」と評するけどJG1制覇後にJG2・3を制覇したのってアップの前は2004年のテイエムドラゴンだからそういう意味でも本当に10年に1頭なんだなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:20:23

    データと寸評は以上になります。まとめはもう少しお待ちください。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:20:56

    >>15

    ちなみにニシノデイジーは平地時代も大きなケガをしていない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:21:19

    思っていたより引退できた馬の数が少なくて、やっぱ過酷なレースなんだなって思い知らされた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:22:13

    マジでオジュウチョウサンはなんなんだよ

    障害界の道に行って現役期間長かった世界線のイクイノックスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:23:51

    オジュウチョウサンが回復力込みで異次元すぎる
    基本的には怪我で引退率が高いな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:24:01

    アップトゥデイト出てきてからのオジュウチョウサン連打で笑った

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:24:27

    ニシノデイジーが怪我しないまま衰えで引退して西山牧場のプライベート種牡馬になったらある意味グレード制以来の快挙なのか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:29:18

    >>26

    プラベ入りは確定事項だし怪我なければガチの偉業なのビビるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:33:10

    東京HJ→中山大障害は2ヶ月あるし東京の距離も3100mだけど、阪神SJ→中山GJって1ヶ月しか無いし阪神は3900mあってしかも輸送も発生するから、G1勝って重賞で62kg背負いながら阪神SJ→中山GJを連勝できたらあまりにも生物として強すぎる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:35:32

    >>27

    2歳G3を2勝、ダービー5着、8歳まで平地も障害も走って大きなケガ無し(血統的にはキンカメフリーでサンデー曾孫)

    種牡馬として1発くらいはあってもおかしくないのでほんと無事に引退して欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:36:28

    怪我はホントに萎えるよなぁ
    彗星のごとく現れたグロンの無双からの屈腱炎
    中山GJでグロンに勝利し1強ではないことを証明したうえで今年こそ中山大障害をというところで屈腱炎
    もうねおれ屈腱炎アンチになりそうだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:36:37

    >>23

    まぁオジュウは障害版UMAだから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:39:08

    >>30

    屈腱炎は「継続的・反復的な運動負荷によって起こると推定されている」と言われてるから長い時間走り続ける障害レースは屈腱炎と悪い意味で相性抜群なんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:40:46

    JGI勝ってしまうと他の重賞の斤量がえらい事になるからな
    目標レースの前にレースを使いたい時代だと秋天で調整しようとかいう馬が出てくる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:55:30

    まとめ
    グレード制導入以降のJG1馬計32頭そのうち外国馬3頭を除いた29頭で集計

    JG1単冠で戴冠後勝ち星なし 
    12頭

    JG1を複数勝利しているがJG1勝利後JG1以外の勝ち星なし
    3頭

    JG1勝利前ならJG2、JG3を勝利している
    4頭

    JG1を勝利後、OP戦なら勝利している
    4頭

    JG1勝利後もJG2、JG3を勝利している
    6頭
    重賞4勝 ゴーカイ    
    重賞4勝 テイエムドラゴン
    重賞6勝 アップトゥデイト
    重賞15勝 オジュウチョウサン
    重賞5勝 メイショウダッサイ
    重賞3勝 マイネルグロン

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:56:57

    ニシノデイジーは頭がな
    最近障害にも飽き出したっぽいし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:57:43

    JG1勝利後もJG2、JG3を勝利している馬、テイエムドラゴンとマイネルグロン以外全員JG1を2勝以上してるし本当に名馬しかいないな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:04:46

    JG1戴冠後に勝利する確率は単純計算で13/29で約45%、半分を超えていないのが現状である。
    また重賞に限らず斤量の壁をこえたJG1馬も10/29で訳33%でありいかに斤量の壁が厚く、高いことがわかる。

    結論
    障害重賞を複数勝つだけで名馬であり下手なJG1単冠馬よりも希少である。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:21:13

    定期的にあるJGⅠ馬調査たすかる
    JGⅠの難易度というかタフさとかがよく分かる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:21:53

    グランドマーチスみたいに勝ちすぎると日本で走れるレースが事実上無くなってしまう時代に比べれば有情とは言え
    JG1勝った後の斤量増はキツいよなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:23:19

    某千本桜の替え歌を思い出すようなオジュウゾーン

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:26:43

    >>33

    その時代は賞金で斤量が決まる時代だったのと秋天3200mだったってのも大きい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:37:28

    現役G1馬3頭は完全復活なり二度目の重賞制覇なりやろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:48:56

    >>34

    >重賞6勝 アップトゥデイト

    >重賞15勝 オジュウチョウサン

    >重賞5勝 メイショウダッサイ


    やっぱりこの時代の障害界バグってただろ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:51:30

    AIに近年の障害レースのデータをぶち込んで次の中山GJどの馬を買ったらいいかって聞いたら
    「オジュウチョウサンを買え」って出てきて笑った

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:53:17

    >>44

    別にオジュウである必要はないぞ!

    和田厩舎所属で

    石神深一が乗ってる

    ステイゴールド産駒の

    1番人気を買えばいいんや

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:54:19

    >>43

    障害の価値観破壊三銃士

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:55:47

    こうして見ると休養したりはしてるけどなんだかんだ復帰してきてるイロゴトシもグロンもデイジーもようやってるんだな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:57:31

    >>45

    こうして見るとグロンは2.5/4くらい当てはまってて草

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:10:36

    >>46

    この時代この3頭だけが強くて他が弱かったって訳でもないからますます意味が分からん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:12:35

    そもそもどっかの誰かさんのせいでここ十年のJG1馬が極端に少ないんだよなあ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:19:01

    >>39

    これでも軽くなってるんだけどね…

    2008年までは追加重量がこんな感じで今よりきつかった(それでもグレード制前よりかなりマシだけど)

    JGⅡ:JGⅠ馬は+3kg、JGⅡ馬は+2kg

    阪神ジャンプステークス(JGⅢ):JGⅠ馬は+4kg、JGⅡ馬は+3kg、JGⅢ馬は+2kg

    他のJGⅢ:ハンデ戦


    あと当時は東京ハイジャンプが6月開催で京都ハイジャンプが11月開催だから、JGⅠ馬で中山大障害前に使える障害レースが京都ハイジャンプとイルミネーションJSしかない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:45:57

    グロンは順調にいけば東京HJ間に合うんちゃうかって感じの実家での調教ペースっぽいがどうなるだろうなあ
    コイツ平地未勝利馬なせいで平地で叩こうにも最悪目当てのレースを賞金順で除外される可能性あるんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:49:20

    >>50

    なんなら前哨戦になる障害重賞も割と出てきて勝ってたから障害重賞馬もちょっと減ってそう…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:44:01

    スレが残っていたらJG1勝利後何戦目で怪我したり引退したりするか統計とってみます。

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:47:35

    >>52

    東京HJには出ないと思う

    東京HJに出るには既に入厩して無いと遅い

    出るとしたら京都JSの方がまだあり得る

    長距離タイプでスピードタイプではないし、勝ち負けを考え無いならこっちを選ぶ可能性はある

    直行は流石にしないだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:21

    >>55

    京都JSってグレード制以来JG1馬が出走したのが2020年のオジュウチョウサンのみなので

    そうなった場合はかなり異色のローテだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:36

    デイジーちゃんくん何だかんだでホープフルからクラシック完走してたり
    2歳 5戦
    3歳 5戦
    4歳 4戦
    5歳 5戦
    6歳 5戦
    7歳 4戦
    8歳 2戦
    と、毎年安定して出走してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:46

    前哨戦の重賞にJ・G1勝ち馬が62kg背負って出走してきた場合、その馬が『オジュウやアップと同等かそれ以上に強いか?』と基準に考えると馬券から切りやすいぞ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:59:10

    無事これ名馬

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:31

    >>56

    オジュウが京都JSに出たのは怪我した石神さんの復帰待ちってのがあったはずだから、マジで異色のローテになる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:37:16

    デイジーは丈夫なのはえらいんで後はマジでもう一回障害に前向きになってくれんかねっていうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:47:50

    >>56

    しかも京都JS(阪神)だから三段跳びは無いんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:07:13

    需要があるかはわかりませんが一応作ったので供養
    JG1初勝利から平均して何回走ったかのグラフです。
    平均  6.2回
    中央値 5回
    最大値 アップトゥデイトの17回
    外れ値 オジュウチョウサンの26回

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:08:29

    >>63

    外れ値の好例すぎて笑うしそれ抜いての最大値アップ君は流石

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:10:51

    昔の大障害が勝ち抜け制連覇不可だったの、オジュウみたいな例外除けば『何度もあんなレース走らせたら壊れる」って保護措置だったのかと錯覚しそうやわ…
    (実際にはフジノオー追放)

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:11:53

    相関係数r -0.62
    中程度の負の相関があることを示しています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:11:58

    予想データ以外も破壊しまくってんなあのUMA

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:17:05

    最頻値はまさかの 1.5回
    走データ数26頭

    現役馬はそれぞれ
    ニシノデイジー 6回
    イロゴトシ   3回
    マイネルグロン 2回
    既に走っていますのでなんだかんだ言って今のJG1馬たちは
    目立って壊れやすいわけではないことが分かります。

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:18:02

    以上お付き合いいただきありがとうございました。
    またこういうデータが欲しいとリクエストがあれば受け付けたいと思います。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:19:15

    乙 興味深かった
    分かっちゃいたがデータとして出されると障害競走の過酷さがより理解できたわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:06:04

    JG1勝利後に障害レースを完走した回数(海外馬除く)
    20回…オジュウチョウサン
    15回…アップトゥデイト
    12回…ゴーカイ
    10回…ギルデッドエージ
    9回…ユウフヨウホウ、アポロマーベリック
    8回…マイネルネオス
    7回…キングジョイ
    6回…マルカラスカル、メルシーエイタイム、ニシノデイジー(暫定)
    5回…ビッグテースト、テイエムドラゴン、バシケーン、マジェスティバイオ
    4回…なし
    3回…メジロファラオ、スプリングゲント
    2回…ゴッドスピード、レッドキングダム、メイショウダッサイ、イロゴトシ(暫定)、マイネルグロン(暫定)
    1回…ランドパワー、ブランディス、メルシータカオー、メルシーモンサン、マーベラスカイザー、ニホンピロバロン、シングンマイケル
    0回…なし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:08:34

    過酷ってか引退年齢のイメージ程活躍期間が長い訳ではないって感じじゃね
    繁殖の為の早期引退は少ないし、スタートがそもそもある程度年でその割に転向前の活動は印象に残らない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:36:53

    現役の子達はまだまだチャンスあるし頑張って欲しいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:41:08

    >>65

    勝ち抜け制はあくまで提案までで実際は反対が多くて撤回されたんじゃなかったか

    ただ撤回したときにはもうフジノオー陣営は渡航の準備終えちゃっててそのまま海外行くことになったって感じで


    ただ確認してみたら戦前は勝ち抜け制だったらしいわね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:34:11

    グランドマーチスが勝ちすぎて斤量が加算されるルールになって
    バローネターフはグランドマーチスのすぐ下の世代なのでそのあおりを食らった。

    けどオジュウチョウサンの時はアップトゥデイトのおかげかバチバチにやりあって
    盛り上げてくれたし有馬行っちゃったからルール変更する必要性がなかったのが大きい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:54:10

    >>72

    JGⅠ馬の入障時期についてまとめてたスレからの引用だけど入障時期はこんな感じである程度年取ってからスタートの馬が多いわけでもない

    --

    ~3歳12月   10頭

    4歳1月~6月  8頭

    4歳7月~12月 1頭

    5歳1月~6月  3頭

    5歳7月~12月 2頭

    6歳1月~6月  5頭

    6歳7月~   0頭


    引用元はこのスレの19

    JGⅠ馬の入障前の平地実績と入障時期を調べてみた|あにまん掲示板グレード制導入後の1999年以降の中山大障害と中山グランドジャンプの勝ち馬の平地成績と入障時期(年齢と月)を調べてみました紹介順は勝っていった順です(古い馬順)また成績の他に主にどんな路線を走っていた…bbs.animanch.com
  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:06:53

    >>76

    まぁ、JG1勝てるだけの身体能力的に8歳越えるとになってくるとキツいから余裕を持てるようにすると5~6歳頃には入障しないと遅い

    障害騎手たちも言っているが、変に癖がついた馬よりも出来る限り若いうちに入った方が癖が少ない分、調教しやすいし、慣れや経験値的にも良いからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:20:02

    >>12

    因みに最初の2回の骨折は入障前の1年間の休養の頃の話だから、気を付けないといけない

    この頃のオジュウはマジで体が出来ていなくて、和田厩舎に転厩時の第一印象が、まるで子供みたいな体つきだと思った程

    身体機能の強さと体の出来がチグハグで上手く走れなかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:23:31

    >>76

    それ障害としては若いってレベルで平地と比べるとそんな若くもなくない?

    少なくとも一年は後ろにずれる訳でレース数も少ないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:30:06

    >>30

    グロンはそもそも牝系自体が脆いからなぁ

    兄姉も近縁も大なり小なり脚部不安抱えてるからまぁしゃーないよ、年末間に合いそうなのが救いや

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:10:24

    マイネルグロンよ、ゴールドシップの頑丈さはどこに?
    せめて回復力だけでも受け継がれてほしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:14:07

    こっちのスレで出てたけどそもそも障害競走自体が屈腱炎誘発リスクが非常~に高いそうなので…


    >浅指屈腱炎を起こした馬と起こさなかった馬で、それまでに出走した競走の平均距離を比較すると、距離の長い馬では、短かった馬と比較して約2倍、浅指屈腱炎を起こしやすいことが分かった。また、性別と関係なく体重が重い馬は、軽い馬と比較して約1.5倍、浅指屈腱炎を起こしやすく、さらに障害競走出走馬は5-12倍起こしやすかった。芝とダート競走のどちらに多く出走するかは、浅指屈腱炎の発症とは関係なかった。


    産駒が丈夫な|あにまん掲示板種牡馬っている?できれば若めの種牡馬で教えて欲しいbbs.animanch.com
  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:15:02

    >>81

    大障害出そうだから回復力がおかしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:19:15

    屈腱炎ってだいたい屈腱がアチアチな状態に長時間晒されてタンパク質が変性するのが原因って言われてるからなあ
    そりゃ5分近くずっと走って跳んでを続ける障害は屈腱炎リスクがレベチよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:08:49

    勝ってもう引退ってのが珍しくないのが怖い

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:11:00

    >>85

    だけど今のところJG1勝ったあと一走もせず引退というのはゼロというのは意外だった

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:11:33

    JとかGってスレタイから、なん◎の話かと思ったらやたら真面目なスレだった

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:19:18

    >>87

    J・G1はJRAが管理、運営、施行し、国際的にも認められたG1競走だぞ

    ちゃんと覚えていきなさい

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:57:10

    >>87

    これを機に君も障害レースを見ないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています