逃げ上手の若君ファンスレ4

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:35:37

    逃げ上手の若君について語るスレです

    本編と関係の無い歴史の話題でスレを埋めないように気を付けましょう


    ■禁止事項

    ・エロ、劣情、腐や百合等の同性愛ネタ

    ・非公式CPネタ

    ・キャラクターの人気、不人気の話題

    ・史実と比較しての愚痴、批判

    ・批判、不満、愚痴

    ・他者への攻撃、分析行為、レッテル貼り

    ・荒らし、アンチ及びそれに言及する行為

    ・掲載順、売上(アニメ含む)の話題

    ・禁止事項に当たるかどうか確認する行為


    禁止事項レスは触れずに通報、削除を徹底してください

    触ったレスも削除対象になります



    次スレは>>190を踏んだ人が立ててください

    立てられない場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:39:08
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:40:33

    >>1

    立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:42:15

    鶴岡八幡宮で明日やるはずだった小笠原流流鏑馬が急遽中止になり残念

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:06:00

    >>4

    「稽古中の事故発生」か……心配だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:07:16

    たておつです

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:33:24

    たておつです

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:35:50

    鶴岡八幡宮の流鏑馬はサラブレッドかな?
    日本在来馬と違って体高あるから疾走中に落ちたら怖いよね
    元々流鏑馬って小柄な在来馬でやるものだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:13:58

    直義も出てきたしこれから足利側のグッズも出てくるかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:17:23

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:19:49

    アニメ直義の声ステキだけど自分はもう少し高めの声で考えてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:20:33

    >>9

    グッズのどれか一つくらいはEDのDJ姿で出て来そうな気がするんだよな、尊氏…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:36:44

    直義の声水星のシャディクっぽかったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:38:05

    >>11

    体格から尊氏よりも低いのは予想外だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:42:37

    尊氏と直義は歳近いから小西克幸より少し下くらいの声優予想してたけど、声は似てるが割と歳離れた古川だったか
    ああいう役やるの意外

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:49:08

    あの声+クソデカ音量で叱られたら半分納得できなくても萎縮するわ…って説得力があったので俺は好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:49:04

    古川さん吸死のロナウドのイメージが強くてえげつない悲鳴が得意な人のイメージある
    直義これからの展開でロナウドばりのすっごい悲鳴あげないかなー

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:50:57

    関東庇番高校とかいう割と偏差値高そうな学校

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:54:29

    前スレからやたら声と体格に執着してるのいるけどそろそろアレだな
    つか子供と大人とか男女の差があるならともかく体格と声結びつける発想もよく分からんわ
    体格で低くなるならクロちゃんとか井口さんはあんな高い声出せんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:56:24

    直義はこれから曇らせや葛藤で苦しむのが確定してると思うのでそこが楽しみ
    声がわかりやすく低い男性なことで兄上の手紙ややる事に怯えたり部下のしに泣くのは屈強な男が悲しむギャップ萌えみたいなものがあると思ったな
    ライナー好きみたいな層が付きそうというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:57:40

    >>16

    ただ怒鳴られるだけでも怖いなと思った

    それに理論があるなんて鬼に金棒だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:59:20

    漫画は違和感はあったが気が付かなかったと言われても納得するけどアニメは本当は気がついているのに目を逸らしてそうというくらいに恐怖してそうだったな
    嬉しそうにしてた師直と原作でも対比されてるように感じたがアニメだけ見たら師直のほうが忠誠高そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:59:57

    足利兄弟めっちゃ声似てるなとは思ったがそんなに高さに違いあるか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:01:43

    前スレでも似たようなこと書いたが声優さん当てられ人いる?
    玄蕃があの人!?からずっと当てられてない
    若は新人さん使うかも主人公達は若手多いだろうなくらいしか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:02:25

    原作だと足袋履いてたけどアニメだと素足なんだな
    大河見るとこの辺の時代大体素足だし素足の方が正しいの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:03:25

    前スレで幼少期高尊氏の目の色が違ったから魅摩みたいに後天的神力保持者なのかな
    生まれつきじゃないならより不気味だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:05:12

    小西さんと古川さんって声似てるんだなと新たな発見があった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:06:11

    昔から勘が良かったと言ってるから、元々神力持ってたのが雨の日に変質したんじゃないかと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:08:30

    直義古川さんは歴オタブログが出してたるろ剣の志々雄説思い出したな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:09:33

    >>28

    頑張って絶対解けない暗号考えたのに、見せる以前に渡す前に勘で当てられてたの可哀想だけど微笑ましかった

    見た目的に20年くらい前の話なのに未だに覚えてる辺り、しばらく直義が拗ねたり微笑ましい範囲の兄弟喧嘩でもしたのかな、って思ってしまった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:10:07

    >>25

    このころは足袋じゃなくて足指が分かれてないしとうず(襪、下沓)が主流じゃなかったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:10:46

    大人になってからの尊氏は直義に対して触ることが多いけど幼少期はちょっとしか出てないが普通の距離感の兄弟だから距離近いのは鬼のせいとかもあり得るんだろうか
    いっぱい触ってるのは美味そうだなと思ってるとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:12:30

    >>30

    家族とはいえ過ぎ去った事実なのに覚えてるのは逃げ若尊氏にしては珍しいよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:14:30

    そういや楠木って戦場以外で直義とあったことあるんだろうか
    アニメみたいな様子見てたら楠木みたいな分析力の高さなら尊氏が弟は凄く大事と楠木に話さなくても見抜けそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:16:00

    >>23

    自分もめちゃくちゃ低いとか思わなかった

    平時の尊氏と同じくらいじゃない?今回直義と喋ってるときちょっと高めに聞こえたからそう感じる人が多いのかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:18:00

    今回の尊氏仲の良い兄というよりは好意的な化け物みたいな印象だったな
    手招きするところとか怪異ぽかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:19:03

    あそこまでベタベタしてるんなら楠木じゃなくても見抜けるだろと思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:20:18

    >>37

    何なら1桁年齢であろう若にも見抜かれてるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:20:31

    前から小西古川は声似てると言われてたから兄弟らしい声をキャスティングしたんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:21:51

    >>34

    尊氏は楠木の事が大好きで楠木も弟と関係性は良好そうだから酒の肴に弟のこと話してた可能性はあるけど

    関係ないが若に弟の自慢話してたのは和歌とか平家物語聞かせることよりも兄弟持ちの若にはそっちのほうが受けが良いから話してたんかなと思う

    平家物語義経カッコいいとはしゃいでる若想像つかないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:23:00

    >>38

    共通の話題を提供する接待術のなのかもしれないが一桁の子どもに自慢話してたら好きなんだなとは思われてた当たり前だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:24:55

    >>37

    外からのほうが周知されてそう

    直義や家長含めて足利では何故かあんまり周知されてなさそうだけど

    師直わかってなさそうなのはなんで?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:26:20

    >>37

    仲良い兄弟なのは見抜けると思う

    護衛全員向かわせるのは楠木だからこそ見抜けたと思う

    それは神視点の読者でも見抜くのは無理だろと思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:26:26

    尊氏が部屋から出てったあと敷居や廊下が墨で黒くなってたのは直義の脳内イメージ?
    次のシーンでは別に廊下汚れてなかったし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:28:23

    >>42

    足利は見すぎて感覚が麻痺してるのかもしれん…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:29:10

    そういや鬼の絵って床まで汚れてたけどそれも変えたんだろうか

    筆をちゃんとしたところに置かないと床汚れるのにそこは頓着してなかったな

    >>44

    鬼の絵を見たのは原作では今のところ直義しかいないけど鬼の絵は直義しか見えないとかないよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:30:41

    >>45

    家長は尊氏どうでもいい人間にもめっちゃ愛想良いから大げさに弟の無事を喜ぶ姿見てもパフォーマンスくらいにしか見えないのかもと思うけど

    師直は護衛全員行かせたりするところ見せてるから変だなって

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:41

    師直は幼馴染だからそういう場面何回も見てて麻痺してるんじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:34:58

    同じ母の兄弟って若の知ってる範囲だったら楠木兄弟しか足利兄弟以外には思い出せないから若の同じ母の仲の良い兄弟はあれくらいだと思うのだろうか
    邦時のお兄ちゃんともopから良い兄弟仲そうだけど立場故に同じ部屋で隣の布団で寝るとかもなさそうだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:36:12

    >>42

    師直ちょっと節穴じゃない?と思うが

    まあ尊氏って平気で男に膝枕するし神に気に入られてる寵童その1くらいに見えてたのかもしれん…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:37:08

    仲良し兄弟のサンプルがアレなら若と兄上も何事もなかったらあんな感じになってたのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:39:48

    ぶっちゃけ下手したら直義以上に他人の心に疎かったり、悪い意味で合理的すぎるところがあるから、師直が尊氏→直義への感情見誤ってても納得できるというか…
    敵だけならまだしも味方の筈の足利一門にまで辛辣すぎる辺り、この後の顛末は残当感が凄い納得できるからなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:40:47

    足利スレになりつつあるぞ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:41:19

    では話を変えよう
    新田殿が今日の本誌で死んじゃったらどうしよう😭

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:41:36

    尊氏どうでもいい若に膝に座らせたり清原に膝枕させたり公家抱きしめたりするから接待のスキンシップ凄いよな 
    清原に唾を与えてる時出来るだけ体を密着させて無いようにみえるので本当は嫌だったのかなと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:42:25

    >>53

    逃げ若のことは話してるから

    アニメで若達の話なら吹雪のアニオリ良かったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:43:02

    吹雪は足利軍でもちゃんとご飯貰えてるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:44:06

    >>51

    一心同体と若を抱きしめて泣く邦時か

    時行は正妻で多分嫡男だからのせいなのかもしれないがあんまりベタベタしてないよね

    優しい兄そうだから泣いてる時行に背中をさするとかしそうだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:45:07

    >>57

    一食抜いただけで死にかけみたいになってたし戦力として使いたいなら与えないって手段は取れないと思うんだよな  

    師冬になってもアホほど食って兵糧の危機に陥らせたりしてたら嬉しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:45:33

    >>57

    ご飯を多く食べるのは体質もあるだろうけどストレスを食べて誤魔化してそうな側面もありそうだからどうなんだろうな

    吹雪の特殊体温の設定ってこの先活かされることあるだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:46:23

    >>59

    単純に兵糧の視点でも頼重がいない無給の時行に吹雪を満足させるのは不可能という悲しい事実

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:47:49

    >>52

    師泰はわからないが足利トップ3人それぞれ人の心がわからない芸やれるよね

    師泰は尊氏のバケモンなところ見て助けてもらっているのに兄や直義に比べると何故か尊氏に興味なさそうだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:51:59

    >>37

    一応職場じゃなかて自宅予定のところでやってるみたいだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:58:20

    >>59

    むしろ足利にいる方が比較的餓えを感じにくいんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:02:57

    >>61

    略奪する村が幾つあっても足りないよな

    すぐ食べ尽くしちゃうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:06:01

    >>65

    ばあちゃんのところで潜伏するのは少なくとも無理そうだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:13:46

    やっぱ武士は土地あってなんぼ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:19:51

    >>64

    うどん粉のすいとん食べてそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:48:30

    吹雪っていや腐乱のモノマネさせられるとこ笑った
    確かにモノマネするのが早いんだろうけどさぁ…上杉に悪気はないんだろうけど…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:53:14

    >>69

    アニメで迫真の演技でやって欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:05:25

    >>70

    「ヒハァ!(CV.戸谷菊之介)」は概ねデンジくんなのでは…

    吹雪くんアニメでも美少年に描かれてて大変嬉しい 片目隠れ最高

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:07:23

    吹雪の年収が気になる。桃井よりは稼いでるのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:13:44

    今は野心に全振りしてるから空腹はなくなったんじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:19:50

    吹雪は、保科党の門番さんみたく戦場で生肉お腹いっぱい食べる術を身につければ空腹問題は片付く
    敵方に回った今ならできる…はず…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:59:58

    新田義貞も分不相応に英雄としての役割を盛られた感が強いから松井先生がどういう解釈をしてくるのか気になる
    楠木正成の時も後醍醐天皇の時も真相には意表を突かれたしネウロの頃から人間描写は真骨頂だと思ってるから期待しかない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:21:15

    本誌
    天晴な最期でした……かなしいなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:30:47

    南北朝の英雄がまた一人逝ったか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:16:27

    そろそろ足利パートかね
    直冬どうなったかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:19:00

    足利パートに裂けるコマに限りがある中で、どこまで魅摩に話を費やしてくれるかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:27:17

    暴風雨のこともあるし魅摩ちゃんは南朝が出航する伊勢でスタンバってるのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:54:14

    感想スレ伸びててやっぱみんな新田パパ好きだったんだなぁって
    そろそろ第二回人気投票とかしないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:01:40

    >>80

    「あー海老うまっ」ってやってるんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:18:08

    主人公と直接的な関わりはない
    何なら故郷滅ぼして異母兄処刑に関わったキャラと考えたらかなり良く盛られたほうだなって

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:44:54

    ナレーション踏みつぶして話の流れを変えたり
    電脳の世界から現実に干渉したりできる足利尊氏斬新すぎるわ
    こいつ絶対フォーリナーだは

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:49:02

    キャラの描き分けがすごいわ
    みんな性格も考え方も違って能力高くて個性的でキャラに厚みがあるのに
    そういうのが次から次へと活躍しては華々しく散ってゆく
    贅沢な漫画だな~って

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:11:20

    >>81

    新田疾走感のある死

    源氏ブランド

    尊氏カラーで盛り上がってるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:12:15

    >>79

    雫が同じ若好きで神力少女キャラライバルになるかと思ってたらあんまり彼女に興味なかったので決着をつけるのは若なんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:36:52

    いちおう出てくるたびに雫と絡んでるので因縁みたいなのは意識されてると思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:40:52

    能力や立場が似てるから絡むだけで因縁つけさせるなら自慢話や惚気にしなくて真面目に危ないとアドバイスさせると思う
    女子高生があんな彼氏辞めときなくらいの軽さというか
    魅摩も裏切られたと泣いてるのは若に対してだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:49:47

    魅摩との因縁が伊勢で決着ついたら魅摩はどうなるんだろうな
    なんやかんやで神力失うのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:57:32

    魅摩は何気に時行の死後数十年は生きるのが確定してるっぽいから落とし所が気になるな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:39:12

    足利義詮が成長するほどに家長の死がどれほどの損失だったのかが分かるようになってきて
    後悔と反省が深まるばかりなんだろうな
    家長から与えられた教訓によって主君としての深みが出た義詮を見たいけど
    義詮って再登場するのかしら

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:01:49

    >>92

    流石にするだろ…多分

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:09:57

    >>91

    若と和解して神力封印して道誉のもとで大人しく生きるのが素人の考える無難な落とし所だけど

    松井先生のことだからどんなな変化球で着地させるのやら

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:14:58

    >>92

    でも義詮って史実だと直義絶対殺すマンになるからなあ。家長が泣くぞマジで

    逃げ若だと変えるかもしれないけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:18:18

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:19:50

    >>91

    >>94

    参考までに道誉が魅摩のモデルの人のために遺した文書

    凄い溺愛ぶりだけど、逃げ若だとどうなるか

    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp
  • 98二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:00:40

    そろそろ諏訪の近況も知りたい
    頼継くんも成長してるだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 04:49:19

    >>95

    逃げ若なら直義に野心がなくても殺すしかないと殺意マックスになってもしょうがないと思うぞ

    No.2だった叔父というのはただでさえ邪魔になりやすいのに優秀で人望もあるとか

    直義がいたらいつまでもNo.2は直義が相応しいよねという層がずっと居かねない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 04:51:10

    新田は一番偉いのは北条認識してたけど話しがややこしくなるとはいえお飾り将軍はスルーだったな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 04:57:45

    >>95

    尊氏が7回引き止めて直義の隠居を止めたり実家隣の寺に幽閉した理由は息子から直義を守ろうとした説があるくらいだもんな

    前者はぱっとソース出せなくてすまないが🐢田先生が義詮毒殺説を否定してる時に言ってた

    師直と直義がバチバチしてた時は特に仲介してるような痕跡ないけど花見とか三者面談させたり多分戦にならないように頑張ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:04:09

    >>101

    尊氏が自分よりも叔父を大事にするのも面白くなかったんだろうな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:09:35

    >結城宗広が(略)私たち武家の名門はご先祖様をたどっていくと、

    >皆天皇家にたどりつく名門ばかりである。

    おめーは鎌足の子孫(武家藤氏)だから明確に天皇の末裔じゃないだろw

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:34:31

    >>98

    三大将や神党の人たちはどうしてるんだろ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:37:27

    >>98

    アニメ見てて気になったんだが、巫女トリオもどうなったんだっけ…?

    諏訪の人たちで明確になくなってるのは頼重、時継、解説の盛高さんだったはずだから、巫女トリオは無事だったのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:53:36

    >>101

    尊氏が直義を7、8回隠居を引き止めたのは義詮と直義派が互いに軍勢集めて戦闘態勢に入ってしまったからやむなくだよ


    都に軍勢が横行して騒乱状態になってしまった事を洞院公賢と房玄が日記に書き残している

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:36:23

    今回史実から考えると恐らく斯波高経が新田撃破したことになるけど尊氏が助けに来なかったら負けてた師直はどのツラ下げて足利一門は役立たずって言うんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:39:49

    >>107

    この後師直が蔑むのは楠木の息子に連戦連敗する細川のブタだから…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:02:33

    >>106

    理由はあったわけか

    …だけどもどっちみち回数多すぎる…

    もっと早めに仲裁に回っとけば、そこまで拗れなかったのでは…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:06:55

    義詮が直義大嫌いなのは師直殺したからもあるの?直義と師直、直義と義詮の権力争い、、出来る人ってぶつかるのね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:25:32

    >>106

    結局衝突すること考えたら、直義の命に危険があろうがここで隠居させたほうがよかった気が…

    まあ尊氏が弟絶対死なせたくないマンで引き留めた可能性もあるか

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:26:10

    新田は北条を裏切った自覚はあるのね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:26:33

    >>110

    その割には義詮って師直が死んだら速攻で花押を変えてるんだよな

    師直というより叔父の影響力の大きさが恐怖だったのかも

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:28:37

    >>110

    自分を廃して直冬を二代将軍にしようとしてた説[要出典]とか

    師直が死んでから尊氏が正平一統するまで自分の後見人と称して好き勝手したからとか

    なんとかかんとか

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:05:19

    >>112

    鎌倉落としておいて裏切った自覚なかったら

    尊氏と違う方向でヤバい奴だ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:06:11

    >>113

    師直とそんな長く過ごしたわけじゃないしな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:13:28

    自分より戦が上手い将軍と血の繋がりがある養子に慕われた影響力のある叔父とか脅威だしな…直義にその気はなくても排除はしたくなる
    実際死後でも弔い合戦みたいなことになってたし

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:18:03

    直冬の存在でアウトとなるし直冬とか如意丸の存在なくても蹴落としたくなると思う
    尊氏側の人が残した難太平記でさえ好意的に描かれてるからな
    置き文伝説のプロパガンダ仲間としての親しみはあるかもしれないが
    普通色々あった結果にしても二回も対立して幽閉とかあったら黒歴史になりそうなのに基氏がそっくりな花押使ってもそれに文句言われてないくらいだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:19:04

    >>115

    新田?だけど人格的には武士の鑑と言われるくらい真っ当だしね

    南北朝スターだったら顕家の次にまともだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:23:48

    楠木はまともじゃないの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:25:52

    楠木はまともに見せたやべーやつだよ
    汚い字でも得体のしれない子どもに機密文書与えるとか現パロなら国の中枢にはいないでちゃんと奥方がストッパーになってくれと思うくらいやばいことかと
    もし尊氏と友だちになったら最初は尊氏に振り回されるかもしれないがそのうち尊氏も振り回すようになると思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:27:27

    顕家が若いところはあるが逃げ若では目立つのが大好きなだけな常識人だと思う
    派手好き祭り大好きなのも精神が疲弊しないための気遣いもあると思うし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:38:47

    もし尊氏のお兄さんが病死しないでいたらそれでも足利は天下取ったのかなあ戦はどうだったんだろ
    側室の子で跡継ぎなんて思わず育って本人もやる気も経験もないのにリーダーとして戦に勝つって不思議

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:43:56

    逃げ若なら異母兄何故か死んだか
    内ゲバして落とすんじゃないかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:47:16

    逃げ若だと上の兄の存在は抹消されてるのかな
    高兄弟が昔から尊氏に仕えてるっぽいし

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:49:19

    上杉がいる以上側室の子ではあると思うしそれなら異母兄もいると思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:50:21

    雨の日のあれは元服以降のことじゃないかと思ったけど昔から尊氏はサボり癖あったみたいに言ってたから子どもの頃から尊氏直義に仕えてるっぽいな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:04:52

    >>127

    年齢が同じくらいだから雨の日までは仕えたというよりは友達の割合のほうがでかそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:06:39

    源氏プロパガンダ回だったがこの作品登場人物8割位源氏では
    例外は天皇家と一応平氏?な主人公と橘の楠木ファミリーくらいでは
    玄蕃とか若の郎党達は源氏じゃないかも

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:07:00

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:07:36

    >>129

    上杉が藤原

    師直たちが高階(天武天皇の家系)くらいか

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:17:40

    史実の楠木公は分からんけど、逃げ若楠木は「正気か?てめえ」って台詞に本性が滲み出てる
    一人称が拙者だったり語尾が~でござるだったり武士っぽく振る舞ってるけど根っこは土豪上がりの荒くれ者なんだろう
    奥さんも厨房に立って自分でうどん作るあたり武家のお姫様じゃないよね
    武士の家に生まれたお坊ちゃんたちとは根っこが違うのよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:29:04

    他の登場人物と比べると庶民よりだよね
    奥さんがうどん作るとか裕福そうではあるけど
    関係ないが家庭環境の良さなら逃げ若No.1狙えると思う楠木死ぬまでは

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:32:01

    楠木器用だけど料理作れるんだろうか
    激ウマでも激下手でもあり得そう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:34:00

    逃げ若義貞は北陸王朝とは無縁そうだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:36:34

    暗殺教室単行本で全部読んだからXで見ただけだがヒロインの意味深なカラーのあと衝撃の事実だったららしいから尊氏の謎の一つが明かされる可能性あるんだろうか
    雫はカエデちゃんみたいな予想もできない謎は今のところなさそうだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:38:43

    やっぱ全盛期楠木殿見てぇな〜俺もな〜
    逃げ若だと1コマだけの半モブみたいな登場だったけど赤松円心も倒幕のキーマンだし言及ほしいぜ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:40:41

    楠公飯を実際に作った人の感想はクソマズだったりまあ悪くはないだったり色々だけどこれはあくまで非常食だから料理とは言えないか
    でも兵糧のかさ増しまで思いつくんだからすごいよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:07:52

    >>126

    祖父の家時みたいに正室には子供出来なかったパターンにするのかも

    家時は一人っ子で尊氏は弟いるけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:10:13

    大河太平記に影響受けてる作品だから異母兄の存在抹消はあり得ると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:25:31

    異母兄抹消なら情報開示して欲しいな例の呪いの件とかも関わってきそうだし
    解説上手では上杉との繋がりは確か明示されてた筈なんだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:29:43

    >>136

    尊氏の謎はもうタネ撒いてる段階だよ

    国司の尊氏汁効果は神力黒曜石の矢で擦り傷一つで霧散して継続ダメまで与えるほどなんだから

    尊氏への神力矢ダメが鎧で外れて無しとかまずない

    若の軍勢に神力洗脳が通じなかったり、尊氏の神力が綻びつつある描写はもう出ている


    多分、消息不明の若一党がこういう消えない小ダメの繰り返しで尊氏を人に引き摺り落とす物語なんだろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:03:57

    >>138

    「この世界の片隅に」でヒロインが作った楠公飯か

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:31:05

    >>143

    戦時中の人すらまずいと言ってたからよっぽどだろうな

    一度は食べてみたいが

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:05:01

    >>144

    今もやってるか分からないけど楠木殿の出身地の市役所で楠公飯の弁当を売ってるって記事を読んだことあるな

    勿論昔のままのレシピじゃなくて多少材料は加えたり工夫もしてあるから地元の人達には美味しいと好評らしい

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:12:49

    >>142

    伏線は時行が攻略法わかったみたいな反応とかいっぱいあるけどちょっと回収するんじゃないかなって

    今のところ欲しがりの鬼と尊氏の関係さえ良く分からないし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:54:23

    アニメ感想で知ったんだけどさ
    兄上の勘はよく当たるというシーン直義側は普通なのに尊氏側の塀が不自然な壊れ方してるんだよな
    そういう伝統芸術があったらすまんなんだけど何か示唆してるんじゃないかなって

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:56:24

    >>146

    大雨の中一人で飛び出していくっていくら高氏でもなんかあったんかと思うし

    尊氏が一方的に利用しているのか 

    欲しがりの鬼なんていなくて尊氏が演出しているように見せて神力を集めているのか

    後天的にしろ先天的にしろ呪われてる可哀想な尊氏なのか全くわからない

    楠木は神力知識まったくないから何かいっぱいいるくらいしか合ってなくてもおかしくないし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:20:17

    鬼と尊氏が寄生とか別物と思い込んでいたけどそうじゃない可能性もあるのか
    時行は敵で尊氏の情報が限られるし師直は心酔してだいぶ色眼鏡だし尊氏本人から情報が出ないとハッキリ言えないんだよね

    アニメで若達がいた池あたりの神力が尊氏に吸われていくような描写は本編補完みたいで良かったな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:25:37

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:51

    師泰が案外尊氏を側近の中で一番フラットに見えるんじゃないかと思うが何も考えてなさそうなんだよな
    道誉も客観的な分析は期待できると思うけど彼よりも倫理観が特殊そうでな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:35:38

    全て明かされるのは最後と仮定しても今のところ尊氏のこと読者視点からしても何もわかんない状態
    神力いっぱい吸ってます以外は
    頼重は根拠がただの噂
    時行はおっしゃる通り敵の尊氏と接した時間も少ない
    楠木は人としての尊氏分析は信用できるが神力知識全くなし
    師直は信頼できない語り手とわからないことだらけ
    だから次新情報でてもおかしくないんじゃないか

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:43:54

    >>105

    そういや時継のお母さんはどうなったんだっけ?そもそも登場してたっけか

    史実知らないから頼重が産んでたならごめん

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:49:01

    >>153

    登場してないんじゃないか

    基本的に逃げ若は母親の存在が薄い

    一番母性的な役割してるのが頼重かもしれない(声優さんインタビューで言われてた)レベルで存在感ない

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:52:58

    関係ないが松姫多分女だと思うけど男の娘でも成立するくらいだったな
    逃げ若主人公グループ除けば魅摩と巫女3人と幸子以外に名前とセリフのある女が思い浮かばない
    渋川姉はセリフあるけど名前出てないよな
    男の物語だよね

  • 15615524/09/17(火) 18:53:29

    >>155

    時行祖母がいたわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:00:49

    >>155

    まぁ時代がね

    女が戦うなんて滅多にないからこそ巴御前とかが目立たわけだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:09:25

    そういや秕さんいいよね。セクシー加減が下品にならずちょうどいいんだ
    関係ないけど秕さんの元主君も自害するとき笑顔だったの草
    北条おかしいよ!

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:10:16

    そもそも少年漫画のバトル物は男女比9:1近くとか結構あるからしゃーない
    とはいえ逃若党の女子キャラは出番多いし女だからって空気化させないようにという努力は感じられる

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:20:39

    >>155

    油断するとおっさんばっかになっちゃうからねえ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:28:21

    >>160

    >>157

    歴史物の宿命だよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:29:10

    >>160

    おっさんばっかにならないようにオリキャラ入れられる主人公達に女の子入れてるよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:29:41

    尊氏も見た目若々しいけど当時ならおじさんの年齢に入るよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:57

    >>158

    セクシーキャラで年齢は一番最年長だけど一番快と不快で判断してそうな幼さもあるよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:36:11

    >>137

    籠城やゲリラ戦なら楠木と赤松どっち強いんだろう

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:36:19

    大楠公は寡兵で大軍釘付けにできるけど敵軍を大破して大将首取れるタイプの将軍じゃないよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:46:41

    そんなこと言ったら北畠だってすごいけど首は家長くらいしか取ってないし

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:38

    >>142

    人に引きずり落としたとて勝てるんか?

    尊氏は晩年になった方が最前でバリバリしてるよーな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:51:05

    >>168

    元々勝とうとしてないじゃん

    頼重生前の頃から尊氏を人の域まで引き摺り下ろすことが主な目的

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:51:21

    >>168

    勝てないのは確定してるし

    尊氏が幸せな結末じゃなさそうだから復讐も何らかの形で完了するのでは

    尊氏は何もかも欲しい欲しがりの鬼を宿しながら本当に大事なものはなくしてしまうか本人とっては意図せず壊しちゃうとかありそう

    そして後北条エンドに続くかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:52:01

    >>169

    勝とうとはしてなかった

    人に引きずり降ろすのは手段で目的ではなかったと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:03

    玄蕃って亜也子や雫と温泉入ったりしてるのにまったく性欲を向けないね
    向けたらポロリされるから心の上に刃を置いているのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:02:07

    少年漫画の仲間キャラだからそこで性欲向けたら気持ち悪いし
    恋愛的に好きじゃない相手にストレートな性欲向けられるって秕みたいに割り切ってる人じゃないとガチでキツイし玄蕃の読者人気は更に下がると思う
    セクハラ野郎なのは時代設定と幼いから描けただけじゃないかな
    第二部では玄蕃忠義でちゃうはやったけど女性にセクハラシーンは減ったと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:45:41

    >>172

    年上の色っぽい巨乳好きなんでは

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:33:57

    後の徳川新田詐称考えると直義革新低いのは不思議
    アイドル牛舎旅売りとか単行本で改良考えてたり上杉が蛮性低いのと同じくらい意外

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:53:17

    政治的に保守だからじゃない?ぶっ飛んでるわけじゃないというか

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:04:18

    源氏ブランドが新田の言う通りなかったものをプロパガンダで捏造したらそれって新しいのではと思って

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:16:04

    別に直義が源氏をブランド化大義名分化させたわけじゃなくて
    北条除けば武士トップは足利や新田ら源氏系は事実で、なおかつ尊氏は強く本人は前に出ず恩賞も良いから尊氏さんにつこうぜ!と武士の衆望を集めていったのでは?
    源氏の名で人を誑かしたと言ってるのは新田家臣であって

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:20:52

    >>165

    難しいな…城に籠もって攻めさせた方が勝ちそうなイメージ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:06:51

    >>178

    北条が例外なだけで確かに源氏しか思い浮かばないわ

    偶然でも田村麻呂含めて源氏だし

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:07:32

    >>179

    どっちが勝っても納得感あるんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:10:58

    逃げ若世界の家康は本当に新田の血を引いてるんだろうか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:18:33

    源氏ブランドに関しては北条も取り込もうとしていたイメージだし新田も源氏だしその辺のなんかエリートな家柄というあやふやをしっかりと権威になるようにしたのが足利あたりの印象だわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:52:45

    関東ではあちこちに白旗神社が祀られてて源氏信仰が強い
    後三年の役で遠征に使われた古代東海道の道筋には今でも義家伝説が色濃く残るがこれも後世の源氏ブランド化によって作られた信仰なんだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:42:11

    >>155

    楠木殿の奥方も出番や台詞はあったけど名前はわからなかったな

    数少ない出番でも印象的だし、お料理上手い人というインパクトも残してるけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:48:56

    チョロい読者だから北畠顕家のこと最初は苦手だったのに
    どんどん好きになっちゃってちくしょう!
    と思ってたら同じような読者が多かったみたいで安心した

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:25:58

    >>183

    直義のプロパガンダは童話なら一から作るアンデルセンじゃなくてグリム兄弟みたいに集めた感じか

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:28:02

    >>185

    英雄となった楠木に対して生活水準は上がってそうだが夫婦関係全く変わってなさそうというところいいよね

    お見合い結婚だったのかレアケースだが逃げ若楠木なら恋愛結婚でも違和感ないな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:31:18

    鎌倉末期で北条が足利に対して壁があるほど差があったかと言われると疑問

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:54:21

    >>174

    色っぽい女を見て鼻血で死にかけた先例があるからなぁ…

  • 19119024/09/18(水) 12:56:39

    あ、今建てられないから次の人お願いします

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:40:21

    建てるよ
    保守頼みます

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:42:53
  • 194二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:11:10

    >>188

    師直の料理筆頭に美味しいもの食べまくって舌が肥えてそうな尊氏が「美味しかったです」「また食べに行っていいですか?」って言うあたり、かなり料理上手でしっかりした奥方だよな

    なお発言したタイミング

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:39:23

    女中に頼まず自分で未だに料理してるのはすごいな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:55:50

    >>194

    正成の首晒した後にお返しした説もあるみたいだから、返しがてらごはん食べに行ってたらどうしよう

スレッドは9/19 03:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。