あにまん読点わからない部

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:52:51

    ぜんぜんわからない
    俺たちは雰囲気で読点を打っている

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:53:01

    以下句読点に限らず文章の細かいルール、読みやすい文章の作り方について質問したり自論を語るスレとして使ってください
    いやもうほんと必須のところ以外の句点って難しいよ
    あったほうが読みやすいとか雰囲気出るからとか誤読防止とかみんなもいろいろ考えるよね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:55:12

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:55:28

    ここに書き込む時だと意外と使うタイミング困るな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:56:43

    あと改行もこの掲示板だと使い所に悩む
    一つの文で一回改行しようとすると改行前は短いのに改行後がめっちゃ長くなることがある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:59:34

    めっちゃわかるんですよ

    ぱっと見で詰まってると見ずらいけどスカスカも......うーんって感じになる

    >>5

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:03:18

    …←こいつは二連続で使うらしいけど読む人がそれを知ってるとは限らないし寧ろくどいと思われてたらちょっとヤダから要所要所で一回にしてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:04:48

    自分は、それこそこんなふうに説明とか個人の意思を示す時には、かっこで括るようにしてるね

    他だと、僕はこうやって話すタイプだから、文を繋げる時にも使うね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:06:36

    >>8

    括弧?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:06:37

    『以下句読点に限らず文章の細かいルール、読みやすい文章の作り方について、質問したり自論を語ったりするスレとして使ってください。
     いやもうほんと、必須のところ以外の句点って難しいよ。
     あったほうが読みやすいとか、雰囲気出るからとか、誤読防止とか、みんなもいろいろ考えるよね?』

    僕が句読点つけるとすれば、ざっとこんなもんかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:06:41

    >>8

    めちゃくちゃ気持ち悪い使い方だ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:08:49

    >>11

    文章を書く時にベネッセとかライターさんのブログだとかを参考にしていたにこんな言われよう……なんか泣けてくるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:11:25

    調べたらでないか?だいたい50文字おきに読点は打つとか、一呼吸で読める分で打つとか
    文章がおかしいやつは大体そのタイミング(文を読む呼吸)が分かってない場合が多いよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:27:09

    >>8

    話す時の呼吸のタイミングは自分も同じだけど、文章で同じ場所に句点をおくと個人的には違和感があるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:27:09

    >>13

    こう...文章的におかしいとかじゃなくて好みやこだわりの範囲についてなんだけどさ......

    例えば「俺は〇〇と思った」って書くのと「俺は、〇〇と思った」だと両方文章はおかしくないし意味も通るけど、後者はなんというか溜め? 強調? 印象が強くなるじゃん

    でもこういうの多用するとくどいかなぁとかそもそもここはそんな重要シーンかなぁとかそういう教科書的書き方じゃないフィーリングの部分について語りたいなって.......


    みんなどういう基準で読点入れてる? 私は息継ぎのタイミングで入れて、追加で強調したいところに打ってるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:29:22

    なんかここで一旦切っておかないと誤読されたりしそうだなぁ……って時に読点入れてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:30:06

    「この先生きのこるには」って良い例だよな
    漢字が続いて違う熟語に見えるのを防ぐのに読点を使ってもいい
    俺は「この先、生き残るには」より「このさき生き残るには」って書く方が好みだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:32:15

    「ここで入れないと文長くて読みづらくね?」「ここ入れると文の意味違ってくるな……他のとこで入れるか」とかそういう言語化はいくらでもできるんだけど結局全部無意識というか感覚でやってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:33:32

    基本的には誤読防止が一番で、次に文章のリズム、事例の列挙。
    強調のための区切り、というのは、まあ……無くは無い、かな?
    無理に入れても不自然だしね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:35:20

    >>15

    会話文なら息継ぎのタイミングで入れてるよ

    地の文なら基本的に一文に一つになるように収めてるね

    入れる箇所は動作とかの区切りに入れてることが多いと思う


    二箇所以上に句点を入れたくなる場合は、できるなら二文に分けてるかな

    もっとも、そうするとブツブツ文章が途切れて座りが悪い時があるから、その時はこうして二箇所以上になることもあるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:42:59

    文脈でおのずと打つ位置が決まってこない?と思っている

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:32:59

    勘で打ってから黙読しておかしかったら変えてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:37:57

    『一文に読点を2つも3つも使うな』ってのは見たことある、けど難しい。
    気づくと長文になってしまうから、書くだけ書いてしっかり見直すのが大事、なんだろうな。
    うん、まあ、これくらいの短文なら違和感も生まれにくい気がする。もちろん個人の主観。
    あと台詞の時も考え方がまた変わってくるよね。矢継ぎ早に話してるにしても、読点で区切るか句点で区切るか?みたいな。

    書いてみたけどこれが読みやすいのか作法的に正しいのか何もわかんね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:40:19

    例文かなにかで他の人がどこに読点打ちたくなるのかみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:41:16

    小説じゃなくて漫画だけど
    うんこの香りだー! を思い出した
    言ってることは
    うん
    この香りだー! なんだけど改行が...

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:45:09

    実際に声に出して読んだら良いよ、変なところで使ってるかどうか分かるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:45:28

    >>24

    青空文庫にある北大路魯山人の「お茶漬けの味」の冒頭から読点消した



    お茶漬けの話にかぎらないが料理というものは財力豊かな人のものと財力不自由な人のものとでは常に天と地ほどの相違がある。

    しかし財力豊かで刺身よかれ牛肉よかれとどんな材料でも手に入れることに少しも不自由のない人が贅沢料理に飽きて簡単な美味いもので食事がしたいという場合がある。

    これは体内にお医者さまの言う栄養が充ち満ちて生理上栄養が不必要になった時だ。

    かような時茶漬けで飯が食いたいということになる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:45:48

    >>8

    ――(ダッシュ)とか...使わない...?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:49:36

    >>27

    お茶漬けの話にかぎらないが、料理というものは、財力豊かな人のものと、財力不自由な人のものとでは、常に天と地ほどの相違がある。


    しかし、財力豊かで、刺身よかれ牛肉よかれと、どんな材料でも手に入れることに少しも不自由のない人が、贅沢料理に飽きて、簡単な美味いもので食事がしたい、という場合がある。


    これは、体内にお医者さまの言う栄養が充ち満ちて、生理上栄養が不必要になった時だ。


    かような時、茶漬けで飯が食いたい、ということになる。


    自分ならこうかな

    時茶漬け になるのは気持ち悪すぎるのでそこはあってると思うがほかは全くわからん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:53:15

    >>29

    元文章見てきた&盛大に抜けてたわ...生理上、栄養じゃないとダメじゃんゴミゴミしすぎてる

    参考になるなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:57:12

    >>27

    お茶漬けの話にかぎらないが、料理というものは財力豊かな人のものと財力不自由な人のものとでは、常に天と地ほどの相違がある。

    しかし財力豊かで、刺身よかれ、牛肉よかれ、とどんな材料でも手に入れることに少しも不自由のない人が、贅沢料理に飽きて簡単な美味いもので食事がしたい、という場合がある。

    これは、体内にお医者さまの言う、栄養が充ち満ちて生理上栄養が不必要になった時だ。

    かような時、茶漬けで飯が食いたい、ということになる。



    こうかな……

    読点少なめかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:58:35

    >>27

    お茶漬けの話にかぎらないが料理というものは、財力豊かな人のものと財力不自由な人のものとでは常に天と地ほどの相違がある。

    しかし、財力豊かで刺身よかれ牛肉よかれとどんな材料でも手に入れることに少しも不自由のない人が贅沢料理に飽きて、簡単な美味いもので食事がしたいという場合がある。

    これは、体内にお医者さまの言う栄養が充ち満ちて生理上栄養が不必要になった時だ。

    かような時茶漬けで飯が食いたいということになる。


    一文には多くても二つぐらいまでだと思ってるんだが難しいな

    1文目は「〜かぎらないが、」にしたかったけど後ろがちょっと苦しかったし両方は違和感あった

    2文目は「〜人が、」にするか迷った 贅沢に飽きたことを強調したいならこっちに入れてると思う

    残りは迷わなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:02:12

    繋がってると「生理上栄養」って一単語に見えるな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:08:20

    生理上栄養が不必要に〜→『生きるために必要な栄養素』(が不要に〜) の意
    生理上、栄養が不必要に〜→『生きるために』これ以上の『栄養』が不要に〜 の意

    に取れるかな
    意味としては同じなんだろうけどうーん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています