小説自分でも書けるかなと思ってたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:55:40

    マジで難しい
    短編すらまともに書けない
    毎日投稿してる人とか見てるとほんと憧れちゃう
    創作って本当に大変だなって思いました

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:57:15

    毎日投稿は基本的にストックと文字数少なめでやれてるからな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:02:34

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:10:32

    書きたい内容はあるんだけどいざそれを文字に書き出すってのが本当に難しい
    もっと国語を勉強しておけばよかった…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:34:56

    わかる
    アカウント作って一作出してみたけど創作欲は燃え尽きた

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:57:32

    2か月くらい毎日投稿してたわ
    なんで出来たかはわからん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:44:14

    本を読む力と出力する力ってのは別モンだからな
    別の筋肉だよ
    語彙力は気に入ったフレーズをメモか国語辞典を読み漁る
    出力の練習は日記でもつけたほうが上がる
    書く習慣を作れ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:45:01

    よし、書くぞ!


    ………書き出しがわかんねえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:45:33

    時間作って書く習慣を作らないと無理よ
    時間が出来たらとか気が向いたときに書くかーとかやってると絶対に書けない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:58:19

    >>4

    今からでも遅くないさ国語の教科書と副読本を引っ張り出して勉強だ!

    マジレスすると休日の使い方としては中々しゃれてると思うし割と面白かったりするぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:52

    スレ主じゃないけど国語の副読本みたいにおすすめの教材というか本ある?表現が増えない…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:10

    とにかく一本書いて晒してボコボコにされるのが一番いいとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:17

    >>7

    付け加えるなら、テーマを決めた方がいいな。

    何を伝えたいかの力つけにもなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:24:18

    >>11

    本なら『ことば選び辞典』がオススメ。単語の意味と例文が載ってる。


    手軽に読めて表現の勉強だけなら日本語表現インフォってサイトに無料で見られものがあるよ。

    種類ごとで検索できるし。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:29:01

    >>11

    とりあえず、書きたいジャンルの小説をいろいろ読むのが一番じゃないかな

    同じジャンルでも、古典とラノベとだと表現も違うし

    ※なお、どっちが上というものではないことは留意すること

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:31:12

    どういうシーンを書きたいっていうのを決めるのがいいと思う。そこに至るまでの肉付けをしていく感じで

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:33:43

    >>14

    >>15

    ありがとう

    色々調べたり読んだりして見るよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:50:46

    まあパクリはダメだけど、読んでいる好きな小説で書かれている様な始まり方を参考にして書くとかも有効
    いきなりオリジナルをひねり出すより、何か参考にするものを見出した方が良い

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:51:30

    投稿しないならパクりでもいいぞ
    まずは模倣からだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:57:10

    気に入ってる二次創作があって、でもあんま更新頻度高くないから「この人みたいな作品読みたい」ってモチベーションで文体真似てる
    地の文とセリフの割合とか、自分の中で方向性が見つかるから滅茶苦茶参考になった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:09:27

    どうせ新人にはちゃんとパクれる腕はないから遠慮せずパクれよ
    同じものなんて書けない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:24:02

    まあ、とりあえず書け、としか
    書きながら慣れるものも培われるものもある
    自分の力の無さに頭抱えたくなるのは分かるけど、それでも書け。生き恥を世界に晒す覚悟で

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:29:52

    自分の作品の「売り」を据えておくの大事
    第一話とかその「売り」が出せてるかどうかで明暗分かれる印象ある
    売りでなく顔役でもいいけど、とにかくこの作品はどういうことする作品?ってのを出してあげんとね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:41:13

    プロットはほんと大事
    話全体だけじゃなく1話内でもキャラの動きとかを先に書いておくと色々楽

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:01:23

    短編から練習すると良いよ三千字くらいの起承転結とか(予兆、アクシデント、アクシデントの影響による困難、一時の平穏、より難しい困難、日常への回帰、エピローグ)みたいな物語の構造に当てはめる練習だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:22:57

    昔ハーメルンなら非公開にしたままとか出来るから短編とか書きまくって出来がいいのだけ公開してモチベ確保しなが練習していけとか言われた記憶がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています