護良親王って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:39:31

    死なずに若達が鎌倉将軍として担ぎ出したら後醍醐からの朝敵認定不可避で結局詰んでる?


    https://bbs.animanch.com/storage/img/3596996/50

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:44:28

    そもそも担がれてくれるんですか?
    尊氏に対して思うところはあるにしてもそれ多分北条に対しても一緒では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:45:20

    朝敵認定からの後醍醐全力支援で足利・北畠・楠木・新田のオールスターが東西から攻めてくるだけだが?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:46:42

    >>2

    逃げ若の話なら護良親王は後醍醐帝と対立するのが目に見えるようなことわざわざしないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:47:53

    足利にとって親王を殺すくらいには厄介ではある


    >>4

    実質幽閉しては神輿ですとするならいけるかな

    やるには少年漫画の主人公はできないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:48:45

    >>2

    そもそも倒幕の中心人物だったからな…

    足利は嫌いだが北条も同じか下手したらそれ以上に嫌ってただろうし

    少なくともすんなりと味方にはなってくれなかっただろうな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:02:09

    後醍醐からすれば北条も護良も敵だもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:10:32

    逃げ若の護良は尊氏暗殺未遂多数のとき自分が偉くなる為というより父帝の世のため手を汚す気概だったから
    父帝の世のためになると思わせれば担がれて逆賊にもなるかもしれない
    それで討伐されても尊氏がなんとかなってたら本人的には満足死するかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:10:47

    尊氏に瞬殺されて流れただけで元々は北条残党が持明院統持ち上げて後醍醐に対抗しようとしてた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:17:44

    北条が好きじゃなくても足利に殺されるよりマシというか背に腹は変えられんと思ったら組むだろ
    でもそうなったら後醍醐天皇と尊氏仲違いしないだろうし、それに勝てるかというと難しそうなので、どっちに転んでも詰んでるかもな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:20:18

    護良親王って足利に身柄預けられた時点でどのタイミングで死ぬかみたいな話になってくるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:25:24

    中先代の乱がかなり長引いただろうな、って気がする

    あまり関係ない話だけど高師直vs護良親王ってどちらが勝つんだろう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:01:28

    >>12

    モロちゃんの方が強いよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:30:15

    >>8

    問題は親父がその事全く理解してないから単なる乱心と見て南北朝オールスターと戦わなければならない所だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:06:49

    足利側から見ても時行と組む可能性がある――と思われたから暗殺されてるしな
    本人が心の中でどう思ってたかは別として少なくとも絶対にありえないとは周囲に見られていなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:01:09

    ガチ目にウチの陣営以外の手にかかって消えてくれないかなーと思われてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:48:54

    組む可能性があったかと言われるとまずないな
    対尊氏の為に後醍醐に弓引いたら本末転倒

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:52:43

    結局護良親王の危惧したとおりになっちゃったけど(護良親王の力を削いだせいで)じゃああの時すぐに足利を排してたらうまくいったのかというとやっぱりガタガタになって空中分解しただろうから早いか遅いかの違いでしかない感じ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:59:55

    >>16

    あ、哀れ……

    少なくとも後醍醐が流されてる間の武功は本物だろうにどうしてこんなことに(政治力)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:11:21

    >>19

    だって廉子ちゃんの子が即位するのに邪魔なんだもん…

    分別ある年齢、武功、人望、ぜんぶ邪魔すぎるんだもん

    お父さん自身がめずらしく幼帝じゃなかったから討幕や改革を断行できたところがあるし、それを思うと護良さんの立ち位置ってさ、怖いじゃん?ね?

    まあそれだけが理由じゃなくて強硬派すぎるとか急ぎすぎるとか落とし所考えなさすぎるとか色々あるんだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:14:30

    珣子内親王が立后されてるから廉子云々は大分眉唾なんだけどな…
    持明院統の内親王で西園寺家の血を引いてるサラブレッドだから男子さえ生まれてたら後継者は一択だった
    結局第一子が女でその後すぐに内乱へ突入したから廉子の皇子がガッツリ皇太子になっていくけど

    そういう意味では護良が皇位を継ぐ可能性は欠片も無い事は本人も周りも重々承知だったはずだから、失脚はシンプルに本人の振る舞いが原因っぽいんだよね
    特に史実の場合、少なくとも尊氏本人は建武政権時は野心が無かったから護良による尊氏へのあれこれはのない所に煙を立てる行為になっちゃってるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:16:29

    後醍醐天皇から朝敵認定しても平気だった人が史実にいたでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:36:07

    建武時は尊氏に野心がなかったとか本人の振る舞いが問題だっただけっていうのは絶対に眉唾ではないの?
    史実の場合というけどどの史実なの

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:24:06

    足利より親父が憎い!ってなってたらしいし喜んで北条に担がれると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:00:46

    >>14

    でも護良親王的には中先代のあのタイミングで北条に担いで貰えるのは、父に尽くすためならむしろ一石二鳥なんだよね

    自爆覚悟であれば父の敵である北条の軍と、自分が潰したい足利を両方疲弊させる大チャンス

    身分的に名目上の暫定トップになれるから北条軍のある程度の方針の決定権も握れる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:14:23

    逃げ若護良親王はともかく史実護良親王が北条が仮に手を組めてもいずれ対立しただろうな
    父親似の狂犬だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:54:38

    建武の新政期間に尊氏暗殺しようとして失敗してるのがいかんわ
    まだ悪いことしてない武士筆頭に皇子が殺意持ってるのバレたら内心どうあれ継がせる訳にはいかなくなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:58:07

    若側に着いたら後醍醐が危機感覚えて尊氏に征夷大将軍与えるのが不味い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:00:57

    >>25

    護良親王から見れば新政における尊氏一強を足利北条の二強へと変化させられる願っても無いチャンスだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:51:01

    鎌倉に送られたってのがif妄想に厳しすぎる…奥州に流されたとかならワンチャン北畠と合流できるんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:05:57

    島流しの帝が脱出できたから中先代の乱が長引くor直義が手筈整えてなかった場合わんちゃん自力脱出したかもしれん
    そうしたら直接帝の命に背くことになるから奥州に逃げても忠義めちゃ高な北畠は突き返しそうなきもするが緊急避難だから帝のもとに戻れる可能性はあるか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:10:30

    >>29

    2強にしたいんじゃなくて共倒れにしたいんだよなぁ

    若が北条の再興とか考えてませんし、地位も名誉もいりません、ただ尊氏をぶっ殺したいだけですって言って信じて貰えればワンチャンあるかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:10:48

    逃げ若の後醍醐は宮のことちゃんと愛してるから奥州に逃げれば顕家が間を取り持ってくれるかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:10:51

    >>32

    中先代の頃の若は北条家再興優先だから無理

    負けた後の逃若党ならその我儘も許されるけど諏訪やついてくる他の郎党からしたら尊氏1人殺すのに家運投げ打つのは割に合わなさすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:50:09

    護良親王のifを作るとしたら、まず中先代時に鎌倉を脱出なりして生き延びればワンチャンあるのでは?
    尊氏と後醍醐が決裂した後だったり、南北朝に入れば、護良親王と手を組もうとする陣営の選択肢が増えるんじゃないかなと思う
    尊氏側にとっての直冬みたいなポジションとして

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:58:18

    若と組んだら三大将と頼重でそれぞれ南北朝の名将相手しないといけないの無理ゲーすぎんか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:06:12

    鎌倉流しにされてるから政争で負けて味方が誰もいないのがおつらい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:17:56

    この護良親王のメンタルや目的考えると、目標を北条と足利共倒れに設定する可能性があるので、北条が拾うのはハイリスクすぎるよな
    様子みつつ後醍醐帝嫌いですって嘘つかれる可能性あるし、嘘と気がついた時点で殺してバレると味方のトップ殺しデバフ入るし、かといって生きたまま捨てると倒幕時のゲリラ化が懸念される
    それに軍から排除したことを隠匿しようにも割と一般兵とも関わるのに抵抗ないタイプだから難しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:24:04

    護良のステ、低すぎるのもないけどとんがってるものもない上ssr高兄弟にも見劣りするから配布orインフレにおいてかれた高レア感ある

    時行方にしても倒幕の中心人物で危険な覇気を持っている護良は危険すぎて神輿以上の価値なさそうだし
    護良が足利に暗殺されないと帝と尊氏が決定的に決裂しないでまとめて潰されるのがオチだから

    身元隠して暗躍するくらいしかなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:29:40

    初期実装の人権キャラだったけど後から尊氏実装されて型落ちになっちゃった感がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:29:51

    >>37

    地方流しだけど有力な直義の手の中という

    後醍醐帝みたいな脱出の目もない詰み状態、おいたわしい…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:43:40

    こうして見ると諏訪と若達とは相性が悪すぎてなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:20:29

    強い奴のタイマンや集団でかかれば尊氏にダメージは通せるのに
    ならず者+護良親王で尊氏余裕で無傷だからどうしようもない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:39:01

    >>41

    足利に親王を売ったと思われてもしょうがないくらいの仕打ちだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:41:21

    マジで全陣営からいざとなったらもう殺すしかないような立ち位置なの不運すぎるわ
    結局足利にお鉢が回ってきたわけだけど流罪したら死んでました(すっとぼけ)ルートもあり得たよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:50:34

    鎌倉陥落前のゴタゴタのウチに逃げるしかねえな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:14:17

    >>20

    太平記だと直接手を下したのは直義の配下、そこに至るまでの道筋をつけたのは廉子みたいな感じだったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:18:43

    史実の大塔宮は、人気なのも分かるけど誅されるのも分かるという点でちょっと義経みがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:44:52

    南北朝成立前後の四強が強すぎてなあ
    新田はそこまででもないかもだが

    全員軍の足も速いから打てる手がなさすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:00:54

    >>48

    護良親王って逃げ若みたいに良い役どころ貰ってても割と史実の顛末になるの分かるなって欠点描写される創作が多い

    そして悪い役の場合もやることやったけどこんな死に方するほどじゃないって擁護入るのが多い

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:10:42

    >>50

    かなり好意的かつヒロイックに書いてる北方太平記シリーズですら政争下手すぎ理想家すぎって感じのキャラだったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:02:39

    >>50

    仮にも皇族だからねぇ

    あまりこき下ろせないんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:04:37

    >>52

    皇族というよりは功罪どっちもある方だからのように感じる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:17:31

    数少ない尊氏への優位点:血統
    なお相手のバックにそれ以上がいる模様

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:27:10

    >>38

    要素列挙していくと扱いづらすぎて草

スレッドは9/19 14:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。