おおっ!!ワシのダチが勘違いしとる!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:40:53

    奨学金は返す必要がないと思っとる!!
    説明会の時に寝てたのが聞いてるんや!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:42:10

    そのへんの情報はちゃんと伝えておけよ
    後で勝手に泣き喚かれても見ていて哀れになるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:10

    えっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:12:10

    これについては名前の方が詐欺なんだよね
    学費ローンと言ってくれや

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:12:38

    許せなかった…知らない間に借金を背負わせていたなんて…!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:13:27

    その辺の知識が曖昧な学生に借金背負わすって冷静に考えたら結構ヤバいことなんじゃないスか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:13:33

    奨学金説明会の時に寝てるようなやつでも借りられるのが問題だと思ってんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:13:38

    まあ一応返さなくてもいいやつもあるよね 一応跳ね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:13:40

    ま…また奨学金荒らしスレか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:14:10

    怒らないでくださいね
    返さなくてもいい奴もあるじゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:14:17

    恐らく給付型奨学金だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:14:57

    >>6

    だから説明会があるんだろっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:15:25

    >>10

    それが本来の奨学金で返済がいるやつはただのローンなんだよね

    はっきり言って同じ名前で呼ぶのは意味不明な部類に入る

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:16:36

    言葉を分けるべきなんじゃないスカスカ?
    片方は学生ローン
    片方はスーパーローン
    とかにしてもっと分かりづらくするべきなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:16:47

    よし 企画を変更して名前を学生ローンに変えよう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:22:32

    ちゃんと給付型と貸与型って書いてるヤンケ
    書類に年利だの給付条件だの書いているのに詐欺だのぬかすのは俺には理解不能っ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:23:43

    >>6

    しゃあけど金がないって理由で進学の道完璧に閉ざす方がまずいわっ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:24:43

    恐らくこれから返還不要ッに出来る自信のある強きものだと思われるが⋯

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:24:53

    ちゃんと給付型選んでくれって思ったね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:25:40

    >>19

    説明会で寝てるような奴に給付型の要件は満たせないと思われるが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:28:01

    私には奨学金という名の借金を卒業時から背負わされ現在も返済してる過去があるんだっ。怒らないでくださいね、再三の説明もあったのに借りて十数年かけても返済完了しないなんて投資先としては三流も良いとこじゃないですか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:30:16

    借りた物を返すことについて文句を言う奴人間=糞…社会で生きていけない社不も良いとこなんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:32:03

    >>19

    給付型も枠が少なかったり条件が厳しかったりするんやで、ちったあリスペクトしてくれや

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:25

    金融教育を受けていないガキッに高校の教師が数十分間、説明してるだけだから理解してない高校生がいっぱい居るってネタじゃ無かったんですか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:26

    こんな奴に奨学金が出されるとか涙が出ちゃうよ
    単位は無条件で与えて4年間バイトでもさせとけって思ったね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:52

    >>21

    背負わされも何も自分で選んで背負ったと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:35:30

    >>24

    お言葉ですが大半の人間は理解してますよ

    一部の声の大きいバカが騙されたって騒いでるだけなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:35:59

    勝手に借りといてなんで文句言ってるんスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:37:00

    俺は"返済不要"の給付型だ

    そして俺は"無利子"の第一種貸与型だ

    "超低利子"の第二種貸与型

    奨学金を返済しないのは
    10年までは待つ… この返済期限猶予が許さないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:37:47

    >>28

    借金だと知っていたら借りていなかったんだあ

    奨学金という言葉が誤解を与えているのだから返済義務はないと思われるが…

    ハッキリ言って人間としてクズの部類に入る

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:38:28

    ぶっちゃけなんでそこまで返せないとか言ってるやつが多いのか理解に苦しむんだよね
    月1万もないし返せないやつには猶予もつけてくれるとか優しすぎる…優しさの次元が違う…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:40:30

    そもそも奨学金なんて借りずに親に払ってもらえばいいっスよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:40:51

    まあ病気だったりなんだりで一向に収入が上がらないから4年ぐらい返済猶予してるワシみたいなのもおるんやけどなブへへへへ
    はっきり言って支援機構は優しい、こんなグズでも猶予させてもらえるんだからいい意味で話になんねーよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:41:57

    >>32

    消えろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:42:51

    今はどうだかしらないけどワシの場合は利子無しで貸してもらえたんだよね
    利子ありのことは知らない 知ってても言わない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:51:27

    >>16

    じゃあ素直に学生ローンって書けばいいやんけ

    わざわざ奨学金なんて混乱を招く言葉など必要あるか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:52:19

    >>16

    怒らないでくださいね

    “貸与型”の奨学金という言葉がそもそも欺瞞なんですよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:54:02

    >>35

    ていうか利子無しで借りられる学生のほうが多くないスか?

    高校のときの成績がゴミで大学も中堅ぐらいのワシでも利子無しで借りられたんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:54:21

    名前詐欺なんて腐るほどあるヤンケ
    文章も読めないんスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:56:35

    そもそも貸与型奨学金と給付型奨学金ってきっちり書いてたと思われるが…
    奨学金という言葉だけで金がもらえるって思っても説明会できっちり説明あるっスよね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:51

    >>40

    どの世界にも言えることやが…書類も読まないし説明も聞かないバカは一定数存在する!

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:59:47

    >>41

    教えてくれ…

    そんな奴に無利子か極低利子で金貸してやるような慈悲深い制度が叩かれる筋合いはあるのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:00:43

    学ぶことを奨励するための金であって嘘はついてないと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:00:46

    そもそも貸与型は奨学金にふさわしくないって考えが理解できないのが俺なんだよね
    奨学金は金銭的理由で学業が難しい生徒に補助するものやんけ
    その時払えないから後で返すことになんの不思議もないと思われるが…
    アメリカとかでもいわゆる奨学金であるフィナンシャル・エイドにはローン型が存在するし特に特異なものでもないんだよね
    おそらくこの貸与型は留学生には適用されないという部分だけ聞いて勘違いをしていると思われるが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:02:15

    そもそも奨学金=返済不要って考えがなかったから紛らわしいと言われても理解できないのが俺なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:34

    ワシみたいなアホには縁が無い話だが学費免除は学費免除で奨学金とは別にあるんだよね
    それこそ並々ならぬ努力が必要だと思われるが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:04:49

    そこは学びたいのにお金がないための学生を支援するシステムで止まってて勝手な解釈をしてる方が悪いと考えられる
    利息無しで貸付を行う良心的借金であるということをまずは認識したほうが良いっ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:05:11

    >>42

    どこの世界にも通じることやが…

    度を越したアホは事実と無関係に自分が被害者だと思い込む!

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:06:12

    修学支援制度受けときながらバイトに明け暮れて成績さんざんだったせいで打ち切られたのに学生課に泣きついているやつとかいたんだよね
    奨学金借りてるのに勉学疎かにするやつが多すぎを超えた多すぎ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:16

    そもそも親の印鑑やサインもいるはずだから親から説明ぐらい受けるはずですよね…?
    まあワシは親に書類郵送するの面倒で印鑑2つと親の欄だけ筆跡変えてほぼ自己判断で借りてたからバランスはとれてないんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:57

    >>49

    自分の周りにもそういうやついたんだよね

    そういうことしないで勉学に集中するための奨学金なのになぜ…?と思って話を聞いたら借金を抱えることを過剰不安視してたんだよね

    将来のために借金をするという発想ではなく借金はとにかく一刻も早く返さなければならないという強制観念みたいな感じだったんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:24

    >>50

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:13:18

    >>50

    度を越したアホの親はですねえ…同レベルのアホである可能性があるんですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:13:55

    >>51

    大学側が通常の借金よりもはるかに返済に余裕があることをもっと説明してあげるべきなんだ

    マジで普通の借金より全然優しいんだよね ちゃんとその時の収入を申告すれば返済期間を延ばしてくれたりするしなっ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:32

    奨学金は
    学問を修めるためにお前に金を貸してやるよゴアッ!ってだけヤンケ
    貸してるものなんだから普通は返すものヤンケ

    見込みのある奴には「要返済というルールは撤廃された 社会に役に立つなら何でもアリだ」してるだけヤンケ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:15:19

    >>6

    そういうアホから金を吸い取る愛もある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:13

    >>51

    自分のまわりの奴らは聞いてみたら大学生になったんだから遊ぶ金の為にバイトするでしょ講義もある程度選べるしな(ヌッ)って感じだったっすね

    自分は高卒で就職してたから一緒に仕事で組んでた先輩が二流三流大学生ってそういう奴らばっかやでって言ってたのを覚えてるのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:18

    >>56

    金を吸い取る?

    将来の有望な学生へ融資するために、貸した物を返して貰うと言うてくれや

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:29

    >>51

    もしかして借金=闇金

    一刻も早く返さないと東京湾に沈められるんやって思考なタイプ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:32

    怒らないでくださいね ほとんど低金利場合によっては無利子とかいう超好意的な融資を受けておいて文句を言うとかバカみたいじゃないですか
    はっきり言って奨学金以上の好条件な融資なんて存在しないから社会に出たらお前死ぬよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:55

    ワシ給付型受けたんスけど出席率8割以上とか成績上位者であるとか中々条件厳しいんスよね
    まっ大学で遊び呆ける奴に給付なんて必要ないだろうからバランスは取れてるんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:19:25

    >>6

    そういう人間はどうせいつか痛い目見るんやから緩い奨学金で早いうちに学べてハッピーハッピーやんけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:19:44

    >>61

    出席率8割は緩いと思われるが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:10

    同期がNISAとかよく知らんけど怪しいし詐欺やん…って言ってたし金融関係に明るくない人間は若者でもそこそこ居るんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:59

    >>6

    自分から背負ったの間違いだと思われるが…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:22:02

    ・返済開始は卒業から6ヶ月後
    ・収入が低かったり等で返済に支障がある場合は減額や返済の猶予もできる
    お言葉ですが普通のローンはここまでしてくれませんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:23:00

    強制じゃないし選択の自由があるのに文句を言う奴がいるのはどうしてか教えてくれよ
    まさか大して優秀でも熱心でもないくせに給付型にしろって言うわけじゃないでしょ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:23:38

    不思議やな利率0の奨学金を借りて学費減免までされてたのに金がなくなっとる
    弟に対して妙に羽振りがよくなってるのはなんでやオトン

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:25:17

    奨学金の利子なんて無利子か普通じゃありえないレベルの低利子なんだよね

    自分で使った金を返済出来なくて国は醜い!とか言い出すのは変な薬でもやっているのだと思われる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:27:23

    これに限らず名称変更してわかりやすくしてほしいヤツとかあるよねパパ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:28:31

    異常奨学金嫌悪者…すげぇ
    金利の差も確認できなければ返済猶予の制度もしらないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:29:54

    >>17

    一長一短なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:35:23

    >>72

    お言葉ですが奨学金を借りることを自分で選択する自由がある時点で長しかないですよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:09:51

    >>69

    そういう奴らは勉強して”やってる”学校に通って”やってる”って考えだからね

    対価はすでに払ってると自分の中で思っているのさ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:15:37

    >>70

    お言葉ですが貸与型給付型って感じの意味考えればこれ以上ないくらいわかりやすいですよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:16:44

    >>75

    おいおいこのレベルのアホに漢字の意味の理解を求めるとか残酷でしょうが

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:19:38

    月に5万借りて4年で240万、15年掛けて返済したとして
    総返済額が255万で借りれるローンを逆に教えてくれよ

    こんな金利で返せないんならもう二度と借金なんかするなって思ったね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:22:49

    >>77

    許せなかった…15万も多く返さないといけないなんて…

    頑張って学校通ったんやでせめて返すの半分くらいにしてくれや

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:24:42

    でもオレ、奨学金という名前は勘違いしやすいっていう意見は不思議なんだよね
    「奨学」という言葉に貸与と給付の意味がない以上、「貸与型の存在という情報を完全にシャットダウンしながら給付型の存在を知る」という異常な学習をしないと勘違いしようがないでしょう?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:26:04

    固定利率でも年利0.9%とか上限いっぱいまで借りて
    資産運用に突っ込んだらまず負けないと思うのはオレなんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:29:03

    >>79

    うーんアホは言葉や文章の意味を自分に都合の良いところだけかいつまんで改ざんして読んだり覚えることが多々あるからその一環だと思えば仕方ない本当に仕方ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:31:14

    もう書かれてるけど奨学金って文字だけ見ても単に金がもらえるだけの制度に見えないと思うのは…俺なんだ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:34:14

    相手に非があるんだったら騙された自分は被害者ってことやん
    つまり詐欺で貸し付けられたものは返す必要がないってことだと考えられる
    恐らくこういうことだと思われるが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:34:46

    >>31

    まぁ、気にしないで

    グチグチいってたらそのうち踏み倒せないかなぁと内心思ってる奴らも多そうですから

  • 85 24/09/15(日) 22:35:07

    説明は寝てたから聞いていない、受け取った資料は読まずに捨てた、利率などが書かれている契約書は何故か目が見えなくなってサインした、
    これらが貸与型奨学金異常嫌悪者の返済不要理論を支える…普通に意味不明だ
    貸与型奨学金のおかげで大学に行けたことをずっと感謝してる俺はこいつら消えてくれって思ったね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:12

    >>77

    恐らく返せないではなく返したくないのだと思われるが……

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:45:17

    >>64

    しかし、NISAと違って利用するならちゃんと理解してから利用するべきなのです……

    まさか数百万もの金をノリだけで貰うつもりって訳じゃあないでしょう?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:54:41

    ワシなんて月6万円の給付型奨学金を4年間貰う芸を見せてやるよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:10:24

    >>60

    ウム・・・このレベルの甘々利率の借金に文句言うなら車や家のローンとか卒倒しそうなんだなァ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:20:44

    これに関しては借金に対する認識の違いから説明する必要がある

    少し、長くなるぞ

    バブル経済は知っているな?
    借りた金はすぐに返せる、しかもお釣りが来るほどにウハウハだった黄金時代の話から一転
    はしごを外された銀行は返しきれないほどの借金を背負わされた、国債だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:26:45

    つまりマネモブ
    "国"は"買える"ようにされてしまったんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:32:35

    全てを金に変換した結果、過去未来現在を金で買うことも可能!
    いやちょっと待てよ
    ◇逆算…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:33:15

    そして金から世界は生まれた…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:37:11

    >>91

    ううんどういうことだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:53:21

    親に強制的に奨学金とらされたんだよね
    今思うと当時のワシはアホやし親もひどくない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:26:03

    >>95

    利子ナシなら別にィ


    アリならお前の頭の悪さを呪え

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:27:03

    俺なんて学力高めて大学の学費免除も受けてやるのよ
    借りた金が半分近く余ったんだよね 凄くない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:40:33

    >>97

    偉すぎを超えた偉すぎ

    学生の本分をこの上なく邁進してるんだから話になるーよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:15:09

    ああ 貸与型の奨学金か
    そのおかげで研究頑張って学振貰えたからあんたもう受けられない

    利子付けて一括で返してやるよゴアッできるんだ 奨学金とはこうっ使うものなんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:22:41

    JASSO「お見事です >>99 ボー やはり私がにらんだ通りあなたは強い学生だ」

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:25:11

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:26:33

    奨学金借りた奴は大学(ワシは専門学校)卒業後にアンケートが来るんスよね
    そこに「お前は奨学金が返済義務があると知った上で借りたのか教えてもらおうかあーん?」とかあって驚いたのが俺なんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:26:46

    奨学金返せなくて破産したみたいな記事をよく見ると若いうちから車や家のローンを組んだり精神病んで働けなくなったりしてて「確かに逼迫している…だけどこれ奨学金のせいかな」となるのは俺なんだよね
    そうであっても返せなくなったときや働けなくなったときの制度をちゃんと利用しろ…鬼龍のように

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:27:15

    どうしてアニキはメッチャ緩い条件の奨学金すら返せないような仕事に付くためにわざわざ大学になんて通おうと思ったんだ…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:27:23

    ねえそんなに返したくないなら勉強頑張って免除枠貰えばいいじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:28:12

    >>99

    見事やな…ニコッ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:28:45

    >>4

    すいませんこれを詐欺とか言い張る輩はもう奨学金とか進学とか諦めたほうがいいタイプ?なんです

    名前にイチャモン付ける暇があったら真面目に勉強でもしてたがマシと思われるが…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:30:11

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:30:37

    まあ気にしないで どの世界でも事実から目を逸らしてケチつけたがる人はいますから

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:33:25

    今の時代下手に大学行くより工業学校で専門分野学んだほうが生活は安定するんだぁ
    大卒をステータス扱いするのは止めてもらおうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:34:35

    これ返せないやつは大学行くような価値ないだろ、って言われてもククク…しか言えないと思う
    それが僕です

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:35:04

    >>110

    手に職付けて自分で稼げる手段持ってたほうがいいよねパパ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:35:52

    >>105

    奨学金の返済をゴネる奴らが免除枠の為にまじめに勉強するわけないだろうがよ えーーーーっ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:37:52

    >>110

    嫌だ

    工業なんて頭の悪いブルーカラーなんかよりキラキラしたオフィスで9時5時で働く意識の高いキャリアがいい

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:40:02

    大学出てないワシでも奨学金の意味がちゃんと分かるのになあ…高校に行けたのも奨学金のおかげだし悪く言われるのよく分かんないんだよね
    自分の収入源に見あった返済額でコツコツ返せる神制度なんだよねステキじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:45:58

    奨学金に対して文句をいう蛆虫を完璧に表している一枚としてお墨付きを与えている

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:04:07

    >>114

    笑ってしまう 自分達は安全な所にいて奨学金を呪詛するしか能がないのか Fラン大にしか行けない人間がキャリア企業に行けると思っているのか? 強くなれると信じてやった12年にも及ぶ小中高の勉強はなんだったんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:29:44

    貸与型のほとんどが貸与者には利益が出ないやつですよね🍞
    奨学金批判者はほんとにチンカスしかいないっスね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています