今昔の作品でなろう系を見ているタイプの人達向け教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:05:43

    なんかああいう弱者に都合のいい感じの作風って昔にもあったんスか?

  • 2124/09/15(日) 20:06:46

    はうっ 入力ミス
    「昔の作品でなろう系を見ているタイプの人達向けに作られたものを教えてくれよ」って言いたかったのん……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:07:38

    今昔物語集…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:08:27

    SAO…IS…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:09:06

    なろう系だけじゃなくて昔からあるっスね
    大雑把な括りだと一般人が力目覚めて云々だし、漫画だと寄生獣も入ると思うのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:09:58

    一発逆転みたいなやつってことスか?
    一般人だったのが神の声を聞いて覚醒したみたいな話は大体該当すると思われるが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:10:02

    淫売ン…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:10:46

    古来から人類共通の欲望だから残ってるんだろっ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:44

    ぶっちゃけワンピースとかもそうだし、何かしらから力与えられて系はめちゃくちゃ昔から人気のジャンルなんスよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:51

    なろうのいいところは無料で見れることやん
    違法漫画サイトをみる系の金のない人だと思われる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:12:31

    これとかほとんどまんまじゃないスか?
    なろう系なんて言葉が生まれるはるか前の作品だけどとうじから特に違和感なかったし割と一般的な物語構造だと考えられる
    同じくサンデー系だと犬夜叉とかも近いし、無自覚だったけどじつはすごい力がって意味でははじめの一歩も近いしなっ

  • 12124/09/15(日) 20:14:18

    >>6

    ううんちょっと違うのん

    山あり谷ありな感じではなくなんか最初にブチ上がってその後はそのまま平坦な感じの作風の作品のことが言いたいっスね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:15:37

    >>12

    はっきり言ってそれなろう系がどうとか関係ないし読者層ってところに全くかかわらないから

    聞き方が悪いと言うか単になろう系を愚弄したいのが見え見えすぎるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:15:37

    紹介しよう 『アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー』だ

    https://w.wiki/3z6$

    百年以上前なのに異世界に転移して科学知識で無双する骨子は出来てるんだよね、凄くない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:16:35

    >>12

    「弱者に都合がいい感じの作風」どこへ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:17:50

    やる夫スレとか見てたんじゃないスか?
    昔ってどこまでの範囲を出してるのか分からないのが俺なんだ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:17:57

    山あり谷あり無しだとスローライフ系ですら無理だと思われるが…(山あり谷あり無しだと話が続かない)
    スレ画すら山あり谷ありないかって言われるとそんな事は無いんスよね
    戦闘シーンからすれば安全を超えた安全に立ち回ってるけど、それ以外の部分で一応苦労とかはしてる訳だしなヌッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:20:05

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:20:32

    なろう系なら雑に愚弄してもいいだろうって思ってるやつに夢のねえこというの嫌なんだけど
    流石にここまで雑すぎると愚弄の内容が突っ込みどころすぎてなろう系が好きとか嫌いとか関係なくいやちょっと待てよとならざるを得ないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:20:35

    おそらく所謂なろう系=唐突なハーレムや主人公以外の男が露骨に活躍しないタイプの作品を探しているのだと思われるが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:21:23

    >>20

    しかし…それでは>>12の内容を満たさないのです

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:24:30

    雑な愚弄は醜い!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:24:56

    最初にぶち上がって平坦ってなんだよ
    読み切り的な感じならともかくシリーズ物だと途中何かしらの苦労とか考えを巡らせたりとか無いと話続かないから無理なんスよね

  • 24124/09/15(日) 20:25:40

    >>13

    はうっ そうなのかァ

    ううん 自分が大いに誤解していたのかもしれないね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:26:51

    >>24

    面白い、面白くないは個々の作品で判断するほうがいいと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:26:52

    マジでひたすら平坦な作品とかなろうでもまともに評価されないから埋もれ切ってますよ
    評価されるにはそれ相応の話があるんだァ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:27:30

    「テンプレフォーマットを使ってとりあえず突っ走って後はなるようになれ」の精神はやる夫スレとかあの辺じゃないッスか?

    エターも多いしなヌッ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:28:27

    >>24

    むしろ結構キャラの精神面や物語展開に起伏のある作品をスレ画にした意味を教えてくれよ

    キャラの強さのことで言っているとしたら「レベル」や「ステータス」の数値でしか判断できないなろう読者以下ということになると思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:31:01

    >>1はスレ絵を実際に見たことあるんスか?

    見たことあるならもっと愚弄するポイントが他にあると思われるが…

  • 30124/09/15(日) 20:31:17

    >>28

    はうっ そうなのかァ

    転スラぐらいしかまともに見たことがなくてなろう系のフォーマットはアレがベースなんだという偏見があったのは俺なんだよね


    我ながら……エアプでジャンルをひとまとめにして語るのは醜い!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:32:13

    >>30

    どうしてその知識でなろう系を語れると思ったの…?本当にどうして…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:32:52

    >>30

    せめてスレ画を見ろよえーっ!

  • 33124/09/15(日) 20:32:55

    >>31

    殺してくれていいですよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:24
  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:38

    お言葉ですが弱者に都合の良い感じの作風ならこの「新約聖書」が昔からありますよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:34:54

    >>33

    あなたとケンカをするつもりはありません!

    ただ他のなろうを履修してもらうだけですよ!

    まずはスレ画を見ろよ他にも色々見ろよ

    そしてまたスレを立てて募集しろヤンケ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:35:16

    転スラでも普通に平坦じゃなくて色々あると思われるが…
    アニメ見てないけど序盤の街づくりパートで終わったとかじゃなくてクレイマン倒すあたりぐらいまではさすがに行ってるっスよね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:35:53

    数値っていうのはですねぇ強さが分かりやすいんですよ
    ドラゴンボールでも使われてるヤンケ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:37:18

    未だに「最初にぶち上がってあとは平坦な作風」と「弱者層である読者にウケる」が繋がらないんスけどどういう理屈なのか教えてもらってイーすか?師匠(コキ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:37:35

    >>35

    ウム…広まる宗教は大抵弱者向けなんだァ

    スレ主も履修することをお勧めしますよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:38:39

    >>40

    そしてスレ主は空飛ぶスパゲッティモンスター教になった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:38:46

    もしかしてこのスレは「エアプ愚弄蛆虫はこのくらい醜い」ということを啓蒙するのが目的だったんじゃないスか?

  • 43124/09/15(日) 20:40:19

    >>39

    弱者から強者に転じてその後は敗北も無く進む感じを想像してたのん……

  • 44124/09/15(日) 20:42:17

    >>42

    俺は道化なんだよ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:42:28

    どんな作品だって敗北がなくても展開そのものに起伏はあると思われるが…
    マサツグ様だって一応展開あるしな(ヌッ)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:43:38

    スレの作品は頭脳戦でこいつに負けて計画崩壊してたりするらしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:44:21

    >>46

    あわわお前は各国首脳陣の計算をことごとく外させた偉人

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:45:29

    敗北しまくる作風のが少ないんじゃないスか?
    ワンピースとか1話の弱かったころから成長したあと大体勝ってると思うんスよね
    スレ画は弱者から強者という評価自体がなんか違うと感じますね

  • 49124/09/15(日) 20:47:07

    >>48

    そういえば初期ルフィは閉じ込められたり海に沈められたりはしてもその戦闘中に復帰してることが多いっスね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:47:28

    そもそもなろう系って言葉自体が曖昧すぎるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:49:35

    >>50

    現状もはやアンチによる「なろう系って言っとけば好きに愚弄していい」くらいの意味でしかないんだよね

    幅広く使われすぎて内容の統一性が持てないんだよね怖くない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:51:07

    >>50

    ハイファンタジーという区分の方がいいんスかね

    少なくともなろう小説出身って扱いで使われてないしなろうの純文学系はそんな扱いはされないんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:52:35

    なろう系は皆転スラみたいなストーリーなんて理論俺には理解不能 スレ画やスレ画が参加しているいせカル参加作品見てから出直してくれって思ったね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:54:53

    落窪物語とかあるヤンケ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:29

    読んでも読んでもテンプレ展開しか起きないみたいな話だと思ったのが俺なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:07:23

    まず累計完結100位まで読むことだ
    愚弄するならそれぐらいはして欲しいよねパパ

  • 57124/09/15(日) 21:10:57

    うーん 「敗北展開が無い」と言いたいがために「山あり谷ありがない」というのは喧嘩売ってるようにしか見えないから仕方ない 本当に仕方ない

    はっきり言って俺はめちゃくちゃバカ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:13:42

    >>57

    そこまで自身を言語化できる知性があるのになんでこんな雑愚弄スレを立てちゃったの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:15:34

    源氏物語...
    帝の子に生まれた皇子のヤリたい放題だよ

  • 60124/09/15(日) 21:21:25

    >>58

    いやっ 聞いてくださいね

    無意識に愚弄していたことは確かなんだけどね…


    「なろう系では敗北展開があると評価が下がる」みたいなことだけ聞きかじったワシは

    「ふうん なろう系ってやつは随分俺の知ってるような作品とは違うんだな」

    となり

    「ちょっと待てや そういうのを読んでる読者層は何モンや?」

    というのが知りたくてこのスレを建てたんだよね

    なろう系はここ数年で生まれたジャンルでもそういうのを読む層は昔からいるとしたらどんなもんを読んどったのかと疑問に思ったのが俺……!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:28:00

    このスレだと愚弄されるから
    本当に聞きたかったら少し時間を置いてスレ立てをすることをオススメしますよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:28:12

    どうして「敗北展開がない」「敗北展開を受け入れられない読者層」とだけ言えばいいのに余計な言葉を大量に付け足しちゃったの…?
    本当になぜ…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:30:47

    WEB小説だといつでも更新停止される可能性あるから
    負けたりして反撃する前に終わるなんかありえるから
    そこはしょうがないを超えたしょうがない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:31:44

    2chやVIP時代のSSを読め…鬼龍のように

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:32:56

    なろう系で敗北展開が受け入れられないというのはね
    投稿サイトの形式でほぼ日刊投稿だったからなんとなく読むようなもん扱いだったからなの
    新聞の4コマでシリアスやられても引っかかるみたいな感じで、何となく読める単純娯楽として求められていたからなんだよね
    もちろん今みたいに書籍化漫画化してるやつで一定の評価を得ているようなのは流石にそれじゃ話が作れないからメチャクチャそんなことは…ままあるんやけどなぶへへへへ
    流石にそこは普通に玉石混交っスね ジャンプ掲載作品だからって全部がワンピースレベルとはならないのと同じっス

  • 66124/09/15(日) 21:33:21

    >>62

    愚弄という形でしか物事を語れないのかもしれないね

  • 67124/09/15(日) 21:34:04

    >>63

    >>65

    あざーっす(ガシッ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:35:28

    ストレスフリーに読める空き時間に読める短い小説くらいの需要を満たしていったらそういうのが増えていったみたいな感じなんだよね
    別になろう作品が全部そうかと言われたらランキングの上位陣はわりかしがっつり濃いめに書いてたりするからそんなことも無いんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています