産駒が丈夫な

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:28:47

    種牡馬っている?
    できれば若めの種牡馬で教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:29:20

    ※スレ画は適当

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:31:03

    ステゴ系

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:00

    キタサンって丈夫寄りってことでいいんかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:25

    丈夫の基準がわからんけど大事に使っても500キロ近い馬体を4本足で支えてるからどっかで故障はつきものや
    それこそダート種牡馬とかか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:34:14

    >>4

    そこまで丈夫じゃないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:35:11

    >>4

    牝系によるけどそんな頑丈って感じではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:37:54

    キタサンもステゴ直仔種牡馬も親は体質改善に成功して体質問題が表面化しなかったから足元弱い牝馬をつけたら親の代では隠れてた脚部不安が表面化したって同じ問題を抱えてる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:38:02

    >>3

    ステゴ産駒はわかるけどステゴ系種牡馬の産駒は別に特別頑丈じゃなくね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:33

    ゴルシとか本馬は頑丈だったけど脚元弱い牝馬つけて産駒は脚弱く産まれてるイメージあるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:58:40

    とりあえずサンデー系にはいない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:00:19

    オルフェもゴルシも本人の頑丈さに比べたら産駒の頑丈さは全然よな
    オルフェ産駒GI馬は結果的に頑丈なの多いけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:04

    頑丈な産駒は上りが使えず障害へ・・・みたいな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:07:05

    レイデオロ産駒何故か怪我しない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:07:46

    >>14

    まだそこまで走ってないだろって突っ込まれてた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:20

    キズナ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:42

    >>10

    その代わり回復力が早い感じする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:56

    >>15

    レイデオロ産駒怪我するほど速くねえじゃんと言う無慈悲な指摘には全俺が泣いた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:32

    >>16

    脚壊しまくってるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:56

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:12:17

    >>12

    エポカみたいな外れ値はいるけどウシュバとか考えたらそれなりに頑丈印象あるわ

    あとドゥラエレーデとかドゥラ産駒なのに怪我してないのは恐らく母父のオルフェの血が補強してるんだろうなって感じだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:39

    >>19

    賞金順で見てみたけどそこまで怪我に泣いて…なイメージあんまないな。頑丈なのが残ってるだけだと思うけど。ファイン、ハギノ、パラレル、ステラリアとかは弱いイメージある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:16:42

    >>22

    上位はそりゃ結果的にあんまり壊れなかった馬で固められるからそりゃそうよ

    他の壊れた~みたいに言われてる種牡馬も同じ傾向だろうし


    ただ一口の馬とか見てると結構壊れてるんだよねキズナ産駒 最近だとダブルハートボンドやシルヴァリームーン、シャンパンポップとかがクラブ馬の故障組だと有名かな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:41

    >>23

    キズナは近年になって良血増えたらその分脚元も弱くなったような印象があるな。それこそ初期産駒やボンドの丈夫イメージから弱めの繁殖付けられてる可能性もあるし相殺までするのはみんな難しいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:19:53

    平均的な故障率も何も分からん状態で「多い気がする」って言っても水掛け論にしかならなくて不毛だなあ
    キズナとか物理的に産駒数が多いから「故障数」は多分多いと思うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:52

    >>24

    テリオスベルも頑丈だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:22:28

    そもそもサラブレッド種が頑丈云々と縁遠いからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:22:32

    こういうのは重賞クラスの馬に怪我が多いかどうかでしか記憶に残ってないだけな気もする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:22:39

    >>26

    テリオスもソングもアカイイトもしっかり現役やりきって引退して行ったからな

    ボンドやレオンもそうなるんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:23:10

    勝鞍クラス別故障率とか出せればある程度客観的に語れるだろうか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:23:32

    ドゥラメンテやエピファネイアの有力馬重賞馬が怪我しやすいから余計ね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:23:49

    ステゴのそれも実際データあるんか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:24:39

    >>21

    エポカは鼻出血と腸捻転だぞ

    体質が弱いと言われればそうかもしれないけど、運動器官じゃないからまた別

    本当に怪我してたのはショウナンナデシコ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:25:35

    条件戦クラスで個人馬主の場合ご丁寧に怪我しましたと言ってくれるケースだって多いわけじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:25:54

    >>30

    印象論になってる現状よりは…

    ただやっぱドゥラやシーザリオ系とか特定の体質の弱さが出てる牝馬をかけ合わせてたらそれに引きずられちゃうところもあるだろうし、

    そうなるとデータ出すの大変な気もするなあ

    現状だと目立って虚弱と普通ぐらいで分けるに留まるかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:26:20

    母の方にも大きく左右されるもんだからなんとも比較し難いんよね
    相性良くて子はよく走るけど足元脆い牝系があったりもするだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:26:29

    >>21

    ウシュバが頑丈なのってたまたまだと思うけどね

    それこそ全兄は故障で引退してるし

    オルフェ産駒追ってると産駒が頑丈とはとても思えない

    他との比較はわからないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:26:42

    しかも情報がない個人馬主の馬とか参考外になるから結局わからんになりそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:26:56

    オルフェはやっぱオーソリティとソーヴァリアントじゃね。ナデシコも早いうちに屈腱炎なったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:26:56

    >>32

    ステゴってオルフェゴルシドリジャ除いたら基本的に晩成だから

    「成熟するまで故障しなかった奴だけが重賞を勝つことに挑戦できる」って構図があるんだよな

    だから重賞馬に頑丈なのが集まりやすいという側面は多分ある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:26:59

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:29:47

    >>39

    オーソリティは牝系なりに頑張った

    ソーヴァリアントは牝系くらいか少し脆いくらい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:29:56

    オーソリティ故障引退
    ギルミラ故障引退
    ソーヴァリ故障引退
    シルソニ故障引退

    そういうイメージは無いでもない
    ただラララとウシュバの二大巨頭がくそ頑丈なのも事実

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:31:00
  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:32:22

    >>37

    エピ全妹ロザリンドの産駒で一番丈夫で長持ちなのがオーソリティ

    どんぐりの背比べと言われたら否定できんが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:32:27

    >>43

    種牡馬入りしない成績の牡馬は限界まで現役続行して引退が一般的だから何とも言えない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:33:22

    >>44

    結局は印象論に終始しそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:37:52

    >>46

    オルフェ重賞馬だとバイオスパークとか頑丈だったな

    怪我無く走り切った

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:38:55

    種牡馬による→×
    牝系による→○

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:39:09

    >>40

    生存バイアスみたいなのはあるかもな

    ということは逆に2歳から3歳春までの重賞に強い種牡馬の方が「怪我が多い」って印象持たれやすい可能性?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:39:13

    話題に出たレイデオロ産駒だと一、二勝止まりの馬なら急に消えても話題にならないのもあるよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:40:44

    6歳以上で怪我引退は多少甘くみても良い気はする

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:43:40

    例えば重賞馬10頭居る中での5頭が怪我と30頭居る中での5頭が怪我だと同じ頭数でも怪我が多いと感じるかは人によっても印象変わりそうだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:44:38

    ガチ勢じゃないから「有力馬の故障率」が虚弱頑丈のイメージになるから本当に虚弱なのか頑丈なのかはよく分からん
    それこそドゥラ産駒は有力馬の故障率高いから脚弱いイメージだけど有力馬以外の故障率も高いのかは知らんし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:44:40

    >>49

    種牡馬は結局DNAという設計図の半分を渡すだけで

    馬の実体は母から渡される栄養で作られるからな

    母の影響の方がはるかに大きいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:45:22

    頑丈って印象ついたら母側に脆いの当てられるから結局全体でみると頑丈ってのはならないんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:46:50

    キズナ産駒が意外と頑丈寄り

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:49:02

    スレ画が可愛すぎて内容が入ってこねーな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:49:13

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:50:03

    >>51

    特に未勝利で消えていくレベルだと全く話題にならないからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:51:41

    体質弱い嫁ばっかあてがわれてそいつの産駒がみんな虚弱寄りになるってあるあるなの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:53:46

    >>61

    まあゴルシやキタサンとかの例があるから…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:53:49

    >>51

    レイデオロ産駒は負荷を掛けるとガレるから足元への負担が少なく故障が少ない説

    一応未勝利のまま故障して続報なしも数頭いた

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:54:44

    ハーツは自身が故障引退したのに対して産駒がそこまで怪我による引退を聞かないんだよな

    怪我引退ってシオン以外に誰か居たっけ?(スワリチャは怪我まで行ってないけど痛みで引退ってのは知ってるが)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:54:59

    >>62

    それに関してもゴルシやキタサンは熱心なファンが1勝止まりの馬でも丹念に見てるからそういう印象になりがちなだけなのではという疑惑があるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:56:34

    >>64

    自分も思った。地味にハーツ頑丈よ

    まあステゴと同じく晩成寄りだから篩にかけられてるってのもあると思うが

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:57:19

    >>64

    ハーツは喉鳴りによる引退だからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:57:59

    キズナが頑丈に思えるのは上位勢しか見てないからなのでは

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:00:06

    >>61

    ステゴ系は2代に渡ってそういう牝系に付けられてると考えたら弱くなっていく事も理解は出来る

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:01:09

    >>65

    確かに上位勢はそこまで虚弱ってイメージは無いかもな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:02:03

    へえ牝系によるもんなのか
    確かにスカーレット一族は丈夫だからタキオンをつけたとか聞くしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:04:52

    クラシックのために3歳見てるけどやっぱり頓挫少ないイメージはあるのよな

    たしかにミラビリスマジックとかシャンパンポップとかダブルハートボンドとか頓挫したのもいるけどそれ以上に神戸新聞杯も大量に出てくるし概ね順調なイメージなのよ

    >>68

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:06:00

    頑丈か否かは印象論でしかないで終わり

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:06:21

    屈腱炎多いマイネテレジア牝系でファニキは最後までピンピンしてたの見るとやっぱりステゴとゴルシでは頑丈さ違うイメージ付いてしまうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:07:23

    >>72

    3歳に限定する理由は?

    母数考えたら寧ろ古馬に目を向けるべきなのでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:08:33

    虚弱派の人は自分で理由出してほしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:09:18

    オルフェーヴル産駒の故障しちゃった組でもエポカドーロやソーヴァリアントはこの時期は全然普通に過ごしてたからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:10:26

    >>74

    その話にしたって重度の屈腱炎で6歳秋に人知れずサラオク送りになったファニキ全兄を無視してるから結局は印象論に過ぎない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:11:14

    >>78

    やっぱり有力馬か高額馬でしか話題にならんだけだなこれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:12:52

    一口やってると知り合いの馬の故障遍歴とか耳に入ってきたりするからそういうのしてない人と種牡馬の印象変わるのはある

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:14:21

    なんかずっと不毛な会話だな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:15:17

    >>81

    だって最終的には印象論だもん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:15:27

    じゃあ丈夫な牝系とかはあるんか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:16:02

    JRAが本気でデータ集めようとしたら出るんだろうな
    それをして馬産にプラスになるという確信が無いとやらん気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:17:25

    >>83

    丈夫な牝系はないです

    何故ならサラブレッドは程度の差はあれど大体貧弱だから

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:17:52

    ノーザンとか大きい所はデータ付けてそうだけど公表なんて絶対しないだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:17:55

    頑丈でタフなウシュバの全兄も確か故障引退だしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:18:10

    >>84

    むしろさっさと故障して新しい馬買ってくれる方が生産からしたら金になるという現実

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:20:30

    うおー何かの参考になるかと思ってスレ立てしたけど、わからないということがわかったスレだな
    頑丈な馬の特徴とかはあったり……?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:22:09

    >>89

    レースの後に故障しないという結果論のみ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:22:44

    >>89

    強いていうならデカすぎない馬?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:23:14

    データがあるかは知らんけど、大型馬は見ててヒヤヒヤする

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:23:49

    >>89

    管囲と馬体重のバランスが良い馬

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:24:33

    一口馬主関連のサイトとか見ると詳しく書いてあるけど歩様とか脚の形で故障するリスクが高い馬ってのは
    ある程度分かる

    あとは咽喉鳴り(エントラップメントとか原因複数)の有無は大事

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:34:00

    タキオン産駒は怪我しまくってたしまあ程度の差こそあれ種牡馬による違いはあるんじゃないか?
    データ持って来れないから完全に印象になるけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:42:21

    虚弱なサラブレッド種の中で相対的に丈夫な種牡馬・繁殖牝馬はいるが過信するなとしか言えん

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:51:41

    そもそも馬場の改修だったり外厩の発達だったり気温の急な上昇やら何やらで外的要因が数年前とですら正確な比較が難しいのに種牡馬の頑丈さだけを比較出来ると思ってるのアホでは

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:57:07

    馬房で寝違えて大怪我して引退
    東京競馬場の地下馬道で暴れて怪我して引退
    放牧中にアブに刺されて暴走して骨折で引退
    トレッドミルで転んで大怪我して引退
    調教中や放牧中に他馬と喧嘩して怪我で引退
    放牧中に侵入してきた雄のエゾシカと喧嘩して死亡、腰フラ発生
    レース中に他馬と接触して予後不良

    この辺は頑丈かどうかに関わらず発生しうる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:57:19

    >>97

    ノーザンファームの偉い人とかなら大規模にデータ収集できるかもしれないけど

    せいぜい重賞馬とクラブ馬の近況くらいしか知る術がない一般競馬民には大規模比較なんて不可能なんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:09:12

    ドゥラメンテ産駒も結構ケガ多いよな
    タイホはギリ耐えたけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:11:16

    「弱い馬が壊れた分には注目されないから数多く見えない」論でいくとゴルシは有力馬がよく壊れてるのも印象に一役買ってるかもな
    ユーバー→屈腱炎
    グロン→屈腱炎
    キートス→身体的な問題はなし
    マイティー→慢性的なスクミ(激しい運動で筋肉が壊れて赤黒い尿として排出される症状)
    マカオン→脚部不安で長期休養
    プリュム→繋靱帯炎
    ジュニパー→身体的な問題はなし
    ピクシス→繋靭帯不全断裂
    メモリー→今の所問題なし
    フェリーチェ→屈腱炎
    で賞金順に上から並べても圧倒的故障(引退)率

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:32:48

    キズナ産駒色々見てて思ったが例えばファインルージュはタイミングからして明らかに怪我引退としか思えないけど
    個人馬主ゆえか引退理由は報道レベルだとよく分からないままだし
    本当に怪我情報って客観的に集めるの難しいな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:47:12

    ドリジャ産駒は…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:57:09

    正直戦績で種牡馬入りするような馬以外は基本怪我引退じゃない?って思うのはワイだけ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:58:55

    >>104

    牝馬は6歳春に自動で引退するパターンが多いけど

    それも個人馬主やクラブ方針によりけりだからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:02:14

    種牡馬入りしなかった牡馬・セン馬が何歳まで走れたかの平均を出せればある程度客観的な指標ができるか?
    …と思ったけど高額馬で馬主のコネで乗馬クラブに入れて貰える馬と地方で最期まで使い倒される馬で現役の長さ変わってくるからこれはこれで欠陥指標か

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:06:00

    芝馬とダート馬ごっちゃに例出すのよく分からん
    芝よりダートの方が怪我しにくいやろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:07:21

    >>107

    芝のが脚に負担かかるからね

    ダート馬が息が長いのがそれだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:11:57

    やっぱ割り出すにしても早期故障(2歳時までとか)が多いって部分で虚弱さのデータ取りやすいかもだけど
    逆に頑丈さは天井が全く異なるんでデータ化が難しいって話になりそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:16:32

    >>106

    その基準でデータ取ると高知適性が高い種牡馬の平均年齢が吊り上がりそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:19:03

    ビーチパトロールとかブリュックスモルタルとかの海外種牡馬の子が丈夫なんじゃないの?
    日本の馬はスピードを追求したツケを払う段階に来てると思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:24:47

    >>111

    ブリックスアンドモルタルはゴンバデカーブースが手術で年明けを棒に振ったりしてるし期待されてたけど未デビュー引退の馬もいるから頑丈かと言ったらなんともだけど、アンモシエラみたいになんかクソタフなのもいるから結局わからん

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:43:50

    JRA総研の調査ではダートの方が芝より故障率高いデータもあるみたいだし、その1点で語るのは厳しい気がするよ

    ただその調査に言及してる記事は複数あっても、肝心の元データが見つからないんだが

    >>108

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:32:40

    これ読むと種牡馬の距離適性や馬体重分布と屈腱炎発生率は相関ありそう

    マイネプリテンダー牝系は屈腱炎の呪いのイメージあるけど適性が長距離障害に偏っててデカい馬を出しやすい牝系ってだけの可能性


    浅指屈腱炎を起こした馬と起こさなかった馬で、それまでに出走した競走の平均距離を比較すると、距離の長い馬では、短かった馬と比較して約2倍、浅指屈腱炎を起こしやすいことが分かった。また、性別と関係なく体重が重い馬は、軽い馬と比較して約1.5倍、浅指屈腱炎を起こしやすく、さらに障害競走出走馬は5-12倍起こしやすかった。芝とダート競走のどちらに多く出走するかは、浅指屈腱炎の発症とは関係なかった。

    https://company.jra.jp/equinst/magazine/pdf/paddock_55.pdfcompany.jra.jp
  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:35:33

    >>21

    もしドゥラ生きていたらドゥラに母父オルフェを付ける配合流行ったりしたのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:37:33

    >>115

    じゃあタイホでやるか

    ん?母父オルフェの牝馬……?(あかん)

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:46:44

    >>115

    母父オルフェの牝馬という言い方だとオルフェの孫娘にドゥラメンテを付けることになるから注意な

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:23:13

    >>113

    「副手根骨を除く腕節構成骨」という条件においては芝よりダートが、長距離より短距離が骨折しやすいらしい

    他の骨については分からなかった

    https://company.jra.jp/equinst/publications/pdf/es51no2.pdfcompany.jra.jp
  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:36:35

    >>118

    芝はオープンクラスで、ダートは未勝利500万下で発生しやすいのか

    ダートは脚に優しいイメージも多分ここから来てるんだろうな

    やっぱ下級条件での負傷は目に付きづらいバイアス掛かってるわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:40:04
    アグネスタキオン産駒は体質が弱い?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    体質頑丈なら出走回数多くなるんじゃね?と言う仮定をもとに以前語られていた自由研究

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:49:04

    頑丈な馬とかオタクに優しいギャルみたいなもんだろ
    本質的にあり得ない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:34:30

    >>120

    怪我したわけではないが勝ち上がれそうもなくて2〜3戦して即抹消みたいな馬が大幅にノイズになってそうなのが厄介だな

    タキオンはリーディング上位だった割に値が低いからガチ虚弱だったんだとは思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:50:00

    3歳未勝利戦終了までに勝ち上がれた馬がその後中央で何回走れたかを調べられれば
    ノイズを減らしつつある程度客観的に比較できそうだけどデータ採集が難しすぎるな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:06:56

    >>123

    屈腱炎率は長距離の方が高いことを考えると出走回数だけじゃなく総走行距離も出せれば理想的

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:21:11

    1800m戦以上に距離別出走奨励賞が用意されてる程度にはJRA側も中長距離馬は短距離マイル馬に比べて数を使えないって認識はあると思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています