ガンダムファンの…

  • 124/09/15(日) 20:49:21

    今組み立ててるけどお手て汚れてるから自立させたパチ組スミ入れヴィダールが出来るまでプラモはあげれない…

    前スレ

    ガンダムファンのボヤき|あにまん掲示板モビルスーツのデザイン考えてる人ってさ、映像化して、なおかつプラモにした時にややこしくないデザインって結構無茶ぶりされてるよね…前スレhttps://bbs.animanch.com/board/38…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム

    スレ主制作中

    ガンダムヴィダール

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    指に着いたペンの汚れ取れないずらね…(画像は完成予想図)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:53:17

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:54:07

    手洗うべ
    それにしてもスレ主が前スレでズラって語尾つけてたの某アイドルアニメのキャラ思い出すな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:54:31

    ラフ案いいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:55:29

    >>3

    アイドルってあれだろ、珪素生命体に乗り込んで隕石を撃墜するやつ。

  • 624/09/15(日) 20:55:30

    >>3

    なんかこう石鹸でも取れんかったからアルコール系容剤薄めて使うかな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:55:50

    ハサウェイお前…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:05

    >>5

    アイドルマスターゼノグラシア!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:28

    >>1

    ペンとかの塗料よごれ落とすためには百均とかでも売ってるメイク落としシート使えばいいわよ

    ようは除光液の本来の使い方よ

    シンナーなんかで落とすのに比べたら肌にも優しいしモノによってはいい香りがついてたりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:41

    プラモ作りはね…気をつけないと肌につけすぎてアレルギー発症があり得るのが怖いところ。ガンダムマーカーくらいなら気にしなくてもいいけど、素手でエポキシパテ捏ねたりガレージキットを生産してたらレジンアレルギーになった人もいるから。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:43

    >>5

    初代アニメ版アイマスきたな…

  • 1224/09/15(日) 20:57:44

    >>7

    ハサウェイからしたら無線聞いてたはずなのに初恋の女の子目の前で殺した最低野郎だし多少は…

  • 1324/09/15(日) 20:58:19

    >>9

    …失念してたな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:59:29

    プラモ用塗料って言っちゃえばマニキュアみたいなもんだからな
    マジでメイク用の道具は作業のアフターケアとかにすらいろいろ転用できる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:02:02

    百均のネイル用パレットはペーパーパレットにできるしネイル用使い捨て筆は塗装やスミ入れに使われてるよね
    使い捨て筆の方はウェーブやミネシマも発売したしセイラマスオが使ってたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:02:23

    主は女の子でしたね

  • 1724/09/15(日) 21:02:56

    >>14

    マニュキアとか高校以来使ってないからね存在忘れてても仕方ないね()

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:38

    あのタミヤですらメイク道具用のブラシとメイク道具用のケースを転用して模型用具作ってるからな
    これ元々チークだかなんだか用のケースとブラシでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:44

    ぶっちゃけ部分塗装とかウェザリングには百均の化粧筆くらいで丁度よいのよね。

  • 2024/09/15(日) 21:03:48

    >>16

    上記にあるケア製品全部あるけど模型とは切り離して考えてたからね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:04:18

    >>18

    ガルプラなんかはもろに化粧の知識とか求められるからなあ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:05:03

    ネイル用の筆をドライブラシやサフ塗るのにも転用されてる記事見かけた時は目から鱗でした

  • 2324/09/15(日) 21:05:17

    あっやっぱりメイク落としで落ちたすげー

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:06:19

    因みに昨今瞬間接着剤を重曹と組み合わせて接着力を上げるテクが流行ってるが
    あれもある種メイク用品の一種なベビーパウダーでも似たようなことできるんだぜ
    というかそれを商品化してるいわゆる瞬着パテに付属してるパウダーってぶっちゃけ主成分香料が入ってないだけでベビーパウダーとだいたい同じもんだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:06:31

    >>22

    MAX渡辺さんの本でもあったよね

    発想が柔軟すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:02

    ちなみに一部の流し込み用接着剤は酢酸エチルを含むから昆虫標本作るのにも使えるよ。コスパ的には除光液買えという話だが。

  • 2724/09/15(日) 21:09:01

    >>24

    ベビーパウダーにお湯ちょっと入れてねりねりするとマーカーに使える練り消しになるとか何とか(ベビーパウダーとか持ってねぇから検証誰か頼んだ)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:03

    >>25

    オオゴシさんの女子プラでもその辺の話やってたなあ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:43

    ガラスの爪ヤスリや爪磨きでゲート跡ヤスるとかもあったな
    爪磨きはウェーブのヤスリスティックフィニッシュの代用に使ってた人いた

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:13

    なんなら今は百均でプラモ道具大半揃うよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:36

    >>24

    というかそれの商品化のとっかかりが一般ユーザーが瞬間接着剤とベビーパウダー混ぜてパテとして使ってるの見て商品化したとかじゃなかったか?

    似たような発想に元々釣り具だった極小LED+電池ユニットをビームソードに転用してた一般人の発想を公式化したブキヤのLEDソードとかある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:00

    ニッパーから筆まで百均の道具使ってるプロモデラーいるくらいだもんね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:40

    揃うことは揃うけど、それでもやっぱりちゃんとしたの買ったほうが良いのも確か。特にニッパーは安物だと切断じゃなくて破断、だからゲート跡が抉れるとか珍しくないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:40

    とりあえずニッパーメンテに百均万能オイル使ってるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:12:19

    >>33

    刃物系の精度はどうしてもガチもんと百均のじゃ違うからそこらへんはマジでちゃんとした奴買ったほうがいいのよね

    それ以外はわりと百均のでもなんとかなるけどどうしてもね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:12:39

    >>33

    基本使い捨て前提は百均で買うてやり方でやってるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:13:27

    モデラーガチ勢は化学とか物理の話になるからな…POM樹脂の塗装方法編み出してる人もいたけど錬金術の領域よ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:13:48

    やっぱりセイラマスオってすげぇわ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:20

    マスオさんは本も出すしね
    いや本当にヤバい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:29

    近年当たり前に使われるようになった充電式エアブラシもサンプル画像見ると模型用とかよりネイリストのネイルアート用とかミスト噴霧してのお肌の加湿用とかでプッシュされてたりするんだよな

  • 4124/09/15(日) 21:15:13

    >>33

    LBX作ってる時はモギモギ作りしてた時に抉れちゃってからはニッパー(確か100均だったような)使ったね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:15:20

    >>38

    あれはもう、例えるならFateの衛宮士郎みたいなバグ枠なんだわ。(やってることの一つ一つは基礎的なテクニック、しかしてその芸風はオンリーワン)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:15:26

    >>38

    あの人は模型業界において「弘法筆を選ばず」を体現してる人だからなあ

    あの人のやってるプラモ加工って説明されたら完全に理屈は理解できるんだけどそれをあんだけの精度で突き詰めてやれるのがすげえよ…状態だし

  • 4424/09/15(日) 21:16:21

    タミヤセメントに白のランナー端材混ぜてなんちゃってパテとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:53

    なんですかね、プロデビューの経緯が「元々模型雑誌の読者投稿常連だけど毎回出来は良いのにピンボケ写真ばっかりだからキレた編集部に強制連行された」ってのは。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:19:29

    >>44

    昔からあるランナーパテって技術やね

    というか普通のドロッとしたセメントがいっちゃえば流し込みのサラッとしたセメントに完全クリアのプラ材を溶かし込んでドロッとさせたようなものなんで

    流し込み接着剤使ってランナーの切れ端とか溶かしたら実質色付でめちゃ濃いセメントみたいなもんになるという

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:01

    >>44

    ランナーパテ、成形色仕上げに使えるかなと色々研究したけど気泡の処理とか脱色を考えると普通のパテ使ってから素直に塗装したほうが早いのよな…勿論下地処理しなくてもパテ盛りしたところが目立たないという利点はあるけど。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:21:17

    >>47

    近年ので言えば瞬着カラーパテで調色して塗り込んでから瞬着硬化スプレー吹いたほうが早かったりして

    ガイアノーツ - M-07 瞬間カラーパテwww.gaianotes.com
  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:22:15

    ガンプラの議論は楽しすぎる…マスオさんの後継者は現れないかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:22:48

    >>21

    ウェザリングマスターG、Hとかいう必需品

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:24:00

    なんかよくツべのショートとかでランナーと流し込み接着剤混ぜて
    パテ作ってるけどあれ毎度ビンじゃなくて塗装皿でもいいの?片付けとかそっちの方が楽そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:25:05

    >>51

    揮発性の溶剤だから、皿で作るなら直ぐに使わないと駄目。というかよほど細かく刻まないと溶ける前に固まる。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:25:15

    >>47

    ランナーパテは乾燥させると接着剤成分が蒸発してヒケる(接着剤の体積が減って綺麗に均した後がヘコむ)し

    一度科学的に樹脂を変質させてから硬化させてるんで経年劣化の度合が他のプラ材部分と変わるから時間が経つと変色が早いって問題があるんだよねえ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:25:29

    >>45

    そんなバカな…と思ったら本当なのかよ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:26:47

    そもそもマスオさんって厳密にはプロモデラーじゃなくて副業モデラーだからねえ
    あくまで本業は別にあるけどアマチュアとして投稿された作例のあまりの凄さにスカウトされて副業で商業モデラーやってる人

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:31:35

    マスオさんは確か結婚もしてるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:32:00

    >>52

    >>53

    マジっすか30MSとか今度でるたきなとかでやってみようと思ったけど

    おとなしくパテ探します

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:33:24

    >>56

    水性塗料しか使ってない理由が家族に配慮してだからね

    その結果この独特なパステル調なカラーの作例群が生まれるという

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:34:10

    >>58

    水性塗料しかも筆塗りオンリーなんだっけマスオさん

    いや俺エアブラシ使ってもこんなきれいに全塗装できねえよ(白目)

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:36:33

    >>58

    去年だかの作例でHGCEデスティニーガンダム塗るまでリニューアル版水性ホビーカラー使ったことないって言ってたな…


    >>59

    そうだね、しかも百均の筆で塗ってるから本当に参る

    水で希釈して薄く塗り重ねてるとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:36:51

    >>53

    塗装するのは塗料によっては変色予防にもなるからなんだかんだ結果的に合わせ目消しして全塗装したほうがよかったりするのはそうなんだよな

    近年はUVカットクリアトップコートとかあるしそれ使うって手もあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:37:39

    >>54

    ちなみにこの話をエックスでしてたら本人にイイねされたことがあってね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:44:07

    水性アクリル+洗剤のスミ入れが広まったきっかけも確かマスオさんだったな
    マスオさんが水彩絵の具とママレモンでスミ入れして水含んだ筆で拭き取りしてたのを林哲平さんが許可もらって水性アクリル塗料と中性洗剤の組み合わせでアレンジしたのが広まった感じだったか

  • 6424/09/15(日) 21:45:13

    >>47

    細かいところにチョン付けするくらいならいいけど大規模なやつには向かないからね(パテいちいち出すよりはと思ってる)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:46:34

    マスオさんのテクニックは凄すぎるよ…いやマジで真似したい

  • 6624/09/15(日) 21:54:14

    >>51

    あれはね、下手にランナーの切れ端つかうよりヤスリで出た粉とかの方がいいよ。(二種類混ぜて使うパテをいちいちチョビっと出してこねるよりは楽に思えるけどエポパあるなら絶っったいそっちの方が良い。)

  • 6724/09/15(日) 21:56:18

    まぁいちばんはケチらずにエポパ買えに帰結するが

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:03:01

    >>61

    プラモが変色する理由の一つにゲート跡の断面から空気中の酸素が入り込んでプラが酸化して…ってのがあるからな

    トップコートとかでその断面を覆って空気を遮断してしまうとだいぶプラが変色しにくいし

    なんならプラそのものが変色しても塗料は無事だから全塗装は強いということになる

    塗装なら最悪やりなおせばいいしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:19:53

    今の時代、便利なツールやマテリアルは金さえあれば手に入るしテクニックもSNSですぐ広まるからその意味ではプロモデラーには大変な時代かも知れんのよな。だからこそ、そんな時代でも名を馳せる人達は上手さだけでは真似できないセンスの持ち主であることが多いけど。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:20:43

    >>66

    そもそもランナー「パテ」とか呼ばれてるがあれ実体は色付接着剤だからな

    そりゃ大きな穴やスキマ埋めるパテとして使うならパテ使いなさいよになる

    所謂ランナーパテで合わせ目消し!も本質的には普通の接着剤でやる合わせ目消しを色付接着剤使ってやってるだけだし…

  • 7124/09/15(日) 22:29:08

    >>70

    一応硬化するけどゲート処理に失敗した時にタミヤセメントで誤魔化してるのと変わらないのはわかってる。パテ使えはごもっともだ!でも点みたいな箇所の為にわざわざパテ練って貼るのはダルい。そんな時に使える(使えるだけで実用性はパテに負ける)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:31:02

    プロの作例はヤバいものが多すぎて見てるのが楽しいよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:33:14

    >>71

    それ作る方が面倒じゃない?

  • 7424/09/15(日) 22:33:46

    >>73

    全くもってその通り。実用性はゴミだもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:34:38

    >>71

    最近はその手の利便性いいちょっとした穴埋めするならUVレジンとか瞬着パテのほうが早くなっちゃったからなあ

    瞬着パテは硬化スプレーと組み合わせたら30秒とかからず穴埋め終わるしUVレジンもそれを硬化させるためのUVライトも安くなったし

  • 7624/09/15(日) 22:37:16

    >>75

    レジンとか瞬着パテは革命だよ(最近はバリバリ合わせ目が出る飛行機模型とか作ってないからプラモ箱に入ってないけど)

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:33

    瞬着つったらここ一年くらい重曹+黒鉛(シャー芯の削り粉)混合粉末を使ったクソ硬接着方式が話題になってるがアレどうなんだろね

  • 7824/09/15(日) 22:38:22

    >>75

    てかコロナのおかげで「おうちネイル用!」みたいな感じでUVライトが大量に出たからねー

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:38:59

    >51です。色々とご教授ありがとうございます。

    ケチらずにパテ練ります

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:39:37

    ニッパーしかまともな工具を持ってないマン、未知の世界の話を聞いてるような気分になる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:43:12

    >>80

    まあ普通に組むだけならニッパー一つありゃ事足りるしね(デザインナイフもあればなおいいが)

    必要だと思わないならそれはそれでいいのよ それもそれで楽しみ方だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:50:13

    >>80

    工具課金はね、極め始めると青天井になるから…素組みで満足できるならその方が良い。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:54:04

    >>77

    ガンメタパーツの傷埋めに黒鉛混ぜた瞬間接着剤使ったけど切削性とかは悪くなかったな。そんな技法あったのか。

    フレームとか銃器、メタリックの成形色はウェルドが目立つしグレーも玩具っぽくなるから自分はいつもモーターツールで黒鉛を粉末にしたのを塗ってる。Amazonでクーピーみたいな形の黒鉛塊の筆記具が売られてるからそれを使った。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:55:56

    >>83

    なんか重曹と黒鉛の違う成分混合して使うとそれぞれを単体で使うよりも強度が高くなるとかなんとか

    曰く二種類の違う大きさの粒子が混ざり合ることでガッチリと接着できるようになるとか…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:57:12

    >>84


    そんなのあるのかー。瞬着パテはいつもベビーパウダー使ってたわ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:59:40

    まあようは二種類混ぜればいいからたぶんベビーパウダーと他の何かを混ぜるのでも効果を発揮はする気がするな

  • 8724/09/15(日) 23:04:05

    なんか飴とベビーパウダーねりねりして壁のモルタル誤魔化して脱獄したやつが海外にいたような

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:48:15

    >>87

    なんそれ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:55:33
  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:21:24

    このレスは削除されています

  • 9124/09/16(月) 01:22:02

    >>89

    つまりあの赤い塗装はしなくていいのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:28:20

    >>91

    という事になるかなぁ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:44:46

    解釈は色々とあるよね‥

  • 9424/09/16(月) 11:06:29

    >>89

    ノズル内側の赤色ってどのガンダムから始まったんだ?もしかしてMSVの人達?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:17:49

    スケールモデルを参考に塗装してた流れな感じもするな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:20:50

    >>94

    80年代の模型師やってた人からもたらされた感じだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:45:54

    てかソ連はノズルに樹脂カバーつけてたんだ…組み立てと発射台がバカ遠かったからなのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:48:10

    >>89

    熱に負けないための耐熱とそうだと思ってた。そういう意味なのか…ってとことはノズル内側を赤く塗る時はハンガーに置いとくみたいな感じで飾れば良いのか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:49:58

    ユーラシア軍のダガーやウィンダムのスラスター内部を赤く塗る伝統

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:56:25

    >>99

    あれって元東側陣営が伝統でやってたのが最終戦争後にユーラシアって統合されてからも続いてるって思うと感慨深い

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:17:42

    塗装の歴史は興味深いな…

  • 10224/09/16(月) 13:17:56

    片足完成すると達成感でそのまま箱にしまってまた今度って風になる現象誰か名前つけて。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:18:44

    燃え尽き症候群

  • 10424/09/16(月) 13:21:46

    >>103

    また違うような…え?症状は全て一致している?そんなはずは…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:00:55

    燃え尽きたのか…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:09:38

    ガンプラはまだファンタジーだからユーザーによる解釈の余地があって楽だけど、スケモになると世界史の資料集めから始めないといけないパターンがあるという。

  • 10724/09/16(月) 14:15:12

    >>106

    なんだったらスケモで「こんなんあったかもね〜」みたいに作るとチ○チ○みたいな厄介オタク(基本50代の自称模型師)が「んなわけねぇよカス」みたいにだる絡みされるのでちゃんと資料読んで理解しないと手を出してはいけない(2敗)

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:19:04

    スケモは接着剤使うもの多いイメージあるからガンプラだけ作ってる層からはハードル高そう

  • 10924/09/16(月) 14:23:14

    >>108

    敷居クソ高いしコミュニティがそこまで大きくないにいる人が模型歴ウン10年みたいな職人しかいないせいでクオリティが低いと馬鹿みたいに叩かれる。コロナ前はそんなんだったけど今はどうなの?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:24:39

    艦これでライト層が大量流入したからまた違うんじゃないかな。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:26:23

    スケモはなんか苦労しそうだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:28:43

    食玩かなんかの軍艦プラモ1回組んでみようかなって思って調べたけどセメントの乾燥時間とか具体的なこと知りたいのに全然行き着かなくてわからん!ってなったことある

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:29:17

    >>110

    艦これとコラボしたスケモとかもあったけどもう7、8年前とかやでね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:30:53

    >>112

    食玩のやつはガンプラみたいなノリで大丈夫って誰か言ってたけどまじでそうなのかわからん

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:35:28

    >>114

    ビッグワンガムのエンタープライズとかはまさに食玩レベルのプラモだったな。

    結局この辺はガンプラと同じで、一口にスケールモデルと言ってもやたらめんどくさい旧キットとエントリーグレードを同じには語れないのよな。なのでどちらかと言うと「最近発売された国内メーカー」に限定して、そのなかでもこの商品はどうなのか?まで絞ったほうが良い。

    例えばタミヤのF35なんかはかなり初心者向けだと聞いたな。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:36:52

    あと接着剤の乾燥時間に関しては、それこそ使う接着剤とくっつけるプラスチックと作業環境によってガラリと変わるから大まかなことしか言えないと思う。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:39:41

    時にはおおらかさも大事だよ(特定番号の車両再現で地獄を見ることになる鉄道模型界隈を見ながら)

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:43:12

    >>116

    あーそうなのか、プラモ用接着剤ってどの接着剤使うかによって乾燥時間変わるくらいにしか思ってなかったけど環境次第なところもあるんだね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:47:59

    スケモはタミヤの一強みたいなノリだけど国内は結構そんな感じだと思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:49:31

    >>118

    早い話が「水を吸った粘土は何時間で固くなる?」という話だからね。スチロール樹脂もメーカーとかによって配合は違うし、溶剤系接着剤もメーカーによってはABSまで溶かせるのもあったりする。一応接着剤同士の性能比較してるレビューサイトも存在するけど。あとどの程度の精度を求めるかも人によるから、神経質な人だと1週間乾燥させてヒケないようにしたり、とかもある。

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:54:48

    >>120

    そういうの見ると接着剤を使わないでパチ組みしてもちゃんと形になるコトブキヤとかバンダイってやばいんやな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:58:37

    流石に戦術機の頭部パーツはセメダインを使わないとちょっと保持が弱かったですね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:07:23

    >>122

    俺は逆にぱっちりハマりすぎて頭動かんくなったからな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:20:35

    今度1/144の不知火・弐型Phase3買おうと思ってるんだけど、どっか気をつけるべきとことかある? 初ブキヤのプラモなもんで

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:24:05

    >>124

    脚のパーツはラインの色を塗るのが必須

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:24:56

    公式の塗り見本

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:49:37

    >>125

    これくらいなら気にならないけどいざとなったらガンダムマーカー買って塗るかぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:59:03

    ガンダムマーカーは便利よね…

  • 12924/09/16(月) 16:34:35

    >>128

    種類多いし安い

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:42:34

    キャンドゥで売ってるガンダムマーカー的なやつはどうなんだろう

  • 13124/09/16(月) 17:11:06

    >>130

    それ知らないな…どんなの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:15:47

    >>131

    こんなやつ

    明らかにガンダムマーカー意識してるぜ…

    netshop.cando-web.co.jp
  • 13324/09/16(月) 17:32:21

    >>132

    すげぇそっくりさんだ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:33:51

    ガンプラの議論は楽しいな…
    話変えるけどカイレポはいいぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:36:45

    シンタとクムの父親にティターンズにブレックス暗殺の罪を被せられて殺された悲しき過去…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:42:15

    ガンプラは安いからたくさん手に入れるものは気楽に作れるの強いな…

  • 137パパ上24/09/16(月) 17:57:54

    スケモはな…本来ありえない事をしてなんぼや…ラプターを迷彩塗装したり、日帝軍の艦載機を近代化したり…そんな遊び方が本来よ…史実通りに作れとか言ってる人とは距離をとって遊ぶ。これがスケモの楽しみ方や(痛車を作るとママと縁を切られると感じている貴方。そういう時の自動車模型ですぞ…)

  • 13824/09/16(月) 17:58:55

    >>136

    なんで1000円ちょっとでシール無しのリーオーが出せるんやろ…しかもクオリティ高いし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:01:05

    YF-23を好きな色に塗ってもいいのか!?

  • 140パパ上24/09/16(月) 18:02:54

    >>139

    あぁ…なんだったらド派手な星条旗ペイントしてもいいんだぞ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:08:07

    >>140

    やってしまうか…!

    サンキューパパ上殿

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:23:21

    >>84

    二種類の大きさの粒子ってことで思い出したんだがこれ作り方コンクリート亜種だわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:28:19

    >>138

    リーオーはガチの傑作だから…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:31:00

    >>143

    リーオーから地味に30MMと関節の仕組みが同じものになってきてるから互いに互換性も出来てるのだ

  • 14524/09/16(月) 18:35:13

    >>140

    トリコロールに星ってロシアの曲芸飛行編隊では

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:35:58

    >>138

    このリーオー発売にもマイナーや量産機でも売れる事をバーザムが証明した影響通称バーザムショックもあってリーオーが30MMに繋がっていくからある意味ガンプラの特異点なんだよね……

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:43:21

    >>146

    バーザムに至っては元祖から建機ザムまで派生がたくさん出て来てる

  • 14824/09/16(月) 18:47:57

    そういやバーザム君とエクシア君、ダブルオー君の3人がガンプラの特異点みたいに話してるけどそれ以前だと誰がその特異点なの?(色分けされたーとか、関節の稼働軸が増えたーとか)

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:48:40

    >>145

    鬼頭莫宏の漫画でラプターの付喪神が星についてる飛行機が欲しいと言ったらWW2以前のソ連機を寄越された話があったな。

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:49:25

    >>148

    ハイグレードガンダム?

  • 15124/09/16(月) 18:51:31

    >>150

    新技術のテストベッドであるオジキがいつも私達を支えてる

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:54:59

    >>151

    HG、RG、MG、PG、EGはファスガンスタートやでな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:55:32

    今でもちょくちょくあるシステムインジェクションはガンプラより先にドラグナーで試したんだっけ?
    その後にHGやF91辺りのガンプラに導入されたとか

  • 15424/09/16(月) 18:58:03

    >>153

    一括多色成形ってやつ?なんかウルトラマンとかバンダイ美プラ辺りからだと思ってたけどそれより前なのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:59:33

    >>148

    それより前だと…うん、やっぱりHGオジキになるな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:00:02

    >>154

    昔だといろプラとか言われてたやつ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:01:20
    バスター来るやで
    x.comx.com
  • 158二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:02:07

    システムインジェクション、確か肌の発色の再現のために使われてたのあったよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:03:11

    >>155

    始まりのガンプラサイズもオジキから始まってるし

    1/100でコアファイター仕込みだしたりHGで新たな境地を見せてきたり

    MGでフレーム構造、PGでより繊細に、RGで144サイズでMGなみの情報量とかEGで手軽さと多岐にわたる……

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:03:19

    >>157

    普通のやつも来ると嬉しいよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:04:28

    >>158

    確か固定プラモのフミナやエヴァンゲリオンのアスカで表面のプラの厚みの調節で肌や服の透けをやってのけた珍キット

  • 16224/09/16(月) 19:07:41

    バスターっていくら位になるんだろ…(そんなことより30MMのACの方が大事な乙女(笑)であった)

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:08:33

    >>154

    文字に起こすとかっこいいな一括多色成形…色プラよりもこっちの呼び方好きよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:10:16

    >>162

    最近のHGの値段からして3000円弱ぐらいだと思われ

  • 16524/09/16(月) 19:10:50

    >>164

    …戦術機より安いな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:11:07

    >>162

    公式サイトに2860円って載ってる

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:11:13

    >>165

    比較が違うやろ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:11:24

    そもそもガンプラ自体がキャラクタープラモの特異点なんだよな。それ以前のだとこんなんで、可動とプロポーションがしっかりしててスケール表記があるってだけでも画期的だった。

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:11:31

    AC6やってないけどナイトフォール欲しいなぁ

  • 17024/09/16(月) 19:12:01

    >>166

    SEED系はギミックとかでやっぱり値段が上がってまう感じか

  • 171パパ上24/09/16(月) 19:14:06

    >>168

    キャラプラよりも模型が強かった時代のガンプラは値段、造形ともに革命だったとすっごい聞かされたなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:14:54

    >>170

    テレビアニメのガンプラは新規にも手に取りやすくするために値段もかなり抑えてるけど、他媒体のガンプラはそういうわけじゃないから値段ある程度上げてもいいんだろうね

    それでも安いけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:15:19

    >>170

    今のプラモフォーマットを前提としたデザインじゃないから、最低限のクオリティでもコレくらいはしょうがないだろうな。

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:16:24

    黎明期のガンプラは300〜500円だっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:16:39

    どうしても高くなるのは仕方ないよね
    それはそれとして比較したらそこまでだけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:19:42

    材料費の高騰、経済のインフレ、複雑化した構造…
    原因は多岐にわたるから難しい……

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:20:43

    色々と仕方ないしバンダイは頑張ってると思うよ真面目に
    バーザムⅡとか内容考えると安いすらあるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:21:39

    第一次ガンプラブームはマジで狂ってたと聞くからな…デパートで並んだ小学生が将棋倒しとか、近所の模型店が悪質な抱き合わさ商法をやったりとか。

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:25:11

    来年バンダイが増設した工場がやっと稼働するけど、逆によく今まで工場増やしてなかったな!?って気持ちになる

  • 180パパ上24/09/16(月) 19:27:29

    そもそもバンダイが他の模型屋より安く提供し続けれてるのがおかしいのだが…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:27:33

    一応増やしたりしてたはず
    供給がなかなか追いつかない気もする

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:27:43

    >>179

    いやプラント建造ってそう簡単な話じゃないぞ…用地確保に始まり電力会社との契約とか材料供給ルートの確保、施設設計に人員確保と考えれば最低でも数年はかかる計画よ。その上で「工場完成までに需要が無くならない」という保証が無いと無理。

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:28:26

    バブル期に何も考えないで設備投資しまくって景気が傾いたら一気に倒産、という事例も多いのだ。

  • 184パパ上24/09/16(月) 19:30:15

    >>179

    YAMAHAの半導体工場の失敗を知っている子はもしかして若い世代に居ない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:31:38

    バンダイはこれからも頑張って欲しいよ…
    今回のスレの速度もすごかったね

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:33:08

    >>184

    W世代の人らでも知らない可能性あるよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:34:55

    ガンプラのやばさはランナー数の少なさだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:35:44

    >>180

    再販ほぼ値上がりなしはおかしいって!

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:35:46

    >>184

    知らないので軽く調べてみた…これはなんというか…うん…

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:36:47

    ガンプラは作りやすいよね…

  • 19124/09/16(月) 19:36:59

    YAMAHAの半導体工場の失敗…なるほど…

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:37:14

    白い鯛焼きだっけ?あれもブーム時にいっぱいお店とか作りまくったけどブームが去ったら一気に負債に化けたの。

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:37:50

    >>190

    作りやすさという点はガンプラというかバンダイプラモがダントツすぎる…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:39:12

    コトブキヤ「滅相もない、儂らはバンダイさんにも及ばぬ無名のメーカーでして…」

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:39:43

    ポケプラも値段以上の作りやすさと遊びやすさあるよね
    恐竜のプラモもあのクオリティで1300円くらいだし

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:40:04

    30MMとかもすごすぎる…

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:42:32

    >>194

    ブキヤもなんだかんだで頑張ってるよ。30MMの元ネタも作ってるし

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:45:39

    >>197

    ブキヤは最近布服沼にまで沈めようとしてきて困る

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:46:11

    >>194

    無名のメーカー(オリジナルシリーズ4作以上、版権シリーズ多数発売)

  • 20024/09/16(月) 19:48:33

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています