アンケートで掲載順を決めるジャンプ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:01:43

    ドベに近い奴ほど読まなくなりそうだけど面白い展開描いたところで上がったりするのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:02:56

    アンケート気にして面白い展開が描けるなら後ろに行かないんすわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:03:01

    画像の漫画読んだことなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:05:25

    >>3

    あにまん女子に叩かれてるバクマンでしょ

    俺は好きだけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:09:59

    編集からすれば努力して上げろって事なんだろう
    でも読まれないんじゃ意味ないからな……
    掲載順ランダムにすれば?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:12:56

    新連載で何も練られてないようなやつ入れるよりはジワジワ面白くなりそうなやつ入れた方がいい気はする

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:13:56

    鬼滅は善逸だっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:16:20

    強烈なキャラ一人作ったらTwitterあたりでファンアート量産されて掲載順上がりそう

    キルコさん……

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:19:54

    それこそ呪術なんかは序盤受けなくて巻末付近まで下がったけどテコ入れが成功して人気作になった例でしょう

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:21:11

    アンケートがヤバいから評判良かったカードゲーム推した遊戯王とか成功例もあるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:23:15

    コミックス出るまでは待って欲しいはわかる

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:25:08

    コミックスの売り上げで決める方がわかりやすいと思うな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:25:17

    20年間も死屍累々なサッカー漫画連載させるなら少しは待ってやれとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:30:39

    とりあえずバクマンの福田さん達とワイワイ漫画談義するところ好きだった

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:31:11

    >>10

    鉄板ホッケー漫画になってた可能性

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:49:01

    編集部「この作品下に置いたらどれくらい票が伸びるか試してみようかなー」

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:50:35

    >>15

    マスター鉄板ホッケーが配信されてた世界線見てみたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:54:29

    >>17

    コロコロなら……

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:55:07

    タイパラもテーマは良かったよ
    ヒロインも可愛かった

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:59:01

    最近はああもう無理なんだねって漫画が後ろ定位置になるくらいで、始まったばかりのとかぎりぎりっぽい中堅のは割と前後してない?
    昔よりもあっという間に後ろに行ってそのまま消えるみたいのは無くなったと思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:03:20

    >>20

    今はPPP、その前はアンデラ、さらにその前は夜桜が浮き沈み激しい印象

    読者から打ち切りを危惧されながらなんだかんだ続いてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:24:08

    ハガキで出すアンケートは読者の声だから当然じゃん
    ネット掲示板よりはるかに信用出来るし
    サムライ8みたいなのも人気ないと判ったから早めに打ち切りに出来た

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:27:41

    今って50円でネット投票出来たりすんの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:28:24

    >>22

    サムライ8が早め……?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:28:34

    >>22

    サム8は無駄に粘った方だろ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:29:03

    「俺ToLOVEる好きだけどアンケート重視だと絶対あの手の作品は不利だろ」ってのも福田は主張してたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:29:52

    >>23

    電子版ジャンプ購読してれば切手代かからないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:30:11

    >>26

    匿名みたいなもんだしハガキ出すの恥ずかしいって感覚はよくわからなかったが

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:30:39

    >>27

    定期購読限定?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:31:45

    年末の新連載あたりまでは中堅以下の全作品がシャッフルされてるくらいには変動が激しかったような
    それくらい票が拮抗してたんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:36:40

    バグマンは編集部がどんないいこと言っても、現実だとポセイドン学園載せたよな…とかわっしょいワジマニア…?とかなるから参考にし難い。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:40:32

    >>31

    クソ真面目な顔してポセイドン学園…アリだって言ってる所は見てみたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:41:25

    幕張とか今だとヤンマガだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:43:02

    >>11

    実際めだかボックスは序盤は単行本売上よかったのと、路線変更で打ち切り免れたんじゃなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:48:49

    めだかは過負荷編で能力漫画になってその後球磨川登場だからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:51:50

    アンケ順≒掲載順なのってなんか理由あんのかな
    どれが人気でどれが人気じゃないなんて読者に伝える必要ないと思うんだが

    まあ一読者としてはそれ込みで楽しめるからありがたいが

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:53:00

    >>31

    バクマンでもクソ漫画載せないとは言われてないから…

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:54:10

    >>36

    掲載順が後ろなのは作者の筆が遅い場合もあるらしい

    昔公式がツイッターで説明してた

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:54:12

    ジャンプのアンケート形式は競争を高めて切磋琢磨してくから実際有効なんだろうけど連載陣全部面白かったり好きだったりするときはどれかひとつは消えてしまうのを受け入れなきゃいけないのがつらい………

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:58:44

    ブリーチの人気投票で一箱分は一つと数えてたとかあったけど、あの人気投票って掲載順関わったりしたのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:02:01

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:02:25

    >>36

    本の前のほうに人気作持ってくるのは普通のことでしょ

    全作品読む人ばっかじゃないんやで

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:04:28

    >>42

    なんで普通なの?

    全部読まない人は後ろの方にあると読めなくなっちゃうの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:07:09

    >>43

    実際ワンピヒロアカみたいな人気作だけ読んで後は放っておいたら来週になっちゃった、ってパターンは少なくはないと思うし「前の方が人気高い!」ってわかりやすいブランドはネットとかをしない読者には大きいから

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:10:22

    ウィッチウォッチは一時期ドベら辺にいたけど回復したね

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:11:14

    >>43

    基本的に最初に人気作品を持ってくるほうが売上がよくなる

    これは漫画雑誌のみでなくて小説の短編集なんかでもはっきりデータがでてる(阿刀田高が言ってた)

    最初に目にする作品の印象がそのあとも読み続けようかという意識に影響するためとか理由はいろいろある

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:11:20

    >>43

    本読むのって普通前の方からじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:12:02

    後ろの方でも影響無かったの固定層ガッツリ掴んでるある程度部が進んでからのジョジョぐらいでは

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:13:53

    >>44

    ネットとかしない読者には「前のほうが人気」ってブランドはわからんのでは…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:14:54

    別に古参マウントでもなんでもないんだけど
    鬼滅が最初は後ろのほうにいたってのを知らない人のが多いんやろか

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:16:28

    人気漫画は後ろに回っても読むと思うしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:16:51

    >>46

    はっきりした原因は分かんないけどそういうデータがあんのか

    じゃあなんでジャンプ以外だとそこまで順番に影響してないんだろ

    >>47

    全部読むわけじゃない人は普通は飛ばすんじゃない?

    特定のしか読まないんだから

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:18:43

    >>52

    ジャンプ以外も人気作は前に置いてる

    ジャンプはその人気作の基準をわかりやすくアンケートにしてるってだけ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:21:18

    >>52

    ジャンプを初めて読む人だったら前の方から順番に読んで、面白くなくなったらそこから後は読まなくなるんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:23:17

    チェンソーもやばい時期あったから

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:23:48

    >>52

    すまん「全作品読むわけじゃない」っていうのは「特定の作品しか読まない」ってわけじゃなくて

    >>44が言ってるように前の方に人気作しか読まないとかそういう感じ

    なんとなく中盤まで読んで後はよいか~みたいな層

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:24:42

    >>34

    単行本の売上は関係ない

    1巻初週売上がオリコン10万部超えたあねどきっは3巻で打ち切りだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:25:24

    >>55

    というか最近はやばい時期なかった人気作ってなくない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:26:19

    >>56

    あージャンプ読者ってよりたまたま手に取ってみた人みたいな層かー

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:27:10

    >>58

    鬼滅なんかはネットでなんやかんや言われてたけど実際には危ない時期なんてなかったそうだし

    危なく見えてる時期はあってもどうなのかはわからないもんだなってのもある

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:28:34

    >>42

    なんで特定作品しか読まないのなら毎週ジャンプを買う勿体無いことするんだろう

    巻読みするか短話で買えばいいのに

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:29:11

    >>61

    下手すると単行本出ないからじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:29:37

    マグちゃん最終回が話題になってるの見てむしろドベでも結構読まれてるんだなって安心したよ俺は

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:32:34

    群雄割拠でいいじゃないか。例え実績のある漫画家でもアンケートが悪ければ打ちきりで逆に実績のない漫画家でもアンケートが良ければ準看板以上も夢じゃないんだから

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:40:37

    描きたいものを描いて落ちるなら良いけど中にはエログロニッチでやりたいです!を止められた作者もいそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:41:31

    >>36

    掲載順が後ろならもっと人気出てほしいとか、それこそ巻末近く(打ち切り危機)ならもっと続いてほしいって思った普段は違うのにアンケ出してる人が投票してくれるかもじゃん。結局浮上しなかった漫画はそういう人すら少なかったって事になるから掲載順≒アンケート結果にする意味はあると思うぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:48:23

    >>65

    いたよ!欠損を止められた先生が!(ワニ)

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:54:08

    >>67

    どろろはいけたんだけどねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:59:04

    >>58

    (5周年近いから最近でもないが)Dr.STONEはずっとアンケート高いな

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:04:38

    最近はずっと前の方だけどSAKAMOTO DAYSとかはどうだっけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:57:32

    >>61

    本家ジャンプは単話買い出来ないからネタバレ見ずに最新話を読みたい、感想を共有したいならジャンプ本誌を買うしかない

    というかみんなジャンプちゃんと全部読んでるんだ偉いな。自分は面倒臭くて半分くらいしか読んでないや

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:00:29

    アンケート結果良くても打ち切られることもあるから…

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:04:24

    >>31

    「編集だってどの漫画が当たるかなんてわからないしバクチだ」ってかなり最初の方で服部哲さんが言ってるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:05:06

    >>72

    そんなわけ…と思ったけど確かにあるな

    ある意味では読者が一番辛いパターンのやつ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:11:39

    >>12

    それだと何巻まで?

    そこから会議して面白くない作品を打ちきりするまでに最低半年くらいかかると思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:14:21

    >>26

    今は電子書籍があるし…

    家族で買っていて一冊分の権利しかないなら自己主張するか自分で買えるまで権利はない

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:15:29

    >>29

    単体で買えるよ

    電子マネーかプリペイドカード等いるけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:16:16

    >>77

    ハガキ買うより楽だな

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:21:29

    >>72

    たけ…とかアク…は流石に例外中の例外だろうよ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:21:35

    >>64

    他の雑誌だと実績者優遇で何十年って事で新連載の打ちきり率が高くなるか新連載が入らないって事になったりするからね

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:24:02

    >>78

    ただしハガキの方がアンケートの票の有効性は強いと思う

    本当は紙の雑誌を売りたいんだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:24:08

    >>80

    サンデーマガジンチャンピオンは普通に60代の作者がいる上それを切れない状況だしな

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:56:19

    だから新連載補正かけたりシャッフルかけたり定期的にセンターカラーあげたりしてるやん?

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:45:39

    >>70

    掲載順のデータとかまとめてるところを見る限り一番悪い時でも上から15番目だったから、打ち切り圏内に入った事は一度も無いはず

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:47:18

    人気ある漫画ほど後ろに行くようにしようぜ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:25:46

    打ち切りが決まってから新連載を決めるのか新連載が決まってから打ち切りを決めるのか。
    マグちゃんとか終わってもラインスタンプの発売予定とか連載終了を惜しんだ作家のオファーでその人のマンガに友情出演したり、一定の人気あっても新連載の時期が来たら泣く泣く切るとかあるのかしら?教えてジャンプ博士

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:31:57

    >>86

    一定の周期で新連載入れるのと既存の連載切るのはある程度決めてると思う

    切らないと新規が入れなくなるからね

    アクシデントがあったりするとまたイレギュラーになるだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:41:45

    >>86

    体感だけど全然あると思うよ

    最近はあんまりないけど10年くらい前はワンピナルトブリーチ銀魂リボーンなんかの大人気長編漫画がジャンプの半分くらいを占めてたから人気あった中堅漫画もガンガン打ち切りになってた

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:49:29

    >>86

    新連載をいれる時期があってその時期に合わせて打ちきりを決めている

    新連載がどれくらい入るか数も違うから打ちきりが1作品だったり2作品だったり

    ただ単に打ち切るのが惜しい作品はプラスやGIGAで番外編を描けたりする

    それらには原稿料が入るから応援したいなら買ったり見るのが良し

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 07:47:36

    サンデーとか新陳代謝をしてなかったせいで廃刊危機だったからな。

    下のインタビュー記事でかなりやばかったとか。

    インタビューでコナンのスピンオフ企画やいのやいの言われてすぐ結果出るスピンオフしないとサンデー潰れんだよ(意訳)は同情した。

    https://bunshun.jp/articles/-/50246?page=1&_gl=1*czb4v7*_ga*YW1wLVpBNE5nSWFRS1kxWG1fOXRKTF9uTkp2MXRoODRHalRKVG1KSW5rMHdYWUFTOGNUNnlFOUJwalBIdkU4Q1pHVTA.

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています