ここだけサムにも自我がある世界線

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:47:32

    グラモス鉄騎兵団の鉄騎変形鞘である『サム』たちにはサポート機能である人工知能が搭載されていてその機体を完璧に乗りこなす事ができるのが遺伝子操作された生体兵器のホタルたち……って感じで
    「ホタルは最初の頃は、私の操縦が本当に下手だったのですよ」
    「そんなことみんなの前で言わないでっ……!!恥ずかしいよ……!!」
    とわちゃわちゃしてるのが見たい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:48:20

    シッポとフォフォみたいな感じか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:49:05

    めちゃくちゃ見てぇ。サムが父親みたいな挙動してそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:49:41

    銀狼に「私もサムの中に入ってみたーい」と言われて「入る分にはいいですが寿命が縮まりますよ」と嘘か本当か分からないジョークを言うサムか……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:50:31

    ホタルの生きるために死ぬマインドが軽減されるのか更にアクセル踏まれるのかは気になるところ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:51:37

    変身アイテム単品で宙に浮けそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:51:42

    「できればサムはあまり装着したくないの。生身のまま風を感じていたいから」

    「サムはそれでいいの?」

    「ええ。ホタルが兵器ではなく、一人の人間として生きるのであれば。それは肯定されて然るべき願いです」

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:51:42

    「私はあくまで人工知能であり自我はありません」と本機が言ってるからホタルもそうなのだろうと思ってたのにスクリューガムなりオムニックなりを見てジト目になりながら「ねえサム本当は自我あるよね」「ありません」「好きなアイスは?」「いちごチョコです」「あたしはバニラが好きなんだけど……」と確信するの見たい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:51:58

    クラーラとスヴァローグみたいにホタルが守られてるわけじゃなくて戦友みたいになってるってこと?めっちゃ良いな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:52:55

    ホタルと同数かそれ以上の仲間の終わりを経験してるんだよな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:53:08

    こういう人情味のあるロボは操縦者を庇って壊れるのが定説なのが不安材料すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:53:14

    ホタル抜きでサムと開拓者でホタルの事話してほしい
    最終的に「ホタルの事をよろしくお願いいたします」って言ってほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:54:08

    >>6

    なんなら喋るタイプの変身アイテムかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:54:28

    見たいシチュだけ言うとホタルが何らかのアクシデントで意識喪失して大ピンチの時にサムに権限が移って操縦者を守るために動き出す展開が見たい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:54:45

    >>11

    何かしらのきっかけで自分の自我を消去してホタルを救おうとする回ありそう。ホタル始め星核ハンターにめちゃくちゃ怒られるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:55:20

    >>6

    ホタル「サムを連れて行ったら弾かれちゃうだろうから小さくなってくれないかな?」

    サム「分かりました」シュインッ



    検査官「この戦隊モノのオモチャは……?(困惑)」

    ホタル「あっ、あたしの趣味なんです……///」

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:56:33

    >>16

    ホタルはそういうのかっこいいって思うタイプだからむしろ自慢するぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:56:59

    サムの自意識が消滅してもサムとしての機能に影響はないんだけど戦ってる時は少し寂しそうなホタル

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:59:36

    サム「開拓者さん、私たちサムは初期構想段階では、このような全身を覆う強化外骨格のような形状ではなく」
    サム「呪文を唱えて衣装をフリフリドレスに変装させて、杖のような形になる想定でした」
    サム「そう、まるでホタルが日曜朝に見ている変身ヒーローの前の番組の魔法少女のように」
    サム「勿論、嘘です」

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:59:58

    『サム』のOSはきっと機体全体で共通だろうからホタルのサム(ややこしいな)の自我が目覚めた瞬間が気になるなぁ
    自身の生涯のパートナーである“女の子”を機体のレンズが認識した瞬間とか、操縦者である“女の子”が震える手で初めて試験以外で自身を操縦をした日とか、長年の信頼の積み重ねで動き出したとか。
    妄想が広がる〜……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:00:53

    キャラPVみたいなサムとの対話は正直もっと見たい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:00:57

    ”サム”も星核ハンターの一人なんだってやる回が絶対挟まる奴
    それが星核ハンター・サムここに眠る的な奴なのか、「私も星核ハンターですから」で締められる爽やかな終わりなのかは人の好みによるとする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:01:05

    >>19

    ロボット系お姉さん♂に毎日カスの嘘を流し込まれる開拓者音声?!!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:03:24

    「焦土作戦ッ実行!!!」はホタル考案がいいな
    サムはダメ出しつつ言ってても「かっこいいですね!」でノリノリで言っててもいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:07:38

    開拓者「サムって自爆できるの?」
    サム「勿論出来ますよ。この場で実行しましょうか?」
    ホタル「やめて」

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:08:08

    困った。普通に面白そうだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:08:16

    任務から帰ってくる時に2番目に(1番はホタル)お土産を買ってきそうなのはカフカだと思ってるけど「はい、お土産よ」と言われて「ありがたく頂戴します。ホタルに渡しておきますね」と受け取ったら「何言ってるの。それはサムの分よ?」と言われて脳チップ部分がハテナで埋め尽くされるサムか……

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:09:56

    変身してない時のサムは小型飛行ロボとかになってついてきても面白そう(銀狼が用意したとかそんなの)
    今のところイメージ元が宇宙ステーションヘルタのチャーハンロボとかあの形態だけど
    あのかわいい姿からCVサムのイケボが出てくると思うとじわじわくる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:13:14

    ホタル「じゃーん!奮発してサムの改造パーツ買ってきちゃった!ねえ!これすごいんだよ!旧世代モデルのOSにも基本対応してるロケットランチャー型ミサイルなんだけどね!!」
    サム「素直に嬉しいのですけれど……高かったのではないですか?」
    ホタル「あたしとサムは一心同体なんだからこれは今後の投資も含まれてるんだよ」
    サム「……ふふっ、敵いませんね。私もあなたに限定色のリップを……」

    ってイチャイチャ(語弊)するホタサムいいね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:15:34

    俺は開拓者への不器用な思いを抱えてヤキモキしてるホタルを励ましたり時には背中を強引に押したりする後方腕組保護者なサムを見たい…!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:19:25

    サム→(あなたは普通の少女のように自己犠牲などせずに生きてください……)→ホタル
    ホタル→(機械であるとかどうだっていいから自己犠牲しないでそばに居てほしいな……)→サム

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:19:39

    ホタルが寝た後にロストエントロピー症候群の治療法を延々と検索してるかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:21:20

    この世界線だとサムはきっとホタルの初めての友達なんだろうね
    なんなら保護者でもあり兄弟でもあるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:22:38

    本当はダメだけど……!いけねえことだけど……!!!
    外骨格もOSも型落ちも型落ちになってきて稼働限界が近づいてきてるサムが見てぇよ……!!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:28:45

    >>33

    開拓者「ホタルとサムって兄弟みたいだよね」

    サム「そうですね、ホタルと過ごした日々の長さを考えれば、その表現は適切でしょう」

    ホタル「うん、サムはあたしにとって弟のような存在で……」

    サム「……製造日数で換算すれば私が兄にあたると思いますが」

    ホタル「え、そうなの?で、でもあたしのほうがお姉さんだから……」

    サム「そうですね、ホタルは私にとって姉のような存在です」

    開拓者「いや、サムの方が大人っぽくて兄っぽいよ」

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:31:36

    >>34

    グラモスが滅亡してサムの整備できるやつなんかもう誰も生き残ってないだろうしこれまでの戦いのダメージの蓄積とか結構洒落にならなそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:33:31

    あり得ないんだけどサムよりも高性能の同型機と戦う展開になって自分の性能の限界を感じるけど
    決して諦めないホタルに感化されてサムも奮起する展開は見たい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:21:45

    グラモスが滅んだからこれからはナンバーじゃなく「ホタル」「サム」と呼びあおう、ってやり取りを交わした時が転機なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:37:16

    「私にとっての貴女は唯一無二ですが、貴方にとっての私はきっと代わりが居るでしょうから」と言ってくるサムに本気で怒るホタル概念はここにありますか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:38:16

    ホタルのヒーローは開拓者だけどホタルのヒロインはサムってことね……
    いい出汁が出るな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:49:29

    >>37

    ホタルのPVからしてファイアフライ-Vという後継機とか親衛隊機とかいるみたいだしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:54:52

    >>41

    居るには居るんだ

    故郷滅んでるからもう後継機とか同型機ないものだと思ってたわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:22:17

    >>42

    滅ぶ前の紀行PVだね

    グラモス滅亡より明確に前な時系列な上で既にVが居るから案外滅亡時にはVIIくらいまで居たかもしれない

    これが劇場版ならグラモス共和国の負の遺産である製造技術で超最先端無人戦闘機サム-Cとかが生まれるところだった




  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:30:39

    >>43

    旧グラモスの前線基地から漏れたデータで量産無人機作る敵勢力とか劇場版オリジナル感がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:31:13

    「あたししか……居ないの……?」と泣いてたあの時の1人ぼっちのホタルの背中をさすってやるサム……

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:40:49

    普段が変身アイテムなのかスーツなのかで変わるけどさ スーツだったらどんな遠くからでもホタルの呼ぶ声を聞いたら飛んできてアイアンマンみたいに変身するシーン見たい
    あとホタル自身強いから共闘も良いね美少女剣士と炎を纏うロボットコンビは最高

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:58:01

    >>39

    文字通り同型機が掃いて捨てるほど居た上に結局は“サポート”AI上がりの自我なのでつい操縦者第一の人の心の無い言葉を言ってしまうサムは私の性癖に合っていますね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:04:27

    サムが壊れてホタルが残されるのもいいけど、自分の中で死んだホタルをずっと守ってるサムもいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:12:31

    「生きる為に死ぬのでしょう?!こんな場所が貴女の墓場であって良いはずがない!!!」と声を荒げるサムと同じくらい大きな声で「サムだって……!あなたの装甲と全く同じ素材はもうこの宇宙のどこにも残ってなくて!OSを更新したら記憶も全て上書きされてしまう!一度壊れたらあたしの知ってるサムじゃなくなっちゃうんでしょう?!」と声を張り上げるホタルが見たE

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:17:42

    >>48

    「どうか、あなたの中の1番綺麗なあの子の姿で終わらせてあげてください」と開拓者に告げる残酷で優しいサム

    逆に言えばホタル本人の損傷は激しすぎて……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:11:46

    「彼女に支援は必要ない。もはやサポートの余地がない。
    あとは前途を阻む障害を排除して、私の任務は完了する。」
    って特攻する最期が容易に想像できてしまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:07:36

    開拓者「ねえサム、演武典礼にこんなのが居たんだけど……」


    サム「おや、懐かしですね。これは私、ファイアフライ-Ⅳ 戦略強襲装甲よりも前の前」

    サム「私がこの形になる前のプロトタイプではありませんか」

    サム「寸胴型の装甲内部に様々な機能を搭載しており、形は違えど私とほぼ同等のスペックをこの時点で有しています」

    ホタル「え、そうなんだ……知らなかった」

    ホタル「でもよかった、あたしこんな丸いサムじゃちょっと嫌だったかな……」

    サム「安心してくださいホタル。今言ったことは全て嘘です」

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:04:37

    お茶目なロボ好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:10:06

    ホタル「サムってお父さんみたい……」
    サム「父です」
    ホタル「サムってお母さんみたい……」
    サム「母です」
    ホタル「サムってお兄ちゃんみたい……」
    サム「兄です」
    ホタル「サムってお姉ちゃんみたい…….
    サム「姉です」
    ホタル「サムって弟みたい……」
    サム「弟です」
    ホタル「サムって妹みたい……」
    ホタル「妹です」

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:50:17

    >>38

    “ホタル”という名を考えたのがサムだった世界線か……

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:53:02

    何もない日には2人でどこか出かけてたら良いな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:18:12

    きぶってホタルに秘密で開拓者とやり取りするサム見て~~

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:57:01

    >>22

    全部載せだ!!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:41:15

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:37:35

    サムはロストエントロピー症候群の文献を漁ってるしホタルはサムの活動限界を伸ばそうと調べてて欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:21:52

    カスの嘘をつくサム概念好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:43:23

    何故だかサムの方が料理上手という確信がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:46:33

    アニメPVが2倍辛くなる概念

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:35:06

    >>59

    ステルス機能でもあるのかお前

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:41:30

    サム「ホタル、今まで隠していたのですが。私にはロケットパンチ機構があるのです」
    ホタル「ほんと?どうして教えてくれなかったの、絶対カッコいいのに」
    サム「理由は簡単です。発射機構の問題上、装備者の腕ごと射出するので大怪我を免れないからです」
    ホタル「う…たしかにそれはちょっと嫌かな……でも、なんで突然教えてくれたの?」
    サム「今思い付いた嘘だからです」

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:46:39

    サム単体でも戦えるけどホタルと共に戦う時だけ完全燃焼になるんだ

    でもどっかでサムがホタルを強制脱出させた後に
    サム「ホタル…私を鉄騎としてだけでなく、1つの命として『サム』と呼んでくれた事に感謝します。貴女はもう大丈夫。カフカ達も、開拓者達もいる。だから大丈夫」

    サム「私は…貴女が生きる為に死ぬのです」

    って言ってサム1人で完全燃焼状態になってどっかの星神の指令と相打ちになる展開があるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:24:50

    「機械なのに搭乗者に向かって堂々とカスの嘘がつける」っていう形で自我が芽生えてるの好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:09:25

    >>66

    ベタな展開良いよね

    泣く

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:26:06

    >>19

    どこまでが嘘なのぉ...?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:03:54

    サム「ホタル、こんな話を知っていますか?」

    サム「とある『サム』が極寒の惑星にて任務に赴いた際、そこを壊滅の軍勢に襲われたらしく」

    サム「『サム』の炎さえ凍らせる極寒の地での孤軍奮闘の戦いは苛烈を極め、彼は劣勢を強いられましたが最後には壊滅の軍勢を退却させたそうです」

    サム「彼がその時になんと言ったか知っていますか?」

    ホタル「ううん、なんて言ったの?」

    サム「『サム、勝った!(寒かった!)』と。これはサムが勝利した事とその惑星での体感温度を掛けた高度な…ホタル、同調に異変が見られますが何か問題でも?」

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:07:09

    アカン、サムのイメージが真顔で大真面目にボケ倒す兄ちゃんみたいになってきた

    カス嘘サムでもギャグ連発サムでも「実は孤独になってしまったホタルを励まし笑顔にさせようと自分なりに学習した結果」とかでも良いし「単純にそうしたいからそうした」でも我が道行く感じで良き

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:48

    兵員のストレス管理も任務の内だから、軽口ぐらいは元から言えるようにプログラムされていたのかもしれない
    きっと「本星と自分以外の軍属が全滅」という想定外の特大ストレス要因がサムを愉快にバグらせたんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:33

    >>69

    サム「初期構想段階からです」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています