推しの子二次創作小説について駄弁るスレ30

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:12:23

    二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴や考察やアドバイスなどを募集しております。(作品や特定個人に関する愚痴や叩きは禁止)
    自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否かを記載して下さい。
    厳しい意見も受け入れられる方のみどうぞ。
    ただし、批評はともかく誹謗中傷はNGでお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:12:55
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:20:44

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:22:04

    乙ー

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:27:44

    おつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:28:19

    乙&保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:28:21

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:32:27

    乙&保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:38:09

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:38:49

    10! 保守完了!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:39:22

    あれ、さっきテンプレ張られてたのに消されてるな
    なんでだ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:47:53

    >>11

    以前から有名無実なルールとなっていましたので消しております

    特に重複作品の自粛などは同じ作品が紹介に限らず間を空けて話題に出たとき等に禁止するような物ではないだろうというのが強いです

    最近はしっかりした紹介というよりも雑談的に作品が話題に出される事が多いのでそれに対して作品タグの明記や重複自粛などを義務付ける物ではないだろうという考えです

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:53:17

    調べたらもう去年の事になるのね
    そう思うとこのスレも息が長いもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:57:55

    去年までは語れる二次作品も多数あったけど、現在は筆者も読者も少なくなって来てるし、そもそも30も続いたら出尽くしてる感も否めないからねー。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:58:44

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:07:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:10:11

    >>14

    確かにそれはあるけど昔の二次作品面白い!っていうばっかりじゃなくて発掘するのも良いんじゃないかな?

    現に前スレの最後で評価高いの言ってたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:10:30

    レス消された

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:15:21

    消されるようなレスだったのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:17:08

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:19:42

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:20:55

    これ管理者から消されてるの?自分で消してるの?荒らし?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:22:32

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:24:01

    自分で消してるなら何がしたいんだろうな
    まぁ荒らしの思考なんて理解出来ないもんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:24:23

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:26:45

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:28:35

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:35:01

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:37:17

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:08:24

    何があったの?
    俺のレスも消されてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:27:16

    >>30

    どんなレス?

    スレ管理の話をすると消されるみたいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:46:38

    どんなスレでも管理はスレ主に任せるもんだしそこに延々食い下がってたらそりゃ管理されるんじゃねぇかな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:23:02

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:36:08

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:44:13

    どれどれ?
    スレ管理しろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:47:24

    >>35

    片っ端から管理されてるから安心だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:49:04

    >>36

    前のスレと同じ人だろスレ主

    前のスレは放置だったじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:51:44

    >>37

    前スレ放置で今が違うなら別の人間がやってるんじゃねぇの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:54:10

    >>38

    テンプレ消したりやってることが同じだから同じ人だと思ってたわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:55:17

    もう二次小説について話そうよ…
    せっかく最近の小説良いのあるって前スレの最後で言ってくれたんだし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:56:07

    ぶっちゃけこれなら前スレみたいな管理無しで放置の方がよほど良いけど
    まぁスレごとにスレ主の好きにすればいいわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:57:03

    下手に紹介とかしない方がいい
    今話したら作家に迷惑かけそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:59:18

    >>42

    前スレで散々碌でもない話題に作品出されまくってたのに管理されたらされたで名前出せないってなるのホントどうしようもないな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:02:41

    じゃあ元のテンプレに沿った話でもするか?
    こういう物を誰か書いて欲しい!という要望ってやつ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:03:05

    >>42二次小説について話すスレなのに話さないなんて…確かにこの流れじゃ迷惑かけるのか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:04:15

    迷惑をかけるのは荒らしだよ…
    というか2次創作を語るスレで語るなって圧力をかける方がおかしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:05:24

    >>44

    原作再構成もの新しく出たりしないかなって思ってる

    原作がもう大体終わって隠されてた真相出揃ったわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:05:58

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:08:40

    >>46

    大丈夫だと思うなら紹介したらいいんでない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:08:41

    >>47

    今の時期にやるのは時期が悪いというかもう完全に完結するまで作者も待つんじゃないかな

    カミキが黒幕→ヘタレ→黒幕って二転三転したみたいにこれからまた反転するかもしれないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:10:39

    >>44

    ニノとリョースケの純愛もの

    そこまでいかなくてもニノとリョースケの恋人設定組み込んだやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:16:36

    ニノとリョースケにそんな需要あるの?
    書き手にしろ読み手にしろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:19:48

    現状カミキがどうとかよりニノとリョースケがナチュラル狂人だったとしか思えねえんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:29:41

    ニノはアイとB小町の関係改善絡みでちょくちょく出されてるしリョースケも珍しい所だとMEMちょの弟として転生してる作品とかあるよ
    原作の殺人カップルニノリョースケに書き甲斐があるかは望み薄だけど…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:41:53

    >>52

    読み手需要はないだろね

    このスレでこういうの書こうかなーって話の時には楽しみだってレス結構ついても実際は閲覧数少ないこと多いし

    需要を考えるならヒロインがメインのCPSS書くのがいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:13:36

    あにまん民なんて一握りの一握りの残りカスみたいなもんだ
    ここで需要があったってそんなの読者全体から見たら僅かも僅か、ここでの需要や解釈を外に持ち出したって通用する訳がない
    このスレだってせいぜい数人しか住み着いてないだろ

    逆に言えばここで不評なものだって一般には受け入れられるということもいくらでもあるけどな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:19:57

    ちなみに二次創作書いてみたけど世に出さない作品ってある?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:26:15

    たくさんある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:35:37

    あかねが今ガチで自死した場合のifとか、 かなが週刊誌の記者ではなく暴露系ユーチューバーにシマカンとの一夜をネットに流されたとか
    ルビーがコスプレ編のディレクターに恨まれてアレコレとか
    公開したら絶対荒れる内容の二次創作を書き留めしてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:40:22

    グレー通り越してブラックなものを出すか出さないかは書いた人の自由だからな
    自分の場合は公共の場である以上はライン決めてアウトなら出さないようにしている

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:49:59

    それこそ重曹枕営業とか闇落ちルビー枕復讐とかガチエロならSSも同人もいくらでもあるけど
    逆に言えばエロじゃなくガチシリアスでやったら滅茶苦茶叩かれそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:12:23

    あんま出来よくないかなーってのも出してないな
    感じ掴むために最初に書いた何本かとか、恥ずかしくて読み返せない
    あと性癖丸出しのとかもちょっとな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:22:31
  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:30:42

    >>63

    あにまんでこういうスレ読んだような気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:31:24

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:58:56

    アクルビ殺されるは単発ネタとかだったらpixivに複数見かけたけど…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:04:13

    アクアが刺される系は多いけどアクルビどっちも珍しい気がする…
    単発なら結構あるんだ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:54:10

    検索しても全然引っかからない…
    どうやって探せばいいんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:36:15

    >>68

    なんて調べたの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:03:41

    昔やってたハガレンみたいに漫画とアニメで途中から全然違う話にしてくんねーかな
    そうすりゃ原作はアニメ版ですって書けるんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:54:04

    最近なんか伸びてる作品とかある?
    傾向というか需要があるのか気になる。

    みなさんの作品がどういう傾向かとか知ってたら教えてほしい
    個人的には姫川さんとか結構いい線なんかなって思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:37:15

    カミキの転生とか性格改変とか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:10:09

    ハメって作品別ランキングあるの?トレンド見ようと思ったけどわからない
    シブでブクマ2桁後半行きそうか行ってるのはだいたいアクあかかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:14:28

    >>73

    ハメは最初の頃はアイとくっつく量産型オリ主がたくさんいたけど最近はそういう感じじゃないかな


    最近はトレンドと言えるほどのものはない気がする

    そもそも連載続いてる二次自体が少ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:34:08

    渋は直近だとアクかなが強い感じかな
    次いでアクあか
    アクルビは一時強かったけど今は少し勢い落としてる感じ
    時たま妙に力の入ったアクめむが出てきたりするけど大まかな流れはこんな感じだな

    クロスやオリは見てないのでわからん
    あとキャラというより性癖優先でやってるようなのもいくつかあるがそういうのもわからん、腐とか体調不良とか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:49:56

    >>75

    普通に支部で「#推しの子」で検索したけど最近もアクあかが一番増えてるよ?

    というか、あまりアクかなのイメージがないな

    支部はSSはアクあか、イラスト漫画はアクルビって印象


    ハーメルンはご指摘の通りクロスとオリキャラの印象が強くて自分も触れてなかったけど、

    数スレ前から紹介されてる【推しの子 if】がいい偶像劇してくれてて、いい意味でハーメルンの印象が反転した感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:03:59

    pixiv 【推しの子】SS 9月17日23時時点

    アクあか 1,268件
    アクルビ  701件
    アクかな  469件


    まぁ普通に作品数は上で言われてる通りアクあか1位だし、
    最近のSSの更新頻度もアクあかが一番多いと思う

    逆に数が多くて、ある程度読者に有名な作者さんのシリーズ物や長編も多いCPなので、
    新規にSSを書いて支持率増やすのは至難かも(競争相手多い)

    割とレアなフリルとかをメインに扱った作品はこのスレでもちょこちょこ紹介されてた印象
    ただまぁ何だかんだで文章を読む層にはアクあかが客層多いような気はする

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:20:38

    >>76

    作品数じゃなくてブクマ数で見てたわ

    推しの子タグで投稿されてるのはほぼ網羅してるつもりだが、ここ最近で印象に残るブクマの伸びをしてる作品にアクかなが多かったんでそう言った

    自分が書いたものの中でもアクかなの伸びが妙によかったしな

    カプタグ検索はしないのでカプタグのみの作品に伸びてるものあったらすまんな


    大体ひと月もしないうちに三桁行くような作品は特に印象に残るな

    それ以外だと余程特徴あるもの以外は言われれば思い出す程度か

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:21:34

    >>77

    分かる。アクあかに限らずかもだけど読まれる作者決まってる感ある。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:33:35

    >>78

    逆にアクかなってなんて作品?

    正直印象に残ってる作品がないし、このスレでも紹介されてた記憶ないから気になった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:34:30

    ブクマも普通にアクあかが多い気がしてる
    見方が人によって違うのかな? うーん、謎だわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:36:36

    アクあかはやっぱり強いよね。
    人気もあるし、書けばある程度ブクマ付く印象。
    アクルビは一時急増したけど落ち着いた感じ。
    アクかなは本誌の展開もあって増えたなと思う。
    アクめむはマイペースというかたまに投下される程度なんだけど、クォリティーが高いイメージ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:06

    >>77

    アクめむ 94件


    確かにめっちゃ少ないな。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:23

    作者人気でブクマとか変わるのちょっとアレだな
    クオリティが伴ってる人ならともかく、関係なくブクマとかする人で参考にならなそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:39:54

    俺も試しにブクマ数見てみたけど>>78のいうアクかなが分らんかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:42:03

    >>84

    まぁ作者人気ある人は文章力も伴っての人気だし参考にはなるかと

    どちらかというと1期アニメ放送時にアップされたブクマはあまり参考にならないかもね

    今でも創作続けててあにまんでもよく名前挙がる作者の人の作品は基本外れないと思ってるよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:50:07

    >>84

    人気になった、人気が続いてるのはやっぱり文が上手いからもあると思うし最近はなんだかんだブクマ信じてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:28:17

    >>86

    >>87


    意外と参考になるみたいで勉強になった

    ちょっと参考にして読んでみるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:53:28

    >>88

    良い作品あったら教えてくれ〜

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:01:09

    渋で検索オプションで新着順ブクマ数30-49にして3ページ目まで(78作品)で
    #アクあか→37、#アクかな→4、#アクルビ→6
    50-99で3ページ目まで(78作品)で
    #アクあか→44、#アクかな→13、#アクルビ→4
    100-299で3ページ目まで(78作品)で
    #アクあか→32、#アクかな→12、#アクルビ→6

    これ以上のブクマは古くなるのでここまで。タグ準拠だからCP自己申告してないのは入れず。タグだけ見てると最近になってアクメル、メルアクもちらほらあるしあかかな、アクみな、アクめむ、アクフリ、あかアク、ルビアクとかいろいろあるな(少数だけど)と思った

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:54:19

    原作展開関係なく書いてる人たくさんいるじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:26:36

    そりゃまぁ原作展開参考にしようもないし
    ここ数巻は言うに及ばずそもそも2.5次元編の時点でそこから原作をなぞるSSが激減するわけで
    CPものにしても単話やネタ以上のフォーマットになり得るような原作からの枠組み供給は無いし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:04:35
  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:20:14

    >>93

    ハーメルンでも書いてる人じゃないかな

    このシリーズとは別の作品だと思うが

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:29:46

    >>94

    え?渋じゃないん?アクあか作品で見た。

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:31:13

    ゆらさんが実は生きててカミキを糾弾する話は書いてみたいな
    アクアを絡めてカミキの化けの皮を剥がす
    書きたいというより読んでみたい

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:17:38

    >>96

    死んだゆらに原作知識持ち夢女でも転生させるか

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:59

    >>95

    作品の傾向ごととかで分けてるか、両方に上げてるんじゃねえかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:00:14

    >>93

    これおもろいよ。

    まぁ、でもシリアス系って伸びないんかな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:48:50

    >>99

    文章力がね、みたいなところはあるかな

    シリアス系だと特にギャグでうやむやにできないからものすごく文章力問われる気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:12:53

    今年の5月投稿でブクマ270って普通じゃない?

    >>93

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:04:18

    >>101

    いやシリーズモノって加味しても、そんな伸びる作品ないでしょ。ブーム過ぎてるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:14:26

    >>93

    作者がちょっとかまちょっぽいのがアレだけどな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:19:15

    >>102

    ほんとだ。ざっと見てきたけど三桁も少ないわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:22:35

    ブーム時に4桁いってた作家さんですら現在は2桁止まり、良くて3桁スレスレとかだから、今はブクマ付く作品少ない印象。

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:30:37

    支部のブクマ感覚が去年の人は新着ページ何ページか見たほうがいい今は人気の人でも2桁→ギリ3桁とかだから

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:31:52

    >>80

    深夜帯は規制喰らうんで亀なのは勘弁


    とりあえず伸びが印象に残ったものの一つとしてはこれかな


    #推しの子 #星野アクア Touch me first,Hold me tight. - xxybama - pixiv天蓋のついた豪奢なベッド。 様々な細工の施された、華美なスイートルーム。 そして、私の身を彩る艶やかで、煽情的なドレス。 私は今、男に抱かれるために、ここにいる。 とは言っても、あの時のような過ちを犯そうとしているのではない。 これは私こと、有馬かなが主演を務めるドラマ『真紅いク...www.pixiv.net

    確か1週間かそこらくらいで三桁行ってて、おーこういうのが伸びるのかと思って眺めてた記憶がある

    そんでこの近辺にも伸びのいいアクかなものがいくつもあったからアクかなが強いんだろうなと思ったわけよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:06:00

    >>107

    個人的にはこの人のアクめむの作品もオススメする。ここに紹介されてたかわからないけど、アクめむ好きには刺さる作品だから。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:38:18

    >>107

    個人的にはアクかなって需要の割に作品数少ないイメージ…

    アクあかは需要と作品数結構釣り合ってるよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:19:46

    >>108

    この人二つアクめむ書いてるけどどっちもMEMが優しくて好きだわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:37:10

    >>63

    原作とかなり似てるけどこういうのが受けるのかな?


    >>93

    これは63と逆で原作とかなり変わってる。

    どっちが良いのかは分からないけど。


    >>107

    シンプルに文が上手い。キュンキュンしました…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:54:47

    あにまんのスレを基として書いてるSSは伸びてる気がするなー。確か某文豪作家さんのゴロアイもあにまんが発祥だったしね。

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:02:23

    >>112

    一番大変なのネタ出しだろうしベースネタが同じだろうが書き手の味付け次第で内容は変わるんだから流用自体は結構されてるんじゃないかなここだけスレ

スレッドは9/19 13:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。