【閲覧注意】俺が同人RPGを作ってみるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:18:17

    スレタイが適切でなかったため立て直し

    RPGツクールMZを買ったので作ってみる
    一人だとすぐ無駄なネットサーフィンを始めるので
    制作過程を書いて習慣化していきます

    まずは大目標、2週間で10分くらいのゲームを作ること

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:20:05

    作りながら考えるは悪手
    と聞いたことがあるので、まずはどういうものを作るか考えていきます

    一旦好きなゲームを挙げてみる
    セレスフォニア、ウィルトワール、ブレイカーハーツ、レヴァンティアチャンネル、PrayGame、DemonsRoots

    高~大生くらいの年齢で、童顔の女主人公が酷いH目に遭いつつも気持ち良くなっちゃう作品が好きっぽい気がする
    戦闘部分も一回作ってみたいので、そうなると魔法少女モノが自然かな

    2週間で作るゲームに入れる要素:高校生、魔法少女、Hシーン1つ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:21:30

    イラストもとりあえず自前で用意するつもりです
    ただ昔ちょっとお絵描きしたことがある程度なのでクオリティはどうなるか……
    でも頑張ってみたい気持ちです

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:26:40

    ゲーム制作は手間がかかるからかここでもあまり見ないな無理の範囲で頑張れ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:42:49
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:48:07

    すみません更新が遅くて……一応今日は2時間以内10までレスをし続けるつもりですが
    練習用ゲームの簡単なストーリーを考えるためにセレスフォニアの導入を見返そうと思ったら
    DLsiteNESTの調子が悪くて一度アンインストールしたら他のゲーム含め全部のデータが消ました……

    とりあえず仮で考えた練習用ゲームのストーリー

    主人公"ユメ"が、魔法少女ドリームとして人外の敵と戦うRPG
    帰り道、ぬいぐるみを拾ったら私が見えるの!?と驚かれる
    強制的に魔法少女に変身させられて、このままだと自分が死んじゃうから、
    夜に現れる魔物を倒して魔力を集めてほしい!と言われる

    夜に学校に行って雑魚とボスを倒してやっと解放される!となったけど
    まだまだ魔力を集めないと帰れないから家に居座られることになってEND

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:03:12

    プロットとかメモしとくといいかも
    やることリストみたいなのできるだけ細かく

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:08:58

    ツクールとか操作に慣れるだけでもそこそこ時間かかりそうだけど他バージョンの経験者?

  • 9スレ主24/09/15(日) 23:19:10

    >>5

    すっごい……内容素晴らしくてクオリティもめちゃくちゃ高くて震えた……

    こんなに凄いの作れる気がしない


    けど、こういう作者の好きが現れた作品が大好きだから

    こういうのこそ作ってみたいと思って始めたんでした

    PVで大好きな浅見ゆいさんの声が聞こえて依頼する側になってみたいってモチベも生まれた


    >>8

    ツクールは他の触ったことないです

    30分で脱出ゲームを作る解説を挙げてるサイト通りに動かして基本操作がちょっとわかったくらいです

  • 10スレ主24/09/15(日) 23:22:40

    必要な素材をリストアップしていきます

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:10:39

    ワイも自分でゲーム作ろうとしてるで
    ていってもツクールは触っただけで自分で絵描いてるだけだけど
    多分この調子じゃ立ち絵やスチル作ってゲーム作るまでに2年くらいかかりそうな気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:56:17

    応援しながら俺も作るわ がんばろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:25:06

    ワイも今日から作り始めたわお互い頑張ろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:16:58

    一応作って、某wikiに作者として名前載ってるおれ参上
    ゲーム制作はまじで時間と根気の勝負なんで、序盤に飛ばしすぎると死ぬぜ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:42:28

    とりあえず1ルート作れりゃいいと思う
    差分とかルート分岐とか作りたくなるだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:10:45

    応援保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:34:44

    根気さえあればこんなフル3DCGのホラーゲームも高校生一人で作ってsteamで配信できるんだな…って例

    高校の授業「探求」にて、ゲーム開発を『PhobLack』インタビュー目次 1 『PhobLack』インタビュー1.1 『Phob […]game.creators-guild.com

    特に進捗がなくてもスレに書き込まないとここ12時間でスレが落ちるから気を付けて

    誰もが保守をできるわけじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:04:13

    変身ヒロインものはなんぼ有っても良いものですからね


    >高~大生くらいの年齢で、童顔の女主人公

    もっと具体的にどういう見た目の女の子が好みとか有ります?(身長、胸や尻の大きさ、髪型、服装など)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:09:29

    小出しで進捗報告するのキツいならいきなりCien始めちゃってもいいと思うぞ
    自分も最近始めたけど無名でもフォローもらえるから自分に圧かけれるし、進捗報告が宣伝にもなるのでモチベーション上がる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:16:16

    規制もあるからなここ…
    スレ主が無事だといいんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:48:08

    スレ主が現れないことには何も動かんからな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています