型月あにまん初心者質問総合スレ

  • 1初心者サポ◆vVSgLAtEQw24/09/15(日) 22:59:47

    FGOほかTYPE-MOON全般、および型月あにまん自体に不慣れな人向けの質問スレッドです

    基本的には検索すれば分かるようなことは自分で調べてほしいですがそのへんへの質問もオッケーです

    初心者証明は不要、初心者のような質問にお節介焼きがのんびり答えてあげるためのスレです
    ただ、答えにくかったり人によるような内容には答えづらいので、質問者側もある程度整理してから聞いてください
    また回答のほうも当然ある程度回答者の主観によるので、あまり鵜呑みにはしないように、最終的には自分で答えを得ましょう

    答えられない質問はスルーしましょう、レス寄越せなような書き込みもNG、黙って待ちましょう
    暴言や愚痴、スレの趣旨とずれた書き込みはどんどん消します

    性質上、物語のネタバレになるような内容も消しますので設定やストーリーへは自分で踏み込みましょう

    型月カテでスレ建てるまでもない、のスレで事足りて需要がなさそうであれば落とします
    ある程度需要がありそうで機能するようなら当面管理やスレ立てはするので(勿論時間帯によってはお待たせしますが)、保守や誘導をお願いします

  • 2初心者サポ◆vVSgLAtEQw24/09/15(日) 23:06:00
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:19:16

    助かる

  • 4初心者サポ◆vVSgLAtEQw24/09/15(日) 23:24:05

    一応一日様子見で10までは伸ばしておいたほうがいいかな…?

    さすがに総合スレならまとめにってこともないでしょうし、初心者スレが乱立して互いに嫌な思いするよりかは…。
    まあ機能すればですけどね〜

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:25:34

    12時になったら規制入る人も多いだろうし10まで保守ったほういいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:29:43

    >>4

    いいと思う


    初心者じゃないけど質問してもいいかな?

    キャストリア抜きでArtsシステムできないか考えてるんだけど、徐福ちゃんとキャストリアで回れる鯖って誰がいる?等倍相手、礼装フリーはやっぱり無理?

    そもそもNP効率の計算からわからない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:32:28

    こういう受け皿があるだけで単発スレ乱立やそれで初心者さんあおられとか減りそうだし定着するといいなあ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:33:33

    10まで保守るぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:33:56
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:34:49

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:34:58

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:35:45

    >>6

    プトレマイオスとかは体感できるけど火力があんま足りない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:35:52

    >>6

    アタッカーのサーヴァントのバフや宝具のヒット数、敵のクラスや数によってそこら辺ブレるから実際やってみないと分からんとしか言えない

    大体なんとかなるのサモさんぐらいじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:35:56

    >>6

    徐福じゃなくて悪いが

    フレキャス、水着ワルキューレ、太歳星君


    これは前衛だけで回れるおすすめパーティ

    対バサカフリクエもいけるぜ(例:イドの自宅)

    ただし水着ワルキューレだけNP礼装装備なので5積みです

  • 15初心者サポ◆vVSgLAtEQw24/09/15(日) 23:36:09

    >>6

    私自身ガチ勢ではないのでシステム周回についつは答えづらいですね申し訳ない


    キャストリア徐福ちゃんで周回宝具三連射できる鯖をあげてそのなかからキャストリア抜きで回せそうな鯖を探すって意図で合ってます?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:36:47

    >>6

    こういう答えが複数ある上に長文で説明が必要な質問が来るとやはり滅入る

    親切心がカンストしてるあにまん民がいれば答えてやってくれ

  • 17初心者サポ◆vVSgLAtEQw24/09/15(日) 23:38:39

    ま、滅入ったりあんまり初心者向けじゃないんで他いってくれ〜って質問は流しつつまったり進行でいきましょ

    今消したのは私じゃないけど、落ち着いてきてスレチかなーってのは一言添えて消しまする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:38:53
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:41:15

    >>6

    どこのクエストを周回するかで要求火力が変わるから答えるのは難しいな

    NP系礼装を装備するならキャストリアの代わりに徐福でなんとかなるとは思う

    ちなみにNP効率についてはアーツバフとNP獲得量で殆ど同じ効果だけど

    オーバーキルの影響で変動するので宝具火力は高い方が良い

  • 20624/09/15(日) 23:41:58

    そんな単純じゃないんだね

    答えてくださった方々ありがとう〜

    とりあえずぼちぼち手持ちで試しながら>>18のサイトとか使ってやってみる!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:45:48

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:25:45

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:29:44

    完全なシステムにはできてないけどジークフレキャスパラケルススで作ったことはある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:01:58

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:42:59

    あげ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:19:39

    スレチかもしれんがFGOのお問い合わせ窓口とかってどこかな....
    ガイドライン違反のchを通報したいんだけど....

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:32:59

    FGOの問い合わせはマイルーム→ヘルプからいけますよ、近い問い合わせをFAQから選べば下部に問い合わせフォームがあるはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:36:13

    型月カテでスレ建てるまでもないこと書き込むスレが前に一回落ちちゃったことあるし
    ぶっちゃけこうやって更に2つに分ける意味がわからんのだが
    同じようなスレ乱立させて結局どっちも機能不全起こしちゃ意味なくない?

  • 291◆vVSgLAtEQw24/09/16(月) 19:48:04

    初心者とかで検索してあっちのスレは出てこないってのでとりあえず実験的にたてた感じですね

    あっちは独り言とかも含む雑記スレ他スレの話題も禁止なので専用スレがあることはそこ行けばいい落ちたら立てればいい、と認識してますが、まあやってみて結果あっちだけで良かったなとなったら次はたてないです

    以下、必要だ、必要ないのお話はスレチなので重複だと思うようでしたら規約違反で通報をお願いします〜

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:50:26

    初心者ですが、リメイク版遠野家ルートの進捗は如何程ですか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:52:32

    >>29

    総合スレ、雑談スレ立てておいて必要かどうかを検討するのはスレチはおかしくない?

    どっかで相談してからとかじゃないならその議論もすべきだと思うが

  • 32>>2624/09/16(月) 19:53:02

    >>27

    ありがとうございます。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:17:57

    型月カテ質問スレと微妙に被ってるけどあっちは話題の範囲が広すぎるし
    こっちは純粋にゲームの攻略寄りの話でいいんじゃないかなぁ

    ところでアペンドスキルって鯖コイン消費して開ける価値ある?
    アペ2は割と開けてるけど他のアペンドスキルは解放するほどでもないイメージが強いんだが
    (アルクみたいな特定の周回鯖のアペ5が強いのは知ってる)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:24:10

    >>33

    クリティカルアタッカーならアペ4を開ける価値はあると思う

    それ以外については使用頻度とかによっても重要性はかわるけど必須ではない印象

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:53:43

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:32:32

    >>33

    だいぶ炎上からは落ち着いてきたけどアペンド4、5実装以降にレイドや箱イベみたいなみんなでハムる美味しいイベント来てないからまだ研究が進みきってない感

    アルクェイドみたいに有名なの以外はまだそこまで価値も無さそう


    あと“質問”や“総合”“雑談”でスレタイ検索して出てこない時点でスレ建てるまでもないことスレは質問スレとは別じゃない?

    あそこのスレタイに【質問OK】や【雑談】でも付けとけばここと重複になるかなぁとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:10:51

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています