悪役令嬢の中の人 雑談スレ28

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:11:26

    コミカライズ・原作版・キャラのネタでも考察でも
    なんでもオッケーの雑談スレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:12:43
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:16:39

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:18:51

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:04:19

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:21:39

    時たまある勘違い
    ・断罪に関わった者の末路は全てレミリアの意思によるもの
     偽ピナが鉱山内で虐待されているのもそうだし、偽証した者は『研究室』へと拉致され『ネズミ』として非人道的な実験で使い捨てられている
    →レミリアが行ったのは偽ピナの捏造を証明して冤罪を晴らしただけで、その後の裁決や処罰には一切関与していない
     そもそも王国貴族としては最下級の準男爵位で役職も持たない田舎領主のレミリアには何の権限もない
     被害者面で口出しするのも魔国の威を借りて凄惨な厳罰を要求するというのも『エミのレミリア』がするはずがないので当然レミリアもしない
     むしろレミリアは偽ピナの収監場所さえ知らされず、後日偽ピナの現状を調べようとしても情報制限のせいで苦労したほど蚊帳の外だった
     また偽証を行った者たちは全員貴族も平民も関係なく王国法による罰を受けた後、「偽証するような人間は信用できない」という当然の烙印を押されそれぞれの社会的制裁を受けただけ
     解決後のレミリアは色々と多忙な身なので、いちいち有象無象に構うような暇はない
     『ネズミ』にされたのは「エミが無実と知りながら悪意を以って偽ピナの共犯となった」元レミリア付の護衛ロマノと侍女三人の合計四人だけ
     研究途中でこの四人が使い物にならなくなった時の補充要員として検討されている三人も、「悪意を以てエミの誹謗中傷をばら撒き積極的に貶める」という偽ピナの工作が容易になる下地を作っていた元貴族令嬢たちである

    ・デイビッドの兄は剣聖と呼ばれる達人だが指揮能力が皆無
    →皆無とされているのは指揮能力ではなく政治力
     実績ゼロなはずのデイビッドが妙に高評価なあたり、単に「王太子に取り入ったデイビットに比べ、出世の目がない第一王子の派閥に好き好んで入った兄は見る目がない」と思われているだけの可能性もあるが、兄本人も自分は政治に向いていないと考えている

    ・エルハーシャは放蕩息子
    →道楽息子です。「放蕩(酒や女遊びで家の財産を食い潰す)」ではなく「道楽(仕事より趣味や遊びに熱心)」です
     あくまでも「王位継承権に興味はない」というアピールのためにそう振舞っているだけで、国庫を傾けたり後難の種を作る気はありません
     そのためか自分に本気で惚れそうな女性には「私のような男に本気になっちゃいけないよ」と窘めています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:24:18

    立て乙です

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:58:28

    今更新を最も楽しみにしてる漫画
    月の後半に入るとワクワクしてくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:59:43

    Q.「エミリア」って「レミリア」の誤字?「真ピナ」って原作主人公のこと?なんであいつをわざわざ「偽ピナ」って呼ぶの?
    A.だいたいこんな感じで使い分けられている
     エミリア:レミリアが表に出る前、エミが表人格だった頃のレミリアのこと
     『エミのレミリア』:エミがこうであってほしいと願った、「愛され報われた幸せなレミリア」のこと
               「エミならばこうする」というレミリアの行動規範であり、一生涯演じ続けた偶像である
     レミリア様:本編主人公レミリアのこと。
           エミを陥れた者たちへ復讐し、『エミのレミリア』を実現する為に動き始めた少女
           エミリアや作中人物から見た「聖女レミリア」と区別しやすいようにこう呼び分ける者が多い
     真レミリア:ゲーム版で何度も主人公たちの前に立ち塞がりラスボスも務めた悪役令嬢レミリアのこと
           親から一切の愛を与えられず、その代わりの愛を婚約者に求めたせいで疎まれ、狂愛と妄執から王国へ破滅を齎した少女
           実は「レミリアたんは寂しかっただけ」というのはエミの贔屓目というわけではなく公式も認めるところだったりする
     真ピナ:ゲームの主人公であり、本来の星の乙女。この作品でおそらく最も悲惨な存在
         偽ピナとの対比でこう呼ばれるようになった
         父に虐げられながら育つも善性を失わず、見出されて王都へ招かれたが到着した日に偽ピナに身体を奪われた
         エミの愛で満たされ救われたレミリアとは逆に、悪意に満ちた思考や悍ましい行動を見せつけられ続ける
         そして追放劇でエミが絶望したその時、彼女もまたもう嫌だと絶望して魂と身体の繋がりが断絶、その魂は精霊界へと保護された
     偽ピナ:前世名は「リィナ」。同じ名で呼ばれるのは真ピナが気の毒すぎるということでこう呼ばれるようになった
         前世でも今世と同じくでっち上げた状況証拠で他人を貶め男を奪う行為を繰り返していたが、大学時代に悪行が露見
         引きこもった末、熱中症とペットボトル症候群(急性糖尿病)の併発で死亡
     四馬鹿:ウィリアルド、クリード、デイビッド、ステファンのこと
     裏四馬鹿:エミ付の元護衛ロマノと元侍女三人のこと。四人とも追放劇後は偽ピナの口利きで王宮勤めになっている

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:08:40

    新スレ立て乙

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:25:57

    Q.レミリアの復讐対象ってどこまで?偽ピナ+四馬鹿+裏四馬鹿は確定として、公爵や国王は?もしかして偽証した奴ら全員も入る?
    A.『エミを裏切り、悪意を以て故意に陥れた者』、つまり裏四馬鹿まで
     他にも悪質だった者は準復讐対象としてマークしているが、偽証しただけの者は安易な気持ちで偽証という重罪に手を染めて訂正もしない愚かな有象無象は裁かれるのも信用を失うのも自業自得よね?と基本放置している
     レミリア様も色々とすべきことが多く忙しいので本命以外に無駄な労力を割く余裕はないのだ
     グラウプナー公爵に対してすら直接手を出すつもりはなく、交易の際に公爵領の特産品やレミリアが権利を渡した特許商品よりも高品質なものを流通させるという間接的な嫌がらせは行ったが早めに適切な対策を取れれば破産を回避可能な余地は残っていた
     それどころかきちんとした謝罪と共に礼儀に則って魔国との交易事業への仲介を依頼してくるならば『エミのレミリア』としては断れないため応じていたという旨の原作者の発言すらある
     国王に関しては王としての一定の能力は認めていたが、「息子の言い分を鵜呑みにして自前で調査もせず、小娘の嘘すら見抜けずにあっさり騙されるようでは近く退位することになるだろう」と既に見切りをつけて放置している
     だがもし「あれは茶番だったのにレミリアが従わないからこんなことになったんだ」と責任を擦り付けるような内心を知ったら今までの仕込みを全部投げ捨てて即座に斬首していたらしい

    Q.さすがに主犯の偽ピナの処罰の件については何かやってるでしょ?
    A.これも本当にレミリアはノータッチ
     被害者であるにも関わらず助命嘆願するほど心優しいレミリアが、偽ピナの扱いを知って心を痛めずに済むよう「生きて償っている」以上の情報は伝わらないようアンヘルや王国により隠蔽されていた
     そのため偽ピナのその後が気になったレミリアが調べようとしてもすぐには居場所がわからず、やっと探し当てた時には既に顔へ大火傷を負った状態になっていた
     人相が変わりすぎてそれが偽ピナとはわからず、ロマノとの密通の映像にあった腰の特徴的なホクロを見てやっとわかったのこと
     見つけた後は看守に夢で拷問のネタを提供したり、偽ピナが完全に壊れないようあえて幸せな夢を見せ正気を取り戻させたりしているが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:02:46

    Q.偽ピナってレミリア追放までは恐ろしい手腕で周囲の人々を次々と篭絡し操る悪女って感じだったのに、レミリア追放後は何をやってもうまくいかない馬鹿女になったのはなんで?
    A.端的に言えば星の乙女補正(偽)が失われたから。目先のことしか考えない馬鹿なのは前世からの素
     前述のとおり、エミ追放までは真ピナの魂が体内に存在したため星の乙女の身を守るための特性(他人から好かれやすい、アイテムの効果が強化されるetc.)が偽ピナにも反映されていた
     そのため本来ならばおまじない程度の効果しかない魅力の香水と恋の秘薬が超強化され、好かれやすい特性と組み合わさって凶悪な代物になっていた
     しかし真ピナの魂がいなくなったことでその補正も消滅、やがて薬の在庫も付き、男漁りをしたければ自力のコミュ力でやるしかなくなったわけだが……
     「ゲームでの正解選択肢を選んだはずなのに!」(曲のイメージとは逆の感想を言われても…by篭絡前のステファン)
     「ゲームでは本で好感度上がったでしょ!」(興味がないジャンルの本なんか押し付けられても困るby某攻略対象)
     「なんであいつら頼みを聞いてくれなくなったの!?ゲームと違って時間経過で好感度が下がるの!?」(薬で無理に上げた好感度よりも彼女に対する嫌悪感の方が上回るようになっただけ)
     と相手を理解しようともしない上っ面だけの対応しかできなかったため、既に薬漬けで好感度がカンストしていた(=嫌悪感より下にならなくなった)ウィリアルドとその周囲の人間以外には冷ややかな目で見られるようになっていった

    Q.魅了の香水や恋の秘薬って洗脳や魅了で正気を奪う効果でもあるの?抵抗も不可能?そんなのが市販されてるってヤバすぎない?
    A.先述の通り、本来これらの薬の効果はおまじない程度の効果しかない
     星の乙女が使っても自分に好意を持つ相手の好感度を強制的に上げるだけで、洗脳などの効果はない
     通常の恋愛感情にも付随する好きな相手に嫌われたくないという無意識のせいで、自覚と矛盾する行動をとってしまうことはあるようだが
     なお香水は好感度変化を倍にするものなので、王妃様や外伝で偽証を断った令嬢のように偽ピナを疑ったり嫌っている人物には逆効果となる
     そしてそんな人物が偽ピナに手渡された食品を口にするはずがないので、全員が篭絡されたわけではない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:40:06

    Q.みんな四馬鹿に辛辣過ぎない?薬のせいなら同情の余地はあると思うんだけど?
    A.同情の余地があるのは確かだが、自分勝手な妄想と陰湿な欲望を優先した加害者なのも事実だから
     先述の通り彼らは偽ピナへの好感度を上げられただけで、エミリアに対する好感度が下がったわけではない
     二人が揉めているならば、共通の友人として双方の話を聞いて仲裁するか、せめて距離を置いて冷静になるよう促すものだろう
     また実際の被害が出るほど深刻な事態になっているとなれば、二人の接触を防いだり監視や護衛を手配するなどの手を打つもの
     しかし彼らはそんな行うべき措置を取ろうともせず、エミリアを一方的に詰り、彼女が傷付く姿を見て「あのレミリアが醜い嫉妬をするほど自分は愛されている」という妄想で優越感に浸っていた
     また相手が偽ピナなのでうっかり忘れがちだが、彼らは星の乙女の世話役として保護する役目を請け負っているにも関わらず被害を受けた方が都合がいいとばかりに放置している
     しかも性質の悪いことに四人とも本当に愛しているのはエミリアで、レミリアは何をやっても許してくれて自分を変わらず愛し続けてくれると思い込んでいる、両方に対して不誠実な勘違い男なのだ

    Q.ウィリアルドはなんで婚約破棄なんて言い出したの?国王もなんで承認したの?
    A1.各種発明や新魔法開発などで既にウィリアルドよりも人気が高いレミリアの名声を一旦落とし、罪を許してやったという形で弱みを握って頭が上がらないようにするため
    A2.レミリアの発明の特許料による多大な利益で勢力を増した公爵家から彼女を引き剥がし、その才能を王家で独占するため
     問題はこの策はレミリアに汚名を押し付けるものであり、二人が彼女より優位に立てるくらいしかメリットがない
     しかも当事者であるレミリアへは全く根回しもしていないにも関わらず、彼らは当然成功する茶番と考えていた
     そもそもこんなことをしなくても、2.に関しては彼らが外戚として野心を抱く危険性を説明すればレミリアは理解を示すし、1.に関しても次期王妃に瑕疵がつくのは国母としてデメリットの方が大きい
     しかもレミリアが冤罪であると主張し彼らの提案を飲まないという当然の対応をしたことで計算が狂い苦境に陥ると、流石に口にはしないが内心では茶番に乗らなかったレミリアが悪いと責任を擦り付ける有様である

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:44:32

    Q.ロマノや侍女たちってレミリア付きの使用人だったんでしょ?
     普通公爵家みたいな高位貴族の使用人って代々仕えてたり国や他の高位貴族などから紹介されるような一流の人材ばかりじゃないの?
     なんであんなのがよりにもよって一人娘で王太子の婚約者という重要人物なレミリア付きに?
    A.グラウプナー家の場合、優秀な使用人はごく一部しかおらず、ほとんどの使用人は能力や人格に問題のあるクズばかりだから
     公爵は「どうせ人を雇うなら寄子の子女の中で就職できない者を引き取れば恩も売れて一石二鳥」と考えているのだが、身元が確かでコネもあるのに誰も雇わないという時点で質が知れるというもの
     しかも使用人としての教育も行っていないのか、ろくに仕事もできないくせにプライドと自己評価ばかり高い連中だらけなのだとか
     夫婦揃ってレミリアに興味がなく育児放棄していたので、少しでもましな付き人をとは考えすらしなかったのだろう
     コミカライズ第一話で熱を出して寝込んでいる幼いレミリアの傍に誰もおらず、自分で水を取りに行こうとしている姿が両親のネグレクトぶりや使用人の質を雄弁に語っている

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:47:33

    誰かいい感じに要約や改変してくれると助かる
    自分で言うのもなんだけどテンプレ扱いするにはあまりにも冗長すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:22:03

    テンプレが長いからテレグラムにまとめてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:36:08

    >>16

    間違われやすいけどテレグラムだとSNSだよ……!


    テレグラフかWritingの登録無しで使える外部サイト活用して見出しつけてまとめちゃうのは有りだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:37:49

    雑談スレも28か
    エルハーシャ様来た辺りからめちゃくちゃ加速したな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:33:19

    レミリアに優しく微笑まれて「イケる!」と思った瞬間ボロックソに汚物を見るような目で罵倒されて青ざめる四馬鹿を見たいがエミはそんなこと言わないのでレミリア様がそんな夢を四馬鹿に見せるオチ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:05:14

    スフィアさんならデイビットに「失望した。魔王妃陛下に近づくな」程度は言ってくれそうだが
    かなり早めに嫉妬深く卑劣なデイビット見限ってるから今更叱ってやる義理もなさそうだ
    クリムトもスフィアと相思相愛だけど過去の男にさえ数えられないおもり対象なんて意識にも入らないからわざわざ反応してやる意味もなし

    なんかもうレミリアの拓いた明るい未来にいる場所ねえなこいつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:38:57

    >>19

    そして起きた時都合よく前半だけ覚えていて、「こんな夢を見るなんてやっぱりレミィは僕のことがまだ好きなんだ」と舞い上がったまま馴れ馴れしく話しかけようとして悲しげに距離を置かれまた現実を思い知らされるんですねわかりますん

    そして二度と視界に入れないような場所へ送られた上にそこでも白い目で見られる針の筵生活になっちまうと

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:46:09

    >>20

    四馬鹿の中でも一番どうしようもない奴疑惑があるからな、デイビッド

    個別外伝で他三人は自分が取り返しのつかないことをやらかした、自分が悪いって自覚してるけど

    あいつだけ本当ならレミリアの騎士の地位は俺のものだったのに、あの悪魔のせいでこんなことにってまだ被害者ぶってるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:03:41

    一番女の扱いが酷い男ウィリアルド
    一番悪質な男クロード
    一番どうしようもない男デイビッド
    一番存在感がない男ステファン

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:16:03

    ちょっとテンプレまとめてみた
    原作・コミカライズ読めばわかる詳細はがっつり省いたよ
    もうちょっと整理できると思うけど
    ----
    時たまある勘違い
    ・断罪された者の末路は全てレミリアの意思によるもの
    →レミリアが行ったのは偽ピナの捏造を証明して冤罪を晴らしただけで、その後の裁決や処罰には一切関与していない
     王国貴族としては最下級の準男爵位で役職も持たない田舎領主のレミリアには何の権限もなく
     被害者面で口出しするのも魔国の威を借りて凄惨な厳罰を要求するというのも『エミのレミリア』がするはずがないので当然レミリアもしない

    ・デイビッドの兄は剣聖と呼ばれる達人だが指揮能力が皆無
    →皆無とされているのは指揮能力ではなく政治力

    ・エルハーシャは放蕩息子
    →「放蕩(酒や女遊びで家の財産を食い潰す)」ではなく「道楽(仕事より趣味や遊びに熱心)」
     あくまでも「王位継承権に興味はない」というアピールのためで国庫を傾けたり後難の種を作る気はない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:16:34

    スレ用語について
    ・レミリア関係
     レミリア様:本編主人公レミリアのこと。
           エミを陥れた者たちへ復讐し、『エミのレミリア』を実現する為に動き始めた少女
           エミリアや作中人物から見た「聖女レミリア」と区別しやすいようにこう呼び分ける者が多い
     『エミのレミリア』:エミがこうであってほしいと願った、「愛され報われた幸せなレミリア」のこと
               「エミならばこうする」というレミリアの行動規範であり、一生涯演じ続けた偶像である
     エミリア:レミリアが表に出る前、エミが表人格だった頃のレミリアのこと
     真レミリア:原作ゲームにおける悪役令嬢レミリアのこと

    ・ピナ関係
     真ピナ:ゲームの主人公であり、本来の星の乙女。異世界の魂「リィナ」に体を乗っ取られたこの作品でおそらく最も悲惨な存在
     偽ピナ:前世名は「リィナ」。同じ名で呼ばれるのは真ピナが気の毒すぎるということでこう呼ばれるようになった
     四馬鹿:エミを裏切った婚約者ウィリアルド、義弟クロード、騎士デイビッド、魔術師兼音楽家ステファンのこと
     裏四馬鹿:エミ付の元護衛ロマノと元侍女三人のこと。四人とも追放劇後は偽ピナの口利きで王宮勤めになっている

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:20:42

    Q&A
    Q.レミリアの復讐対象ってどこまで?
    A.『エミを裏切り、悪意を以て故意に陥れた者』、つまり偽ピナ+四馬鹿+裏四馬鹿まで
     他にも悪質だった者は準復讐対象としてマークしてはいる
     偽証しただけの者:法の裁きに任せ、レミリア自身はノータッチ
     グラウプナー公爵:交易について等間接的な嫌がらせはしたが、侯爵の破滅は自業自得
     国王:息子の言い分を鵜呑みにしたり偽ピナに騙される程度ならそのうち退位することになるだろうと見切りをつけ放置

    Q.さすがに主犯の偽ピナの処罰の件については何かやってるでしょ?
    A.これも本当にレミリアはノータッチ。上記の「時たまある勘違い」参照

    Q.偽ピナってレミリア追放までは有能な悪女だったのに、その後はヘマばかりしてる馬鹿なのはなんで?
    A.星の乙女補正(偽)が失われたから。目先のことしか考えない馬鹿なのは前世からの素

    Q.魅了の香水や恋の秘薬って洗脳や魅了で正気を奪う効果でもあるの?
    A.本来これらの薬の効果はおまじない程度の効果しかない
     ただ、偽ピナに星の乙女補正が働いていたときは、星の乙女の特性の一つで効果は強化されていた
     ただしそれでも「自分に好意を持つ相手の」好感度を強制的に上げるだけで、洗脳などの効果はない
     四馬鹿達の行動は「レミリアに嫉妬させたい」などの執着に基づくもの、裏四馬鹿は単純にレミリアが嫌い、それ以外の偽証者などは(四馬鹿達も信じている)レミリアの偽ピナへの加害への怒りや高位貴族への反感などで動いただけで洗脳されていたわけではない
     偽ピナへの好感度が高いため「これは偽ピナを守るため」などの自己正当化が働き、偽証自体は一つ一つはささやかなものばかりだったために軽はずみに行えてしまった

    Q.みんな四馬鹿に辛辣過ぎない?薬のせいなら同情の余地はあると思うんだけど?
    A.同情の余地があるのは確かだが、自分勝手な妄想と陰湿な欲望を優先した加害者なのも事実だから
     先述の通り彼らは偽ピナへの好感度を上げられただけで、エミリアに対する好感度が下がったわけではない
     エミリアへの裏切りに繋がる行動(偽ピナ加害の放置や自主的な調査をしない、婚約破棄茶番の実行など)は9割方四馬鹿自身の意志による

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:21:16

    Q.ウィリアルドはなんで婚約破棄なんて言い出したの?国王もなんで承認したの?
    A1.各種発明や新魔法開発などで既にウィリアルドよりも人気が高いレミリアの名声を一旦落とし、罪を許してやったという形で弱みを握って頭が上がらないようにするため
    A2.レミリアの発明の特許料による多大な利益で勢力を増した公爵家から彼女を引き剥がし、その才能を王家で独占するため

    Q.裏四馬鹿のロマノや侍女たちみたいなのがなんで公爵家の一人娘で王太子の婚約者という重要人物なレミリア付きに?高位貴族の護衛騎士や侍女って普通は身分も保障された一流の人材ばかりじゃないの?
    A.グラウプナー家の場合、優秀な使用人はごく一部しかおらず、ほとんどの使用人は能力や人格に問題のあるクズばかりだから
     公爵は「どうせ人を雇うなら公爵家の寄子の子女の中で就職できない者を引き取れば恩も売れて一石二鳥」と考えているのだが、身元が確かでコネもあるのに誰も雇わないという時点で質が知れる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:31:31

    >>22

    デイビッドが最後にあいつが呪いの言葉を掛けなければ…って言ってるのはスフィアに対してよ


    『俺はレミリアの事を解ってるのに、ちょっと離れたとこにいたアイツ(スフィア)は自分の方がレミリアを解ってる、俺の目が節穴だと言った!屈辱だ!!』


    ってな具合にムキになって偽ピナに傾倒していったの。

    …え、なおのことどうしようもない?…ですよね。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:36:09

    >>28

    マウント取れる相手はとことん見下さないと気が済まない

    マウント取れない相手からは劣等感で逃げ回る

    それが政治力に長けているともっぱら評判な騎士団長次男のジャスティス


    やっぱこの国お先真っ暗だったのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:37:36

    >>24

    長文だと目が滑って逆に読む気が失せるし、それくらいシンプルな方がいいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:53:36

    茶番であいつら無いこと無いこと並べ立てて断罪()したわけだけどさ
    ロマノって確かエミに望まぬ性的奉仕を強いられていたとか言いふらしてたんだろ?
    それ証言として採用したんならウィリアルドとの再婚約なんて不可能じゃね?
    嫁入り前から不貞するような女が王太子に嫁げるわけないじゃん
    王である正当性を担保しているのは血統、つまり血の繋がりが何よりも大事な立場なのに
    子を産んでも誰の子かわかったもんじゃないって全貴族が猛反対するわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:16:06

    >>31

    流石にそれは証言として採用はしてないんじゃないかな

    ロマノもそれをウィリアルドに言う度胸も無いし、そこまで馬鹿でもないでしょ

    レミリアの評判落とす噂として触れ回るくらいなんじゃないかな

    それだけでも万死に値するが

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:18:13

    >>32

    まあその後すぐに死んだ方がマシな目になってるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:19:20

    婚約者でディビッド引くとか、スフィア運悪すぎないか
    偽ピナ現れなくても婚約者の前で他の女の話ばかりする男とか、嫉妬以前に人間関係調整能力なさ過ぎて将来が不安
    ディビッドがクソ野郎なお陰でスフィアは心置きなくポイ捨てしてレミリア様の騎士になれたわけだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:21:48

    >>23

    ウィリアルドとデイビッドは断罪パーティ時点で……ああ、うん、もう。って感じだけど

    義弟とステファンはお前らもうちょい頑張ればエミちゃん廃人にならずに済んだんじゃないのとは思う

    いや義弟は変な方向に頑張ったのがそもそもの間違いなんだけれども

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:22:16

    初見で、幼エミリアの「ウィルの隣に立って恥ずかしくない人間になりたい」にたいしてウィルかが「僕も」とならなかったことに、少し引っかかりを感じてたんだけど
    アンヘルが「レミリアの隣に立って恥ずかしくない男になりたい」宣言して、ああなるほどと納得したよね
    こりゃあウィルはアンヘルの足元にも及ばないわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:23:58

    >>34

    親が騎士団長とのコネ欲しくて勝手に結んだ婚約だからな

    なのでスフィアは精神的に未熟な弟モドキくらいにしか思ってない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:30:49

    >>35

    ステファンが影薄いのって何事も中途半端なせいだよな

    二刀流はし損なう、怪しいと思ってもクロードに反対されたらすぐ引っ込める意志の弱さ、偽ピナとも取り巻きその1くらいな間柄

    謝罪失敗後の嘆きも僕は初めてのファンと親友と初恋相手を失ったでウィリアルドとクロードに比べると悲壮感がいまいちだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:42:23

    もしよければ、これもまとめにどうでしょう?

    Q. 人間と魔族はどれくらい寿命差があるの?
    A. 魔族の中でも、角の有無でかなり差がある

    角がある魔族は、魔力が強く瘴気への耐性が強く、100歳ぐらいは普通に生きる
    (200歳になるまでに狂化するため、自然寿命は不明)
    したがって、歴代最強の魔力を持つアンヘル(現在138歳)は、何歳まで生きるかが未知数

    尖耳や牙のみの、避難してきた魔族たちは、自然寿命が80歳くらい
    ただし魔族としては弱くても、一般人よりは魔力がある

    一般的な人間は、おそらく自然寿命が60〜70歳?
    (80歳が、人間よりも少し長生きのレベルらしい)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:58:13

    レミリアとピナについて、今までの考察をまとめると、共通イメージができそう

    ・レミリアのバラはチューダーローズという考察 (雑談スレ12のコメ54)
    *チューダーローズは、赤と白のバラが組み合わさった花の紋
     現在もイギリスの国章にあしらわれている(そして現在のイギリス王室はドイツ系)

    ・レミリア・ローゼ・グラウプナーはドイツ語
     ピナ・ブランシュはフランス語
     赤バラは「炎のような慈愛、浄化による悪の根絶、殉教者」のシンボル
     白バラは「徳、純潔、神の愛、処女」のシンボル(雑談スレ25のコメ124, 127)

    ・育成が難しいが、成功すれば素晴らしいワインになるブドウ品種「ピノ・ノワール(pinot noir)」の
     性別と色を反転させた名前が「ピナ・ブランシュ」という考察 (雑談スレ26のコメ89)
    *ブランシュ(blanche)=フランス語「白い」の女性形、ノワール(noir)=フランス語「黒い」の男性形

    苛烈で愛情深いレミリア様(赤バラ)と、全てを救おうとする優しいエミ(白バラ)が合体した「レミリア」(チューダーローズ)

    真ピナは、うまく育てば、瘴気のない甘美な未来をもたらす、勝利の美酒

    偽ピナは、無実の白バラを、嫉妬に狂った黄色いバラだと幻視させた、悪酔いさせる悪酒

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:06:57

    デイビッドは男としても騎士としても婚約者としても蝶野ビンタされても文句言えないレベルの人間性だな……
    ビンタされても「殴ってきたあいつが悪い」しそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:09:36

    >>41

    あいつのチュートリアル時点の評価点

    エルハーシャに忠誠誓ってる兄と違ってウィリアルド派閥にいる

    一点なのほんま…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:12:44

    四人は根本的にエミに対しての劣等感があるんだよな
    努力しても1位のエミに敵わないから自分が2位になってるんだという鬱憤が溜まってた
    でも謀略でエミを引き摺り下ろしてても、それはエミに勝ったんじゃないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:15:44

    >>38

    どうしても魔法を極めたいなら白い目で見られてもちゃんと出勤して地味な仕事から真面目にこなせば続けられたし

    どうしても音楽を続けたいなら偽ピナの無礼をちゃんとフォローして失望されない努力をすればサロンとの繋がりは切れなかった

    惨めな思いやみっともないことはしたくないと逃げ、不評の原因である偽ピナとの関係もずるずる続けた結果、魔法も音楽も失ってしまったわけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:22:50

    >>43

    漫画だとエミはスフィアに稽古つけてもらってるけど

    デイビットは婚約者や父兄という既に実績ある騎士と稽古のアポイント取れる他騎士に比べて爆アドあったんだね

    …なんで稽古してないの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:26:12

    音楽サロンに行かずとも町で音楽を引いたりすれば(お金にならなくとも)名声は多少保て課かもしれないのにね
    まぁ芸術のない人間を見下していたらしいのでそれも難しいが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:29:09

    デイビッドは
    負けた相手の忠告だから渋々ながら従う(エミ
    惚れた相手のアドバイスだから素直に従う(真ピナ
    好感を持った相手のお願いだから無条件に従う(リィナ
    愛情を持ってない相手の理論的な説明だから反論(スフィア
    で相手によって従うか従わないかを頭から決めてる節がある
    仮に父の役職を継いでもゴマすりの部下を出世させて諫言する部下は左遷しそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:29:13

    ああ、ステファンって要するに恰好ばかり付けたがるチャラ男なわけだ
    でも根っこは優柔不断で自信もないからお高く振舞おうとすると

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:32:23

    >>46

    聖堂でチャリティー演奏会します!売上はその場で寄附!とか地道にやる道あったんだろうけど

    「魔法塔の危機にそんなことして顰蹙買いたくない」と「音楽の素養ない人間に聞かせても意味ない」どっちでやらなかったかでわりと評価変わるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:34:17

    >>45

    稽古自体はしてた

    偽ピナの傀儡になってからは咎める父・兄・スフィアを露骨に避けた

    加えて偽ピナの取り巻きになって稽古に出ず、偽ピナがイベントを熟さないせいで冒険に行けず、エミリアがトラブルを解決したせいでイベント自体が減った

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:42:56

    偽ピナはもちろん
    四馬鹿ってもしかして先達に頭下げて助力を乞うとか地道に研鑽を積み重ねる(デイビットだけは少し出来たけど)とか実力的に対等な仲間と切磋琢磨するとか
    全部回避してきたタイプ?

    まあ初期配布でチュートリアル時からいるから身分の割に初期レベル低い理由をリアルに反映した結果そんな設定なのかもしれんが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:46:34

    >>51

    エミが下駄履かせたら同世代より優秀になり、それでチヤホヤされた結果慢心したというか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:56:03

    エミちゃんも世界救済のために早めに育成しておかないとって考えと
    騎士団長戦死やステフ父重病時の早期治療とかの四馬鹿周辺の問題を解決・緩和するために早め早めに能力高くなるよう支援したんだろうけど
    よりによって偽ピナ中身がアレで裏目ですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:57:00

    >>48

    あとお坊ちゃん的な品の良さがあって立場が上の者に強く出れない

    魔導士長の父はステファンに期待してたけど息子の希望や進路を決める石頭じゃない

    自分で壁を作ってそこに閉じこもってる

    乙女ゲー時点のやりたくもない魔導士(周囲は期待してるけど特に強制してる訳じゃない)のに音楽家の夢を捨てきれない(本気でやろうとせずに諦めてる)という中途半端な性格はそのまま

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:00:05

    王以外有能・善人揃いな四馬鹿父(存命なら母も)が気の毒過ぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:17:53

    >>55

    特にクロード父がさぁ……。自分の命の恩人で息子の良き義姉になってくれた人に対してあの大馬鹿野郎はホント……。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:24:23

    エミの努力を一つ一つ紙に書いてそれを四馬鹿に見せたらどんな反応するだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:35:57

    >>56

    無念を残して無残に死んだ元ゲームのシナリオのほうが息子が真っ当に育つのが無情すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:50:59

    転生エミが見た夢のルートは偽ピナが来なかったハッピーエンドルートみたいだけどあれ偽ピナが来ないだけで成立するもんなんかなとか思ってしまう
    特にデイビッド
    ゲームであったイベントもあったみたいだから、真ピナ登場後の学園編に四馬鹿成長イベントとかあるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:30:24

    >>56

    クロードが死んだらあの世で殴った後膝詰め説教するレベル…と思ったけどクロードは地獄行きになりそうだからないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:30:39

    >>55

    元のゲーム要素をどうにか現実に組み込もうとした結果

    問題を主人公を丸投げする役に立たない王様が出来て

    それじゃ国が成り立たないから王妃が有能になって

    そんな感じで本編開始前や途中で死ぬ人間やモブは有能になってる説

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:59:39

    >>61

    創作の根本を否定するようで悪いけど、そもそも主人公(未成年女子)がいないと滅ぶような世界ってのがどうかと思う

    もう滅んじゃえよそんな国

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:07:11

    あんがい何度も滅んでは再生を繰り返してる世界だったりして

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:11:02

    >>62

    広範囲の瘴気を一掃できるほどの浄化魔法の才能があるのは星の乙女だけ

    国最強だった騎士団長でやっと魔族の部隊長と互角ってくらい地力の差があるから、勇者による斬首戦術で一発逆転狙うしか手がない

    てな末期状態に初手で追いやられたからさ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:13:49

    >>64

    それはいいんだけど

    その役割与えられるのが未成年女子てのが神様ロリコンなのかなもうこんな世界滅んでいいかなって

    40過ぎのムキムキマッチョハゲ親父じゃ駄目なんすかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:20:09

    だがここに例外が存在する
    運営の都合でありとあらゆる分野の才能を最大値まで与えられた公式チート
    それが悪役令嬢レミリア・ローゼ・グラウプナー
    両親のせいで闇堕ちしラスボスになった少女である

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:30:42

    >>65

    書籍版や原作者様のコメントを見る限り

    星の乙女は精霊の管轄で

    精霊は、魂の正常な輪廻のみを気にする、まさに人外の価値観の存在なので

    ロリコンというよりは「無垢な魂がちょうど良い」な感じかも


    神様達は、地上の気に入った存在に加護を与えてくれる存在なので

    「40過ぎのムキムキマッチョハゲ親父」にも加護を与えてくれたかもしれないけど

    いかんせん、天界の主によってかなり殺されてしまっているから、中の人時空ではかなり無力みたい


    本当に、天界の主が諸悪の根源だな!

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:31:27

    >>65

    キモ邪神さえいなけりゃなー

    瘴気なんて発生しなかったのになー


    ポージングで浄化する漢女でもいい?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:38:09

    >>65

    あの世界の平均寿命とかはわからんけど多分10代後半〜20代前半で結婚して子作りまで済ませてるだろうから星の乙女が未成年女子といっても社会的にはそこまで子どもじゃないのかもしれない

    現代日本で言うと(二十歳で成人時代の話になるけど)大学生の未成年を子供扱いって法的にはそうかもしれんがなあみたいな感覚

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:42:53

    本気で世界を救って欲しいなら、俺なら吉田沙○里に浄化の力を与えるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:06:13

    星の乙女の中の人で次の世界の危機はずっと先だからそれまでゆっくりしてていいよって真ピナちゃんに精霊が言ってるから世界の危機になったら精霊界から星の乙女の魂が生まれ変わってくる流れなんじゃないかな?
    星の乙女の力は後から加護で与えてるんじゃなくて生まれる前から魂に備わってるんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:29:10

    今更だけどレミリア様って自分が幸せになりたいみたいな気持ちが別にないキャラなんだね 愛されたい・愛してくれた人を愛して守りたいだけで

    エミが「レミリアたん幸せになって〜」って言ってたから幸せになろうとしてるだけでそれがなかったら復讐のために身を滅ぼしてそう 実際に身を滅ぼしたのがオトキシ原作なわけですが

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:29:59

    >>65

    乙女ゲーの世界だからしょうがない

    バカゲーの世界だったらマッチョハゲだったかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:35:06

    >>59

    学園編の後にエミ真ピナ四馬鹿で世界を救う旅に出てるからそこで成長イベントがあったんだろうね…

    ウィルとかも(僕がエミを支えなきゃ)って考えに変わってるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:42:26

    >>71

    そうだよ

    だから真ピナの魂が脱獄したとたんに偽ピナのボーナスタイムが終了した

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:02:21

    >>75

    そのボーナスタイムが強制終了しても男侍らせようとしてるリィナさぁ…。

    エミリア嵌めただけじゃ満足せず、香水が無いからって逆ギレして部屋破壊するわ、浪費で予算傾かせるわ、元レミリアの護衛とア◯セッするわ、意味のない炊き出しで地味に治安悪化させてるわ、マヨネーズで食中毒引き起こすわ等…本当にどうしようもねぇなこの女。

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:20:47

    >>74

    お人好しすぎて何度も騙されるエミ見てたらそりゃ守護らねばと決意もする

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:30:09

    無礼千万な言い草だけど有能だけど人格面で人を信じすぎたり汚い手を思いつかない危ういエミリアとエミリアにだって醜い心はあるはずだ的なウィリアルドはそういう意味では相互補完の可能性はあった
    うまいこと噛み合いかつ成長できたのがIF世界でそうはならなかったんだよロックなのが中の人時空なんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:41:24

    国王がエルハーシャのお母様を嫁にしたのって
    圧倒的弱者で(国王に比べたら大多数そうだろうけど)
    絶対自分が優位で尚且つ美しいとか、そういう理由なんかなとか邪推してる
    国王はエルハーシャさまの優秀さとか絶対気づかなかったんだろうし、気づいてたらマウント取られんように早々に画策してたろうなとか
    いや流石に考えすぎだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:47:26

    >>66

    つまり、そもそもウィルがレミリアを拒否しなきゃ星の乙女ピナと超天才レミリアの二人でもっと楽に世界を救えたんですねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:57:47

    >>41

    デイビッドって暴力、モラハラ男になりそう

    お兄ちゃんとも和解できたし、理解のある婚約者や友だちもいたのに何が不満だったんだよ

    自分がなんでも一番じゃなきゃヤダとかそんな感じ?

    でもって反省はしたけどやっぱりスフィアには嫉妬するし、偽が居なければとか

    炭鉱でイジメとかしてそうでイヤだこいつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:03:49

    これでリンクは貼れているかな

    QandAまとめました

    x.gd
  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:18:41

    偽ピナ…仮にアンヘルと結婚できてもそれから何が出来るんだろう。それだけで満足しないだろうし期待できる事が一つも無い

    後、真断罪会で逆ギレしてレミリア様に襲いかかろうとした時、アンヘルに手を叩き落とされたから推しにタッチして貰ったんだから喜びなさいや

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:23:24

    >>83

    国を本格的に滅ぼせるぞい!

    ……いや本当にアイツ最高権力者(の伴侶)にしたら国滅んでたと思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:33:26

    >>80

    同年代の子供に親のような無償の愛を与えろは無理難題過ぎるからその辺りはしょうがない

    言い方悪いけど原作レミリア様は身なりこそ整えられてるけど現代で言う放置子にかなり近いしネットで調べると出てくるけど大人でもそういう子の相手するの大変みたいだしね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:33:32

    >>72

    そもそも自分のこと嫌いというか、自己愛無いよねレミリア様。原作ゲームでは育った環境故、中の人時空ではエミの記憶で自分の将来と末路知ってしまったから。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:37:27

    いっそうのこと
    「天界の主が世界を浄化するのに障害になりそうな奴ら=四バカを悪魔が魅了してましたー」
    の方が四バカ的にも周り的にも一周まわってまだ穏便な感じなのが…
    本当は好きな子イジメなんて言えないよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:38:25

    >>84

    その前に犬以下なんで外に出せません…!

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:44:06

    >>28

    デイビッドの短編読み返したけど最後の方の「あの女」は一貫して偽ピナを指してると思うよ

    スフィアを妬む文と同じ段落に書かれてるからややこしいかもだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:50:22

    偽ピナの活躍(ほかのキャラの自業自得なのも含める)

     ・学園で冤罪によりレミリアという有能人材を追放する。その後魔族や諸国からの王国の評判を下げる失態を作る。
     ・度を過ぎた贅沢をして国庫に打撃を与える。魔術塔の職員を解雇するなどして国の人材の流出を招く。
     ・護衛に言い寄ったりして騎士団の風紀を乱す。それにこりず婚約のみでありながら異性に贈り物を送り色目を使う。
     ・失礼な行為を繰り返し貴族社会から出禁を食らい、学園の生徒たちからも顰蹙を買う。王家と王子の側近たちの評判を落とす
     ・権力を私物化し魔族の商店を騎士団に捜査、貴族たちの憎悪を買う
     ・王都で炊き出し、素行の悪いの貧民を集め治安を悪化さたあげくメインストリートを汚し国のメンツをつぶす。
     王子は保養地で謹慎処分に
     ・会議に乱入しVIP待遇の魔族と第一王子の血筋を悪魔呼ばわりし、あやうく外交危機に。

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:52:07

     (ここから未コミカライズ部分)
     ・星の乙女の力をふるうも大した魔力がなくブランドに傷をつける。
     ・国の主賓たる魔王に不用意に近づき外交マナーのなさをあらわにして国のメンツをつぶす(二回目)。禁止薬物を使用したことがばれた挙句、国の恩人をそいつ呼ばわりして外交問題に。
     ・真実の鏡で王族や貴族へ薬物を使用したことがばれ、王子やその側近の貴族たちに薬をもったことがばれる。ついでに側近とS〇Xしたことがばれ国の風紀を乱したことがばれる(二回目)
     ・エミリアの追放が冤罪だったことで魔族の恩人を冷遇したことが内外にあらわに。第二王子一派閥は継承権破棄や廃位により大規模粛清をせざるを得なくなる。
     加担した貴族層は没落エリート層の平民も解雇などが行われ、国王の早期引退も行われる可能性あり。

    うーんこれは悪魔

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:55:10

    今更だけど自分の身体を誰かに乗っ取られて意識だけ残った状況ってかなり怖くない? 
    家族仲が良くて友人も沢山いる子が乗っ取られたら発狂ものでは…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:23:08

    >>92

    精霊達は、真ピナの傷ついた心のケアをしようと思って

    幸せいっぱいのレミリアの体に、真ピナの魂を入れることも選択肢に入れてたらしい

    どっちにとっても地獄だね

    実現しなくて、本当に良かった


    詳しく知りたい人は、書籍2巻へGO!

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:27:12

    >>40

    「レミリア」「ピナ」の考察で、薔薇と葡萄という両方とも蔓で伸びる植物が出てきたから、共有してみたい表現がある


    「エンブレム」という、ルネサンス期ヨーロッパで大流行した「格言・図・説明文」3点セットの文学ジャンルがあるんだけど

    友情のエンブレム『友愛は死後も続く』は、年老いた「楡の木」とそれに巻きつく「葡萄」の図で

    木は葡萄の支えになり、葡萄は葉陰を木に提供し、木が枯れた後も葡萄は実をつけ続けることから

    「相互に思いやる友情は、死後も消えることはない」という理想の親友像を示す


    同じ図像で、理想の夫婦を説明することもあるから「理想の二人組の在り方」の図でもある


    格言は普遍的だからと言えばそれまでなんだけど、エミ/レミリア様の関係と通じるところがあるなと思って


    年長者のエミの思いやりがレミリア様の心の支えになり、レミリア様もエミを思いやり

    エミが深い眠りについた後は、レミリア様の頑張りで「エミのレミリア」は残り続ける

    また、エミとレミリア様の相互の愛情は消えることはない



    図を見てみたい方用の1586年 Whitney 版のエンブレム該当ページ

    CONTENTdmdigital.libraries.psu.edu
  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:28:26

    >>94

    真ピナ/リィナのほうでも、おあつらえ向きなのがある


    上のエンブレムから発展させたと思われる寓話(エドマンド・スペンサー『羊飼いの暦』(1579)「2月」より)


    年老いた「樫の木」と、その木陰の「野薔薇」がいて

    野薔薇は、木を邪魔に思って、農夫に「樫の木が酷い仕打ちをしてくるから助けて」と讒言し 

    木が切られた結果、木陰の庇護を失った野薔薇は、霜で自滅する

    (寓話なので植物も話す)


    「中の人」の場合だと

    見た目は綺麗だけど、考えなしで思いやりのない偽ピナは、自分の讒言と行動の結果

    真ピナを失い、加護をなくし、破滅の道を辿る


    レミリアとピナの考察の、薔薇と葡萄イメージと共鳴するものがあるような

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:29:45

    >>94

    友情の表現だと、アリストテレス、キケロ由来の「真の友とは、二つの肉体に宿る一つの魂」もあるよね


    エミ/レミリア様の場合だと「一つの体に、二つの魂」だから、ひっくり返ってるけど、

    この二人は理想的な関係を築いたから、何か通じるところがある気もする

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:41:23

    今、アマゾンで『悪役令嬢の中の人』をみたら、5巻の予約注文が始まってた!
    11月25日発売だそうだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:48:52

    >>93

    これ本当精霊って人間の価値観理解してないんだなって思ったね

    レミリア様のボディ差し出して「ほら幸せな女の人連れてきたからこれに乗り換えて幸せになって!」は善良な人間ならドン引きなんよ 「まじ!?ラッキー乗り換えよ!」ってなる人間は頭偽ピナ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:09:22

    仮に偽ピナがウィルやアンヘルを籠絡して逆ハーレム達成して財政も星の乙女のためならって国民が負担してくれたとしても瘴気、魔物、邪神の問題は全く解決してないからどのみちのっぴきならないとこまで追い込まれた国民や王侯貴族に偽物扱いやスケープゴートで処されたり狂化した魔族に喰われたり邪神に世界ごと流されるバッドエンドしかないという

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:25:17

    やはり悪魔…

    >>99

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:05:21

    >>83

    リィナはそもそもウィリアムとの婚約者候補の解消をどうやってする気なんだろ?

    王子との婚約者候補の解消なんて婚約破棄よりは簡単だろうけどよっぽどの理由ないと無理だと思うんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:05:35

    >>98

    そりゃ人じゃないからね…人の心なんか期待しちゃ駄目よ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:18:26

    >>101

    星の乙女が解消したいと言ってるんだからできるっしょくらいの感覚じゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:19:13

    原作ゲームで『婚約者がいながら星の乙女にうつつを抜かした四馬鹿』はこの世界でも浮気者で
    『国のために私情を捨てて戦っていて女と遊ぶ暇もなかったアンヘル』はこの世界でも誠実という

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:21:24

    >>101

    何も考えてないと思うよ

    偽ピナの中ではアンヘルも4馬鹿もその他会ってもない攻略キャラ達も自分にメロメロで「ピナは俺のものだ!」「ピナはわたさない!」と奪いあって、「私の為に争わないで!みんな大好きなの!選べないの!お願いだから仲良くして!」と涙目上目遣いでお願いしたら一妻多夫制成立というお花畑しかない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:22:38

    >>105

    そりゃアンヘルも勘弁してくれってなるわな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:31:19

    精霊と比べて神々はかなり人間に歩み寄ってくれてるよなぁ
    創世神がその最たる例だと思う
    最初は人間の文明築かれてくの見てるの楽しいなーくらいの気持ちだったのに火山の噴火鎮めたり毒霧晴らしたり隕石逸らしたりと人間や魔族に回避不能な危険がどういうものなのかも分かってるみたいだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:34:12

    >>26

    星の乙女補正が何か、なんで無くなったのかわからないからこんな感じの項目追加するのはどう?


    Q.そもそも星の乙女って何?特殊能力みたいなのはあるの?

    A.御伽噺風に言えば「世界の脅威から人々を救う精霊の愛し子」

     露悪的に言えば「過剰な死を齎し輪廻システムの障害となりうる存在へのカウンター戦力」

     肉体的には少しだけ才能に恵まれた普通の人間だが、あの世界での輪廻転生を管轄している精霊が管理する特殊な魂が宿っており

     無事に成長して役目を果たせるよう「他人に好かれやすい」「運がよくなる」「魔法やアイテムの効果が強化される」などの主人公補正めいた特性を有している

     真ピナの魂が肉体に宿っていた間は偽ピナもこの特性の恩恵を掠め取れていたので万事上手くいっていたのだが

     エミが絶望した時に、それまで偽ピナの悪行を見せられ続けた真ピナの心も限界を迎えてしまい魂が肉体から離脱してしまう

     それにより真ピナの魂由来だった星の乙女補正というべきものも失われたため、一転して何をしても上手くいかなくなった


    あとなんか抜けてたこの項目も


    Q.レミリアは王国内でも暗躍できるでしょ?偽証した眼鏡君に悪夢見せてたじゃない

    A.真っ当な功績をあげる以外は、使い魔を通して監視したり任意の夢を見せるくらいしかしていない

     なので多少の誘導はできても強制はできないし、暗躍というほどの干渉もできない

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:38:14

    >>105

    私が各国のイケメン王子や王を攻略すれば統一国家ができて世界も平和になるわくらい考えててもおかしくない気がしなくもない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:42:37

    >>72

    もしエミが眠る前にほんのわずかでも「こんな世界に転生しなければよかった」と思っていたら、「そうねエミにこんな思いをさせるような世界に価値なんてないわね」と全力で世界を滅ぼしていたと原作者に断言された女だ

    面構えが違う

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:08:17
    x.gd

    追加しておきました

    >>108

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:15:48

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:32:51

    >>90

    >>91

    偽ピナがバカだからで説明つくけど

    つくづくコイツのムーブって逆ハー狙いって言うより国を滅ぼそうとしてるって言われた方がしっくり来るな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:29:00

    >>85

    仮に四バカに無償の愛を与え続けても特に変わらないと思う

    むしろエミちゃんなら何しても許してくれるって気持ちが倍増して、もっと甘ったれな野郎になってる気がする

    もしくはエミちゃんはいつまでも自分をガキ扱いするから腹が立つとか

    夜会の後にエミちゃんのことも内心憎んでそう

    エミが俺たちをこんな風にしたんだろ!とか


    結論:愛情を与えたからといって精神が成長する訳ではない。

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:36:05

    >>85

    同年代の子に無償の愛求められて依存されたらぶっちゃけ自分も嫌だし婚約者とはいえ原作ウィルは悪くないと思うわこれ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:38:25

    >>80

    いくら婚約者とはいえ無償の愛も何もかも全部求められて執着依存されたら誰だってキツイし、それで拒否らなければもっと楽になんてあまりにも酷だからなぁ、ましてウィルは子供

    前提条件違うしアレな例えだけどストーカーの被害者に「あんなにあなたのこと愛してるんだから受け入れてあげればいいのに」って言ってるようなもんだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:22:27

    >>114

    逆ぅ!レミリアがウィル達に無償の愛を与えるんじゃなくてウィルがレミリアに無償の愛を与えるって話よ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:39:03

    >>113

    そもそも中世ヨーロッパ的な社会観の人間で逆ハー狙ってる時点で狂気の沙汰だからね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:34:54

    流れをぶった切るレスになるのだが
    レミリア様が花火を開発して魔国で初のお披露目をする妄想が捗って止まらないので投下する
    以下ちょっと長くなります
    箇条書きです


    ・レミリア様がパフォーマンスの一環で花火を作ろうと思い立つ
    ・自領で大規模に火薬を扱うと王家から敵意があると見なされる恐れがある、という理由から魔国で実験兼お披露目をする
    ・王国からロレーヌ子爵やドレリアス伯爵夫人、エルハーシャ、転移門の建築に携わる魔術師達など一部の協力者も招かれている
    ・特にロレーヌ子爵はテンション爆上げになるよね
    ・月や星しか光源がない夜空にド派手でカラフルな花火が次々と打ち上げられたらロレーヌ子爵じゃなくてもテンション上がるよね
    ・アンヘル様が「綺麗だな…」と花火に照らされるレミリア様の横顔を見ながら呟く
    ・分かってるレミリア様が敢えて「花火を褒めてくれてありがとう」的に返されてしどろもどろになるアンヘル様
    ・そんなアンヘル様を見てクリムトやスフィアが溜息を吐く
    ・一方その頃グラウプナー公爵は自身の困窮を解決しようとする一環で娘の発明品を軍事転用させて儲けようと企んでる
    ・だけど、この時期に露骨な軍事強化的なムーブを取るとかふざけてんのか魔国の王から戦う気かと突っ込まれたらどうするんだと顰蹙を買う
    ・戦争にしか役に立たないと思われていた物を生活・文化・芸術などに落とし込めるレミリア様と、とりあえず戦争に役に立てば儲かるだろうと考えが浅いグラウプナー公爵の対比でオチがつく感じ

    以上、お目汚し失礼いたしました
    書籍版とかで花火のエピソードは既に触れられてるからこの妄想は成立しないんだが?とかだったら申し訳ない

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:43:50

    >>118

    現代社会の価値観で逆ハー狙いも狂気の沙汰だよ!?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:57:42

    >>119の追記

    ・魔国には「火を噴く山」があるみたいだから硫黄もありそうだし、火薬を作れそう

    ・軍事的に解釈するなら、魔国側には花火をドンドン打ち上げられるだけの火薬の製造技術がありますってアピールになりそう

    ・グラウプナー公爵の案の問題点を指摘するのは王妃様になりそう

    ・自分の息子の元婚約者の実家ですらない関係のない公爵家だからね、自分の息子の友人の実家ではあるけど肝心の息子も友人も評価急降下してるからね。容赦する理由がなさそう


    きりがないので程々な所で失礼します

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:52:21

    偽ピナってガチで頭悪いよね
    こんな頭悪いのによく高校まで人を嵌めてやっていけたな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:52:24

    >>120

    偽ピナの価値観は幼稚園で可愛いし珍しいもの持ってるからすごいすごいとチヤホヤされるいつもお姫様役はわたし!男の子と遊んであげるのもわたしのお気に入り順!

    で止まったまま知能というか悪知恵や下半身は年齢相応に育ったまま常にいじめっ子として周りにマウントとっていて幼稚園のお姫さまから成長しなかったバケモノだからな

    ところで

    大学生になってからオトキシハマったエミちゃんと大学一年目で引きこもってからしばらくしてオトキシハマってたリィナ

    星の瞬く夢とかの態度で近い年齢の印象だったけど実はリィナの方がかなり年上?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:06:30

    >>115

    レミリアの親が人並み程度にまともなら真レミリアは生まれなかったけど

    でも真レミリアが厄災起こしたからこそ真ピナや真ウィルたちが旅立てて瘴気などの問題もタイムリミット前に解決できて世界が救われたというジレンマ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:14:34

    >>102

    神の方はある程度理解してくれてるのに…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:23:54

    >>125

    神の方は動物を愛でる人間みたいな目線だけど

    精霊の方はシステムの部品の一部としか見てないというか

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:27:17

    >>116

    でもウィル君は優秀で心も綺麗なエミリアちゃんに劣等感拗らせた訳だから、

    優秀だけどはちゃめちゃに性格悪いレミリア様なら劣等感は感じなくてちょうど良いんじゃない?

    ゲーム本編のウィル君に罪は無いと分かってるが、偽ピナ現れた世界のウィル君のクソ男っぷりを思い返すとついレミリア様に求愛されたんだからお前たち如きが文句言うなよと思ってしまう

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:29:03

    >>124

    キモ邪神や瘴気はレミリアの存在と関係ない「知らなかっただけで既に進行していた危機」だからなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:36:19

    >>119

    アンヘル周りだけ少女漫画になるよね

    さすがヒロイン笑

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:39:59

    アンヘル様、チート武力で圧力かけて貿易同盟締結させたのにレミリアの前では惚けてたり、「好きな人が悲しむから敵とは言えころしたりできない…(ので、内緒で死ぬより酷い目に遭わせます)」したりと、実はヤンデレ系ヒロインなのではないだろうか
    良いぞもっとやれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:43:35

    >>127

    前半は同意だけど後半はごめんちょっと同意しかねる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:46:08

    >>101

    婚約解消なんてする必要ある?

    全員私と結婚すれば良いじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:55:36

    このまま進んだら私の為に法律変えろまで言い出すやつだよな偽ピナ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:07:25

    >>130

    だって偽ピナが魔族が伝説の悪魔の正体・魔族が崇める創世神が瘴気の根源とかせっかく誰のためにもならないから神とも相談して隠蔽した事実をベラベラ喋るから処分するしかないのは確定しているので

    死罪だけはレミリアに止められていてもレミリアを尊重して話す・筆談・反魔族派に問われて頷くなどの外部と接触したりリアクションさせたら大勢が不幸になるから阻止確定

    なので発声できないようにしてから偽ピナに恨みしかない勢力に入口が限られた監視しやすい鉱山に監禁させてバフ役やってもらうのが一番穏当な処遇ですよね。慣れない鉱山で体調崩しても医者足りないから病死しないように回復薬も下賜するね

    偽ピナを恨んでる貴族が領内の者しか出入りしない場所で上訴も出来ない状態の偽ピナにどういう扱いするかまでは魔国の管轄じゃないので「領主の一存」にまかせてます

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:09:08

    >>120

    逆ハーに憧れる←まあ分かる

    実現するため対象を薬漬けにします←サイコパスかな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:12:38

    好きな相手を薬や魔法で心操って自分に惚れさせるって、相手のことを好きであればあるほど虚しいもんだと思うんだ
    どんなに自分に優しく甘くても、ふとした瞬間に「でもこれは嘘で、彼は私を愛してないんだ」と心によぎるから
    この状態を喜べるということは、相手を好きではない、むしろ人としてみていないことの証明である

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:48:06

    もし生前のエミとリィナに接点があったとしたら、エミがリィナに虐められる可能性が高いように思う
    リィナがどれだけアプローチしても靡かなかったハイスペックイケメンの本命がエミだったとか、「いい子ちゃんでムカつく」とか
    エミの記憶に虐められた過去がない以上、接点はなかったんだろうけど、いじめを認識する前にリィナが自滅して引きこもり化したパターンワンチャンないかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:13:11

    >>136

    「ええいまどろっしいことはどうでもいい!エロを出せエロを!」『そんなお客様のために回想全開放機能を用意しておきました。購入直後から見放題!』「でかした!」って抜きゲーならともかく

    「完落ちの甘々も悪くないけど80%くらいのちょっとツンが残ってるくらいがいい」「え!また〇〇くゅを好感度ゼロから攻略してもいいのか!?」みたいなニッチな需要が出て運営もそれに応えるくらい交流そのものに力を入れてるゲームで階段飛ばしってねぇ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:22:38

    >>133

    法律変えるなんて時間や手間がかかる面倒なことは要求しないよ

    自分は星の乙女なんだから特例として認めるのが当然でしょって特別扱いを要求するだけだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:05:27

    >>138

    今出てる攻略キャラだけでも四馬鹿といい、アンヘル様といい、エルハーシャ様といい、まさにそのタイプだよな(キャラ同士の交流やキャラ本人のバックボーンや辿る経緯に重きを置いた攻略過程)

    単なるハイスペックなイケメンキャラとイチャイチャ経験がしたいだけなら、リィナはそもそもオトキシなんて向いてない。そういうハイスペイケメンたちで簡単に逆ハー築けるもっと簡単なゲームをやれば良かった

    …と思うんだけど、多分リィナはそういった交流やバックボーンもトロフィーの箔みたいに認識してそうなんだよな

    設定上だけ、文字だけのファッション不幸やスペックなんて、ストーリー重視の人からは薄っぺらいと相手にされないだろうし、それだとリィナは好きになれないんだろうな

    リィナが見出だせる価値って結局相対的なものばかりだから

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:18:11

    >>139

    むしろ、法律変えたりしたら自分だけの特別扱いじゃなくなるしね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:51:59

    >>127

    言っちゃ悪いが本編レミリアはメンヘラストーカーみたいなもんじゃなかったっけ

    それならウィリアルドが拒絶するのもやむなしかと

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:54:09

    >>127いやその言い分は流石に無いわ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:57:05

    >>135

    やめなさいそんな悍ましいものに近寄るのは。


    魔王様の容赦ない突っ込み

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:15:13

    四馬鹿憎しで書かれてないことまで想像して叩く人はちょっと落ち着いて

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:20:25

    最近思ってたけどいくら四馬鹿が愚かだとはいえ、彼らを無駄にこきおろすレスばかりなのは見てて気分の良いものではないかな
    正直楽しくない

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:36:29

    遅ればせながら書籍版を読了した
    レミリア様にとってエミが最愛の人だというのは大前提として、アンヘルの事もめっちゃ好きじゃん…となった
    アンヘルの事「可愛い」ってめっちゃ言う

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:40:33

    なんやかんやラブラブな恋人同士よね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:43:26

    上で言われてるように仮に偽ピナの目論見が成功したとて最終的に待ち受けてるのは世界の破滅なわけだけど、それを漸く自覚した頃になっても「なんでこんな事になってんの!?私なんも悪くないのに!!アンタ達(侍らせてるイケメン)なんとかしなさいよ!!」ってキィキィ喚くだけなんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:49:17

    >>146

    明らかに原作読まずに四馬鹿並みの決めつけ妄想で語ってる人いるよね

    FAQ書かれるきっかけになった、偽ピナの虐待はレミリアの指示だとか偽証した平民を全員ネズミにしてるとか言ってた人みたいに

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:50:26

    >>142

    というか個人的には


    ・レミリア側はエミの動向を観察は出来ても直接干渉はできない

    ・エミ側もレミリアの存在を察知することは出来ない

    ・しかしレミリアはエミの感情や記憶を誤解なく感じとる事が出来る


    ってあの環境があったからこそレミリア様は真っ当な形で浄化されたんだろうなぁ~って思うんよね

    もし最初っからレミリアがエミに直接接触出来ていたとしたら、なんか双方にとって不幸な事態になっていた様な気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:56:25

    >>151

    毒親や屑使用人のせいで人間不信だったろうからね

    だからこそ唯一の綺麗な思い出である「初対面の時に無邪気な笑顔で手を差し伸べてくれた」ウィリアルドに執着したんだろうけど

    愛が手に入らないならばせめて魂だけでもってくらい

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:58:13

    不死の力を持ってしまった錬金術師(攻略対象)と出会った時のレミリア様の感想「イケメンだけどアンヘルと比べたら十段劣る」でワロタ
    同じ攻略対象でそこまで差が出ることある?無自覚に旦那の欲目入ってるでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:18:02

    レミリア様ってエミと入れ替わるまで中から見ていただけで対人経験がないから、情緒育ってない部分があるよね
    過剰なほど悪を自認したりクソボケっぽいところがあるのって、その状態で真レミリアの所業と末路を見てしまったせいもあるんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:28:53

    無自覚だけど大分アンヘルのこと好きだよねレミリア様

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:34

    >>146

    四馬鹿への叩きで盛り上がってるの見て、いやきっつ…って引いてちょっと離れたから分かる


    愚痴っぽくなるの申し訳ないんで最高に可愛いレミリア様置いとくね

    このレミリア様めちゃくちゃ可愛くて大好きなんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:43

    「エミのレミリア」の伴侶として幸せにしてくれる
    エミの父親として愛情を注ぎ、前世の御家族にも劣らないくらい幸せな家庭を築いてくれる
    って確信してるわけだからとんでもない高評価よ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:39:50

    ウィリアルドを綺麗事ばかり口にすると
    批判した直後にでもアンヘルはいいのよとテノヒラクルーだからな
    それっぽい理由付けはしてるけどどう見てもあからさまに色ぼけてる

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:54:31

    「アンヘルのことなんてエミのレミリアを認めてくれたから好きになっただけなんだからねっ」「真ピナなんて、エミなら助けるはずだから助けただけなんだからねっ」というツンデレにみえてくる
    そしてツンデレと違って好きな人への対応はデレデレで、ツンは心の中だけという、はたから見たらただの愛情深い良妻賢母

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:57:44

    >>158

    アンヘルに甘いんだよレミリア様

    エミのお人好し加減にも甘いし、レミリア様は好きな人への対応はデレデレだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:00:14

    アンヘルもレミリアを怖がらせないようにかわいこぶってる感じが好きだ
    初対面であれだけ魔王陛下振る舞いしてたのが今では仔犬ですよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:02:11

    うむ
    エミちゃんのかわいさでも語るか

    トライアンドエラーでちゃんと失敗してそれでも続けて成功にたどり着くの偉いよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:04:11

    エルハーシャってちゃんとした人だよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:06:58

    エミのトライアンドエラーシーンでさり気なく水着っぽいの着てるよね?
    あれもエミが開発した服だったりするのかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:07:32

    エルハーシャがレミリアの領地視察に来て、魔族と人が笑顔で交流してるの見てるシーンが好き
    きっと自分が魔族であることを隠してきてそれなりに肩身狭い思いや罪悪感抱えてたんだろな
    レミリアにそれを解消してもらったからこそ議会でサラッとカミングアウトして、貴族に詰め寄られても余裕で釈明できたんだろう

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:09:01

    レミリア様やアンヘルが色んな衣装着てくれるのがコミカライズの醍醐味の1つだと思う
    特にレミリア様は髪型もバリエーション豊かで良い

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:12:00

    十分出番は増えているんだけどドワーフの姫姉妹であるプシュークとサラスティリもレミリア様と絡むシーン増えないかなあ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:12:25

    全部お洒落だよね
    偽ピナがオーダーしたであろう服がなんかダサく思える所まで匙加減の調整が上手い

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:14:13

    この超簡単作画可愛くて狂おしいほど好きなんだけど分かる人いる?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:09

    >>169

    分かるぞ、どっちも困り眉で可愛いよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:48

    レミリアの結婚式で感極まって
    「これだけ素晴らしいレミリア様と結婚出来る幸せを噛み締めて下さいねっ」
    とべしょべしょ泣きながら上司(未来の義兄)に言い放つスフィアさんご乱心で草生えた
    領地で一人苦労している頃から傍で見ていたから感極まるのは解るけど母か姉みたいになってるじゃないか

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:21:45

    これもう言われてるかもだけど、
    レミリア様の体の中にinした時のエミは前世での母親を「お母さん」って呼んでて、
    レミリア様の娘として生まれ変わった前前世・前世共に記憶無しのエミは「ママ」呼びなの好き
    あと現代日本では「お姉ちゃん」がいたエミが、アンリ君を「お兄ちゃん」呼びしてるのも好き

    レミリア様曰くエミは「エミの本当の家族は記憶の中にいる」認識だったし、
    レミリア様が何より尊重したいと思ったエミの善性を育んだのは、現代日本で大切にしてくれた家族なんだよな
    エミの幸せな家族像が巡り巡ってレミリア様を正しく聖女にして、温かな母にした

    生まれ変わったエミが何も覚えてなくても、レミリア様は「ママ」であり、「お母さん」ではない
    レミリア様はエミの誠実な所も愛しているから、「ママ」呼びは嬉しかったんじゃないかと思う
    エミの転生歴を全て知ってるレミリア様からしたら、最初の家族から呼び名を奪うのは気が咎めるだろうし

    自分を真っ当に育ててくれた母が二人いる事を潜在意識で覚えてる感がある呼び方の違い、とても良い

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:27

    砂漠の国でモブ女性たちが言っていた「そもそも人の婚約者を取ろうとする方が悪い!」は婚約破棄ものの全勘違いヒロインに聞かせたい言葉だと思うね

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:24:39

    衣装といや作品通してでてくる王国貴族令嬢であるスフィアの衣装どんなんだっけと見返したら
    村の配給衣装の後はお祝い絵とかでも魔族の衣装らしいアオザイ風衣装だらけだった
    順応が速い

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:39

    モブ水竜のオアシス女性の民族服もサラのお忍び服もプシュークの炎の巫女服も王都の令嬢たちの服もみんなテイスト違ってみんな可愛いの凄い
    チケット当選令嬢の抑えきれないニヤニヤと着飾りぶりの可愛いこと

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:31:22

    確かにモブ令嬢に至るまでお洒落だよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:32:20

    だからこそ偽ピナのドレスのダサさが際立つ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:33:38

    ピッコマで無料で読めるところまで読んだんだけど
    最新まで読むならpixivコミックで大丈夫?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:35:15

    >>177

    偽ピナの服で可愛いのって冒険着、婚約破棄の時のドレス、炊き出しメイド服くらいしかない気がする

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:39:47

    >>175

    モブでシレッと描かれる洗練されたデザインの民族衣装

    いいよね…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:40:07

    >>161

    やだ…魔王夫妻、可愛すぎん?

    たまに神殿に行って(まだレンゲさま、創世神さまの浄化中だよね?)

    このレミリアさまにNOと言わせなかった可愛いものトリオの絡みが見たい!

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:44:17

    >>179

    原作再現ってことでスチルと似た服にしたんだろうな

    逆にスチルにない場面は自分の趣味に走ったゴテダサドレスを着ているわけだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:08

    >>178

    最新話更新が一番早いのはpixivコミックのはずだからたぶんあってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:03:54

    >>178

    pixivコミックが最新だと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:19:42

    レミリア様ってご自身が善人かはさておき善人のこと滅茶苦茶好きよね……
    勿論ウィリアルドがゲームでレミリアを嫌ったのは仕方ないけどウィリアルドのことで対立しなかったらピナちゃんに心を救われる道もあったんじゃないかと思う
    ゲームのレミリアはエミちゃんがいう通り育った環境のせいで狂った可哀想な子に感じるわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:53:52

    >>159

    ツンデレというか、レミリア様は自分の善性にマジで自覚がないから、自分の善性による行動原理を「何故こうしたのかしら?」と疑問に思ったら、全部エミにぶん投げてるという愉快な納得をしてるなーと思っていつも見てる

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:07:13

    >>186

    だって私は愛を知らない邪悪だから

    と思い込んで思考停止してるレミリア様

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:18:18

    >>173

    私はこの場面は、王国より砂漠の国の人々の常識度や民度の方が高いっていう所もわかるシーンでもあると考えている

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:38:49

    >>187

    悲しい…

    でも「だから私の善行は全てエミ由来エミの為」ってぶん投げ納得は雑すぎませんかレミリア様

    こうして見るとエミはもちろんレミリア様もだいぶおもしれー女(文字通り)だな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:51:31
  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:54:55

    次スレたておつです
    このスレちょいちょいレミリア様書き込んでるなって思ったら
    最近は偽ピナまででてきて草

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:59:43

    二人とも元気ね
    もし180の人が建てようとしてくれていたのならごめんなさい

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:23:30

    今の雑談スレの感じだと、次のコミカライズ更新までスレが継続しそうかな

    個人的な話だけど「あにまん掲示板」を知ったのは
    『悪役令嬢の中の人』の他の人の感想を探していたのがきっかけで
    最近は毎日、スレでコメントに共感したり感想を共有できたりして、とても楽しいし嬉しい

    スレ立てしてくれている方々、ありがとう!

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:25:36

    >>188

    王国は星の乙女ブランドが有効だから…

    中身が悪魔にすり替わったなんて知るすべもなく

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:30:35

    >>191

    国王も出てきたよね(汗)なんか見苦しい言い訳してたけど…


    >>190

    次スレおつです!

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:37:02

    レンゲ様が末娘ということはちいかわになった創世神様に複数娘がいたみたいだけど
    火の女神の他もレミリアが謁見した創世神ファミリーいるんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:50:17

    >>196

    妹のレンゲ様を助け出そうとして天界の主に殺されてるかも…

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:52:43

    >>180

    そうは見えない言ってる男性がゲームの攻略キャラか

    プシュークにオアシス在住の想い人がいる設定の名残で彼がそうなのか

    意味深に一人コマ貰えてるからゲーム軸のイベントキャラではあるのか

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:53:20

    >>197

    地獄…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:59:04

    マジで全ての元凶にして最もドス黒い邪悪だからなあのキモ邪神

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています