ウマカテでプレクラスニーが話題になってるの全然見ないなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:46:04

    グレード制以降の秋天馬だとマジで一番見ない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:46:41

    お前が話題にするんだよ‼️

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:47:29

    まあ勝った秋天があれでその後すぐ引退なんで
    あの負けっぷりでその後何か語るとかそういう事も正直ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:48:34

    一時期名前が出ただけでめちゃくちゃ荒れたから…
    あれなんだったんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:52:00

    名前の由来何語やと思ったらロシア語なんやな
    ソビエト崩壊の少し前か

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:56:22

    正直、馬主がアウトだから話題出しにくい上に語りたいレースがない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:58:57

    江田照男が結果としてG1初騎乗初制覇した馬ってことしか知らんのよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:04:17
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:09:26

    >>8

    あっ、これなのか!(兼任P並感)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:12:44

    この後の有馬もかなり頑張ってるのに例のあいつに話題を取られてるあたり本当に不憫

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:20:20

    しゃーないわ、あんな10年破られなかったレコード叩き出すマイラー馬なんて嫌でも有名になる

    陣営も打倒マックの為に無理させすぎたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:30:35

    でも前哨戦の毎日王冠は普通に強い勝ち方してんのよねプレクラスニー


  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:34:02

    競走馬しりとりでお世話になる馬

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:42:28

    >>12

    逃げでずっと先頭走ってるヘリオスもやばいし隠れた名勝負だなこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:44:23

    ツインターボがいつものように引っ張った後ダイタクヘリオスと一緒に逃げて高速ペースを作ったが故のレコード

    マックイーンに最後は差されたけどあの走りにはプレクラスニーの意地を見たよ 

    問題はあの有馬の1日だけは最強だった馬がいたことだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:53:59

    話題にはならないけど勝利も否定されないからまぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:54:55

    江田照のG1としても正直その後の爆穴ヤマトの方が印象強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:56:19

    ものすごく嫌そうな顔で勝利騎手インタビューを受ける江田照男の印象が深い

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:58:16

    >>4

    降着した方のファンが暴れてたんじゃないの?知らんけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:59:15

    まぁ今の基準だったら武豊がものすごい罰金と騎乗停止食らうくらいで済んでたよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:04:55

    過去の事象を語るのに今の基準を持ち出す時点で色々とダメだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:06:09

    フロックの代表例みたいに挙げられるレッツゴーターキンとか
    なんだかんだ評価されててファンもいるオフサイドトラップよりなんか語られないな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:08:01

    現役時代は顔だけ飛び抜けて白いのでよしだみほ先生に「顔だけスクリーントーンだけ貼り忘れ」的なネタにされてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:10:16

    なまじトップが進路妨害による降着という裁定を下されてるから話の広げようが無いんだよね

    ただ、このレースを見ても実力があったことは確かだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:11:53

    >>22

    あっちはまともなのもいるけど変なのも付いてるから正直…

    いい馬だったなぁってしみじみするのはいいけど、変な怨念ぶちまけてるところ見るのはきつい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:13:19

    >>25

    その変なのってどうせ愉快犯のなりすましでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:13:40

    >>11

    ダイユウサクはそれまで31戦して91年の京大以外では2000mまでしか走ってない馬だったが

    プレクラスニーも2000mまでしか走って無い馬だったんだよな

    よりインパクトがでかいダイユウサクがいなかったら、有馬3着で秋天はフロックじゃなかった、ようやってると言われてたと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:15:13

    ダイユウサクがいなかったら3着だったって3着は誰だったんだって調べたらナイスネイチャだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:15:29

    放牧中の骨折で亡くなっちゃったけど、安らかな余生を過ごせる状況だったのは幸福だったろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:15:36

    >>26

    そういうのもいるけど、一時期やばいやつが多かったのよほんと…

    スレ立って醜い言葉吐く怖いやつばっか集まって削除されるなんてこともあったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:16:26

    ついさっきもオフトラスレが立ってなんでか消されてたな
    別に荒れもしてなかったから通報乱打でもされたかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:16:47

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:17:08

    まあクラシック走ってない(90世代)のと、アニメ2期で綺麗に飛ばされた(一応アプリメイン1章ではやった)のと、馬主さんがね……「チアズ」冠名やハイセイコーなんかと同じようなちょっと後ろ暗い感じの背景なもんで
    レッツゴーターキンはオークス馬シャダイターキンの孫でサンデーレーシング(正確には前身ダイナースクラブ)の初G1馬っていうポジションだし、オフサイドトラップはアレ抜きにしてもエピソード盛りだくさんだからねえ
    プレクラスニーはなんというか、現4歳秋にポッと出てきて重賞連勝してそのまま脚部不安で引退っていう、秋天抜くとあんまりにも印象が薄いのは否めない

    91年毎日王冠でのダイタクヘリオスとの叩き合いとかなかなかアツい勝負だったんだぞ
    あと顔が昭和の伊達男って感じで僕は好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:18:10

    あのハイペースで4着にくらいついたプレクラスニーも充分すぎるけどな、あの有馬

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:18:28

    >>29

    それが可能になったのもG1を勝ったのが一つの理由だろう

    関係者にとってはスッキリしないだろうけど勝ちは勝ちだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:19:29

    レッツゴーターキンは種牡馬としても鳴かず飛ばずでそのうち行方不明になり
    もしかしてと思われてたが
    なんでか知らんが酪農をやってる農場で牛と一緒に飼われていたことが判明した

    レッツゴーターキンはめちゃめちゃ臆病な馬だったけど、
    のんびりした牛とは仲良く過ごして一緒に草食ってブモーとか鳴いていたという

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:20:12

    G1が秋天のみの馬ってなんかネタキャラが多いような気がするな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:23:01

    >>36

    なんだかんだ功労馬として過ごしたからね

    これこそが競走馬の最善の最期よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:23:26

    >>32

    流石にそれは無理。一人でどうこうってレベルじゃなかったから

    これ以上話すことじゃないからもう黙るわ。すまんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:27:05

    G1の降着はこの件が初めてなのか…どうりでマックイーンお嬢様が隠したがるわけだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:31:00

    えーとG1が秋天のみの馬か
    グレード制導入後のみとして
    ギャロップダイナ
    サクラユタカオー
    プレクラスニー
    レッツゴーターキン
    ネーハイシーザー
    サクラチトセオー
    オフサイドトラップ
    ヘヴンリーロマンス
    トーセンジョーダン
    スピルバーグ

    なんか思ったより多いな 秋天のみの馬

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:31:39

    >>41

    ギャロップダイナは安田記念勝ってるでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:32:12

    >>42


    せやった、忘れてた

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:33:01

    一時期シェリフズスターで荒らそうとする奴が出てきたりと無理解というか叩けそうな馬ならなんでも使う奴はいたからな
    でも今はいないというか消えたからやっと語れるようになったといった感じか
    唯一勝ち上がった二頭がメーティスとの子だったから相性良かったんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:33:16

    >>41

    なんかこう味わい深い面子揃ってるな…

    ネーハイシーザーとかもだが不器用そうな面々って印象あるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:36:45

    なんか名馬の勲章の一つというよりも、
    言っちゃ悪いけど名馬とは言い難い馬の一世一代の栄光 みたいなイメージが強いな 秋天

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:38:42

    20世紀は本命馬がことごとく撃沈する魔のレースって扱いだったのでまあ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:38:44

    不動産屋の馬主もヤクザの裏馬主もエダテルも可愛がってテレカ作って配りまくった馬
    とっときゃ今なら売れたかも(笑)

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:51:13

    サクラユタカオー 栗毛はダメなんじゃないかな…とずっと言われ続けたケガ多き善戦マン 種牡馬としては活躍
    プレクラスニー マックイーンの大降着とG1初制覇の江田照男のすごくすごい顔ばかり語られる 
    レッツゴーターキン ダイタクとテイオーがブッ壊したレースを3F37.4の見事な末脚で差し切った 牛と仲良し
    ネーハイシーザー 1800なら最強! 残念ながらその距離のG1はなかった
    サクラチトセオー 名(迷)騎手小島太最後の相棒 イケメンで有名
    オフサイドトラップ 3度の屈腱炎を乗り越えた不屈の馬
    ヘヴンリーロマンス エイシンフラッシュに敬礼ネタを取られた苦労人にして名牝
    トーセンジョーダン イクイノックスに更新されるまで秋天レコードホルダー
    スピルバーグ 映画監督

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:54:44

    >>49

    付け加えるならユタカオーはクソすぎる大外枠からのレコード勝利なので、その1勝がおつり来るくらいにすごい勝ち方だったりする

    相手のウィンザーノットも強かったんだけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:56:32

    ウィンザーノットか、2000mのスペシャリスト
    懐かしいな、当時はまだ現役だったのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:10:17

    アローだったかに見物に行った
    鼻先がピンクでつんつんしてるくし愛想の良い奴だと思った
    表裏の馬主達はそらぁ可愛がった見学によく来るって聞いたわ
    JRAに引き取られてすぐ亡くなったが色々な人間に愛された馬だった
    俺が貰ったテレカ意外にもいくつか種類があったらしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:17:14

    >>36

    確か馬主と牧場主が友人か知り合いで折角G1とったしとかという理由で引き取ってくれたんだっけ?


    まあトルカータータッソみたいに牛と一緒ならノンビリ過ごせそうだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:27:41

    レッツゴーターキンの勝った秋天の1000m通過57秒で草
    バカ逃げコンビがペース壊してそれについていったテイオーも沈んだヤツか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:33:04

    >>53

    まあ写真撮ろうとしたらGI馬ともあろうものが牛と一緒に写ってる写真なんて残したくないって言われたみたいなエピソードもあったりはする

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:38:11

    割とマイラーよりなんだっけ、プレクラスニー

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:22:03

    >>18

    嫌そうと言うか急に引っ張り出されて戸惑ってた印象

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:32:36

    >>51

    とゆかユタカオーの秋天かラストランやね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:44:26

    エダテルさんの2年目で秋天勝利って地味にアンタッチャブルレコードよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:04:36

    >>28

    ナイスネイチャはダイユウサク・パーマー・テイオーの年に三着という

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:01:19

    秋天馬は無論ナンバーワンなんだけどそれ以上にオンリーワンのイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:06:01

    マックイーンが突出してるけれどプレクラスニーも強い競馬をしておる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:23:57

    プレクラスニー結構早く死んじゃったんだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:31:48

    アレが無ければカミノクレッセは…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:07:07

    成績見れば芝2000〜1800の強さは傑出してる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:55:58

    >>64

    それ考えると実名登場は望み薄だよなぁと

    人気キャラの脛に傷をつけるも同然だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:58:35

    一応他に言うことがあるとすれば最後の秋天逃げ勝ちとか…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:08:08

    カノープス所属カミノクレッセ見たかったんだけどな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:09:14

    >>67

    マックイーンは降着になっただけで通過順位は変わってないから逃げではなくない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:17:23

    >>69

    映像見なよ

    最終直線までプレクラスニーがハナを切ってるから

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:22:15

    化け物じみた奴もいたけどスレ画も十分優秀
    まぁ重賞勝てる時点でダメな訳が無いんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:28:31

    秋天のマック降着はマックよりプレクラスニーのせいっていうのもちょくちょく聞くけどどうなんだろ?
    でもあの時のタッケ周りの騎手から無茶苦茶怒鳴られたらしいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:39:20

    公式の裁定が絶対で全てだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:42:38

    >>72

    マックが内に寄ったときにプレクラスニーも内に寄って言ったからマック降着ならプレクラスニーも降着にしろ勢がいる

    まあ裁決が全てだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:45:56

    >>72

    ていうかクリークの時もだけど武は若い頃結構やりたい放題だったし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:50:42

    >>72

    一番悪いのは武豊とコースのレイアウトだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:51:38

    >>66

    まあ一生背負う事になる怪我させてるからなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:11:54

    >>72

    それ主張してるのマックイーンファンだけだがな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:18:50

    大外からマックイーン武豊(トップ騎手)が強引に内に寄せていく
    ここでプレクラスニーの江田(G1未勝利、2年目のペーペー)が「ふざけんなコラ!寄せんじゃねぇヘタクソ騎手がぁ!」とか怒鳴って寄せてくるマックイーンに競りかけていればああいう危険な事態にはならなかったね
    江田が武に遠慮して内に寄せちゃったのが悪いんじゃね?

    無茶いうなアホ

    という話

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:21:59

    人気馬ファンにありがちな“アイツが空気を読まずに邪魔したのが悪い”ってのと同じだな、要は

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:34:08

    プレクラスニーの騎手って後に番狂わせ結構やる名物騎手になってんだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:45:34

    初めて知った

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:04:29

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:00:53

    忘れた頃の江田照男伝説の始まりではあった

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:03:45

    裁決が全てだろ
    語るまでもない

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:07:42

    父のクリスタルパレスってどんな種牡馬なのかなーって思って軽く調べたら産駒のプレクラスニーしか重賞勝ってないのね
    でも母父としてタニノギムレットがいたりとかで存在感示してるけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:52:20

    まあ、武豊視点では内にいるプレクラスニーに寄せたら普通に内に入ったので
    おっ、切れ込めるやん!と内に入れたんだけど
    左後ろでは大惨事が起きていた
    なんてことはわからんからな

    同情の余地はあるっちゃある

    が、採決が全て

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:09:35

    モータースポーツでもレーシングアクシデントはあるけど周りを見ない走りは普通に反則だったり批判の的だったりするからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:24:18

    >>7

    的場騎手初G1のドクタースパートも全然その方面(的場会ネタとか)で話題にならない気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:28:51

    有馬記念のこれはびっくりダイユウサクは秋天の両者不完全燃焼の結果を受けて

    「今度こそ実力で勝とうとするプレクラスニー江田照男」
    VS
    「プレクラスニーを正攻法で外から潰して勝とうとする武豊」

    が両者掛かりまくった結果ハイペースからの超早仕掛けになって
    ダイユウサク熊沢の後方死んだふりインベタがハマったのが大きいから
    結果的にはあの年の秋競馬ではプレクラスニーの存在はいろいろな意味で大きかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:51:14

    ダイユウサク有馬の要因として、レース前半をめちゃめちゃにしたツインターボ師匠の存在を忘れてはならない

    ダイユウサクが内を抜けてこれたのも
    垂れ馬ミサイルと化したツインターボを馬群が外側に寄ってかわした隙間があったからだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:04:10

    ほんと名脇役って言葉が似合うなデュアルジェットさん

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:09:06

    >>89

    その枠ライスいるしな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:38:32

    ダイユウサク死んだふりする必要あったか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:11:50

    江田騎手ってダイタクヤマトのスプリンターズの騎手でついでにウシュバにも乗っていたんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:46:54

    >>94

    あの展開って死んだふりに入る?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:50:26

    死んだふりって警戒をはずすためにやるもんだろ
    ブービー人気が誰に死んだふりするんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:31:04

    有馬のダイユウサクは普通に強かったってタッケ言っていたぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています