【相談】教育ママってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:05:01

    今、妹と旦那さんが子供の教育方針で対立してるんだけど皆は子供に中学受験させることについてどう思う?
    子供(甥っ子)はママとパパの言う通りにするって感じ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:06:27

    子ども次第
    マジで子どもの性格や意欲による

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:07:36

    中学受験に関しては治安が悪くて受験させることもあるからなんともいえないな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:07:55

    スレタイ見る限り中学受験させたい妹さんと反対する旦那さんって感じか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:08:59

    お受験よりお子さんともう少しコミュニケーション取った方がいいと思う…。子供に「ママとパパの言う通りにする」なんて言わせちゃアカンよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:11:24

    そもそも妹さんが中受させようとする理由、旦那さんが反対する理由を知りたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:11:45

    子どもが受験する学校についていける学力か
    学費がちゃんと払えるか
    このあたりがパスできてればいいんじゃないのとは思うけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:13:22

    >>5

    自分で決めるのが苦痛な子もいるからコミュニケーション不足とは限らんぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:15:12

    >>5

    子どもにとってはどっちでもいいことなんじゃないの

    これだけでコミュニケーション不足指摘するのは違うでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:17:53

    >>5

    言う通りにするって言葉が出る時点でヤバいよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:18:12

    自分で決めさせるべきだと思うけど現小学生の子どもによりレベルの高い学校に行きたいかどうか明確になってる子って相当少ないだろ
    まだ将来の夢も碌にないだろうし志望の大学も無いと思う
    マジでどっちでもいいが本心なんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:19:25

    勉強を楽しめない時点でまずいんだわな
    ぶっちゃけ高校受験面倒くさいから
    中学受験するの精神でよかったりする
    実際リスニングって辛い 俺の時代なくてよかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:20:08

    すっげえド偏見なんだけど、教育ママって自分が学生時代に勉学が不得意でコンプレックス抱いてるから子どもに勉強させてるイメージある

    子どもがどうしたいか、ちゃんと言える場を設けるべきな気がする

  • 14124/09/16(月) 00:20:14

    聞いてきた妹の言い分
    ・自分たち家族も祖父母の代からある学校をお受験して卒業してるから(親戚や親からの圧力)
    ・妹同級生たちや姉(私)も子供にお受験させてる
    ・幼稚舎を受験するときは夫に反対されて渋々諦めたけど中学受験は譲れない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:20:37

    受験が不幸になるだの
    失敗経験だの考えてたらその思い込みは正すべきだぞ
    挑戦せず逃げたって方が受験に落ちるよりもずっと自分はダメなんだってじわじわと引きずるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:20:58

    せいかく が すなお なら
    ジェネラリスト が むいているぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:21:38

    うーん
    なんとなく受験させたい学校がわかったぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:22:11

    俺は職業と自分の経験で中学受験には賛成なんだけど 代々の圧力ってのは害だな
    そいつらは落ちたらフォローどうするのかとかそういうの
    ろくに考えてなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:23:04

    とくせい と タイプ は じゅうよう だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:23:04

    >>3

    自分の学区の公立中学の治安は大事な要素だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:23:14

    スレ主も受験派だったのか
    こんな親と見れば毒親といって笑う連中の集まりでスレ建てるからてっきり反対なんだと思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:24:18

    子供に中学のパンフ見せて興味持つならいいんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:24:53

    >>21

    いや1って書いてる人からは受験派って思えんぞ

    俺の書き込みと勘違いしてないか

  • 24124/09/16(月) 00:25:03

    妹は悪い人じゃないんだよ

    ただちょっと負けず嫌いな性分かつ親戚の圧力がね


    >>21

    うちも圧力とかあったけど子供の意思確認と自分の経験を加味した感じ、母校だしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:26:11

    受験自体は公立校の治安や将来のことを考えると否定する気はないが
    外部からの圧力ってのはクソだなぁ
    ○○校に通ってないとウチの親族じゃない!みたいな排他を平気でしてきそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:27:14

    中学受験民だけど電車通学クソキツくて身体壊したから勉強好きとか学習意欲すごいとかじゃないなら体力あるかで選んでやって
    近場にあるなら無問題

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:27:47

    周りがそうだからで受験も悪いことではないぞ
    教育環境は大事だし周りに経験者が多いなら困ったときにアドバイスももらいやすい
    もちろん受験のための環境を作ったり落ちたときのフォローをしっかりするのが前提だけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:28:19

    親戚からの圧力→親からの圧力→子供💦💦

  • 29124/09/16(月) 00:31:02

    旦那さん側の言い分としては
    ・金銭面にはそこそこ余裕があるが外部からの圧力で決めるのはよくない
    ・自分が中学受験失敗した側なので落ちたときのフォロー(親と子供への)が大変
    ・高校からでもよくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:31:11

    子どもが嫌がってないならいいんじゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:31:33

    >>27

    自主性がとか言い出す奴ほど、頭が悪いと根性論唱えるだけになるしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:33:27

    たぶんOKかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:34:11

    高校からでもよくない?→高校受験失敗する方が中学受験失敗するよりはるかにダメージはでかい
    それに確実じゃないんだし 合格できるならできるうちにしとけだ
    また公立の雑多な中でも問題はないか、
    むしろ今までバカやってきた人間が急成長しておいていかれるのも目にするリスクもあるが…
    そのあたりは話しとくといいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:35:34

    その子の友達も受験するの?
    それくらいの子は仲良い友達が居るかが1番の決定打になるんじゃないかな

  • 35124/09/16(月) 00:37:00

    >>34

    中受する子はいるけど同じところを受ける子はいないらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:37:56

    本人も親戚も公立中通った経験無いなら公立忌避するのは仕方なくないか?
    そういうとこのお嬢さんと結婚しとして公立がいいつもり言う方が変だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:38:10

    とにかく子供にはちゃんと説明して筋を通させろよ
    そうじゃ無いと従順なだけの動物か全てに反逆するモンスターのどちらかになるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:38:54

    ところで甥っ子くんは今何年生なの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:38:55

    一族全員同じ学校だと本命は落ちたけど第二志望も十分立派な学校って流れが作りにくいな

    しかも妹夫が中受失敗者ってのがネック
    もし落ちたら妹と妹夫を比較して出来の悪い旦那の遺伝で一族から○○校以外に行く子供が出たなんてことになりかねん
    受かれば杞憂だけど十分覚悟しないと子供より夫の方が崩れて夫婦関係がこじれかねない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:39:23

    もしかして「お姉ちゃんや友達の子供も受かったんだから大丈夫!」って思ってる?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:40:44

    >>39

    仮に妹さんが納得して中学受験させない方向になったとしても、親族から妹さんが後ろ指さされるのは目に見えてるよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:40:46

    親戚の圧力より同じところを受ける友達がいない方が問題じゃないか
    まあどっちでもいいっぽいお子さんだから大丈夫だと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:41:12

    スレ主中学生の子どもがいる主婦ならこんな独身だらけのとこじゃなくて自分のママ友に聞きなよ

  • 44124/09/16(月) 00:41:16

    >>38

    小3


    >>40

    ……その気はあるかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:42:07

    学区の中学校がリアル猿世界でもなければ無難に高校受験でいいんじゃ無いの?
    親戚と縁が切れてもすぐに致死的にはならんけど夫と縁が切れると子供どころか自分の人生設計がお先真っ暗になるし

  • 46124/09/16(月) 00:42:49

    >>43

    ママ友に聞いても「両親にオススメされたから」「親族代々ここ出身だから特に何も考えなかった」「義両親と夫の希望」とかだったぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:43:05

    やらせるなら誘導でもなんでも自ら受験するように決めさせた方がいいよ
    親が言うからやるは思春期発動した時に拗れるから

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:43:13

    現時点の成績によるなあ
    学校の授業くらい楽勝じゃない人間だと
    ついていけず勉強嫌いになるだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:43:17

    人間の耐久テストか…
    残念だが、地球は一つしかないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:44:11

    小3なら今から決めなくてもよくね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:44:17

    まぁ成功したなら良いが親の言うままに失敗したら絶対関係引きずるよな…
    そこは本当に子供の意志で決めさせたほうが良いとは思うぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:44:42

    偏見かもしれんけどここまでの話では子どもにとって最善の選択だから受験させようっていうんじゃなくて母親のプライドが先行してるように見える

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:44:43

    >>50

    中受はそのくらいから塾入らなきゃダメだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:45:27

    >>53

    マジ?ワイ小5からだったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:46:00

    中学受験をしてもいいしなんなら強制でもいいけど
    そこに子供への愛や子供の幸せはあるんか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:46:25

    >>46

    うちの叔母も周りが受験してるからとかだったなぁ

    受験することになった従兄弟は成績あんま良くないみたいだったけど一応受かったっぽい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:46:49

    実際そうなったら割とデカい問題になる可能性有ると思うんだけど、甥っ子が「○○(友達)が公立校行くから受験したくない」とか「○○がその学校に行くから受験したくない」みたいな事言われたらどうする?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:46:55

    >>54

    受験する学校のレベルにもよるけどな

    中受専門の塾とかだと小4から入る子もいるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:47:52

    ガチで受かりたいなら早ければ早いほどいいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:48:32

    >>57

    前者は「離れたくらいで友達でなくなるならそれまでだ」で説得できるけど

    後者はガチで問題だしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:50:35

    結局妹さんは子供の事をちゃんと考えてますか?
    自分の自己肯定感を高める道具や躾ければ無条件で言うことを聞く愛玩動物か何かだと勘違いしてませんか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:50:35

    >>60

    この場合重要なのは受験したくないって意思表示されたらどうするのか?じゃねぇかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:50:50

    本来なら子供の意志で決めさせたほうがいいがもう既に答えは用意されてて子供に決定権は無さそうだね

  • 64124/09/16(月) 00:51:50

    自分も一応「○○くんの意思確認したほうがよくない?」って言ったけど「姉さんは幼稚舎から入らせたからいいよね」で逆ギレされた
    ごめん義弟よ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:51:58

    塾講の俺からすると 田舎の県トップクラスの難関校なら
    小4はやる気があること前提だなあ
    しかし小5は必要 分野の数で間に合わない
    よほどやる気に満ち溢れてたら小6でも可能性あるけど
    それは本当にやる気がないといけないし それならそれより前に勉強以外の何かのことで頭角表してるパターンが多い

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:52:58

    ごめんな
    志望校聞くけどOKっすか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:53:03

    受験見据えて塾行かせるにしても6年生になった時に受験したくないって言われたら受験やめるって方向にした方がいいんじゃない?
    公立行ったとしても塾で勉強したことは無駄にならないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:53:20

    >>64

    もうダメだ

    甥っ子がグレたり引きこもった時にどう軌道修正するか考えた方が現実的だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:54:08

    妹さん1に対して対抗意識か親戚内でのコンプレックスみたいなの持ってるよね
    1は別にそういうのなさそうに見えるが

  • 70124/09/16(月) 00:54:34

    >>66

    ノーコメント

    ほぼ答えだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:54:40

    んー、やっぱ周りと比べて妹さん自身がコンプレックス抱えてる感じするなあ

    中学受験させるって旦那さんが言わない限り、てこでも動かんと思うぞこれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:55:03

    住んでるところの公立がどういうところなのか、甥っ子の成績がどんなものかにもよるな
    勉強得意な子だと公立の授業は退屈(本人はそれが当然だと思ってる)だったりずっとその環境だと勉強習慣がつかないって場合もあるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:55:18

    どの結末になっても妹旦那が拗れそう
    妹の意見が通れば自分が蔑ろにされた気分になるし自分を通せば親族一同から後ろ指刺される羽目になる
    子どもに決めさせてどっちになっても子供がそうしたいって言ったから〜できるのが夫婦のその後にとって1番いい気がするが1の話聞く限り妹側がかなり手強そう

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:56:05

    今は高校受験しなくなった学校もあるし中学校から入らないとダメなとこも増えてるの考えると一概に受験は高校からってのは賛同しづらいな
    仮にお子さんが受験して受かってついていけなくて退学になるようなことになるなら中学で経験させておかないと高校では取り返しがつかなくなるからやらせておくに越したことはないと自分は思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:57:44

    中受した年齢の子持ちがあにまん民…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:57:52

    中学受験は都市部と田舎でぜんぜん意味合いが変わってくるが1の話は都市部かな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:57:59

    中受はちゃんとメリット、デメリット考えなきゃいけないと思う
    受験戦争から6年離れることによるモチベーションの維持とか結構しんどい
    あと高入の子に成績抜かされたりするのもしんどいしそういうのに耐えれる子じゃないと中受しなければ良かったって思いがち
    当然早くから大学受験に向けた勉強ができることやある程度の環境は保証されてるのはメリットだからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:59:41

    妹に口出しさせるのも何か微妙に感じる
    まず1と旦那さんが意見のすり合わせをした方がいいんじゃないか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:59:42

    >>75

    あにまん民は意外と多様性豊かなんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:01:16

    経済面は別に問題ないのかな?
    例えば旦那だけが稼いでるなら塾代&私立の学費に関して旦那さんの意見もかなり尊重すべきだと思うが
    共働きとか受験のために妹さんも収入面でちゃんとサポート予定とかあるなら教育に絞って話し合えばいい

  • 81124/09/16(月) 01:02:48

    >>80

    妹は専業主婦なので旦那さんが働いてるね

    経済面は問題ないと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:03:01

    >>79

    大昔には獄中死した仏さんにお経をあげる事について苦悩してたお坊さんが居たな…

    彼は答えを見つけられたのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:04:18

    甥小3なのか、さすがにそれくらいで私立がいいか嫌かなんて余程賢い子じゃない限り分からんわ
    自分は中受したが、小4辺りから塾に通って勉強自体そんなに苦手じゃないのが分かった&やりたい事があったからその部活が強い学校に行きたいと思って小5途中くらいから受験勉強本格的に始めた感じだった
    とりあえず甥本人が塾行ってみたいかどうかから様子見してみるのがいいと思うけど、妹さんその様子だと1の意見聞き入れなそうだなぁ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:04:36

    >>64

    こういう反応って子見てるんだよな…これで言い出せなくなってないか?嫌って言ったら母親が不機嫌になるから

    もう親に決めてもらうとか…

    ちょっと注意したほうが良いぞ、今回の件だけでなくそういうことが他に家庭内であるなら

  • 85124/09/16(月) 01:05:55

    >>76

    都市部


    コンプレックス云々は自分は心当たりないな

    成績とかも大差なかったし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:07:33

    教育ママってのは子どもが嫌がってるのに勉強を強要するママであって、中受成功妻と中受失敗夫の間で意見が割れる問題はまた別じゃない?
    妹はお受験させたいならお受験成功した男と結婚すべきだったし、妹の夫は自分の子どもに中受させるのも嫌がるくらい中受コンプがあるなら公立出身の女と結婚すべきだったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:07:44

    妹さんが拗らせてる部分もあるかもだけど、旦那さんの方も自分の中受失敗拗らせてる部分ない?
    本人が嫌じゃないなら別にとりあえず周囲に合わせてみても良いと思うけどなあ
    親戚と状況違いすぎるのは妹さんもだけど本人にとっても後々コンプレックスになる可能性もあるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:10:30

    子どもに話聞くしか無い
    親相手にそれなら親戚の1に話してくれるとも思えないが
    誰か本音話せる相手は居ないものかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:11:03

    都市部なら私立中学受験はわりと普通に選択肢に入りそうだな
    本人がもし嫌になったら嫌だと言えるような余地は残してとりあえず私立を目標に塾通ってみるのもアリだと思う
    塾で新しく友達できたり小学校よりレベル高いことに取組むのが楽しいと思えるかもしれんからね。そうなれば本人がモチベーション持てるようになる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:11:54

    >>85

    いや、自分の成績に対するコンプレックスじゃなくて、周りの同級生や親戚親族の子どもはお受験して合格してるのに、自分の子はそれさせられなかったことに対する、子どもを比較してのコンプレックスを感じてるんじゃないかな?

  • 91124/09/16(月) 01:13:00

    今妹と電話したけど「皆幼稚舎から通わせてるのに自分だけ別で恥ずかしかった」「自分が旦那よりちゃんと○○の将来を考えてるのに」って泣いてた


    >>90

    それあるね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:14:20

    ちゃんと○○の将来を考えてるのにって思考は結構危険な気がするな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:15:26

    >>92

    これは面と向かっていったら夫婦喧嘩になるよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:15:28

    自分だけ恥ずかしいってのもダメだな
    子供は見栄の道具じゃねえ
    せめて見栄なら自分がいくら金稼ぐか自慢しろ
    まあそれも顧客様あってのものなんだけどね(蛇足

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:15:44

    >>92

    子供がこれやりたいって望んだ将来像と違うものを言ったら否定思想になりそうで怖いな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:18:20

    設定がフワフワしすぎてて創作臭いなぁ
    1は母親としての先輩で、1の子どもと甥っ子はいとこ同士なんだから昔から一緒に遊んでる時の様子とか色々見てるはずなのに甥っ子の現状あまり知らなそうだし、お受験成功させた子持ち主婦とは思えない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:18:25

    子供(甥っ子)はママとパパの言う通りにする感じって1に書いてあったけどそれって子どもに聞いてそういったの?
    そうならそれが意思確認じゃないの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:18:55

    子供が拒否ってるわけでもなくどっちでもいいならやらせてもいいんじゃない
    落ちた時に責めなければだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:19:25

    幼稚舎行く家系で都市部に住んでてお金の余裕もあるのに全く受験もさせず中学まで公立行かせたいってのもなかなか思想強い気がするな
    妹さんも危険水域な気はするが旦那さんが将来ちゃんと考えた上でやってるかは確かに微妙なような…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:21:36

    子供が嫌じゃないなら挑戦させてみてもいい気はするけどねえ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:22:09

    なんかレス追った印象で悪いけど1は妹さんと仲悪い?
    ぶっちゃけ妹さんもう1がつっかかってくるのにうんざりしてそういう言動してる感じがするんだけど

  • 102124/09/16(月) 01:22:51

    >>96

    すまんな、創作臭くて

    創作だったらよかったんだけどね

    最近だと妹夫婦とは親族の集まりでしか顔合わせなかったしなんなら甥っ子についてはうちの子供のほうが詳しいかもしれん

    今回妹から相談受けたときも驚いたよ、一番弱みとか見せるの嫌いそうだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:23:36

    いとこと教育環境の格差があるのは結構キツイぞ
    自分は公立通ってる側だったけど、親戚の集まりとかで毎回環境の格差感じるのってやっぱり自己肯定感下がるよ

  • 104124/09/16(月) 01:25:30

    >>101

    仲良しではないけどすごく仲悪いってわけでもないよ、少なくとも常にいがみ合う仲ではない

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:26:03

    旦那さんの意見って、旦那さん本人から聞いたん?妹経由で「こう言ってた」って聞いただけだったりしない?

    たぶん都合いいように言い換えてるかもしれんよ。憶測だから適当なこというけど、本当は「そんな理由で受験させるくらいなら、高校受験させたほうがマシ」みたいな、売り言葉に買い言葉みたいな言い方だったかもしれん

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:26:33

    >>102

    じゃあ子どもに甥のこと詳しく聞いてからスレ立ててくれ

    中学生が小3のいとことどうやって個人的に連絡取ってるのかは知らんけど

  • 107124/09/16(月) 01:27:36

    >>106

    個人的に連絡はとってないよ

    性格面では私よりは詳しいかも?って話だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:28:24

    子供に決めさせろって意見あるけどあかんらしいよ
    受験失敗や学校でうまくいかないことがあって挫折したときにひゃくぱー近く自分のせいってことになるから逃げ道がなくなる
    親がひっかぶって親の考えが足りずにお前に辛い思いさせたって謝るくらいの責任を負わないといけないそう
    子供の意思を無視するんじゃなく、子供の意見を取り入れて決定は親がするのがオススメと何かの記事で読んだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:29:11

    情報が少ない理由はわかった
    よくそれだけの関係性と情報で親を悪くいいがちなこんな掲示板で相談する気になったな
    1って性格悪いのか馬鹿なのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:30:11

    >>102

    ってことは甥の親に従うも母親、妹経由で聞いたのか?


    その辺り真面目に一旦旦那さんと甥っ子から直接聞かないとだなとは思う…

    経由して情報が曲がってるとか本当のことが言えてないとかありえるから

  • 111124/09/16(月) 01:32:00

    >>109

    あにまんなら中受経験者いるかなって思ったのもある

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:32:28

    >>108

    ほーんそういうものなんだ

    自分は親主導で決められて後悔してるから自分の選択の上で失敗ならまだ納得できたのにと思ってた

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:33:02

    妹はみんな幼稚舎って言うけど、1の子どもは中受したのか幼稚舎から入れたのかどっち?1は子どもの意思確認したって言うけど幼稚舎で意思も何も無くない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:33:22

    もうこれ中学受験より家庭内問題のほうがでかいからなぁ…
    受験経験してても迂闊にこうした方が良いって言えないわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:33:42

    >>103

    これ多分マジで子どもの性格によるぞ

    うちは俺だけ公立、いとこ姉妹が私立だったけど二人共親の希望で必死に勉強して私立入ったのはいいもののレベル高くていつも必死に勉強してたから「私立入んなくてよかったー(入れるとは言ってない)」が俺の感想だった


    だからこの1の妹さんのお子さんも教育環境が整ってるのを羨ましいと思うタイプか勉強力入れてない学校でよかったと思うタイプかで結構選択変わると思うんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:34:08

    >>113

    >>64 にあるけど、スレ主の子は幼稚舎入れてるっぽい

  • 117124/09/16(月) 01:34:53

    そうだね、一回直接会って聞いてみるよ


    >>113

    うちの両親(祖父母)のこと大好きで「おじいちゃんと同じとこ行きたい」みたいな感じだった

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:34:59

    そんなお受験一家でよく中受失敗した公立男との結婚が許されたな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:35:04

    >>114

    これ

    両親同士対立してる上に親族のしがらみまで関わってくるケース同じ受験経験者でも中々居ないでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:35:48

    弱み見せないタイプの妹が関係性が悪くもなければよくもない姉に相談するのって藁にも縋る思いだっただろうに否定されたら妹もああいう言動するわな
    しかも姉は自分の理想叶えてるわけだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:36:22

    旦那の性格はこのスレだとよくわからんけど話してる最中に逆ギレしたり泣きながら「自分のほうが子供のこと考えてる」と言える妹は家庭では大丈夫なんかな…?
    とりあえず妹経由じゃなくて直接子どもから希望聞いたほうがいいと思う
    嫌がったら親が逆ギレしたり泣いたりするタイプだと子どもは「どっちでもいい」しか言えなくなるからなマジで

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:37:45

    甥っ子はいとこのお兄ちゃんと同じとこ行きたいとかないの?
    現状自分だけ公立でおじいちゃんともいとことも話が合わないのは辛くないんだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:38:44

    息子がどっちでもいいなら別にいいんだけど、親のヒステリー回避したくて親に従ってるなら大人になってから爆弾が爆発する可能性がでてくるやつ
    良くて老後の面倒をスルーされるコース
    悪くて就職失敗からの引きこもりコース

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:38:55

    スレ主も妹も子どもは男の一人っ子なの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:40:06

    >>122

    1じゃないけど年上と学校の話なんて俺はしなかったぜ

    小3で自分だけ公立で私立大人がうらやましいとかそんなこと考えないっしょ

    うらやましいと思うなら同年代でないと

  • 126124/09/16(月) 01:40:20

    >>124

    妹は子供一人だけ

    自分は二人いるよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:41:46

    従兄弟はおじいちゃんと一緒がいいって言っただけで中受ほど過酷ではない幼稚舎お受験で順調にエスカレーター登ってるのに、自分は両親の板挟みで頑張って中受しなきゃ従兄弟と同じ学歴手に入れられない甥っ子くん可哀想だな……

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:41:49

    とりあえず塾に行かせてみて様子見るんでも良いんじゃないかなとは思う
    苦手そうならやめれば良いし
    ただ志望校をその母校のみにするのはちょっと危ういと思う
    この学校に入りたいから受験って考えだと上でも出てたけど落ちた時が辛い

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:41:49

    スレ主の話だけ見ると妹が悪いって話でもないと思うがスレ主が情報少ないうえにつっこみすぎなのと親=悪にしがちな匿名掲示板の性質が混じって酷いことになってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:41:51

    >>118

    難関大出身とかだったのかもしれん

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:43:13

    妹の夫は中受失敗がコンプだけど経済的余裕があるなら幼稚舎の時反対した理由がわからない
    中受嫌で金あるなら幼稚舎いれるべきじゃん

  • 132124/09/16(月) 01:43:25

    これ妹から相談されたけど自分はもう関わらんほうがいいのかな
    外野から見て突っ込みすぎならそうなんだろうし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:43:26

    >>129

    妹さんも、育てられてきた環境によって強迫観念を感じてるっぽいからねぇ。ちょっと可哀想と思うわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:43:46

    子どものどっちでもいいが本心なのか両親に気使って言ってるのかが一番知りたいな
    小学校→中学校ってほぼ全員クラスメイト変わるか変わらないかの選択になるし少しくらいは思うところあってもよさそうな気もするんだが
    友達と離れたくないとか、逆に馬の合わないやつ多いし離れたいとかそういうのないんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:44:18

    >>127

    コミュ力見られる幼、小受験より知識量でなんとかなる中以降の方がやりやすいよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:45:07

    >>132

    正直むずかしい…自分達ではどの位ヒートアップしてるとか直に目で見てるわけでは無いので流石に

    関わらないほうが良いとも関わったほうが良いとも言えない…

    流石にそこは身近な人間と相談して欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:45:49

    >>132

    相談する身からすると相談相手にいきなり距離置かれるのは悲しいと思うよ

  • 138124/09/16(月) 01:46:41

    あーそうだな、クラスメイトと離れることになると思うけど大丈夫?くらいは言った方が良いのかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:47:17

    >>132

    個人的にはどっちの肩持っても遺恨残りそうだしあんま深入りしないほうがいい気がするが…

    純粋に1の子供が妹さんの子どもに私立がどういう学校が教えてあげて、本人の意思がどうなるかみんなで見守るとかじゃダメなんかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:47:53

    都内なら公立と中受半々くらいだしどの道バラバラになるよ
    設定グッダグダ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:48:15

    >>127

    いや幼稚園受験が一番過酷では?

    詳しくは存じませんが

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:48:34

    自分からならともかく妹から相談されてでこの対応だから突っ込みすぎではないよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:48:35

    ちょっと気になったんだけど妹ちゃんからの相談って一度だけなのそれとも継続的にあるの
    それで話は変わってくる気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:48:37

    妹さん幼稚舎の件では譲ったみたいだし結構追い詰められてそうだし旦那さんの力関係はちょっと気になるな
    専業主婦だと立場弱い部分もあるし
    場合によっては妹さんの味方になってあげてもと思うけど関係性によるところが大きすぎるからこうしたほうがとは…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:48:50

    妹旦那が中受失敗→難関大卒コースだとすると努力できるなら環境はどこでもなんとかなる、小さい時から無駄に金をかける必要ないって思想になってそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:49:29

    クラスメイトとの仲なんて今後の数年で変わるしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:49:35

    >>139

    見学とかありかもな…私立って運動会みたいな学校行事で親戚…従兄弟でも駄目なんか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:50:29

    >>133

    ぶっちゃけスレ主の話だけじゃ強迫観念感じてるかどうかもわからない…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:51:01

    >>144

    親戚バックについてること考えると

    妹の方が立場強そうに思えるな

    夫親戚側がどれほどのもんかわからないが

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:52:02

    見学なんてなにもわからないよ
    いいところしか見られない

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:52:06

    姉妹で母親なら新生児期の時とか相談しまくるだろうし、妹がそこまで受験拘る性格なら旦那の反対で幼稚舎受験出来なかった時も騒いだはずだろうけど
    子どもが小3になってから初めて相談受けてどうすべきかわからないからあにまんでスレ立てしたというのは無理あると思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:52:42

    >>145

    志望校(多分)を考えると中学でギリギリ大学は遅いと言われるのもわかるから難しいね

  • 153124/09/16(月) 01:53:34

    甥の周りは中受する子供少なめっぽいんだよね
    周りが全部変わるのと知り合いが少ないけど残ってるのじゃ全然違うと思うし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:54:35

    >>144

    妹の立場云々で受験推進派になれっていうのもおかしな話だと思うけどね

    子どものこと置いてけぼりじゃん

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:54:46

    >>151

    姉妹仲なんて人それぞれだしなあ

    上でも仲悪くはないけど仲良しではないって言ってるし幼稚舎受験のときも揉めてたけど隠してたんじゃない?恥ずかしいから

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:54:46

    >>150

    それでもよく分からずに親に任せる~よりは一つでも判断材料はあったほうが良いとは思うけどなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:55:48

    まぁよそんちのことはとやかく言う気ないけど中受経験者としては休みたいとかもうヤダみたいな声はちゃんと聞いてあげて口に出すってだけでよっぽどのことだからさ
    サボりたいんじゃ無いのとか根性なしとか思うかもしれないけどサボる時はわざわざ人に言わないから

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:56:37

    >>151

    幼稚舎のときは本人の中で妥協できるレベルだったから相談しなかったけど中学受験はできなかったから本人的には恥を忍んで相談したんじゃないの?

    別に姉妹だからといってずっと相談しあってるとかはなく、相手の意見が参考になると思ったときだけ聞くって普通だと思うけど…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:57:27

    >>153

    幼稚舎あるようなとこなら小3で塾入るか決めるんだろうけど、都内だと高学年になってから公立は治安とか何となく心配だから程度で試験なんてないような緩い私立受験する人も多いよ

    さほど交流ないのに何で小3から周囲のことまで断定出来るの?

  • 160124/09/16(月) 02:00:01

    >>159

    妹から相談受けたときに聞いたから

    なんで自分に相談したの?ママ友はどうなの?って言ったら中受考えてる子供はいるっちゃいるけど志望校違うし少ないんだと

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:00:46

    ちゃんと考えてる親は小3あたりから考え始めるからな……

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:01:01

    俺は大学生だけど姉が甥っ子に教育虐待してる!ってスレにしたら良かったのに
    私は子ども2人とも幼稚舎お受験させたママだけどは無理あるって

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:01:41

    >>159

    それまで交流なくても相談する以上相談者からある程度周囲の情報共有されるってわりと普通じゃないか?

    そこそんなに引っかかるところだった?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:03:17

    1が信用できない語り部なのがよくない
    まともに情報仕入れる&1はどうしたいか考えてからスレ建てろ

  • 165124/09/16(月) 02:04:12

    まあ創作疑ってるならそのままでいいよ
    こっちももう相手にしないから……

    やっぱり妹が自分に相談するって中々追い詰められてると思うし力になってあげたい気持ちがある
    なるべく早く子供連れて訪ねてみようと思うわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:06:01

    それで一度限りの相談だったのか継続的なものだったのかどっちよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:06:12

    うん、まぁ荒れだしたか…とりあえず結構有力な意見も上にあると思うので
    問い合わせ爆破の前にスレ魚拓はとっといた方が良いぞ

    役に立ったか分からないが甥っ子が良い中学生活を過ごせるといいね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:06:16

    ここまでの情報だと見栄重視の妹の思考自体がよろしくないんだが
    それに力になってあげようってのは
    はっきりいって悪手
    子供が不幸になるだけだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:06:51

    >>165

    悩んでる妹に憧れの幼稚舎から入れてる子ども連れてくは普通に嫌味だと思う

    旦那に従って公立ルート歩む場合親戚とは疎遠になった方が甥っ子も今後コンプ感じなくて済むと思うよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:07:15

    >>165

    まぁ1の子どもが先に私立通ってる以上私立の酸いも甘いも知ってる立場だから2人で話してもらうのがいいのかなって思うよ

    ただそこにできれば1や妹夫婦はいないほうがいいと思う

    大人の目気にして言いたいこと言えないかもしれないし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:08:38

    >>167

    荒れてるってほど荒れてるかな?

    あと上の方のレスも妹憎し親憎しなのあるからあまり参考になるかというと…

    まあ1も所詮ネットの意見だということを肝に銘じて読んでね

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:09:16

    >>169

    言うていとこがどの学校行ってるとかそんな気にするもんなの?

    子供の頃から遊んでたいとこいるけど正直どの学校通ってたとか全く知らずに遊んでたんだが…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:09:18

    てか妹が無収入の専業主婦で旦那が幼稚舎受験から一貫して反対してるなら今更1が何と言おうと中受も無理だと思う
    圧力が嫌とか嘘で単に金がないだけなんじゃないの

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:09:55

    でも自分も親戚やら姉や友達が通わせてて親戚からは圧力かけられるなら狂うわ
    友達とも話合わないだろうし

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:13:19

    冷静に考えると特定の学校通わせないだけで圧力かけてくる親戚は普通に怖い
    1の子どもは祖父母好きって言ってたけど別に表向きはそんな厳しくないのかね

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:14:34

    >>172

    1の言ってる学校の場合は高校以降で覆せない格差が出て基本的に生涯年収にも差が付き纏うからなぁ

    家にお金がないならまだしも、お金はあってお母さんは受験させたかったのにお父さんの気持ち1つで初めから挑戦する権利すら与えられなかったってなると病むと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:15:48

    そもそも何で中受コンプが理由で幼稚舎まで反対したの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:17:23

    >>170

    幼稚舎受験と中学受験は全然違うし幼稚舎組の子に中学受験のアドバイスなんか出来なくない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:18:49

    >>176

    うーん、本人が受験したいと言っていてそれを父親の反対で駄目にされたら恨むと思うが、今って年収より楽な仕事を求める人もいるし子どもがどう考えるかが全てじゃないかな

    妹さんの息子さんが勉強に意欲的なタイプならいいけどそうじゃなかったら中学入学後も割としんどいと思うんだが

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:20:31

    >>178

    受験のアドバイスってより私立に行きたいか行きたくないかの参考にするって意味の話では?

    今って子どもの意見がどっちでもいいで止まっててそれが原因で妹夫婦も揉めてるみたいな所あるし

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:22:23

    >>178

    女性の相談って、問題の解決よりも自分の意見を肯定してほしくてする傾向がある、みたいなのを聞いたことあるから、受験アドバイスがほしいんじゃなくて、中学受験させることの賛同者集めな気がする

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:24:14

    受験させてる姉に否定されると思わなかったんだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:25:52

    自分は小3で将来のこととか考えてなかったし聞かれても答えられなかったと思う
    中受ってシステム自体と子どもの意思尊重っての共存ってよほど賢い子以外無理じゃないか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:26:43

    1いるなら>>177答えてー

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:27:56

    >>182

    1自体公立の実態何も知らないのにね

    まぁこれ言うと甥っ子の学区の公立中は治安がいいって聞いたとか言うんだろうけど笑

  • 186124/09/16(月) 02:30:06

    >>177

    これに関しては旦那さんが反対してたってことしか知らないし聞かなかった

    前にも幼稚舎受験で揉めたんだけどって妹言ってただけだし

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:30:42

    >>185

    そもそも1は初めから受験に反対してないと思うが…

    子どもの意思聞けば?で逆ギレされてこれどう対応しようってのがこのスレでは

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:31:08

    幼稚者出身のお嬢様が旦那の反対で公立小学校通わせて、専業主婦ならPTA押し付けられるから雑用もしてるだろうし、十分我慢してると思うけどなぁ

  • 189124/09/16(月) 02:31:33

    妹も自分も公立中のこと全然知らないよ
    エスカレーターだったし妹は中学を母校以外にするって選択肢がなかったっぽいし

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:31:35

    とりあえず継続して相談されてるんじゃないんなら距離とるのも考えたほうがいい
    あんまり干渉すると相談するんじゃなかったと思われるかもよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:33:08

    むしろよく妹夫婦は問題なくここまでやってこれたな…
    自分はどっちかって言うと旦那寄りの人生送ってきてるから私立以外学校の選択肢がなかったみたいな話聞くと生きてきた世界が違うんだなあって感じちゃうわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:33:50

    祖父母は子どもが幼稚舎受験を自己決定するレベルに優しいけど圧力掛けてる親戚ってのは具体的にどういう関係で何の理由で圧力掛けてるの?中受失敗旦那との結婚には圧力かけなかったの?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:34:58

    妹に苦言を呈する人多いけどなんか旦那があれな気がする

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:35:21

    とりあえず後もう数スレだし一気に埋めたほうが良いか?
    これ以上建設的な意見も出ないだろうし

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:35:37

    知らないなら知るべき
    そして受験なんだから落ちたら公立ということをわかっていないといけない
    その上で高校はどうするのとかその辺も考えておくべき

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:35:56

    妹の子どもさんが納得いく結果になりますように!

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:36:15

    >>193

    ここまで見栄の発言しかないもん妹の発言

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:36:28

    進展がもしあって、そのうえで相談したいことがあったらまたスレ立てておくれ。縁があればまた付き合うよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:36:32

    金はあるけど自分に中受コンプがあるから中受させない!金はあるけど中受回避出来る幼稚舎も禁止!
    普通に金があるってのが嘘だと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:36:45

    とりあえず妹家族こじれることなく後々わかだまりのないよう祈ってます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています