あにまん民の好きな本屋教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:22:22

    最近地元の本屋巡りにハマってるんだけどここしばらくあまり好みの店を開拓できてなくて飢えてるので好きな店とかあれば教えて
    スレ画は少し前に初めて訪れたヴィレヴァンの本店

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:34:33

    ヴィレヴァン本店気になってたからタイムリー
    愛知なら最近行ってないけどランプライトブックスホテル
    ホテル兼カフェ兼書店

  • 3124/09/16(月) 00:41:51

    >>2

    面白そうな店だね

    ホテルってあるけど泊まらなくても利用できるのかな?だったら行ってみたいかも


    自分は愛知県在住だから東海地区の本屋をオススメしてもらえたら勿論ありがたいけど別にそれ以外でも構わないよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:50:06

    大きさ、雰囲気、品揃え、コンセプト等どういう方向性なり特徴なりが好み?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:54:16

    >>3

    一階のブックカフェは泊まらなくても利用出来るよ

    通販や電子があるからか本屋どんどん減ってて寂しい、個性派本屋もっと増えて欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:06:36

    一番通ってた本屋が去年の秋に無くなってネットでしか本を買えなくなったからうらやましい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:16:36

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:17:37

    しゅ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:44:14

    ヴィレヴァン大量閉店しとるんよな
    残当だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:46:43

    https://bbs.animanch.com/board/3760704/?res=23

    前にこんなスレたってたよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:10:51

    古書店でもいいかな? 神保町の鳥海書房 自然科学系専門の古書店 数日前に『原色動物大圖鑑』という大部の図鑑を買ってきた

  • 12124/09/16(月) 07:21:33

    >>4

    流行りの独立系書店でもローカルなチェーン店でも昔ながらの町の本屋でも、個性的な実店舗の書店や古本屋ならなんでもいいよ

    ただシェア型書店はあまり好きじゃないかも


    >>11

    昔ながらの古書店好きなんだけど店主の高齢化やら何やらでどんどん減ってて寂しい

    神保町行ってみたいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:15:25

    >>9

    ちょっと流行りに乗ったら量産型みてえなテナントを乱発して元々のマニアが通ってた店舗型の魅力を無くしたからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:30:16

    >>11

    神保町の古書店なら個人的には日本書房が好き

    江戸・明治期の和本を安く売ってることがあるから

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:39:37

    熊本にあった長崎次郎書店
    残念ながら今年休業してしまったけど2階の喫茶店はやってるから行く機会があれば是非

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:43:19

    精文館ぐらいしか近所に本屋ないんだよな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:35:47

    ヴィレヴァンはのぉ…本店から車で20分か30分くらいで行ける長久手の2号店がメチャクチャおすすめだったんじゃが今じゃ潰れてキャンピングカーの店になっとるんじゃ
    とりあえず名古屋みなとの蔦屋を挙げる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:55:47

    >>14

    守備範囲から外れているから知らなかったけど面白そうな店だね 今度訪れてみるよ、情報ありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:03:04

    >>17

    長久手の店潰れたんか…

    昔ちょいちょい行ってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:06:40

    >>15

    熊本は天野屋もなくなってしまったんよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:11:12

    >>19

    まーすぐ近くにアピタやらイオンやらあってその中にもあるからね(アピタのは無くなってイオンに)

    もちろん本屋としてもサブカル店としても質は店舗型のが上だったが、まあ拘りがなけりゃ向こうに行くわな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:14:17

    近所にあった二階建ての本屋もGEOと2ndストリートになってしまったわ

  • 23124/09/16(月) 23:16:17

    >>17

    長久手の店は子供の頃に親に連れられて行ったことあるな

    当時はあまり興味がなくてちゃんと中見てなかったけど無くなる前に行っておけばよかった


    書店スレ、世知辛い話題に流れがちだぜ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:18:51

    >>2

    これ伏見のやつ?

    台風で新幹線止まった時、あわよくば泊まろうかと思ってたんだよな

    口コミ良さそうだったんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:20:19

    最近は徒歩圏内にあるから結局ジュンクにしか行ってないな……高校時代は自転車範囲にコーチャンフォーがあったから行ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:23:22

    ジュンク堂は雰囲気が図書館に似ててすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています