新田義貞追悼スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:00:42

    悲しくもいい幕引きだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:02:23

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:03:27

    ここだけ?無しか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:03:40

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:04:37

    少ない出番の割にはかっこよく描かれてたよバカ殿

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:04:46

    実際この時代に生きた武将ってこんな感じで振り回された挙句答えを見つけられないまま死ぬこともあったのかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:04:49

    >>3

    よく見ればゆっくりが写っているコマは義貞とゆっくりで?になっている

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:05:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:06:43

    本人なりの考えが最後に聞けてよかったよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:07:03

    義貞の?探すのが読む時の楽しみの1つだったから覚悟はしていたけど寂しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:08:04

    >>10

    徳寿丸がその役目を継いでくれるさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:08:54

    自分なりに周りを鼓舞するのにはバカ殿の明るさは元気づけられただろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:09:33

    今まで「?」だったのが「!」に変わる演出好き
    デコに本音が浮かぶ叔父上とかもそうだけど松井先生って出オチみたいなキャラデザを活かすの上手いよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:10:59

    バカ殿は登場する度に敵兵薙ぎ払って突き進むのがかっこよかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:11:15

    他のゲームというか世界の話になっちゃうけどさ
    バカ殿はサーヴァントとか向いてそうだよね
    指揮官、サポートとしてマスターがいて自分は何も考えず敵を倒せばいいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:11:53

    wiki読んだら太平記では犬死扱いされてるのか・・松井先生、大分カッコよく盛ってくれたんだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:13:07

    この後京都で…って思うとあれだけど、尊氏のライバルは間違いなく新田義貞だったよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:13:50

    新田義貞に足りなかったもの……
    知略、政治担当の郎党?軍師?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:13:51

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:15:27

    >>15

    絶対にクラスバーサーカーだろうなという信頼がある

    狂化A?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:15:49

    いつかどこかで尊氏との一騎打ちが描かれると信じて

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:16:51

    >>20

    いや、狂化(?)だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:19:54

    史実だと最初から最期まで後醍醐のために戦ってたかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:19:54

    何度も言うけど
    今まで見てきた新田義貞の中で最もかっこよくて強かったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:20:00

    死んだと思ったら脳というリミッターが外れたのかバケモンじみた強さになったのは驚いたけど息子の方も死後怨霊になって大暴れしたらしいし新田は死んでもただじゃ死なない血筋ってことなのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:20:46

    最後まで何も分かっていなくて自分がなんのために戦っていたのかも分からんないってのもなんか儚いね。
    もし新田義貞が主役て尊氏との関係が深堀されてたらただどっちが強いか争いあって結果敗れたって満足死できたかも知れない。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:24:10

    悪魔で時行が主役のお話だから仕方ないけど凄くいいキャラしてるからこそもっと活躍見たかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:25:55

    >>22

    バスターアップの代償にまぁまぁのデバフ食らってそうだな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:26:19

    師泰みたいに知略ができる誰かの配下になって直接その人の指示で戦う軍事専門ならもっと活躍したのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:32:00

    あの、名刀があったとしても矢の雨をことごとく切り伏せるなんて本人がめちゃくちゃ強くないと無理なんですよ
    いや強すぎない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:32:29

    >>18

    自分を預けられる誰か…かなあ?

    もしも「こいつのためなら折れることも吝かではない」と言えるような誰かがいれば

    敵に降りながらも生きて再興する道があったかも知れない


    何も考えてなかったからこそここまで走れたとも言えるし

    何も考えてなかったからこそここまでしか走れなかったとも言える

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:35:11

    偽物なのに今に至るまで矢を切り落とすのに酷使されてきたと思うと偽鬼丸も何気すげぇよ!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:38:02

    >>28

    弱体耐性ダウンとかね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:41:16

    >>14

    このシーンもそうだし、新田義貞が無双するシーンを早くアニメで見たい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:42:03

    中ボスキャラじゃなく雑兵の大群にやられるとはね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:44:42

    誰のために戦っていたのだろうなとふと自身に問いかけるシーンだけ?が消えるってエモいね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:45:10

    >>35

    桓騎みたいにどんどん槍が刺さって死んでいくんじゃなくて、ヘッドショットされてからバーサク状態になって敵を全員殲滅するのがカッコイイなと思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:58:18

    ?から!になるってのは散々言われてたけど
    そこから一歩先に言ってまた?に戻って自分が誰のために戦ったのか自問自答のように考えてから死ぬのがエモい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:04:52

    >>32

    貞宗戦で蓄積したダメージが効いてそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:34:02

    死後はあの世で叶わなかった尊氏との一騎打ちを仲良くやっていてほしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:43:48

    >>16

    誰のために戦うって自問自答するのが新田義貞一党の答えみたいなところあると思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:44:11

    >>40

    尊氏まで勝手に殺すな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:46:33

    若と接点薄いから、あまり少年漫画的にピックアップされずに退場かと思ったけど
    足利は高貴だから偉い!偉いから謀反してもいい!という足利の大義名分に疑問ぶつけて陣没とは思わなかった
    さすが漫画がうまいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:47:55

    >>43

    今までの常識が非常識と覆される時代に鎌倉時代の常識を貫いて死んだなって思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:48:37

    頭悪くても超強いって他の漫画ならもっと活躍できたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:11:23

    怒り狂った尊氏のカマセにされると思ってたから
    犬死には犬死にでもカッコいい散り際を与えられて良かったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:02:12

    ムツゴロウ先生が印象操作と義貞の言葉を理屈立てて周りに理解しやすく説明してあげているのに
    印象操作?難しい言葉を使うな!と台無しにする流れ好き
    流石馬鹿殿

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:07:30

    >>44

    でも結局この先は力のある下の連中が家柄だけの連中を薙ぎ倒していく時代になるし、お家柄は立派な足利の安定しない幕府の後に太平の世を作った幕府は自称新田の子孫だから

    その辺も汲んでのセリフかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:31:42

    北条も新田も鎌倉という過去の時代の遺物になったんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:34:29

    爽やかな新田義貞だった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:46:43

    >>3

    額からの血と顎髭で上下逆さまの?にはなっている?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:50:36

    強ければよかろうなのだああー!!は実際戦国時代にそうなるんだよな
    自称○○の子孫が大量発生するけど、強ければ捏造した家系図もまかり通るし文句を言わせない
    血筋は大事だけど、それをごり押しするには結局強くなきゃ駄目なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:19:01

    この時代の英雄は死ぬ時に神力に目覚めるのかな
    家長の未来視しかる顕家の花しかり

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:22:12

    楠木公とも顕家卿とも違う三者三様の最期でよかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:26:55

    バカ呼ばわりされるくらいに単純だからこそシンプルに動ける気持ちのいいキャラだった
    矢をガシュガシュされるシーンは絶望だったが、まさかそこから一矢報いるどころじゃない暴れっぷりを見せてくれるとはな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:40:02

    最後の誰のために戦ってたのか?が死後朝敵かつ武家の仇敵扱いだったのを思い出させる
    獄門されたことに邦時の処刑したのとかけて触れるかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:03:49

    >>28

    矢避けの加護と戦闘続行持ってるバーサーカーならそれくらいのデメリット無いと強すぎる…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:22:23

    武者の死骸で?作る発想どこから出てくるんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:26:11

    なんか死んでもしばらく戦うのが和製アキレウスって感じだった…かっこよかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:39:28

    大河ドラマなんかだと源氏ってことに誇りを持って足利に対抗しようとするイメージだから
    血筋とか知らねぇ!強さで勝つ!ってキャラ付けは逃げ若義貞らしくて良かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:37:29

    >>55

    文字通りバフがかかる音してる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:39:22

    どうでもいいけどスレ画めっちゃイケメンだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:45:34

    アニメではまだ声優発表されてないがた直義役になったアキレウス役の人でも似合いそうだったな


    >>59

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:56:21

    頭ぐらいもげてもそのうち生えてくるとかのバカ100%な台詞にニッコリしつつも
    ……悪い…やっぱつれぇわ……
    バカ殿…泪不可避…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:07:01

    これからは雑兵無双は義興が見せてくれるのかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:59:36

    普段の言動もこの時代のものとは思えないほどのバカ100%で好きだった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:09:37

    それなりの野心はあったのに最期は自分は誰の為に戦っていたのかと疑問を抱いて死ぬとか虚しすぎるわ
    自分の為ですらなかったんだから

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:51:34

    本当に「あれ?尊氏と真正面から一騎打ちしたら勝てるんじゃね」って思わせるくらい強かったね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:30:29

    この漫画で一番好きなキャラ
    おバカ系キャラ好きになったの初めてだわ
    吊り目イケメンで愛嬌があるところがいいなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:32:00

    脳クチュされても暫く動けたんだからその気になれば首もげても生やせる…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:43:41

    >>26

    ?が豪快すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:50:01

    新田義貞も烈海王みたく異世界転生して😭

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:53:13

    生まれ変わったあとは誰のために戦うかはっきりとした生き様だといいね…バカ殿…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:56:33

    最初から最後まで楽しそうに戦ってたの好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:00:37

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:00:34

    部下の人たちから好かれてそうでいい
    (逃げ若のキャラとして)でっかい組織を運営することは苦手でも周りの人間を率いることにかけては才があったんだなって
    頼りにされつつも、この人はおれが支えないと…ってなってたんだろな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:02:46

    >>76

    ブレーン役がいなかったのが本当に悔やまれる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:32:46

    不器用なところもまた魅力よなあ
    というかもっと若い頃も見たかったんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:19:39

    誰の為にかと言われるとやるせない気持ちになる
    後醍醐天皇の為に忠義を尽くしたでもいいと思うぞバカ殿

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:20:57

    >>74

    今思うと義貞相手に五体満足で生還した泰家叔父さんはさすがの逃げ上手だな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:30:31

    間違いなく英雄だった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:37:20

    >>16

    今週散歩してていきなり矢の雨に遭ったのが

    実際は足利軍に包囲された別の砦を救援する為の出撃で

    この時居た兵を全員見捨てて真っ先に引き返して下さい!って進言されたら

    「武士の大将たるもの部下を見捨てて逃げるのは恥だ!」って逆に敵に突っ込んでった

    当時の皆様は南北朝揃って「逆に大将なのに命捨てる方が恥だわ」って非難した

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:00:04

    >>58

    推定死体と飛んだ首で?作った>>74の例があるからまあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:07:10

    ここで笑った

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:41:36

    第三勢力になるにはブレーンが足りなかったのかな
    それこそ桃井のような仕えるポジションだったらいつまでも大暴れできそうだった

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:35:30

    >>81

    南北朝最強の武将3人に相応しい実力だった

    出来れば若との絡みも見たかった

    多分馬鹿正直すぎて怒りも無くなると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:52

    源氏はイケメンが多いだけで価値があるよ偉いよ
    昔は現代よりも顔面重視な気がするから見た目は大事
    この漫画の新田殿は精悍なイケメンでとても良かった

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:12:40

    >>84

    ここかっこよくて好きなんだけど

    そんなに難しい言葉じゃないだろ!!という気持ちとよく見るとツバ飛んでてこのバカ殿ォ!!!という気持ちで爆発する

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:18:30

    蛮性の極みだけどだからこそ通じる蛮族なカリスマ性が凄かった
    それと同時に、もしかして今までずっとある?は、なんで今自分は戦ってるんだ?って疑問を常に抱いてたのか?
    武士として強さを追求し、手柄を上げて偉くなる、何のために? ってすごい哲学的な疑問にたどり着いてたのか?
    とか今回の一話だけで凄い深掘りになった気がするわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:21:36

    >>60

    源氏を誇りにするならぶっちゃけ足利の方が正当性やら立場ははるかに上だから

    むしろ源氏?知るか、俺は俺の実力でこの乱世に名や力を示してやる!っていう覇気に溢れた言動の方が

    はるかに新田義貞っていう英雄らしく感じる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:01:32

    この新田義貞は呂布や項羽みたいな「強さこそ全て!!」ってキャラしてて大好きだった
    そして強すぎるが故にろくな最期を迎えられなかったんだろうなって納得した

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:33:57

    弟の脇屋が「!」を持っていると思っていた、挙兵に積極的だったらしいから
    今回の描写見た感じ弟も「?」ぽいかな、真相は闇の中だろうけど
    過去スピンオフあれば絶対に出てくるんだが

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:58:50

    >>81

    尊氏や楠木と比べて本当にめちゃくちゃ強いってだけでのし上がった感がいっそ潔くて好き

    常人なら早い段階で死ぬか折れるかしてそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:01:27

    英傑大戦で新田義貞のビジュアルが出た次の日に逃げ若で戦死したのちょっとした偶然を感じる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:15:14

    >>84

    これじゃブレーン役がいてもあまり意味がないような…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:16:10

    >>94

    今日から稼働か

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:20:02

    >>16

    最期まで後醍醐に忠を尽くしたのは楠木正成と同じなのに、この扱いの差よ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:10:00

    >>97

    「歴史に名高い新田義貞」として知名度は(一部からは)今でも高いし…たぶん

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:13:29

    徳寿丸君こと新田義興が義貞に勝るとも劣らない武勇を示して新田大明神として祀られることになるから義貞も安らかに眠ってくれ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:32:59

    >>68武力ステ尊氏93(+神力)、義貞91だから恐らく一騎打ちした場合→1回は義貞が倒すけど神力で復活した尊氏が逆襲する可能性が高い。

    武力ステ88の正成が本気尊氏に負けてるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:34:28

    自社勢力との結びつきが弱かったのが弱点って単に足利に比べて金がないってことなんだろうね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:42:49

    >>100

    まだ新田義貞には知能低下に伴う武力upがあるから

    あと個人的に新田義貞は脳以外に致命傷与えても永遠と攻撃してきそうである。そんでもって脳を攻撃したら覚醒して道連れにできる…………多分

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:55:10

    >>102

    相手にするとしたらこっちでしょ時期的に

    一回休み→全能力20%上昇(重ねがけ有)がチートすぎ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:42:27

    >>82

    でもそんな人だったから最後まで味方がいて戦い抜けたんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:42:12

    >>9

    これだけで万人の心を動かす英雄と分かるの本当に良い

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:54:58

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:46:32

    >>94

    鎌倉時代感が無いと言うかもう少しなんとかならんものなのか

    別スレの乙女ゲーの絵も酷かったけど

    名前隠したら絶対に誰だかわからないだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:46:08

    >>107

    これで服とか鎧に新田の家紋があれば一発で新田義貞だってわかるね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:13:08

    >>108

    家康も新田家の家紋使ったことあるらしいよ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:19:55

    >>109

    マジかバカ殿大人気だな!

    それはそれとして家康の象徴的な家紋はやっぱり葵じゃないかな……

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:48:40

    >>94の絵は声優を見ると水星のアレに寄せたようにしか見えん

スレッドは9/19 10:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。