ナルニアスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:51:51

    まさかの死が救済END

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:09:01

    アスラン王が読んでて怖かった
    いやワルに見えたとかホラー的な怖さじゃなくて
    アイツの言動になにか底知れない不気味さと威圧感のようなものがあった
    こっちの器を見透かされるような

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:14:28

    世界観も良いけどガチ宗教思想の一端を垣間見れるのも面白い

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:17:34

    >>2

    だってモデルが……

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:18:08

    最後が寂しかったな…お姉さん……

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:33:13

    エドマンドの食べたプリンもといターキッシュディライト、
    一度食べてみたけどやたら甘くてあんまおいしくなかった思い出

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:37:34

    魔女に処刑されたアスランが復活して驚いてる子供達にどうして復活出来たのかと訊かれたアスランが、無実の罪で殺されたものは本当には死なないのだよ、とか言い出したときは子供騙しやめろと思った

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:41:45

    巻数進んでいくことに話がしょぼくなっていくのわけわけカメ
    その上最後が死亡ENDだった時は小学生の自分は仰天しましたよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:47:33

    子どもの頃はとりあえずクローゼットがあったら開けて入ってみてたな

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:50:22

    >>7

    タシを信仰してる良い人に対して、

    良い人の信仰はタシではなくアスランへの信仰になるとか言い出した時は何言ってんだこいつと思った記憶


    でもこういう聖書とかの影響を強く受けてる展開も独特で今は結構好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:53:21

    >>10

    だがそれがトールキンの逆鱗に触れた。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:53:25

    アスラン復活のところから何か宗教くさいなと
    思って読んでたけど最終巻で生き物たちが「仕分け」されて
    「アスラン信じない奴はさようなら」されてたのみて
    うわっってなった

    お姉さんは多分あれで良かったよ…………

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:57:31

    元ネタ絶対キリスト教だからな・・・

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:01:17

    仮想宗教の聖典読んでる気分になれる

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:32:26

    映画も興行収入が振るわなくて打ち切りになったし
    色々消化不良な感じ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:34:54

    時系列的に一番最初の舞台が最後の舞台になるのが好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:14:12

    >>15

    え?今製作中じゃないの?銀のいすか何か

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:06:35

    >>17

    Netflixで製作中とは聞いてるけどそれもいつに

    なるのか分からんしどちらにしてもそれまでのシリーズとは

    別物扱いになることは間違いなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:11:45

    映画のアスランの立髪剃られるシーンで興奮して抜いちゃった……

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:55:04

    銀の椅子、ナルニア創世以来の宿敵の最期がすごくあっけなくてえっとなった
    映像化するときはなんか盛ってきたりするのかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:05:25

    最後の外より中が広い謎空間やけに覚えてる

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:26:35

    >>12

    ただ仲良し兄弟で一人残されるのはやっぱ鬱いよ

    ナルニアに関わってる人たちに少なからず思い入れはあるわけだし

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 04:06:06

    夢中になって読んだな
    「魔術師のおい」の前日譚が今までの物語に次々繋がっていく感覚が大好きだった

    それだけに最終巻の宗教色の強さについていけなかった思い出……上でも言われてるけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:59:34

    本筋の隙間を埋める馬と少年や魔術師の甥もけっこう好きだったよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:27:25

    ユースチスの改心劇好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:23:01

    馬と少年は外伝感あるけれども魔術師のおいは転移者もいるしアスランも出てくるしでちゃんと本編って感じがする

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:34:08

    ライオンと魔女の時から宗教色は強いんだけど、
    最後の戦いは元ネタがヨハネの黙示録だから、宗教色の中でも異質に感じるのは仕方ないかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 16:32:37

    馬と少年は他の話と違ってアラビア風の世界観全開だよね
    異色だったけど、これもすごく好きだった

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 00:55:22

    >>22

    全員死んでどんな気持ちだっただろうな…

    ほんと最後の展開はあれでハッピーエンド風味なの色々とガチすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 00:56:15

    出てくる食べ物が美味しそうなのが良いよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 10:32:28

    ライオンと魔女の最初の森、最初読んだときは街灯があるのは衣装箪笥から来たからなんだろうな衣装箪笥に外套があるのはあたりまえだし、と思ってたんだけれども別にそういうわけではなかった

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:28:05

    宗教色強いのは苦手だけどたまに読み返したくなる
    くらいには好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:36:24

    さいごの戦いに読んだ当時は戸惑ったし釈然としない感覚もあったんだけど
    あの味方も相手も全部まとめて闇に飲まれていくようなイメージが強烈に印象に残ったのもたしかで、やっぱり色々思い出深い

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:48:46

    スーザンだけ一人残されるの子供心にめっちゃ辛かった思い出
    あんなに仲良し兄妹だったのに…

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 03:12:55

    >>26

    まああの転移者は衣装箪笥の屋敷の学者先生だしストレートな前日談だな

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:09:57

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています