コナンの好きなアニオリについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:37:18

    リアタイで中学生の頃見て印象に残ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:38:42

    モブで阿部敦さん出てる回だっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:39:38

    アニオリと聞いてぱっと思い浮かぶのは恋人は春の幻
    蘭ちゃんの話聞いてジーンと来るだけに、犯人がマジクソってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:40:41

    スレ画は方針の違いなら事務所移ればいいのに 社長が許してくれなかったのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:48:59

    また特別編アニメ化してほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:55:30

    印象深いアニオリといったらやはり呪の仮面

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:58:33

    眠りの小五郎とダンスする日笠陽子さんのやつ
    その女性がめっちゃ好みのビジュアルだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:04:07

    四回殺された男
    疑惑のイニシャルK
    このあたりの話は容疑者全員何かの罪になると思った。被害者も同じく。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:06:29

    前やってた「コナンと目暮 2人の人質」ってやつ結構好き
    ダンガンロンパ好きだから、日向(コナン)と九頭龍(夫)と江ノ島(妻)でロンパ声優出てて嬉しかった
    妻の名前も「千秋」で七海と一緒だったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:40:13

    光彦が気の弱い犯人もいるかもしれないじゃないですか!って言ってた回が印象的
    実際光彦の見たてが正しかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:42:48

    最初期になるけど、探偵団(哀ちゃん加入前)がデパートに閉じ込められて強盗団と戦うお話
    自分もまだ探偵団に近い年齢だったから、子供だけの力で悪い大人を倒す…という爽快さに凄くワクワクしたんだ
    今もそういうエピ来ると楽しんで見てる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:36:29

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:37:09

    汽笛の聞こえる古書店

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:38:11

    紺青の拳の時にやってたアニオリ好き

    コナンがシンガポールに行ってる間の少年探偵団の話

    イマジナリーコナンが語りかけてくるやつ
    コナンに対するそれぞれの認識の違いが現れてて面白い

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:51:12

    「降霊会W密室事件」
    トリックも面白いが犯人が密室にこだわった理由とか切なさが残るラストとかどっちかというとコナンより金田一っぽい雰囲気が良い意味で物珍しくて印象に残った回

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:22:33

    完全半分犯罪の謎
    そう来たか…ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:31:17

    >>14

    自分は同じ脚本家が初めて書いた「不思議な少年」かな

    福家警部補みたいな話であると同時にコナンという作品だからこそできた話でもある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:50:01

    猪木と馬場って刑事が出てくるアニオリ回
    刑事はふざけてるけど内容はまとも

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:30:33

    ミステリーツアーシリーズは結構好きだな
    旅行行った気分になるし
    意外と犯行理由が凝っているものが多い印象
    だいたいの流れは旅行してて、ゲストヒロインに遭遇して、
    事件が起きて、ゲストヒロインが危機に陥る、
    そして救出して解決という話が多い感じで浅見光彦シリーズっぽい気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:31:28

    >>6

    アクロバティックなトリックとかも含めてすごく原作っぽいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:47:40

    グランピング怪事件

    遺体をたらい回しにしたことで結果的に「会社ともども滅茶苦茶にする」目的が達成しているのが何とも皮肉。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:55:26

    法廷の対決シリーズ
    にわかだった頃は原作にあるかと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:29:02

    >>17

    自分も好き。原作にもありそうなエピソードだったよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:39:57

    自動車爆発事件の真相

    おっちゃんメインで大人な雰囲気の、切なくも良い事件だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:54:08

    レンタカー制御不能?だっけ
    おっちゃんと警視庁組がカッコよくて好きだったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:18:54

    >>15

    最初の計画通りにやっていればまだマシな結末になってたかも…って思ったりもするんだけどさ

    一番強く思ったことは千葉刑事の友人に借りたポスターをテープ貼って踏台にしてクシャクシャにした事は許されんだろ…なんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:32:47

    市川海老蔵が出る歌舞伎18番ミステリー

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:33:57

    「汽笛の聞こえる古書店」シリーズみたいに続編があるアニオリは基本好き
    ゲストとの縁が1回限りのものじゃなく続いてる感じがするのが良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:43:41

    ミステリーツアーに実際に行ってしばらくした後に放送された話見たら犯人が親父の予想してた人でびっくりしたのはいい思い出
    親父探偵向いてるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:09:05

    >>27

    灰原さんが何気に可愛い話だと思ってる

    海老蔵さんや警察官によそ行きの声を出したり推理パートの演出でノリノリだったり

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:14:39

    >>25

    大人がちゃんと大人してるのいいよね…

    解決策も鮮やかで好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:19:08

    森川御殿の陰謀
    長編だったのもあるけど話が印象的だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:21:09

    宮下隼一脚本が好きだった思い出
    何か好きな回ってこの人が担当してた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:11:28

    好きだけど声優で犯人分かる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:26:35

    リアル30ミニッツとかいう本当に放送時間30分の間に始まって終わるやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:49:27

    >>14

    元太のイマジナリーコナンマジで好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:55:27

    コロナ期のアニオリ多かったときにやってたオートマチック悲劇が印象に残ってる
    森田さんがド直球に好青年やってて誰も悪意がなかったのにほんの一つの親子喧嘩だけで取り返しがつかないことになっちゃったのがな…
    あの一家お先真っ暗な気もする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:23

    なんて話か忘れたけど被害者が産業スパイの犯人を助けようと縄掴んだ結果抑えきれず、それで絞殺された事件
    確かネズミのロボット作ってた覚えがあるけど

    コナンが推理終えてからエンディングに入るまでの数舜、天を見上げて被害者の事を思うかのように「グッ・・・」となった顔をするのが印象的だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:57:11

    >>37

    どんな話だったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:58:15

    安室がケーキのレシピ増やして終わったゼロの執行人前のアニオリ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:18:28

    >>39

    依頼人の青年が来て父親を殺した犯人を突き止めてほしいって依頼を受けた

    父親が亡くなった数時間前に依頼人は父親と喧嘩をして家を飛び出していて家族も依頼人を探すために家を空けていた

    捜査の延長線上で父親が亡くなった時間に入り込んでいた空き巣とか懇意にしてた薬剤師とかいろいろミスリードがあったんだけど、最終的に死因がルシッドインターバルによる時間差の急性硬膜外血腫とわかって父親と喧嘩した依頼人が突き飛ばした衝撃で落下した棚が頭部に直撃したことが直接的な死因だった

    でもルシッドインターバルは負傷のあと一瞬気絶するだけでそのあと数時間は活動できて次第に意識がなくなる症状だったから父親はそのあとも数時間家族と一緒に依頼人を探したりしてて一足先に家に戻ったところで亡くなったって話

    コナンはこれを依頼人にだけ聞かせて依頼人は自首した


    依頼人の家族のこともだいぶ掘り下げられていて姉の縁談が決まっていたり依頼人がようやく会社から内定をもらえたりとこれから幸せになるところだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:44:20

    >>22

    いやでもアレはレベル高いと思うよ

    アニオリの中でも原作の雰囲気良く出てる方だと思う

    自分も原作の話かと思ってたし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:09:16

    「そして誰もいなくなればいい」

    容疑者3人の声が緑川光、松野太紀、星野貴紀と歴代遊○王のライバル3人が勢揃いしてるというなんかとんでもない巡り合わせの回
    (しかも2006年のエピソードなので5D'sの放送前)

    画像で爆破されてるのがグリリバ、その隣で驚いてるのが松野さんが演じてるキャラ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:56:54

    >>43

    自分も好きだなこの話

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:35:06

    このレスは削除されています

スレッドは9/19 19:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。