旋空って

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:04:56

    ちょっと強すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:06:13

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:07:43

    傑作トリガーと言われる弧月が伸びれば弱いわけないのであった

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:10:14

    ・射程2と短め
    ・当てるの難しい
    ・発動した後隙ができやすい
    一応この辺りが弱点ではあるけど依然強力。

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:25:33

    ①射程を大幅に伸ばせる
    ②起動時間と延長射程は反比例
    ③現実的なトリオン消費

    ここまではいい
    ここからが問題すぎる

    ④伸びた射程の全てに弧月本体と同等の威力がある
    ⑤伸びた射程の全てに弧月本体と同等の強度がある
    ⑥どれだけ伸ばしてもトリオン体なら問題なく振ることができる重さ

    後半の性能により、弧月を振る円運動は狂った攻撃範囲と異常な速さを兼ね備え、その全てが十分な威力と強度を持つという理不尽極まりない攻撃になる
    一時的にしか伸ばせないなんて制約じゃなくてむしろ利点
    やっぱりこれおかしくない?
    普通の攻撃用トリガーって実はかなり無駄が多かった?
    戦闘向きのトリオン運用としては旋空弧月が一つの到達点だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:30:34

    >>5

    「戦闘向きのトリオン運用としては旋空弧月が一つの到達点」というのは同意するけど、おかしいとか攻撃用トリガーは無駄が多いとかは違うと思う。旋空だって一番威力があるのは弧月の先の部分であって、その威力を十分発揮するには切っ先を正確に相手に当てる技量が求められるし、隙ができることもあり雑にブッパして強いトリガーというわけではないから壊れ性能とまではいかない。

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:35:25

    >>6

    違うんだ、それは勘違いなんだ

    先端の方ほど速いから先端を当てるのが一番強いっていう当たり前の物理法則でしかない

    ブレード系のトリガーは実体があるからそういうもの

    途中の部分が本体より弱くなるなんて仕様ならスレ画の雑なエスクード斬りなんてできないんだ

    防衛だから利点を活かしきれないけど、敵地を攻めるなら出し得の壊れ性能

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:35:59

    そりゃ利点の方向性が違うからその分を攻撃力に割り振ってる弧月と攻撃力を比べたら低くなる
    旋空弧月じゃハウンドみたいな追尾もバイパーみたいな盾避けもスコーピオンみたいな不意打ちもできませんし

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:39:46

    邪魔なものを壊すには一瞬だけあればいい
    破壊力や範囲のためにトリオンを効率よく注ぎ込めばここまでできるという例

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:40:25

    >>7

    「敵地を攻めるなら出し得の壊れ性能」はいくらなんでも無い。作中で旋空を多用してるのなんて攻撃手最強クラスの太刀川さんや忍田本部長、独自技能として発展させたイコさんくらいしかいないし、基本的に相手を狙って当てるのが難しく隙ができやすい以上、適当に撃って強い技とは言えないし出し得は過大評価すぎる。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:41:50

    >>7

    単純に目の前の障害物とかを破壊するだけならともかく、対人戦闘で出し得はどう考えてもあり得ないんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:18:49

    旋空初登場で太刀川さんが使った時に迅と嵐山は察知してたし、鋼の曲芸切りの時に刀身の色が変わっていたりと、発動前の予備動作は確実にある
    イコさんが常に納刀してるのは予備動作を隠すためと思われる

    来るのが分かっていれば避けられない事はないんだろうね
    味方との連携や牽制の手段としては有効だけどコレだけ使ってれば勝てるってモンでもない

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:21:24

    詳しいスペックが明記されてないのに俺設定を押し付けあって議論するのが生産的とは思えないなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:37:53

    >>13

    それを言ったらおしまいだぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:40:46

    多くの人は要所でしかつかわないから通常旋空でも起動と振りのタイミングを合わせるのは集中力を要求されるんだろう
    なお忍田さん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:40:47

    >>13

    スレ画通り先端当てしなくてもエスクードくらい豆腐、それでいいジャマイカ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:41:52

    >>11

    普通に出し得じゃない?発動後に隙ができる感じもほぼないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:45:52

    >>17

    いや何の反論もできてないのに出し得と連呼されても

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:47:04

    >>8

    バイパーと違って盾避けるまでもなく真っ二つやろがい!


    忍田本部長の旋空ってあれエネドラ相手だから「強い」止まりだけど、通常のトリオン体で相手にしたら理不尽の塊よな

    一回の旋空で2とか3飛んでこられたら、1回目の下段回避のジャンプ中、身動き取れない滞空時間で2つ目に斬られるとかになる

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:47:27

    別に誰もワートリ叩いてるわけじゃないんだからもうちょい穏やかに話せないもんですかね……

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:48:48

    太刀川旋空と生駒旋空じゃ後者の方が威力高いのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:51:22

    今んとこ旋空を明確に防いだ描写があるのが処刑人しかないのがヤバい、生駒旋空の初太刀をユーマが凌いだのは結局間合いの限界だったのか明らかでないし

    東さんのアイビスを弾いたラービットの頭を太刀川さんが真っ二つにしてるから、普通の隊員が使える中だと最高火力っぽそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:52:07

    >>17

    「出し得」というなら戦闘でももっとガンガン出されると思うけど。上で挙げられてる忍田さん・太刀川さん・イコさん以外のキャラで旋空多用してるキャラがほぼいないし、あれだけ旋空弧月使いがいる中で旋空を使用してるキャラや場面が限られてるあたり、単純に出し得とは言えないと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:53:16

    >>21

    長いほど先端速度が速いから、一撃の威力だとそうなんじゃね

    太刀川さんの能力は二刀流(≒フルアタ)で立ち回れる回避防御能力とか手数なのかもね

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:58:53

    >>17

    ・扇形に振らないといけない→大振りになるので隙ができる

    ・予備動作があるので察知されやすい


    孤月同士の場合、先に旋空を撃って避けられたら旋空を返されてやられるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:09:41

    横から見てて

    >>5

    「射程のすべてが孤月と同威力」

    に対して>>6

    「先端が一番強いから一番スペック引き出すなら先端当てなきゃいけない」と、反証したのに対して>>7

    「先端以外の部分もノーマル孤月以上あります」

    って、7が相手の主張を読み違いしてんな(先端が一番強い≠先端以外が素の孤月より劣る

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:14:07

    >>26

    反証ってか、反論か

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:53:18

    >>12

    未来視持ちの迅さんが察知してることがなんの証明になるんだよ

    遠い間合いで振りかぶったからじゃないの?


    刀身の色変えられるのに旋空のタイミング教えるのも馬鹿な話だし村上の時のあれは演出なんじゃないか感

    色変えられるなら常時旋空のときの色にしとけって話だし

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:50:50

    >>28

    太刀川さんが使った時に迅と「嵐山」が察知してた

    あと旋空直前に「ブゥン」って効果音がある

    詳しくは黒トリガー争奪戦編を読み返してくれ

    仮に旋空に予備動作が無かったとしても、間合いの外で振りかぶれば旋空が来るって察知できるから似たようなもんだけどね


    色に関しては確かに

    なら発光してるのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:10:55

    >>25

    言われてみれば射程からして大振りなんかせずとも胴体両断できそう(15m先の胴体なんか30°も要らない)なのに、旋空使用時はみんな大振りだな

    隙が大きいって感じも無いけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:12:07

    スレ画の場合、来間さんが後ろから援護する陣形だから一切気にならないけど、
    アタッカー同士の連携中だと味方に当たっちゃいそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:36:55

    >>30

    どこかの考察で「ペーパーヨーヨー」みたいな挙動だって言われててなるほどと思った

    仮にそうだとすると、一番伸びるタイミングは起動時間の半分時なので、それに合わせて相手に当てる必要がある

    1秒間起動するなら、逆に1秒かけて剣を振らないといけない

    そうすると自ずと大振りにせざるを得ないんだと思う


    ゆっくり1秒振ると力が入らず切れないのかも

    結局は刃物だし


    剣を振ってる途中で一瞬だけ発動するのは難しいんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:44:42

    >>32

    生駒旋空の解説のときの画像だけど、ノーマル弧月振ってる方は普通の円弧描いてる=振ってる最中に伸縮してないんじゃね?


    そんで剣を振ってる一瞬で発動するのはそれこそ生駒旋空でしょ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:49:44

    一時的なリーチと火力の増強とかいう攻撃手のオプショントリガーとして模範的すぎる性能

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:55:42

    だからこそ弧月使いはほぼみんな旋空を入れてるわけだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:57:32

    ワートリスレあるある。持論を押し付ける1が曲げることはほぼない

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:02:06

    >>33

    逆では?

    振ってる間に伸縮しない=発動時から設定刃長に伸びるなら、生駒旋空と通常旋空はおなじ円弧になるでしょ

    生駒旋空が正面だけに伸びてるから、旋空は振ってる時だけ伸びてるって事になるはず


    あと生駒旋空はイコさんの超絶速い振りで抜刀から振り切るまで旋空を発動させる技

    32で言いたいのは孤月を普通に振ってる途中で、相手に当たる瞬間だけ旋空を発動させたいって話

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:03:18

    >>5

    範囲が広すぎて味方に当たるから位置関係を気をつける必要があると

    他の射撃トリガーより使いにくいぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:17:54

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:31:15

    >>39

    当てる時だけ発動してるなら、国近の「剣のスピードが速くないとできない」って説明と矛盾しない?


    自分にはノーマル旋空の図もゆるい楕円形に見える

    20巻でコアデラがユズルに旋空打った時も楕円形だし

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:35:05

    >>37

    その剣振ってる一瞬に旋空発動させるのが生駒旋空だと思うんだよなー

    イコさんが「剣が正面を動いている短い時間にジャストタイミングで短い旋空の起動時間を合わせている」ってことでしょ、クニーチカの説明だと振りきる時間目一杯で効果時間使ってるかどうかは判断出来んし


    あとその理屈だと、生駒旋空じゃない普通の旋空でも、剣の軌道は正面が一番長い楕円になるはずだけど、弓場戦の旋空の解説図でも正面変えた後縮んでる様子はないんだけどな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:47:47

    >>41

    >>40でも答えたけど国近の剣速の説明と矛盾するんだよな

    あとそれだと旋空時にみんな大振りになるのはなぜかって疑問が解決しない


    大振りする理由に説明がつくならどっちでもいい

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:49:53

    振らないと火力が出ないし、振った分の慣性を無視できないから、でいいだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:59:59

    >>40

    >>42

    短い効果時間に有効な角度振るのには検速必要じゃん?0.2秒がイコさんの全ストロークではないにしても


    コアデラの旋空は正直角度付きすぎで分からん、描写の軌道でいうならスレ画の鋼の旋空とかかなり円弧ゆるいし、楕円ではないし


    大振りになるのは速度が攻撃力に繋がるのなら、そりゃ速く降った方が強いからと、それこそ広い範囲斬るためでしょ

    起動時間合わせるの難しいから大雑把に斬った方が当てやすいって

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:34:53

    >>44

    普通に剣を振れば1秒くらいなんだから、当てる瞬間だけ発動したら自ずと0.2秒くらいになる

    それをわざわざ剣速が必須と説明されてるなら、当てる瞬間ではなく振ってる間の大半の時間は発動してるって事にならない?


    円弧については作画のムラを考慮するともうわからん

    ただ生駒旋空の解説では明確に楕円なんだから、振ってる時に伸びてると考えるのが妥当では?


    大振りにした時のメリットではなく、大振り「しかしない」のはなぜかという話

    威力抑えて小さい動作で打てるなら、もっと細々と打ってスコーピオン使いとかを近づけない使い方もあるだろう

    そういう事をしないなら大振りにならざるを得ない理由があるのではないか?という前提で考察してる

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:41:00

    弧月が伸びた時って重さとかどうなってるんだろうな
    もし伸びた分だけ重くなってるなら、根本で止められたら重さで手が震えて却って安定しなさそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:45:03

    下手に考察なんかしないで、「ゲームみたいに振った正面に斬撃が飛ぶ」って認識でいた方が幸せな気がしてきた

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:40:43

    剣を振ったら伸びて振り終わる頃には元の長さまで縮んでるってだけなのに、なぜこれほど認識違いを生んでるのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:48:57

    >>33だけど、言われて見ると振って伸びるのがまぁイメージ付くなとは思った


    効果時間の真ん中が一番伸びるっていうのは、>>41の画像からはそう見えないなと思うけど、伸びた後同じ円弧を描いてるように見える

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:53:03

    >>46

    モーメント力あたりは多分無視されてるんじゃないか?そうじゃないと「先端が速いから強い」に対して、元々その断ち切る力を腕に込められてないと、弾かれることになるし


    4巻の59P黒鳥争奪戦の太刀川さんが長い弧月持ってるから、刀身自体が伸びるのは間違いないんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:37:24

    >>48

    ぶっちゃけ1秒ってかなり長いからな

    生駒旋空は効果時間ジャストで振り終わったら縮んでるんだろうけど、

    ノーマル旋空は伸ばしたまま振り切って180°攻撃しても忍田本部長みたいに燕返ししても良さそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:46:41

    太刀川さん一回の起動で十字に斬ったりしてたよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:52:24

    >>52

    アレは2回連続で使ってるんだと思ってたけどどうなんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:28:33

    >>52

    これはただの予想だけど…

    ・旋空を起動

    ・剣を縦に振る

    ・剣を横に振る

    ・旋空の効果持続時間(1秒)終わり

    これでワンセットなんじゃないかな?

    つまり1秒間に2回振れば2回伸びるということ


    忍田さん×エネドラ戦も同じ理屈で、旋空を起動して1秒間のうちに何回も剣を振って伸ばしてるんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 03:02:52

    >>26

    威力は同じでしょ

    速いほど強いってだけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 03:30:05

    太刀川さん(ガロプラ戦)とイコさん(R6)が孤月1本で旋空の軌道同時に2本走ってるな
    忍田さん除くと多分この2人しかやってないから相当難しそう

オススメ

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