アニメの「作画監督によって絵柄が変わる現象」の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:37:53

    近年では、制作スタッフの血の滲む努力もあってか、あまり見られなくなった現象

    毎回統一された絵柄で観れることほどの安心は無いとは思うけれど、
    作画する人の個性や長所がハッキリ分かる良さもあったよね

    的な思い出を語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:40:08

    遊戯王で作画監督による違いを覚えた
    毎回、顔やタッチが違いすぎる
    慣れると次回予告で作画監督が分かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:40:21

    >>1

    スレ絵は、「金色のガッシュベル!!」の恵さん


    子供ながらに、「毎回絵が違うな...」と思いながら観ていた

    特に八島さんの絵柄は、デジモンの頃から何となく分かりやすかった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:42:52

    ルパンだとそれを活かした作品があった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:43:01

    アクション凄いけどキャラのファンには不評だったり

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:47:03

    東映の河野さんと青山さんはだいぶ個性分かりやすかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:01:03

    >>4

    作品ごとに違う作画のルパンに複数人で変装して攪乱する、的なこと?

    歴史の長い作品ならではの発想だ...

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:02:46

    >>7

    いや、全部が別人でそいつら全部ルパンの偽物って設定

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:14:18

    デジモンセイバーズの女性陣が定期的になんか凄いことになってた記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:16:44

    始めて認識したのは魔法陣グルグルだったな
    明らかにククリが可愛い回とそうでない回があった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:17:01

    デジモン

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:18:10

    ワンピースとかデジモンはぬるぬる動くことあったの

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:20:19

    鬼太郎は八島善孝さんの作画がわかりやすかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:20:47
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:21:35

    クレしんとかしりの書き方まで比較されてる資料あったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:28:42

    総作画監督がいる場合
    顔が急に違うパターンある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:53:26

    海馬で分かる遊戯王DM作画の違い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:55:39

    セル画の時はやっぱり多いね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:56:33

    デジモンと遊戯王、そしてデジモンのスタッフ引き継いでるガッシュなんかは
    特に作画の癖が有名なアニメな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:59:18

    正解(設定資料)がある以上、本来はこういうブレはあっちゃいけないもんだから今はかなり減ったのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:05:27

    ボトムズのキリコとかなんか印象に残ってたなぁ
    後々調べてみたらなるほどと思って納得してた

    絵柄が変わるのは良くないという主張もわかるけど
    個人的にはこういうのは裏方の個性?が見れたりで好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:05:59

    ノエインとかいうわざと作監の好きにさせてたアニメ
    一話のラストが「誰だよ!」というセリフで2話開幕でも使われたが1話と2話の作画違いすぎて視聴者からも誰だよと突っ込まれてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:09:06

    ダンジョン飯は基本原作の絵柄だけどたまにトリガーがにじみ出てた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:10:51

    攻殻機動隊sacだとあえて差が出るようにしてたんだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:12:29

    はい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:13:06

    プリキュアは見覚えある絵柄の回が毎年ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:15:55

    >>17

    右上の伝説は卑怯だろ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:19:12

    忍たまも「映画(全員出動!の段)の絵柄だ!」「今日は全体的に頭身低いな」みたいなのあるね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:19:20

    >>25

    聞いた話だとテッカマンブレードは毎回全員顔変わるんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:20:11

    ナルトのペイン戦九尾暴走回とかFateApoの22話みたいに
    明らかにそれまでとは作画や塗りやエフェクトが違う、そしてぬるぬる動く回好き
    好きだけどなんか名前でもありそうなぐらい特徴的過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:28:31

    リマスターでマシになったけどSEED特に主人公のキラは結構作画監督の癖出てた記憶がある
    映画ではほとんど絵柄安定してたけど偶にちょっと違う時あって懐かしくなったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:34:16

    トラペジウムは映画だけど中盤から急にけろりら作画になるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:37:32

    >>17

    肩書き付きなの笑う

    目つきがきついキャラは特に作画の違いわかりやすいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:39:28

    >>20

    おそらく時間かけて揃えようと思えば揃えられる絵のプロフェッショナル達だろうけど

    通年アニメじゃ時間的に無理だからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:59:12

    石田敦子担当回はほんと分かりやすい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:04:27

    ミルモでポン!でもミルモたちの顔というか目のサイズが全然違う時があるなって子供ながらに思ってたわ
    マスコットキャラでも人によって差が出るもんなのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:10:01

    マジンガーZ(1972)もちょいちょい顔変わるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:16:53

    >>35

    レイアースっぽい絵柄だと、石田敦子さんだな... と感じる

    ナデシコのOPでも、ここだけユリカの顔がレイアースで、調べたらやっぱり石田敦子さんだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:20:26

    スレイヤーズやセーラームーンはわかりやすかった
    特にセーラームーンは普段は細身綺麗なお姉さんたちがなんか変な太った丸顔になる回が定期的にあったから、幼心に今回は外れ回か…とショック受けてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:23:17

    >>4

    ルパンは子供の頃からテレビシリーズとテレスペで絵が違うのとか子供でもすぐ分かるくらいハッキリ違ったから

    もうそういうモンだと思ってこっちも見てたわ

    今回のテレスペのルパンは好きな絵じゃないなーとかこのルパンカッコいいな!とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:36:26

    >>29

    毎週ごとに変わるのはまだ気持ちリセットできる方


    ただ冒頭は過去回の作画使いまわしだったりするので時間の繋がっているシーンだと

    冒頭(前回作画の顔)→タイトルコール→今回作画の顔 で笑えるほど目立つ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:40:21

    アクエリオンの19話とか、エウレカセブンの3rdOPとか
    うつのみや理の作画担当は独特過ぎる。上手いんだけど似せるつもりが皆無っぽいのが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:50:57

    >>38

    90年代ことぶきつかさのあの癖強な絵は

    石田敦子のクルクルした絵を強く意識して作っていって

    流石にやりすぎたとご本人が言ってたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:02:15

    昨今は深夜アニメくらいになるとほほ安定してるけど
    東映あたりは毎回変わるからやっぱ通年アニメだと難しいんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:23:39

    プリキュア見ててなんか顔の雰囲気違うなって思う時あったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:59:32

    烈火の炎でやたらみんな老け顔な回あったなあ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:03:38

    >>39

    亜美ちゃんお当番回に限って安藤作画なことが多かったので当時大友の恨みを買いまくっていた、らしい

    当時のセラムン同人誌を読むと愚痴がめっちゃ多い

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:04:54

    ワートリ1期の、井上栄作さん作画回
    謎の色気がありつつ、戦闘作画もバリバリ動いてて好きだった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:06:36

    >>31

    自分はSEEDの作画どれも好きなんだけど森下さんだけは唇の癖が気になってたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:11:13

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:13:31

    グレンラガンの第四話は作画にあまりこだわりのない自分でも「ええ…」となるものがあった

    しかし担当している人は超ベテランで独特の演出をすることで有名だった
    問題はそれが作風と合わなくて違和感しかなかったことだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:15:51

    >>6

    わんぷりで比較してもわかりそう

    あとキャラデザ高橋晃とはあってなかった印象

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:18:06

    最近のアニメは作画監督が複数人いるのが当たり前だし総作画監督がついてるので基本絵柄が統一されてる

    そんな中で最近のアニメでは珍しく総作画監督なしで作画監督1人なのもあって絵柄の癖が結構出てる負けヒロインの3話

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:20:12

    >>11

    そしてこれは数年後のデジモンクロスウォーズにも引き継がれた...

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:40:20

    伝説的なやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:42:54

    自分の中ではノエインが一番強い
    電脳コイルみたいな作画とレイアースみたいな作画が混在してるから
    なんか狙って毎回作画監督変えてたらしいけど初見だとビビるわストーリー頭に入んねーよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:48:02

    SACはたまに少佐がめちゃくちゃ可愛い回あったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:51:16

    >>17

    加々美作画の超☆美☆形もあれはあれで冷静に考えると言うほど海馬か?みたいなところはあるので社長の懐は非常に深い

    小林くんみたいな年相応タイプもいるしな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:51:22

    昔の話だけど、サムライトルーパーも凄かった
    当時あまりに一話ごとに絵が変わるから調べてみて初めて作画監督という言葉を知った

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:53:18

    トリガー系列は意図的に急に作家性強い作画挟んでくるよな
    グレンラガンとかダイナゼノンとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:23:23

    昔のアニメは作画ブレ結構あったよね
    急に少女漫画みたいな作画になる時とかあったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:42:19

    ごちうさ1期の4羽だけやたら作画違うのもこれ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:53:38

    更に細かく行くと一話内でも動かし方や絵柄で担当原画マンがわかるのも面白いよね
    特にエフェクトはめったに修正されないらしいから結構個性が出る

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:03:16

    こういうの違う作画監督に同じ構図の1枚絵別々に描いてもらって比較してみたい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:04:28

    人間キャラ以外でも結構わかりやすい時がある


  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:07:05

    名前までは知らんけど昔のプリキュアで完全にアクション作画全振りで顔の形とかガッタガタみたいな時あるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:20:01

    比較的最近の作品だとファフナーexodusは話毎にキャラの作画が結構違ってた記憶がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:20:06

    禁書/レールガンは歴史長いしキャラデザも変わってるから
    色んな版権絵あるし
    絵や頭身が少し個性ある回とかあって面白かったな
    (ちょっと趣旨違うけど)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:22:10

    >>14

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:26:25

    長期シリーズだとキャラデザの人の作風が変わっているから、作画側で当時のキャラデザを再現しながらやる
    みたいなパターンもあったな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:29:04

    クレしんはときどき凄い作画の印象変わる時あったな…って思って画像調べてみたら…

    くそおwwこんなの見つけてしまったwww

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:34:43

    >>53

    負けイン結構各話ごとの作監の個性大事にしてくれてる印象ある

    前回もリコリコキャラデザの山本由美子さん作監回だったけどめちゃくちゃその人の絵柄でてた

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:36:01

    >>23

    レッドドラゴンとかアクションシーンはトリガー作画だったね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:38:18

    刀語はアニメっぽい時と原作っぽい時があったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:47:26

    呪術二期も作監の個性でてて面白かった

    これは海外の作画ファンがまとめたやつだけど全員画力がえげつない

    個人的には山﨑爽太さんが一番好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:51:28

    ハルヒ一期の射手座の日はけいおんっぽさを感じた
    作監が同じ人だったんだけっけ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:59:20

    聖闘士星矢も分かりやすかった
    まともな作画監督が皆映画行って酷い作画でお馴染みの人達ばっかになったタイミングで自分の回が当たったアフロディーテは可哀想

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:04:08

    おそ松さんもシンプルな絵だから作画監督の違いがわかりやすかった覚えがある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:34:19

    忍たまも結構絵柄の違いが分かりやすい
    遠藤監督回はアクション増し増しでよく動く代わりにきり丸の額がめちゃくちゃ狭くなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:57:34

    >>76

    京アニはその時点で高クオリティだったのに個性出てるのが面白い

    だいたい作画がそこまでじゃない作品が絵柄バラけるのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:01:16

    >>42

    うつのみや理もそうだけどトップアニメーター中心に絵柄は全く似ない人は結構いるらしい

    顔に時間かけるより動きを書いて顔は作監修正入れてもらった方が好都合だと

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:02:29

    デュエマの栗尾作画回は色々と言われることもあるけどキャラの表情や動きが生き生きとしていて個人的には好き


  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:08:55

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:11:56

    画質いいの見当たらなかったけど子供心に観る気を削いだ中村安藤は今でも許してない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:13:15

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:15:14

    爲我井克美作画にプリキュアを感じる

    セーラームーンでも人気あったし重要回を結構やってるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:20:42

    >>31

    しんぼ画は特にクセが強いせいかよく槍玉に挙がってた記憶がある

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:23:14

    超速スピナー
    ロックマンエグゼ(BEAST+除く)
    石原満キャラデザ作品は作画監督ごとの違いもさることながらキャラデザ本人の絵が一番変わる
    第一話と最終回が完全に別物
    ちなみに超速スピナーは前田明寿回、ロックマンエグゼは池上太郎回と高橋晃回が好きだった

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:32:43

    古のヲタク話で申し訳ないのだが
    いのまたむつみさん(アクロバンチ)や美樹本晴彦さん(マクロス)がキャラクター設定したアニメに作監で何話か入るとあまりのクォリティに滂沱しながら見たものだ(古くてスマン)

    あと犬夜叉は京都アニメーション作で池田晶子さんが作監の時が好きだった
    …だからショックはすごかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:42:18

    昭和アニメはキャラデザ担当が飛び抜けて絵が上手いスターアニメーターでたまにある作監担当回だけハイクオリティみたいなパターンが多かったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:47:32

    >>31

    平井絵はキャラデザだけ見ればめちゃくちゃ映えるけど設定として見ると似せるのが難しい印象だし通年テレビとかだと実際こうなっちゃうよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:47:57

    遊戯王は製作会社変更で絵柄と画風が大幅に変わってからも
    以前からいるスタッフが参加してる回はちょいちょい下みたいに過去作のような雰囲気になることがあるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:54:55

    >>37

    甲児くんの場合、スパロボのDC版α~NEO位までほとんどの作品で使われてた顔グラフィックが初期の羽根章悦さんベースっぽいから、

    後から原作を見ると森下圭介さんの絵柄がベースになった後半以降、ちょっと劇画っぽくなってるのに驚くんだよね。

    それでグレートマジンガー組はその劇画調グラフィックをベースにしているから、同じシリーズ作品なのに割と絵柄に差があるという。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:58:52

    遊戯王ファイブディーズではいわゆる「こち亀作画」の回は個性強くて作画に詳しくなくてもすぐわかったな
    キャラの造形やアングルがまんまこち亀なんだもん

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:03:45

    屍姫の今石パートだけキャラ今石でアクションがゴリゴリ動くのは笑った

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:07:21

    バルバトスは少しの差異や角度で表情が変わるからかなりわかりやすい。

    プラモもアンテナの方向一つでヒーローチックになったりモンスターっぽくなったり機械的に見えたり。

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:08:00

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:11:51

    >>84

    手が早いとか取り柄もあるんだろうけど

    素人目にもクオリティの低さは明らかなんだから、せめて捨て回に回して欲しかった

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:14:35

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:14:43

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:22:02

    プリキュアとかの終盤でキャラデザ氏作画監督回来るとうおーってなる
    コナン映画の見せ場の原作者作画もそうだけど生みの親が描く顔はやっぱり特別なんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:32:23

    旧HUNTER×HUNTER
    キャラクターデザインは後藤隆幸さん

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:33:10

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:35:31

    最近だと天国大魔境の10話とか
    この話だけキャラ動作の癖が強い(良い意味)
    クレしんでお馴染みぬるぬるギャグ調作画

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:40:11

    幽遊白書とかも趣があってよかったな
    ネタにされているけどアニメーターが生き生き描いていて線が走っていて好きだった

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:50:33

    こないだ久々にGガンでレインの顔見た時に「なんかどっかで見たことある顔…エロ方面で…」と思って
    もしかしてと思って調べてみたらキムタカ回だったってのに最近気づいた

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:54:36

    ブラックジャックのテレビアニメも話によって作画監督を交代してたね
    シリアスな話はOVA版の作画監督さんが担当されていた
    まつ毛が他の人の作画監督回よりバシバシになるのが見分けポイント

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:56:09

    加賀美作画でマリクみたいになる遊馬

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:57:29

    最近一番印象強いのは呪術映画の五条
    包帯外してから映るたびに顔違って面白すぎた

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:02:13

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:06:20

    ノエインってアニメがありましてね…
    上1話ラスト
    下2話アバン

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:07:34

    勇者シリーズだと佐々門さんが作監やった回がなかなか独特な絵になっていた
    コメディ回だと割とハマっていたのでそれはそれでありだなと思った記憶
    ものすごく手が早い方で徹夜せずに1日8時間の作業で一話分の原画を1人で描き上げてたらしい

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:10:09

    同じ映画の同じキャラでこんなに変わるなんて変だよ……

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:17:33

    レオリオはどの作監が描いてもレオリオになるからすごい 元の表情の幅が広いというか

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:33

    >>2

    VRAINSの次回予告でNoh Gil-boさん作画が流れたときは(次回は重要回だな…)ってなってた

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:34:36

    >>113

    結構違うけどギリギリ許容範囲か?

    演出意図なのかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:24

    >>112

    佐々門先生は70年代の柔らかめのキャラデザとの相性は良くメカの変形バンクシーンを担当したりして主力アニメーター側だったのよね

    だんだん固い絵が浸透して合わなくなっていったけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:45:44

    >>8

    あれって全員本物ってことじゃなかったっけ

    そのOVAの中だけでの設定で、作画違いの歴代ルパン三世が全員存在してる世界で、オリジナルのルパン三世はすっかり歳を取ってて泥棒家業を後継者に任せてた感じだったような

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:46:48

    >>111

    同じコンテで疎通取らず2話に分けて同じカット作っちゃた系か

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:48:55

    >>27

    200話は例の中割りがよく言われるけどエレベーター降りたあとから全体的に酷いんだよな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:04:42

    東映のアニメはクレジット自体はされてないけどキャラデザ担当が緩めの総作監としてシリーズ全体の面倒見てる事が多いんだっけか

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:06:18

    >>119

    どうもわざとやってるっぽいんだよね

    作画監督に全任せスタイルだったらしい

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:06:46

    画像が出てこなかったんだけど仙界伝封神演義の賈氏、黄氏の死亡回の時の絵柄がやたら濃くて見てて何これ?って思ったな
    演出だったのかもしれんけど違和感しか無かった
    まだ作画監督とかそういうの全然わかってなくて一緒に見てた友人たちに絵柄濃くない?なんか違わない?って聞いたけど全然わからんって言われて「???」ってなってた
    ただでさえあのアニメデジタルとセル画を行き来してたのかのように(詳しくは知らないので全然違うのかも)話ごとに雰囲気違ってたのに1話の中ですら絵柄コロコロ変わってびっくりしたわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:07:44

    >>102

    1番右の松島晃さんって鬼滅のキャラデザと作監されてる方じゃないですか?

    なんかこの頃からしっかりカッチリしたキレイな作画されてたんですね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:10:24

    並べて見るとハルヒも凄い作画バラけてるアニメなんだなー

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:10:55

    >>14

    >>69

    石川てつやは激破はそうでもなかったけどブレイヴからクセが出てきたな

    デュエマに参加した時も分かりやすかった

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:15:48

    アベノ橋魔法☆商店街というガイナックス制作のアニメをご存知だろうか
    全13話あるのだが全ての話で別作品かな?ってレベルで絵が変わる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:17:15

    >>84

    この現象を始めて認識したのがセーラームーンだった

    安藤は当時は嫌いだったし今でもセーラームーンの絵としては嫌いだが

    今見ると絵柄が違いすぎるだけで決して下手ではなかった(絵柄が合ってたきんぎょ注意報ではむしろ当たり回)

    中村は野暮ったくて下手なのでずっと大嫌い

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:20:26

    >>61

    デジモンも結構違いあったよね(比較表うれしい)

    自分は直井さんと伊藤さんが好きでその回は何度も見たな


    この前ワンピ見てたら出口さんか八島さん(どちらかうろ覚えです)が原画に入っていて今も描いてくれてて感動した

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:31:01

    エヴァの黄瀬和哉さんの作監回
    当時在籍していたアニメアールには作画監督が
    キャラクター設定を自分用に描きおこす(!?)謎の
    風習があって貞本さんの漫画版を完コピして設定を書いたらしい

    統一された絵に近づけるって事が必ずしも絶対視されなかった時代のエピソードだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:40:43

    >>17

    平山作画回だと原作絵のクセ?が程良く消えるのか

    男キャラ達がいつも以上に美形に見えたの不思議

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:52:42

    ルパン3世の2ndシーズン
    途中から子会社のテレコム担当回がいわゆるカリオストロの城風の作画で上がってくるようになって
    総作画監督の北原健雄さんは最初のうちは修正してたけどあまりにそれが続くので修正を拒否したとか

    そのせいで局から納品拒否までくらうという

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:22:00

    >>108

    そういや遊馬先生の各話の作画担当表作って貼られてた人居たな。あれまだネットに落ちてないかな?


    それはそうと5D'sのWRGP編の時はこち亀の作画担当さんがされる事が多かった印象。

    当時こち亀のアニメ終了間近か終わってる頃なのにどうして遊戯王のそれも5D's一作品だけ担当されてたんだか

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:39:28

    東映版ゲッター見てたら明らかにキャラの絵柄が濃い回や逆に結構繊細に描いてある回があって古い作品でも結構分かりやすかったな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:38:37

    ガッシュは子供心に清麿なんか老けてるなって感じる回が結構あったのを覚えてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:49:12

    DBは昔からずっと作画監督の癖がよく出る印象だったけど、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』はすごかった
    セル画時代みたいに濃い絵柄や、今どきのヌルヌル動く情報量の凄い動き、果てはCG使ったバトルが5分毎に移り変わっていくもんだから人によっては若干賛否分かれてた印象
    次作のスーパーヒーローはほぼ全編CG、10月開始のダイマは新しいキャラデザで結局絵柄統一する方向にいくみたいだけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:58:03
  • 138二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:59:11

    >>14

    >>69

    色々

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:00:36

    セーラムーンは30年くらい前に雑誌特集してたそうな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:03:45

    担当回とかじゃないけど梅津泰臣がOP・ED担当して、キャラデザが原作からかけ離れた感じになってるのけっこう好き
    女子高生 GIRLS-HIGHのEDとか、べるぜバブのEDとか

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:08:11
  • 142二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:21:34

    別作品で同じ雰囲気を感じる時

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:29:15

    >>140

    梅津さんが手がけたOPEDは色々有名ね



  • 144二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:43:10

    北斗の拳たまに来るイケメン回好き

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:50:57

    >>142

    >>133

    これだね。遊戯王5D'sでのこち亀作画さん

    そういやアイシールドでも担当してたんだっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:51:29

    ガンダムXの15話と19話と24話は他の回よりも作画が違ってて作画とかに疎い自分でさえ気付いたな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:53:01

    今でもクレしんやコナンは作監ごとで絵柄が違うし
    近年のアニメでもSAOがキャラデザ・総作監ごとに絵柄が違ってたりするね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:56:09

    >>146

    レスの絵柄は筱雅律氏の作監回だったね

    それ以外の回はスタジオダブの3人で回してたイメージがある

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:04:24

    セーラームーンは前YouTubeで無料公開していた時に見たんだけど

    何回も使うバンクでも顔明らかに違って作画悪いなってなったのあったけど

    >>137この安藤って人のだった癖が強いし一人明らかに違い過ぎるからすぐにわかる

    せめてバンクはこの人外すべきだったのでは?とか思っちゃうよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:41:36

    安藤さんは確かに癖は強いんだが、大人になった今は可愛くも思えるようになって来たんだよな
    中村さんはナディアの島編を彷彿とさせるから今でも良さは見出せないが仕事量見たらまぁ…今でいう青山御大みたいなもんか…

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:07:47

    絵柄が微妙って言われる作画監督さんでも
    業界的には速筆で
    通年アニメじゃ回すために必須だった、ってパターンもあるからね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:47:31

    >>27

    井上作画はなんというか社長とやたら相性が悪いっちゅうか王様も目力が極端になりがちなので力強いシーンでの正面顔が凄い事になりやすいというか


    適度に力の抜けてる時の顔は割と折衷案みたいないい感じのバランスはできる

    アゴのトガりはまあうん

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:11:11

    昭和のアニメで魔女っ子メグちゃんっていうのがありそれをこの前久々ケーブルTVで見たんだ
    キャラデザが荒木伸吾さんで美しい絵の方なのだがOPEDもキャラが美しく魅力的で構図も素晴らしくて感動した(子供の頃だと気付けないヤツ)
    昔のってOPED作画名とか出ないからわからない…けど絶対荒木さん以外ここまで描けないよね?と思って
    今はいろいろ判るから楽しいなと改めて思ったしいい事だよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:00:11

    >>142

    大貫健一さん

    陰影のつけ方、鼻や口の描き方が分かりやすい気がする

    鬼気迫る表情が凄く好き


    例に挙げたのはぜんぶガンダムだけど、ハガレンFAとかにも参加されてて個人的に凄く嬉しかった

    キャラデザ担当されてるMAJORとかゴールデンカムイ(連名で3期まで)とかでも、結構分かりやすい気がする

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:34:05

    「まじかる☆タルるートくん」で主人公の本丸が魔法でTSして丸恵という女になる
    アニメでは5回登場している(細かい所ではもう少し出ている)のだが、
    登場の度に作画監督が異なるので顔が安定していない…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:53:33

    色々

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:31:36

    最近のアニメは絵柄を統一していて~と言われる中で
    各回を別々の実力派アニメーターに一人原画させたろ!という試みをしたヤマノススメ
    おかげで色々なアニメーターの絵柄の個性が見られる
    特にキャラデザ指定が存在しないモブは絵柄が毎週バラバラ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:36:08

    >>140

    ガールズハイのEDめちゃ好き

    絵柄のクセ強くて何やっても梅津泰臣作品になるんだけどなんか説得力あるんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:09:32

    >>144

    北斗の拳は2になってからあんまり作画の変化少なかった気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:24:55

    スレに貼られてる画像見てもパッと見違いが全然わからん…
    でも実際に通しで見るとわかるもんなのかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:21:24

    るろうに剣心の旧アニメも作画すっげえ変わってた記憶

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:41:16

    今もだけど当時から丸っこい絵柄が好きだったからセーラームーンの安藤作画は自分的にはむしろ一番の当たり会だったんだよな
    まさかここまで忌み嫌われてるとは思いもよらず…でも言われてみりゃ絵柄違いすぎて浮いてるから嫌われるもの分かるわ
    まあ幼児だった自分は安藤作画が一番かわいいんだから普段の作画もこれくらいかわいくしてくれりゃいいのにとまで思ってたわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:21:51

    作画が変わるどころか作風すら変わるテラフォーマーズリベンジの最終回の最後のシーン
    何があったし

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:28:18

    ワンピースも前はこれだったけど、今は話数単位じゃなくて特定のシーンで「あっ明らかに担当変わったな」って感じるようになったね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:34:03

    >>133

    遊馬はなかったけどシャークさんは見つけた

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:34:31

    >>165

    なんという事でしょう

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:35:30

    遊星

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:36:25

    何でギラグの作画監督別の表なんてあるんだ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:41:09

    >>156

    ZEXALからARC-Vに変わってからは作画監督が変わってる回なんて無いと思える位作画が統一されてたけど

    このセレナを見る限りほんの少し変わってたんだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:43:46

    >>91

    シンプル故に逆に難しいタイプだよな

    ドラゴンボールも割とそう言う傾向が多かったな...後期はだいぶ安定し始めたけど結構個性がでる

    ちなみに一番好きなのはここには居ないけど後期、GTのキャラデザを担当した中鶴氏

    Daimaも中鶴氏らしいので楽しみ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:13:50

    >>75

    2期で作画監督の特徴でいうと印象深いのは過去編の最終話だな

    山崎さんと新沼さんの2人が作画監督してて演出も相まって癖の強い回だった

    監督も含め若手のスタッフで作られた回(作画監督2人は20代という)

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:32:01

    プリキュアで「今日の絵なんだかかわいいな」と思ったら大抵稲上作監だった

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:34:46

    >>166

    パーツは同じなのにちょっと笑う

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:39:01

    >>168

    パーツが個性的すぎるからか安定感がすごい

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:33:29

    セーラームーンの安藤氏は動きの方は得意だったからあんま言いすぎるのもなぁ…。

スレッドは9/19 14:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。