バグの少ないゲームを作るのは大変だ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:54:37

    ブレワイも1年くらいは保ったんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:59:20

    許せた…!トロッコにトロッコを重ねたら空を飛べるなんて!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:00:46

    としょ子みたいな野生のデバッガーは世界中にいるから仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:01:27

    特にOWはね…
    ブレワイはめちゃくちゃバグ少ないと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:04:34

    ティアキンの新しい方の増殖バグとかよう見つけるなって
    ムービー再生したら数フレームだけ進む仕様を見つけるのもそうだけどよく悪用に使う発想があるな
    プログラマーだと割とあるあるなのかなそういうの

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:16:58

    要素が増えるれば増えるほど抜け道も増えるからね
    バク無しのゲームを作ろうと思ったらテトリスくらいの奴しか作れないだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:17:50

    >>6

    ちょっと前にバグだらけのテトリスがあったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:24:47

    うぅんゴートシュミレーターか!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:34:08

    プレイする人数の母数が多いほど研究も進むしな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:35:59

    ブレワイ普通にクリアする分にはガーディアンの足が段差に引っかかって少し荒ぶるくらいしかなかったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:53:30

    ティアキン発表された時、なんだそのバグの温床みたいな機能はと思ったが意外とバグらなかったな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:12:07

    テトリスみたいなゲームもバグるしノベルゲーでもバグるしバグらないジャンルなんかないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:13:27

    バグらないゲームなんて無いというかみんながやたらめったらバグらせようとしてくるというか…………

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:15:07

    普通に遊ぶ分には全く遭遇しなかった
    普通じゃない人たちがプレイすると、すごいことになった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:15:18

    >>9

    極まったRTAプレイヤーとか利用可能なバグを発掘し始めるからな

    普通ならそこにあっても支障の無いバグですら発見し有効活用できないか考えて新たなバグの発見に繋げていく

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:16:03

    ティアキンの製作に関する話色々出てるけど馬車が飛んだり歯車が回らなかったり、全く関係なかった3人が作ってたものが繋げたらトーレルーフになったり実に読み応えある内容だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:28:24

    >>11

    そのへんは開発側もテスターも力入れてバグらないようにするだろう多分

    前作のギミックと比べても一番詰みやすそうだしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:38:11

    グラセフなんか車の上に乗って空飛べたり
    マウンテンバイクで半永久的等速直線運動できるぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:42:10

    サークライが大体の工程終わった後の最適化作業でバグったりするとか話しててじゃあもうどうすんだよって思った
    スマブラのCPUがいつの間にか強化されてる事に発売後に気づくとか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:43:44

    プレイヤー人口の多いゲームほどバグも発見されやすいのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:44:39

    >>19

    一つの杭打ったら別にとこから杭が出てくる事がよくあるからねぇ

    だからバグを引き起こさないために謎のオブジェクトを見えない所に置きっぱなしにしてたりする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:46:04

    そのバグが「頻発する・意識せずとも起こる」ものじゃないならある程度は許容せざるを得ないよね
    対戦ゲームでステータスに影響しますとかならしらみつぶしにする必要があるけど
    対戦ゲームでも「発動させるためにフレーム単位の複雑な手順が必要でそれが起こったら操作キャラがいなくなります」とかだともうほっといてもいいだろそんなんとしか言いようがなくなるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:46:38

    switchとかPSシリーズとか箱PCとかマルチ化してるの結構ある奴は最適化の労力も多くてとにかく地獄よ
    特にバグに関してはswitch版だけやたら不具合多かったってソニックカラーズやシンフォニアとかで話題が出たし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:47:00

    >>20

    Bethesdaゲー「そんな、俺たちがプレイヤーのめちゃくちゃたくさんいる大人気ゲームだなんて……」

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:48:13

    >>24

    あながち間違ってないのがムカつく会社

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:48:53

    ポケモンでバグを抑えたゲームってマジでないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:56:53

    デバッグとか最適化はとにかく時間がないと無理だからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:03:07

    ポケモンは発売する周期がほぼ変わってないのにゲーム開発のコストは年々上がるという状況なのもあるし
    もちろんその分人手増やしたりはしてると思いたいが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:06:39

    >>23

    カラーズはもっと色々やろうとして技術と時間が足りなくてエライことなった印象

    初報の時点で見るからに駄目そうだと感じたのは久しぶりだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:07:45

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:15:19

    加速のブレワイ
    質量、物量のティアキンって感じなバグ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:20:22

    バグらせる要素が2つ見つかればもう終わり
    バグAとバグBを組み合わせるとバグCが生まれ
    バグCとバグAを同時に発生させるとバグBが強化され
    強化されたバグBとバグCを混ぜるとバグDが生まれ
    バグA~Dを混ぜるとバグEが生まれる
    こうしてFF6という神は死んだのだ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:23:34

    解析なんかで見つかる没データってマジで見られたくないけど没データ消すととんでもないバクが出てくるから仕方なく入れざるを得ないデータが一定数ありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:28:51

    >>32

    ティアキンもわりとそんな感じあると思う


    だいたいの面白バグは仮接着を起点始まってるから

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:35:42

    ティアキンは現状一番ゲーム壊してるのはスクラビルドなんかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:33:02

    >>35

    多分そう


    スクラビルド発表当時は一番悪さができないシステムだと思ってた

    私の目は節穴だったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:38:04

    (普通にやってる分には遭遇しないけど、特定手順を踏むと簡単に起こせる)バグ(が結構いっぱいある)ゲー

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:07:23

    >>36

    ウルトラハンドとトーレルーフがどう見てもゲームを破壊する要素しか感じられなかったからな……逆に公式サイドもそこを重視して滅茶苦茶手間掛けて対策してたからモドレコ回転と虚無をスクラビルドの方が目立ってる感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:08:45

    ただティアキンの旧増殖バグはなんでそれ見逃した?ってレベルだしなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:10:18

    ティアキンも結局手に持つ挙動はバグの温床のままだったな
    まぁ今は実プレイじゃまず確実に再現できない儀式が必要だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:27:22

    ダイパリメイクとかSVとかは特に普通にプレイしてるだけでもバグるから誇張なしでバグゲーやってた
    斜め移動してるだけで歩数倍増とかあるくらいだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:49:56

    未だにバグが見つかるFF5と6
    見つかるというより壊されてる方になるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:11:35

    >>39

    見つけてても納期と金の都合で出すしかない、って状況もあるんじゃないかな

    もっと致命的なバグもあったろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:37:01

    >>42

    FF6はニコ動で見てるから知ってるけどFF5もそうだったのか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:44:35

    ゲーム系プログラマーではないプログラマーがゲーマーの言う致命的なバグは致命的でないと言ってたな

    システムが動いてはいるから

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:51:49

    マリルイRPGペーパーマリオMIXのバグありRTAとかすごい
    壁抜けバグが他のバグを生んでいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:07:38

    >>45

    本当にやばいのはセーブデータ破壊バグとかアプリ読み込みエラーとかハードウェアにダメージ行くタイプのやつだからな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:17:42

    ティアキンのロード跨いでもオブジェクトが保存、持ち越しができるバグ

    わけわからん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:20:21

    >>45

    KOTYみたいなこと言ってやがる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:28:49

    AIが進化すればバグ減らすのは楽になってくるかな
    現段階でもchatGPTにコード渡してこういうエラーが出るから直してって頼めば結構見つけてくれるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:57:52

    >>50

    冗談抜きでデバッグ界隈はAI技術発展に期待してる

    とあるポイントで壁に向かってボタン連打を1000回みたいなの自動処理してくれるなら他の部分に集中できる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:05:36

    >>15

    ブレワイのBLSSとかただの武器持ちバグからああなるんだもんな…恐ろしや

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:09:14

    >>50

    夜間AIにテストプレイさせてデバッグとかやってる会社も有るけど未々少数派だね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:10:14

    ティアキンのラストキャッチシーンの空域に足場作ってたらどうなるの?みたいな絶対誰か試しそうな要素は意図的に残したバグでええんかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:20:14

    >>54

    あのときはたしか黒龍倒した時点で配置したオブジェクト削除されるはずだから

    バグ使っての足場作ってラストダイブ脱出は普通に意図してないと思う

    脱出の手法見つかるまで発売からそこそこ時間たってからだし


    あの脱出時ってリンクが変な挙動しながら無限ジャンプできるしね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:23:11

    >>47

    ダメジャー2の悪口やめろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:34:08

    時オカとかいういまだにRTAに使えるバグ発見されてるの笑う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:36:02

    爆弾をケツにぶつけて飛んでいたと思えば爆弾持ってケツ振る方向にいったRTA

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:40:19

    >>49

    致命的なバグを修正しないまま出してくるKOTY作品と一緒にするなよ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:56:46

    ブルプロもバグでPCないしPS5に結構なダメージ与えると聞いた
    それもう直ってるとかふざけた事を言ったみたいだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:41:54
  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:33:25

    >>49

    ハードやHDD等にダイレクトアタック仕掛けてくるようなのもあったからな 特にエロゲ版の方

    まあ特に危険なバグなくプレイできた上で最低限のオカズにすらできない方が致命的な気はするが

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:45:16

    >>16

    それどこで読めるか教えて欲しい

    すごい気になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:45:34

    >>63

    ファミ通で何度か特集組まれてたんだけどここに各記事リンクも付けてくれてたから辿ってくれ

    https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/article/amp/202408/15372

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:54:59

    ゲームじゃないけどなんかのロックがかかったものを猫がキーボードの上に乗ったら打たれたキーで解除されて会社が猫に感謝のエサを山ほどあげたエピソードとかあったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:21:31

    室内に野性ポケがデーンと居座ってるSVのバグ画像は絵面が面白くてフフってなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:49:21

    完璧とはこれ以上足すべきものがないものではなく、これ以上引くべきものがないものって言葉はゲームにも当てはまるんじゃないか
    バグが果たして足すべきものか引くべきものかわからんけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:01:31

    ブレワイが普通に遊ぶ分には全然バグらなかった分ティアキンは即無限増殖発覚して落胆した
    初見プレイ時の自分ですら再現方法はわからずともなんかアイテムの個数おかしいなってことが何回かあったし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:05:40

    >>24

    実際人気は人気…


    いやまてよ!?人気出る前からバグってるから順序が逆だろ!?

    いやまてよ!?バグってるから人気が出る事が確約されてるのか!?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:26:06

    >>64

    非常に助かる、ありがとう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:22:21

    ポケモンSV地形に引っかって落下し続けるバグは今もたまに引っかかるけどシャイパでバグに引っかかったこと無いからバグだらけSPと言われても共感できないのが私です

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:06:28

    しょうみクラッシュしなきゃある程度はバグってもいいよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:09:29

    ブレワイティアキンの意図的にバグらせまくってるやつ見ると、逆に何でこの状態でまだ動いてるんですか…?ってなるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:21:15

    >>73

    それ系の動画見る時ケラケラ笑って楽しむけどふとした時にでもゲーム内世界は壊れてもゲーム自体は壊れてねぇんだよな…どうなってんだこれ…と恐ろしくなるやつ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:29:56

    >>2

    黙示録の誘導石ゼルダのモーションに取り入れられてるぐらい有名だよなトロッコバグ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:46:34

    >>75

    しかもシーカーストーン姫様はトロッコ直乗りでフライングマシンにしてる傑物やぞ

    ゲーム的にもちょうど大型エネミーの弱点部位の高さなので正直シーカーストーン姫様の最強派生だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:35:05

    ユーザーが求めるクオリティと納期に対して技術が頭打ち気味になってるから今のゲーム開発は本当に大変だろうなと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:37:21

    >>24

    あぐらかいた結果ゲーム自体のクオリティが下がっとるやんけ

スレッドは9/19 12:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。