「完成」された作品の続編

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:46:32

    前作と差別化しようと奇をてらってして失敗しがち

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:47:51

    奇をてらう以前に開発終盤までUIすらまとまり切らなかったりする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:04:52

    ダンガンロンパ2は奇跡的にうまくいったな
    なおv3

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:08:12

    うむ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:53:50

    4でルンファクとしての物語が完結した感はある
    3Dモデル化の影響で動作はもっさりになるわ、容量の問題なのか会話量も激減(しかもアップデートによる同性婚追加によって友情台詞も削除)

    テキスト量に関しては4が凄すぎたのもある。ストーリーイベントでのキャラ差分凄いし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:35:15

    >>4もこれも「あの世界の有り得るその後」として完成度は本当に高いし、システムも昇華されてる

    ビジュアルが変化しただけで叩く一見さんと、既存ユーザーの大半が心情や伏線を理解できないキッズという

    ゲームの完成度とは関係ない部分で失敗作扱いされるのは不当だと思うの


    FF8の件があったのにユーザー層を理解せず出すのが悪い、と言われたらまぁはい……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:29:36

    FF10-2は通す

    FF10-2.5は許さない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:50:36

    >>2

    これは渋谷が色々ほっぽり出したのが悪い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:56:15

    >>6

    最近はクロノトリガーの続編で出さなきゃもっと評判良かったで評価落ち着いとらん?


    ストーリーはもうちょい分かりやすくしてくれマジで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:13:05

    >>6

    ゲームシステムで言うなら2つのパラレルワールドと仲間キャラが特に理由なく水増しレベルで大量なのはどうなんだ?

    RPGとしてもクロノ・クロスという作品としてもなんか生かされてるか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:05:33

    はい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:16:50

    >>6

    クロスはアレだけ頑張ったクロノ達が20年後に田舎町だったパレポリに戦争で負けてクロノ、マール、ルッカが故人と言うのがね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:28:50

    >>10

    >>12

    クロノ達が死んだのは「トリガーの20年後」ではなかったりとパラレルワールドは核心部分だし、トリガーとも関わる要素なので必須

    そもSF的に時間移動=並行世界移動で(後にゼノギアス作るレベルで)SFに造詣が深い当時のスタッフが知らなかったはずは無いし

    トリガーでも序盤のマール消滅で時間軸は1本と思い込みがちだけど、随所で並行世界分岐じゃないと説明がつかない現象が起きてる


    大量の仲間達はレベルスターと台詞生成システムとの組み合わせでFFTや幻想水滸伝など他の大量に仲間が加えられるゲームで見られたような「仲間に加わってからセリフ消えて空気化」「レベル差/成長率で役立たず」といった欠点を克服し……え、そもそも大量に仲間のいる意味?

    元々世界観を深める為にNPC一人一人を作り込もうとしたけど途中で切り上げた結果なので、強いて言えば前作がマルチエンドなのに共通ルートしかなかったのがルート分岐&面子の変化で多少のマンネリ解消になるくらいかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:30:23

    >>11

    これは悪ノリ認めて2で反省したからまあ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:39:58

    PS版トリガーでガルディア王国崩壊のムービーが全EDで流れるのも良くないのよね
    DSだと改善されたらしいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:58:30

    >>3

    偽証を織り交ぜたロンパでゲーム的な面白さは2より増してるし順当に進化してるよV3

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:59:51

    >>4

    俺は好きだよ(鋼の決意

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:27:58

    ヴァルキリープロファイルシルメリア
    単品としてみれば悪い作品ではないんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:33:06

    完成と言うにはまだもうひと頑張り必要だった気がするんだけどな……バレットガールズ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:53:54

    アークザラッド3・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:55:24

    デビルメイクライ2はなにがどうしてああなったんだろうな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:57:18

    牧場物語2…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:43:26

    グレイセスのアラウンドステップにエクシリア2の変身

    きっと戦闘面白いんだろうなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:52:57

    クロスはまぁいいさ
    別だと割り切って見なかったことにすれば無いも同じだ

    しかし移植トリガー・・・お前の存在が俺を苛むのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:25:47

    逆転裁判4ときたら

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:27:09

    はい…
    一応初めてやる人は楽しめるけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:28:05

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています