EXTRA・EXTRA/CCCをプレイしたのが多感な中高生だったせいで

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:48:48

    「岸波白野」ってキャラより「当時の自分」って感覚が抜けきらない(特に男の方は実名でプレイしてたので)

    似たような感覚の人いない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:50:37

    わからんことはない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:54:35

    EXTRAが発売した時点ではデフォルトネームがそもそも無かったんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:55:00

    >>3

    そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:57:05

    地の文でザビ≠自分だなと思うこともあったけどわかる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:57:16

    最初名前決められなくて衛宮士郎にしてた
    CCCはデフォ名使ったけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:00:32

    あなたの分身って言われてるので正しい感覚の1つだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:01:45

    就職氷河期✕引きこもりジナコ……

    死んだわ俺

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:01:59

    ザビもぐだも名無しプレイヤーキャラは基本岸波でも藤丸でもない認識だわ
    どっちも後出し名だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:03:38

    >>9

    お互い否定し合わなければそれでいいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:04:53

    赤セイバーやキャス狐やBBが言及してくれると、特別にちょっと嬉しくなる

    おい無銘、お前ももうちょいコメントくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:05:23

    >>11

    私はエミヤだからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:08:35

    >>11

    ザビモーションネロが「奏者よ!」って言うの聞くとニヤニヤする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:08:38

    わかる
    同性はそう
    異性の方は一キャラクターとして見られるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:29:37

    まぁわかる
    でも岸波白野は似合ってると思う。藤丸はよくわからない。たぶん上の名前と下の名前分けてつけられるのも関係してるのかもだけど、収まりがいい気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:41:01

    ファンの自己投影が強いのは掲示板とか見てても伝わるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:50:47

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:55:33

    本名プレイしてたからすごく分かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:12:49

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:15:47

    >>19

    いるかも知れんしそういう物言いは善くない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:18:05

    >>20

    すまん、そうだな。消しとくわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:21:36

    本名じゃなくてハンドルネームの流用だけどそこそこに自分の分身という感覚はある
    主人公の外見から何からいじれるタイプだと脳みそがうちの子(TRPGなどで創作するキャラのような)考えるモードになっちゃうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:27:33

    extraはその感覚だったな
    CCCからはなんかいきなり濃いめの個性生えてきてあー、この子はもう自分のアバターではないんだなと少し寂しい気分にはなったからそこで別キャラ認識になった感じかな
    だからextra系列は自分にとっては主人公は2人いる
    岸波白野とextraをクリアしたアバターちゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:32:59

    ・人生は良いことと悪いことの繰り返し
    ・だから何か悪いことがあっても、ただ間が悪かっただけ
    ・たとえ自分が悪い時は周りも悪い。つまり全部が悪いから悲観するだけ無駄

    CCCのこの辺りの考え方は人生観に多大な良い影響をもたらした

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:52:11

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:01:50

    >>23

    しっくりきたわありがとう

    自分の投影先が物語通して独り立ちしていくの嬉しいような寂しいような不思議な感じだったの思い出した

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:19:58

    ザビもぐだもきのこ的にはアバターだから自己投影してね!のスタンスだよね
    きのこが書いてるせいで我がめちゃくちゃ強いけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:20:47

    >>1

    FGOプレイしてる俺今こんな感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:29:26

    ザビ子は私の初恋です

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:13:54

    >>1

    めっちゃ分かるしつい最近までそうだった

    今の「主人公に自己投影はキモい、キャラ立ってるから自己投影とか絶対無理ー」みたいな事よく言われてて

    凄い肩身が狭いし何か自分が否定されてるみたいで辛い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:12:25

    >>23

    >>26 すごくわかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:35:23

    別に多感な中高生でなくても自己投影してていいんだ
    自己投影を異常に否定するヤバい人はどこにでもいるけどその人たちは皆地獄に落ちるから

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:04:07

    まあロールプレイングゲームって本来そういうものなんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:08:45

    エクストラの頃はギリその感覚はあった
    CCCの頃は自分じゃ出来ない選択肢(主に犬空間等)取り続けるザビの姿見て一人のキャラクターとして見るようになった覚えがある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:11:42

    >>34

    FGOもそんな感じよね

    初期はプレイヤー分身の側面が強くて後々に個のキャラとして扱われてる感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:13:36

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:26:08

    型月で名前・性別の自由変更できたのこれが初だし公式も明らかプレイヤー=主人公って形で作っとる
    独立したキャラ化が進んだのはテラ系列以降でないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:30:06

    アバターですを貫きたいならディフォ名つけちゃダメだったよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:36:40

    ペルソナと同じでその時好きなキャラの名前とか付けてた思い出

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:26:29

    自分もザビは自己投影結構してる方だから最近いろんなところで新規向けに「岸波白野はこんなすごいことした人だよ」って解説されてるの見ると「世界救う気とかなくて桜のために必死だっただけなんだけどなぁ」みたいな、『前作主人公の気持ち』も追体験してるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:30:17

    >>23

    最後に死ぬのもそうだよね

    主人公の人生はゲーム開始と共に始まりシナリオ終了と同時に終わるから

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:32:19

    >>23

    だからCCCで戻った主人公と生き残った主人公が居たのかなぁと思ってる

    CCCルートだと本当に2人いるから

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:34:33

    >>38

    まあコミカライズやると決まったからには名前も要るし当時から主人公の声欲しいって意見とかも結構あったからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:20:46

    >>43

    このスレでも類似性挙げられてるペルソナはコミカライズとアニメで主人公の名前を変えてたけど、こっちは統一しちゃったのは大きな違いだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています