【悲報】ローマ帝国さん 今までの皇帝崇拝をやめキリスト教を国教にしてしまう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:55:04

    何を考えてるんや今の皇帝は?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:00:17

    テオドシウスのあほ
    もう終わりだよこの帝国

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:02:27

    アンチ乙 儲を制御出来ないのならその儲が信じる教えのトップに立てばいいという逆転の発想だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:06:13

    え?
    あれが国教ってじゃあユピテルは?ミネルヴァは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:06:53

    >>4

    裁判で悪魔扱いされたで 皇帝も思い切ったことするよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:07:55

    今時一神教とか草 エジプトのアテン信仰に被れたんか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:08:26

    俺は313年の勅令時点でどうかと思ってたよ
    俺らの父祖の神々をないがしろにしてんのかって爺さんもキレてた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:09:06

    >>4

    国教にした時点ではまだ他の神々も信仰許されてるし神殿を建てる費用も予算化してるから君たちも頑張って布教してどうぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:09:39

    ワイ皇帝、あらゆる宗教を寛容に扱うことに決定
    エルサレム神殿立ててええし異端も恩赦したるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:12:06

    お前らコンスタンティヌス帝の功績忘れたんか?
    今の時代はろくに恩恵をくれない過去の神々よりも天にまします主の時代なんだよなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:12:41

    >>6

    お?

    まるで唯一のローマ皇帝以外に偉大な者があってもいいような言い回しだな?

    元老院の手先か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:13:09

    >>9

    おは背教者

    さっさとペルシアでくたばってどうぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:13:12

    皇帝崇拝引っ込めるどうこうより、ユピテル神筆頭に神々への酷い不義理になるほうが問題やろ
    キリスト教「にも」寛容ってレベルとちゃうでコレ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:14:03

    ワイ、アリウス派の家に生まれる
    これもしかして詰んでる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:15:50

    なんで今まで弾圧してたのに最近になって手のひら返し始めたんや 教会の差し金か?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:17:57

    未だにキリスト教とミトラス教の区別付かんのだけどなんか見分ける方法ある?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:19:38

    お前ら石像ぶっ壊しパーティすんぞ!!!
    異教の偶像崇拝は俺が滅ぼす!!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:20:00

    >>15

    アンブロジウスが裏でなんかしてんじゃないか?

    アイツも元々キリスト教徒ですらなかったのに今じゃデカい顔しやがって

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:20:20

    ロムルス王も草葉の陰で泣いとるで

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:23:14

    最近の若者はみーんな連中の口車に乗せられてんの
    近いうちにユピテル神の天罰が下るで

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:26:05

    なんでユダヤ教の分家筋がここまで勢力伸ばしてんの? そんなに魅力的な教えなのか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:26:37

    >>19

    へっ、狼の乳飲み子なんて今更信じてられっかよ

    時代は救世主イエス様なんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:28:04

    磔男(キリスト)崇拝(信じ)たら蛮人(ゲルマン)でも帝国(ローマ)に移住(好き放題)してええ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:29:21

    >>17みたいなアホから神像守るのってどうすればいいんだよ

    どっかにお移しさせてもらうしかないんかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:29:27

    >>21

    神の元では皆平等というのが連中が掲げるお題目だからな 底辺や弱者ほどウケがいいんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:30:49

    言うてヘリオガバルス帝の時も一時期国教変わったけどまた元に戻ったし今回もそうなるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:30:53

    ワイブリトン人、キリスト教って何ですか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:31:58

    >>20

    ・・・

    ゼウスなローマ野郎

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:31:59

    ネストリウス派のワイ
    東に逃げ続けた結果顔の平たい奴らの国に到着
    マジでクソ栄えてて草

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:34:38

    >>27

    本来はイエスっていうユダヤ教の改革派が始めた宗派だったけど後に弟子たちが脚色しまくってよう分からん新しい宗教になったんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:35:00

    キリスト教とかいう新興宗教には負けへんでぇ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:36:05

    >>29

    (お前ひとりだけ100年以上後に生きてない?)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:37:38

    今ならキリスト教を信仰すれば税金安くなるってマ?
    感激しましたミネルヴァ派からキリスト教に改宗します

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:38:03

    たかがローマ如きの田舎司祭がキリスト教のトップ面してんのおかしくない?
    どう考えてもコンスタンティノープルに座す我らが皇帝陛下こそが教会の頂点やろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:39:43

    ワイはそれより来年のオリンピアが開催されるかどうかが怖い
    来年の為にずっとトレーニングしてるのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:39:46

    最近の若者は信仰心が薄くてダメだよな
    俺らが若い頃はマルス神の名のもとに戦場を駆け巡ったと言うのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:40:58

    >>34

    コンスタンティノープルってどこだよ


    ビザンティウム、な?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:42:34

    ネロ帝の時代が恋しいわ お世辞にも賢帝とは言えなかったけど今よりも「熱」があったよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:44:17

    >>6

    ゾロアスターやろ(適当)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:44:24

    >>34

    サラセンの植民地になった町イスタンブールがなんだって?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:45:47

    ふざけんな老害
    てめえらが若者を蔑ろにするから貧しいんだよこちとら
    教会以外まともに話も聞いてくれねェじゃねえか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:47:08

    あの頭おかしいイチジクガチアンチおっさんの何がいいんだか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:47:20

    なんか人道に反するからコロッセオの剣闘士廃止されるって聞いたんだけどマジ?
    ほんま余計なことしかせんなあいつら

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:47:54

    ワイブリトン人ようわからんけどローマやばそうで草
    もうローマ兵士全然来ないからワイらで土地守ってるで

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:48:19

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:49:09

    哲学者だけどアカデメイア閉鎖されて草ァ!
    もう終わりやねこの国

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:50:08

    >>31

    >>36

    論理的な文章で神学論を提示しろよ老害ども

    哲学も論理も足りてない曖昧な根性論しかないから論争にすらならないんだろうが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:50:24

    最近は>>33みたいな現金な連中が増えて神々への畏敬の念が足りないよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:51:18

    >>43

    剣闘士wwなんていつの時代の遺物だよw

    みんな戦車競走しか興味ねえわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:51:40

    >>46

    異教思想ばら撒く衒学者の巣が閉鎖されたのは残当なんだよなぁ…

    むしろ処刑されなかっただけ寛大やぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:52:20

    パウロとかいう元はイエスアンチだったくせに何故か今ではキリスト教の第一人者面してるおっさん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:52:28

    キリスト教ってあれやろ?
    大工だかなんだかの息子が始めたカルト
    トップがカルトにハマるとかもう終わりだよこの国

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:53:14

    老人やキリスト教アンチは「キリスト教のせいで教養の無い人が増えた、ホメロスもキケロも知らない」って言うけどさ、聖書の知識も教養だよね
    お前らが知らない教養を若者は持ってるんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:53:33

    >>46

    キリスト教が国教になってから150年以上も何やってたんすか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:53:54

    ちょくちょくタイムトラベラーがおるやんけ草

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:54:29

    勝手に救世主面してるペテン師を崇めてるのほんま滑稽だわ
    主はその行いを見てるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:55:29

    ろくに祝福もくれない傾いたローマも救ってくれないカビの生えた神々なんて不要ら!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:57:23

    お前らコンスタンティノープル最高だぞ
    坊主の格好してりゃみんなタダで飯くれるからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:57:57

    >>57

    それは捧げ物と祈りが足りないんだよなぁ…もっと供物捧げてほら

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:58:44

    昔の神々信仰してるのぶくぶく肥え太ったお貴族様たちばっかりじゃん
    ことあるごとに神殿費用だの捧げ物なんだの搾り取ってきやがるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:59:19

    >>56

    現在から未来までずっと人類史で一番の嫌われ者じゃん

    元気しとん?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:01:10

    >>34

    西ローマこそがローマを擁する本物のローマなんだよ

    ビュザンティオンなんてペルシャの奴らの都市がデカい顔すんな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:03:19

    こんな状況で周りにいるバーバリアン共の対処出来んのかよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:04:34

    マリア崇拝してる奴ら全員異端認定してほしいわ
    あいつらキリスト教の皮被ってるだけの異教徒やろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:04:58

    >>63

    だから滅んだ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:05:36

    テッサロニキで俺の友達虐殺したのまだ許してねえからな皇帝野郎

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:06:03

    >>65

    ローマが滅ぶとか面白いこと言うなぁこの野蛮人は

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:07:10

    もう若者は皆正しい神を信じてるからな
    異教の偶像崇めてるのとか頭おかしいやつか老害ばかりだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:08:55

    >>64

    中身はほぼ地母神崇拝だからなあれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:12:05

    俺ゴート族だけどそろそろ反乱起こすからな 震えて待てよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:12:33

    >>63

    いきなりゲルマン差別かよローマッパリらしいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:14:58

    >>63

    バーバリアンどもが我がローマの文化に感動して続々とローマ市民になってるから大丈夫やろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:16:33

    神の教えは素晴らしいのに、それ理由に由緒ある石像や建物が破壊されるのはもったいなくて仕方ない
    古い信仰の持ち主が書き記したものだろうと本は本だし知識には価値があるのにああああもおおおお

    救世主への祈りは確かにあるのに、教徒たちの行いに信仰がゆらぎそうですどうしたらいいですか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:17:51

    「知識」の種類も教会が認めたものだけになったしな
    もう皆アリストテレスしか知らない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:23:00

    >>73

    石像や建物が崩れてきて危ないから取り壊してるんじゃろがい

    そんなに言うならお前が補修費用出してやれよ

    それにキリスト教以外の宗教の文献も論証のために普通に教会で保存してるから言えば見せてくれるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:26:47

    ほんと最近の若い奴らがキリスト教にはまってやりづらくなったわ
    神の名のもとに許されるとか言って勝手なことばっかやつがいるわ
    奴隷に近い身分でも搾取に反対して貧者に施しをとか言って憎しみの目を向けてくるやつはいるわ
    ローマはこれからどうなるんやろなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:27:37

    >>73

    都市の端っこじゃなくて都市計画のクッソ邪魔なところに神殿やら何やら建てた奴らが悪い

    ただでさえ蛮族どもの流入で6階建のアパートぎゅうぎゅう詰めにしても都市内に住む場所足りてないのに土地を無駄にできるかよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:35:43

    >>74

    昔の知識にわかか?

    エピクロス知らない奴が聖書の記述にピンとくるわけないんだよなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:44:19

    キリスト教よりも移民の方が問題やろ
    ラテン語すら喋れんねんであいつら?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:50:01

    >>2

    だって兵士の支持受けて皇帝になっても、その兵士が殺しに来るんだもの

    しかも殺しといて「なんで俺(ら)は殺しちまったんだ…」と後悔する有様

    そういうのが二回も続けば「人間から認めれてもダメだわ、ぱっ神よ神」ってなるなった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:51:26

    >>79

    そこで移民に格安で(なんなら無償で)ラテン語とギリシア語を教えるキリスト教の連中が必要なんですね

    その影響で移民にもキリスト教徒が増えてる……

    やべえよやべえよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:53:39

    少子高齢化はいつ解消されるんやろなぁ…
    この前独身に課す税金の量増やしたのに全然解消されねえじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:57:18

    現世利益を謳っておきながら供物ばっかり要求して何ももたらさない古の神々なんかより死後の安寧を保証してくれる唯一神こそ救い
    維持費ばっかりかかる大神殿もぶっ壊して都市計画やり直すで

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:57:22

    >>81

    異民族の参入でキリスト教徒は増えるけどその大部分は、カトリックが正統とされたローマで異端扱いのアリウス派という

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:00:18

    >>84

    やっぱり根底になる文化が違うから解釈も違うのと、ローマから放逐された異端が異民族に活路見いだしてるのもあるんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:02:20

    >>84

    アリウス派は教義のロジック通ってないのが弱点だけどその代わりに多神教に近いから脳筋蛮族に受け入れられやすいのでしゃーない

    追い詰められてるから無償キャンペーンもたくさんやってるしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:08:01

    【朗報】最近アルボガストだかに擁立されたエウゲニウスが伝統宗教への支援とテオドシウスへの対決を表明これは勝てる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:11:54

    自分の周りはもうキリスト教信仰してる奴しかおらんわ
    古き良きローマ文化ももう終わりやね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:13:24

    >>87

    これマジ?

    っぱエウゲニウスなんだよなぁ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:39:36

    >>37

    インテリぶって未だにビザンティウム呼びする奴なんなの? うざっ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:40:33

    >>34

    五大総主教だから同格だぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:42:19

    >>74

    西の人間はこれだから・・・コンスタンティノープルでは普通にホメロスもヘロドトスもタキトゥスも読んでて教養なんですけどー

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:44:10

    >>58

    坊主の格好してなくてもパンは供給される定期

    むしろ、坊主は炊き出しをしてくれる方じゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:47:19

    >>46

    アレキサンドリアのムーセイオンに最高学府の地位を奪われてから5世紀以上、

    よく持った方な気もしなくない。まさか2世紀以上早くムーセイオンがなくなるなんて・・・

    ペルシアのバシレウスが我々を優遇してくれるという噂があるし、東方にいかないか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:02:53

    というか真面目に今から以前の神々信仰するメリットってある?
    受けれるかどうかもわからん現世利益のために捧げる供物用のお金も馬鹿にならないし少しの献金と礼拝さえしてればいいキリスト教に乗り換えた方がコスパ良くない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:10:47

    >>88

    【悲報】我らがエウゲニウスとアルボガストがフリギドゥスにてテオドシウスに打倒された模様さらには伝統宗教への取り締まり強化を表明もう終わりだよローマは

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:15:44

    キリスト教ホンマ訳分からんわ
    なんで神殿で暴れて処刑されたオッサンが神になんねん

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:21:04

    >>88

    ケッ何が古き良きだよ

    所詮は我々ギリシア文化の丸パクリなくせにデカい面しないでくれる?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:32:49

    もうローマ脱出だよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:33:08

    >>97

    おい今イエス様のことバカにしたな?

    まあ主はお前らみたいなクソのためにこそ門を開いてくれるから神の愛に感謝して今のうちに改宗するんだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:37:11

    夢の中でイデアか何かを見たけど、2,000年後の世界でもキリスト教は世界的な宗教になってた
    我がローマも終わりだよこんなの

  • 102雷光24/09/16(月) 16:38:20

    ローマなんて滅んでしまえ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:38:44

    >>97

    ロックだからですかね

    大工という高給取りの職を投げうって暴れるクンするって凄くない?

    の割に知的な面もあるという

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:44:32

    >>102

    カルタゴの亡霊は地獄へ帰れ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:47:16

    >>102

    塩撒かなきゃ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:47:37

    >>104

    地獄……?冥府だろ、キリストにかぶれやがって

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:54:34

    >>99

    言うてローマ以外で後まともな国どこにあるねん

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:58:39

    >>107

    と、東晋……?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:03:15

    >>3

    は?トップは教皇なんだが?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:07:14

    今時伝統宗教なんてダッセーよな!
    帰ってイエス様に祈り捧げようぜー!

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:25:32

    >>109

    また100年以上タイムスリップしてるのがいるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:33:57

    >>109

    教皇ってなんだよ? ローマ総主教だろ?!

    教会の重要事項は公会議で決めるんだから、トップなんていねーよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:09:34

    >>35

    さすがに開催されるんじゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:44:42

    >>96

    エウゲニウスーーーーーッ!

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:12:27

    天皇様バンザイ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:24:28

    >>115

    異教徒やんけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:39:04

    >>115

    誰なんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:19:40

    >>115

    この時代はまだ大王だろ!

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:25:53

    ユダヤ教徒とかいう老害殺さん?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:30:09

    >>119

    殺すも何もあいつら250年前に反乱起こして国ごと叩き潰されてるじゃねえか……

    今の時代じゃ滅多に見かけねえよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:41:31

    SPQR!
    今こそ古来よりの神々の信仰を守るべきじゃないのか!?
    本当に新興のユダヤ教の分派とも知れぬ神を信じていいのか!?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:47:35

    今や移民たちの方が多いから古来よりの信仰を声高に叫ぶとガリアや遊牧民たちの古来の神々が続々と入ってくるからやべえぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:40:00

    >>96

    ファーwww

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:52:58

    >>121

    分かりましたエジプトのイシス信仰します

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています