特撮を参考にした王道勇者物の小説を書こうと思ったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:05:33

    勇者と魔物の戦闘シーンを書く時に参考にする為のバトルシーンを見てて(戦闘中に飛び散る火花、生身の生物に置き換えたら間違い無く血になるよな…)となりどうしようか悩んでる
    お互いに全身から血を吹き出しながら戦うグロテスクなバトルは書きたく無いんだが、これを特撮同様にグロく無くするいい表現方法って無い?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:07:13

    それこそ火花のままにしてもいいかも
    魔物の体内は血液よりも魔力物質が流れる比重が大きくて空気中だと燃焼して火花に見えるとかで

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:08:26

    敵をロボットにしてみたら?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:08:31

    砂とかメダルとか煙とかが飛び散る感じでもいいと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:08:54

    >>3

    勇者は勇者でも勇者ロボじゃねえか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:09:59

    「生物じゃないから血液が存在しない」とか理由付ければ?
    無理して出血描写入れる必要もないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:10:07

    主人公たちも防具とか特異体質とかその世界の住人全員の特性とかで血ではない何かが飛び散るようにしよう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:10:48

    >>4

    オーズは上手い事やってたよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:11:00

    >>3とは別人だけど敵の設定はどんな感じにするつもり?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:12:34

    >>9

    古代の機械文明が目覚めて、人類抹殺に動き出したとかそういうありがちな設定?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:16:59

    >>9

    >>10

    まだ未定

    魔王の命令で人間に擬態し社会に溶け込む魔物を魔物の正体を探る力を持つ勇者(仮名)が見つけてバトルを毎話やる予定(カブトのワームに近い?)

    話が進むとインフレして〜みたいな事をやるつもりは今の所無い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:20:50

    >>1

    そもそも特撮の火花って流血描写を自主規制した時に代案として出した物だからな…

    その規制を外したらアマゾンズになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:22:40

    メダルが飛び散るオーズや墨状のエフェクトが飛び散るゴーストあたりの描写を取り入れてみるとか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:24:54

    今適当に考えたけど
    魔力を鎧のように全身に纏って戦うのが主流
    武器も同じように魔力を纏わせて防御を剥がしてから本命を入れる必要がある(=必殺技が出せる)
    その時の魔力同士のぶつかり合いが火花が散るように見える

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:24:55

    刃物で生物を斬ったら普通こうなるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:26:12

    ドラクエの二次創作とかで偶にあるHP=バリアみたいなのは?
    HPがどれだけ減ってもデバフなしで戦える理由的な
    それならHP減る時に火花とか出ても問題ないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:29:45

    剣士にこだわるつもりが無いなら魔法も使える格闘家が一番良い
    ウルトラマンとかそんな感じだし
    必殺技を炎呪文にすれば爆破演出もできるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:30:24

    敵味方全員、鎧じゃダメなの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:33:16

    >>11

    敵の誕生経緯や具体的な目的とかはまだ決めてないのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:37:20

    >>18

    味方サイドはヒロイックな鎧で敵は生物的な鎧とか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:45:07

    >>19

    時代劇みたいに色んな国や村を訪れてそこに潜む魔物を倒し次の場所へ…と時代劇みたいな構想を考えてる

    つまり魔物はガッチャードの悪人みたいに湧いて出てくる


    バイクみたいに馬を乗り回して魔物を追いかける展開とか出来たら面白そうだなと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:45:08

    いっそのこと
    「魔物の体内には血液の替わりに紫色の炎が駆け巡っている」とかの設定にして、切られると炎が噴き出るし死亡したら爆発する理由付けにするとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:47:46

    >>21

    その魔物はどうして生まれた生き物なのかとか何のために暴れるのかはまだ決まってないんだね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:50:59

    >>1

    言っちゃなんだが、その魔物がナマモノかカタブツかで話が変わってくる

    ナマモノ相手に武器使って攻撃したらそりゃ血も体液も飛び散るよねって


    何かしら納得出来る理屈付けられたら話は別だけど、そこまでして出血描写嫌い?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:51:49

    >>23

    だいたいワームと同じだと思って欲しい

    ゼクトみたいな対魔物組織みたいなのは無いけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:52:45

    >>25

    別の世界もしくは天体に住んでいた種族で、そこから飛来して本能的に殺戮を繰り返すのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:54:30

    >>8みたいに血を別のものに置き換えるとか

    生身でバチバチにやり合うなら出血は免れないし、血を避けたいなら代替品で描写できるような設定にするのも一つの選択だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:54:42

    魔物って言い方じゃなくて魔王がかつて造った鎧とかにしたらどうかな?
    それが意思を持ち始めたとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:06:25

    >>24

    流血そのものが嫌って訳じゃ無い

    ただ「刃がゴブリンの肩を切り裂き、赤い飛沫が俺を濡らす。2度、3度、4度…俺が腕に力を込める度に、互いの装備を赤く染める」

    みたいな内容を毎回やってたら疲れるなと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:11:22

    >>1

    みなさんから貰った意見

    「魔物の中に血は流れてない設定にすれば良い」

    「魔物に鎧かバリアを付けてそれが削れると火花が出る」

    「魔物が生物である必要は無い」

    ザックリ分けてこの三種類かなという印象です

    ありがとうございます

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:12:19

    >>29

    小説という媒体の都合上、地の文に関しては仕方ない部分もあると思うけどもね

    戦闘描写のある小説やラノベで何度も戦闘を繰り返す場合、どういう描写してるか調べてみては?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:15:27

    土で出来てる怪物とか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:23:03

    >>31

    学生時代は学校でスマホ見れないからよく本読んでたけど就職してからは全然読んで無かったな

    また読み返そうかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:27:08

    手元のライダー小説見返したけど、攻撃そのものの描写だったり生身の人間ならばこうなっていたって表現でどんなダメージかまでは細かくやってなかったな。創作や小説カテでやった方が有意義な気もする。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:57:56

    >>29

    描写そのものより物語の構成から見直した方がいいのでは?

    小説媒体でそんな何度も似たような戦闘出てくるの読む方も飽きるだろうし

    正直切った張ったで終わる戦闘は数行で十分よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています