暗黒期いわれてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:50:04

    ジャンプが暗黒期って言うのは今どきの若い者はみたいな感覚だと思うけどみんなはどう思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:18:11

    今が暗黒期かどうかは置いといて、波があるというか、人気作ヒット作少なかったり、面白いのが少ない時期は明確にあると思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:18:39

    常に暗黒期って言ってる人がいるだけだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:19:18

    黄金期が圧倒的すぎたのとジャンプみたいな漫画以外の娯楽も増えたからしゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:20:37

    なんだかんだヒット作は常に出してると思うわ
    まあ黄金期生まれてなかったからしらんが

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:21:07

    4作同時新連載!とかやってほとんど打ち切りになるようなタイミングは暗黒期って言われてもしょうがないとは思う
    まぁ当然長くは続かないけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:22:17

    なんだかんだで新しいジャンルを開拓しようっていう精神は失っていないと思う
    開拓する余地がかつてほど斬新でも大きくもないというのはあるかもしれないが

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:24:48

    今一番の暗黒期到来してないか?読んでないジャンプ漫画の一つや二つあるんじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:25:29

    最強談義と同じで、「何をもって暗黒期とするか」の問題もあるからな。
    斬、ツギハギ漂流作家、タカヤ、大泥棒ポルタとジャンプのクソ漫画を代表するのが四連チャンした2006年が一番酷いという意見もあった。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:26:06

    >>8

    全部読んでるガチ勢なんていつの時代もそうそう居ないだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:27:18

    でもドラゴンボールや聖闘士星矢なんかが連載されていたころを黄金期って評するのはみんな納得するんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:28:42

    ジャンプ新連載一覧見ると毎年中堅レベルは始まってるからやっぱりジャンプは強いわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:29:01

    本誌を読み始めたのが割と最近で今の面々しか知らないからなんとも言えないっス…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:29:31

    DB終わってからずっと暗黒期だよ
    もう四半世紀暗黒期続いてるよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:29:55

    でもドラゴンボール・スラムダンク終了〜ワンピ開始まではみんな暗黒期っていうよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:29:56

    黄金期があったとして、いまを暗黒期とかいってるのは
    1の言う通り今時の若者は〜と似たような感覚持つわな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:30:14

    でもちょっと前のこの時期に比べたら明確に落ちるよ今のジャンプ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:32:08

    暗黒の中にも自分に合う光は見つかるからそれでいいんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:32:23

    >>17

    この頃から大してコンテンツの規模大きくなってない石ブラクロがこの時のネバランハイキューの位置にいるのはまああれだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:32:33

    >>15

    ジャンプ全体で柱になれそうな漫画がなくて、るろうに剣心みたいな「面白いけど脇を固めてほしい」漫画が看板張らざるを得なかったのはあるかな。

    そう考えると鬼滅が終わって次を見込んでたサムライ8が大失敗して呪術廻戦が看板張らなきゃいけない今の状況は当時と少し似てるかもしれん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:37:24

    発行部数で言えば右肩下がりだけど電子版込みだと黄金期並みの売り上げを達成した
    って話を聞いたことがある気がする
    ホントかどうかは知らん

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:38:58

    >>20

    呪術廻戦は「看板張らなきゃいけない」んではなくて「張って当然」だろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:40:05

    >>17

    ハイキュー、鬼滅が佳境

    チェーンソー、アクタージュが中堅

    ぼく勉もあって夜桜もエンジンかかってきてまじで2019年後期から強かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:41:59

    黄金期云々言ってる人って作品の人気を比べてるけどアニメ化すれば必然的に人気は上がるんだから昔の作品の方が良く見えるよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:42:01

    正直、黄金期暗黒期なんて主観入りまくりだしな
    若者たちが楽しんでるのにわざわざ暗黒期とか言っちゃう野暮なやつは同じおっさんとして恥ずかしいわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:42:18

    >>19

    かといってブラクロストーンを継げるほどの漫画があるかというと...

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:43:49

    >>17

    個人的満足度で言うと、その時期やってた奴と比べてもウィッチウォッチや逃げ若面白いし、何のかんの新連載とかも好きで言うほど明確に劣ってるとは思わないけど、まぁアニメ化なりの人気作!って感じのは少ないね


    ただ、ハイキューの穴はデカすぎて埋まってないね……

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:44:13

    まぁヒロアカ石ブラクロが終わりそうな今、次期中堅・看板の心配するのは分かる。実際その後の新連載がコケて一時的に物足りない連載陣になる可能性も大いにあるしね。
    でも天下のジャンプなんだから何だかんだすぐに面白い作品出てくるでしょ。誌面の新陳代謝も良いし割とすぐ持ち直しそうだけどね。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:48:38

    >>1

    同意

    当時と比較されても知らんし状況も違うからなーとしか思えん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:53:48

    面白い作品多いけど知名度でいったらぱっとしないのは確か
    ウィッチウォッチ夜桜さんアンデラあたりはアニメ化しても良いと思うわ
    終わっちゃったけどマグちゃんも
    アオハコは実写の方が向いてるかな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:53:50

    そりゃあ>>17だって少しは暗黒期だっていう人がいたかもしれないけど今の方がそういう声は絶対多い

    ここでポケモンのダイパリメイクの出来で荒れた時ポケモンを叩きたい人がいるだけとか言ってた人がいたけど同じポケモンのアルセウスは普通に好評だった

    「いつの時代もそう」といえるのは不満を持つ声が出ることであってその声の大きさや数はその対象によるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:59:34

    初めてジャンプを読んだときのインパクトと
    何年も経って他にもいろんな漫画を知ってから読むのとでは違って当然だよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:12:25

    スレ立てだけど小学生から10年ぐらい作品見てるけど好きな作品が終わってもすぐ好きな作品が来るのにネットだと暗黒期言われてて悲しいから立てました

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:21:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:26:38

    純粋に売上のデータだけ見て語るやつと勝手な好き嫌いで語るやつがいるからズレが出る

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:28:42

    黄金期があったのは事実だろ
    暗黒期は人によると思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:31:59

    まぁ人気漫画終わると沸くよね
    2014年終了 黒子のバスケ、ナルト
    2016年終了 ブリーチ、トリコ
    2020年終了 ゆらぎ荘、鬼滅、アクタージュ、チェーンソーマン、約束のネバーランド、ハイキュー
    やっぱ2020年はエグいけどなんだかんだ次も育ってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:35:00

    人によると思うけどクソ漫画黄金期はU19とかデモンズプランが載ってた頃だと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:45:31

    ヤングジャンプは一時期暗黒期だった
    訳わかんない新連載が来たと思ったらすぐ消えるの繰り返し…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています