ユーフォ3期しか知らない人間がユーフォ1・2期・原作を履修してみた

  • 124/09/16(月) 16:05:30
  • 224/09/16(月) 16:07:24

    吹奏楽部日誌感想

    ①コンサートとなると部員の雰囲気も随分楽しさに溢れててええわね
    滝先生の妥協のなさは相変わらずでもコンクールのような悲壮なまでの緊張感は無いし、
    所々に挟まれる久美子・秀一や後藤先輩・梨子先輩のラブコメも微笑ましくて気楽に読めた
    夏紀先輩・リボンの人・みぞれによる浦島太郎・乙姫・亀のコスは是非とも映像で見たいけどアニメになってるのかな?
    練習の果てに麗奈と葉月の距離が確実に縮まったことを感じさせられるのがエモかったです
    あとあすかに頭を撫でられるみぞれに剣呑なまなざしを送る香織先輩怖い…

  • 324/09/16(月) 16:07:55

    ②麗奈という特別と、その特別に肩を並べた梓を見て打ちのめされた久美子を
    秀一の無垢な信頼が救い上げるというのは実にいいですねえ…
    アニメ3期の久美子のソリへの拘りはこのあたりから芽生え始めたのかな?
    しかし裏が無い時のあすかは頼りがいあるね
    3巻までは何か常に作為が見え隠れしてて信用しきれないところあったんだけど
    全部の事情が解決した今となると普通に頼れる先輩って感じがする

  • 424/09/16(月) 16:08:47

    作者さんのインタビューはここで聞いた話が次々に出て来て面白かった
    秀一への「便利なやつ」という評価と久美子への「ちょっと面倒くさい性格」
    という評価とかストレート過ぎて笑うんよ
    滝先生は生徒の扱い方が下手っていう設定ってのはちょっと意外だった
    アニメ3期はともかく原作1期は見事に生徒を掌で転がしていた印象があったので
    そして梓があみかをめちゃくちゃ洗脳していたという立華編の第1稿、超読みたい

    あと立華のモデル校となった学校の卒業生が自身の体験をはっきり肯定しているのには
    本当に自然に「よかったなあ」という気持ちが湧いてきた

    短編集の感想おわり

  • 524/09/16(月) 16:11:14

    あと昨日のイベントで「吉川優子の手紙」というのが気になって
    きらめきパッセージなるファンディスクを購入したところ
    その手紙の内容が大変エモくて大満足でした

    香織先輩を真似した、みたいなことも書いてあったけど
    おそらくそれがスレ民の言う所の怪文書なのかな?
    まだその怪文書の話は読んでないのでたどり着くのが楽しみ

  • 6124/09/16(月) 16:14:22

    あとパッケージの後藤先輩たちがバカップルやってて実に良い…
    こういうの久美子と秀一でもやってほしいねえ

  • 724/09/16(月) 16:16:19

    明日は誓いのフィナーレ見る予定です
    2年生編を一気にやるようだけど映画一本にまとめきれるんだろうか?

  • 824/09/16(月) 16:16:36

    あとは>>10まで保守

  • 924/09/16(月) 16:16:50

  • 1024/09/16(月) 16:17:01

    保守終わり

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:25:23

    >>2

    定期演奏会編は希望楽曲で吹部ならよく知る曲や知る人ぞ知る名曲がわんさか出るからそこもいいよね

    曲名じゃわからなくてもつべとかで聴くとああこれかってなる

    あと葉月の初めて合奏したきらきら星書こうとしてやめたの気づいた先輩に拾い上げられるのとかとても良いシーン

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:42:51

    立華だと桃花先輩が好きだな
    あみかがガードに選ばれたときの甘すぎず、厳しすぎない言葉とか、面倒みがいいところとか
    1人称が桃花でプロフィールの情報見るに素はあみかが高校デビューするときに意識した甘え上手な子みたいな感じだと思ってる
    アニメ3期で桃花先輩リスペクトのサイドテールのあみか見れた時は泣いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:46:33

    立華なら南先輩が好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:54:28

    >>7

    90分に無理矢理詰め込みましたって感じだから 原作を後から見ると、こんなキャラおったんか...となる可能性高いっす

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:08:25

    >>11

    あそこは本当にあすかのファインプレーだったと思う

    本当は吹きたかった曲の原型を感じる曲を吹くことが出来て葉月も楽しかったことだろうし

    翌年へのモチベーションにもきっとつながったんじゃないかな


    >>12

    あみかちゃんアニメに出てたのか!しかも桃先輩リスペクトの髪形で!

    この二人の師弟関係はかなり好きなので、そういう粋なネタ入れてくれるのは嬉しいねえ


    >>13

    ドラムメジャーってのは厳しく指導できる人でないと務まらないんだろうなって…

    怒りたくて怒ってるんじゃないし憎まれることもある損な役回りだけに

    それを貫ける人間は麗奈にしろ南先輩にしろ尊敬するよ

    ちなみにあすかはちょっと特殊過ぎて別枠に見える


    >>14

    うーむ、やはり…

    普通なら1クールかけてやりそうなところを90分じゃ、エピソードの取捨選択も大変そう

    まあこればかりは仕方ないですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:21:53

    梓のミサンガとか結構立華ネタ拾ってくれてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:35:13

    梓と麗奈と真由って誰が一番デカいんだい?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:24:11

    久美子が162cmで一番でかい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:42:28

    >>18

    やさしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:04:07

    >>18

    こんにちは秀一

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:23:09

    3期で判断すると梓が一番でかい気がします

  • 2224/09/17(火) 19:33:38

    誓いのフィナーレ感想

    いきなり久美子と秀一のアレから始まった
    よかった…ちゃんとこれアニメになってたんだね…よかった…
    原作だと久美子も告白される直前には緊張してたけど
    アニメではガチで気付いて無さげなクソボケぶりを発揮しているがまあよしとしよう
    その後の部室で秀一を見てそっと顔を赤らめるのも実にいい
    駅で他の女といるのを見て「なんだあいつら!?」となる久美子も最高にかわいいし
    黙ってハンドソープ容器ぶん投げる麗奈も最高に面白かった
    アニメでも結構秀一のフォローしてくれるじゃないか麗奈
    後藤先輩と梨子先輩のちょっとしたラブコメ描写もあったし、
    総じてラブコメ好きにとっては楽しい話だったと言える

    …しかしここまでイチャイチャしてるのにどうして3期では
    ラブコメ描写が影も形もなくなってしまっていたのか
    ひょっとして画面外でイチャイチャしてた?と考えていたんだが、
    まさか部活に集中するために一旦距離置くことを選択してたとは…
    まあ仕方ないっちゃ仕方ないけど、むしろ秀一と距離置いたことで
    3期では自分をフォローできる人間いなくてどんどん追い詰められてったのは皮肉かも

    3期で見た記憶のある後輩たちが出てくるのも答え合わせっぽくて楽しい
    みっちゃんとさっちゃん、どちらも鈴木であることは
    プロフィール見ていたはずなのにすっかり忘れていた
    みっちゃんは3期だと各学年による滝先生への評価の違いを冷静に指摘してたが、
    1年の頃は色々と余裕なくて苦労してたんですねえ
    実力主義といいつつも結局実力以外の部分が評価される(ように見える)ってのは
    社交下手には辛いし、理不尽に思えて腹立たしくなるのも無理はない
    その心の隙をついてくる奏、なんか美玲を傘下に置こうとしてる感じで怖かった
    まあきっと失敗してわからせられるんだろうなという妙な信頼感はあったし
    実際速攻でわからせられてていっそ笑ってしまった

  • 2324/09/17(火) 19:34:08

    求は3期で事情を知ってる身からするとまあしゃーないのかな…となるが
    初対面の女子(それも先輩)に名前呼びを要求するのは割とキモくて草
    だからといってはっきり悪意持って名字で呼ぶ奏もかなりあかんけど…
    というか緑相手だとあからさまに従順になる求、やっぱキモくて草(2回目)
    緑がコロッケ大好きってだけであそこまで尻尾振るの笑うわ

    そしてそんなクソめんどくさい求と一応でもコミュニケーションとれてる秀一は
    ちゃんと先輩やれてるなって感じでよかったです
    夏紀先輩と奏の問題にも気づいてて忠告と励まし送ってるし、
    将来の副部長としての資質が垣間見えた感じ

    あと3期の答え合わせで言うと、麗奈→久美子の依存気味な関係が
    いよいよ鮮明になってきた感がある
    3期は久美子がそのちょっとアレな関係を断ち切る話でもあったけど、
    映画の時点で後の伏線となる空気はしっかり出していたことに感心しました

    2期ラスト付近ででてきたチームもなかの一角の加部ちゃん先輩、
    良い意味でコンクールへの拘りないタイプのようだね
    かなり実力主義に染まりつつある北宇治ではかなり珍しいタイプではなかろうか?
    ケガで奏者断念せざるを得なかったのに、それでも部の支えになりたいと
    前向きに動くのはすっごい好感持てました

    滝先生も相変わらずで最初からフルスロットル
    「人数がいるだけで全く結果を出せない無能な集団にならないともわかりませんが」
    って全国目指す方針決める前に言うんじゃないよ!
    万一楽しい部活が選ばれたらお互いめっちゃ気まずいじゃん!
    というか関西ダメ金で終わる未来を考えると、この言葉は毒となって部員の頭に残ってない…?

  • 2424/09/17(火) 19:34:48

    関西ダメ金で言えば、麗奈はかなり早い段階で危機感抱いて警鐘ならしてたのは流石
    以前にこのスレでも話出てたけど、3年生の人数問題以外にもリボン部長時代って
    根本的に戦力不足だったのかなあと感じた
    さらに言うと久美子たちの下の世代って大丈夫なのかとちょっと思った
    特にユーフォなんてまともな戦力は奏しか残らないし…

    んでその常にわからせられるガールこと久石奏、思った以上にめんどくさい女であった
    3期で真由にあれだけ敵意持ってたのは昔の自分とダブって自己嫌悪もあったんだろうね
    まさかオーディションで手を抜くほど人間関係に見切りをつけてたとは思わなかったけども…

    ここは以前読んだ『学校吹奏楽におけるコンクールの意義』が理解に役立った
    詳細はググってもらえばと思いますが、要するに奏の中学時代のメンバーって
    「勝利を目指すことの価値」と「勝利にしか価値がないとする考え方」の違いを
    ちゃんと認識できずにごっちゃになってたんじゃないかと
    これらがきちんと区別できていれば「どうせ負けるならあの人と一緒に出たかった」
    というそれまでの努力を否定するような言葉を出さずに済んだと思います

    ただ奏の言ってることも一面の真実はあって、実際に北宇治は翌年も真由関係で揉めるし、
    久美子も自分が落とされる立場となるとなかなか踏ん切りつけることはできなかったという…
    ここは本当に心底から実力主義を確立できている立華とは違う所で、
    普通の公立高校である北宇治にとっては高いハードルなんだろなと感じた次第

    そんなこんなで関西大会敗北後、夏紀先輩の前で泣き崩れてたリボンの人が
    部員の前では努めて明るく振舞って激励してたのにはジンと来た
    目標は達成できなかったけどリボンの人は最後まで立派に部長の責を全うしたと思います
    ただリボンの人の眉が少し細長くなってるように見えるのは遺憾である
    あの麻呂っぽい眉が好きだった

  • 2524/09/17(火) 19:35:08

    その他の小ネタとして、大阪3強のうち明静工科が2年連続、大阪東照が落選、
    秀塔大付属がリベンジで2年ぶりの全国出場というところは面白かった
    昨年ソロでミスってたあかりちゃんはきっと雪辱を晴らしたんだろうね
    そしてここに新鋭の龍聖学園まで食い込んできて、第三者視点から見れば
    非常に面白い関西大会だったのではないかと思う


    最後に、誓いのフィナーレは総じて面白い話でした
    流石にこの短い時間で1年間やったことでダイジェスト感はあったものの、
    「頑張るって何なのか」ってテーマに沿ったエピソードはどれも魅力的だった
    加部ちゃん先輩、みっちゃんとさっちゃん、奏らは全部違うアプローチで
    「頑張る」ことへの意味や価値を問われたキャラクターで、
    映画の時点では報われたとは言えない人もいるけど、
    いつかは頑張りに見合う結果や喜びも得られるとええなと思っとります

    感想おわり
    明日はリズと青い鳥見ます

  • 2624/09/17(火) 19:37:14

    >>16

    知ってると気付くネタが結構あるんだね

    次視るときはそういうのもチェックしてみよう


    >>17-21

    久美子160もあったんか、縦は結構でかいんだね

    胸部は知らん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:11

    お疲れさま。このままリズと原作も読んでいって欲しい。もっと驚くと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:44:17

    デカリボン世代は経験者かつモチベ高い南中部員が10人以上辞めたのが痛すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:55:29

    2年編をアニメから原作の順で追えるのすごい羨ましい

    アニメの尺だとどうしてもアレやらないの?みたいなもどかしさが発生するから

    誓いのフィナーレ絡みだと優子の声優さんのインタビューが印象に残ってる

    山岡ゆり語る『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』と吹奏楽高校の吹奏楽部を舞台に繰り広げられる人間ドラマを描いた『響け!ユーフォニアム』シリーズ。今回、舞台となる北宇治高校吹奏楽部の部長・吉川優子役の山岡ゆりにインタビューを実施。news.mynavi.jp
  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:00:45

    >>22

    久美子→秀一は原作とアニメと漫画でだいぶ温度差があるのよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:37:18

    アニメは十分尺があるか原作の2年生編が出た段階でアニメ化すれば久美子ラブストーリーもあっただろうけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:31:00

    >>22

    秀一に接近してた葉加瀬ちゃんは3期で麗奈に娯楽室送りされるわ全国前オーディションでB落ちするわで散々な目に遭ってるの笑う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:37:57

    リズと青い鳥からユーフォ知ったから、はじめは「こっちの子が主人公なの!?」って驚いたなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:57:17

    美少年+緑に狂ってるから何か流されてるけど求君はかなり気持ち悪いからな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:22:25

    >>34

    低音パートは奏以外はみんな求に優しいからやれてるところはある

    最新刊の美怜とかいい子すぎだろってなる

  • 3624/09/18(水) 07:01:19

    >>27

    ずんずん読んでいきます

    きっとカットされた部分も多いでしょうし


    >>28

    数字で表されるとエグい…

    以前に全て読み終わったら各部長の比較してみてという話があったけど、

    この選手層の薄さは勘案しておかないと確かにフェアじゃないかもね


    >>29

    そもそも3期のアニメから見るというかなり変なことをやっているのですが、

    2年生編についてはむしろアニメから先に入ることで良かった面もあるのかな、と思ってます


    そしてとても面白いインタビューを教えてくれてありがとう!

    吹奏楽部経験者の目線だと奏の行動が間違っていないと感じるのは衝撃だった

    自分は「それはやりすぎだろう」って思ってたんだが、

    実際に吹奏楽部にいた人、それも全国金経験者からするとまた違う考えなんだな…

    というかこの作品って露悪的なところあるなあと思ってたんだけど

    吹奏楽部あるあるだよねと評されているのが地味に怖い

    露悪的じゃなくて単純に現実を参考にするとこうなるだけだというのか…

    自分は小学校を除いて部活は個人競技しかやってこなかったせいか

    団体競技の人間関係をそこまで深刻に考えていなかったので、

    ここらへんの話はかなり興味深かったです


    …にしてもリボン部長の中の人ってめちゃくちゃお綺麗な方ですわね

    あと公式にもデカリボンの呼称が認知されてて笑った

  • 3724/09/18(水) 07:01:31

    >>30

    >>31

    ラブコメに関しては原作くらいの熱量が欲しかったところだけど、

    本来1クールでやりそうな分量を90分にしたなら

    色々と変更するのはやむなしですわね…


    >>22

    見返したら本当に娯楽室送りのメンバーに入ってて笑った

    でもB落ちまでしてたとは… ひょっとしてあの娯楽室送りの3人は全員B落ちしてたりするのかな


    >>33

    シリーズものに途中から入るとそういうことありますわね

    自分は葉月や緑がこんなに存在感あるキャラとは思ってませんでした


    >>34

    >>35

    どっちかというと緑にだけ尻尾振りまくりなのがキモさの源泉な気がしている

    これが緑にも等しくスカしてたらイタい奴だな…で済んでいたかも

    まあ今のキャラの方が面白いので全然よいのですが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:37:06

    麗奈に鍛えられたトランペットパートや全国経験者が3人残るチューバは強そうだけど
    他は正直弱そうだよねりりりん世代の北宇治
    なので奏は全国経験できずに終わって敗北伝説更新するんでね?なんて説まである

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:50:22

    北宇治の至宝ことクラリネットパートもお忘れなく!
    パーカッションもなんだかんだ橋本先生の薫陶もあって学年に偏りなく粒ぞろいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:56:39

    小笠原時代:秀大がミス+北宇治が100に1度の完璧な出来
    黄前世代:スーパー転校生がピンポイントで弱いパートに加入して玉突きで全体のバランス良化
    なので根本的に何か幸運が起こらないと全国行けてないんよね北宇治
    ただの公立校がよりによって激戦区の関西突破するには幸運が絡まなきゃ難しいっていうのは一貫してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:59:00

    とはいえ継続した積み重ねみたいなものは確かにあるからそこまで悲観しなくても……というのはある
    主人公勢の居場所だった低音がごっそり抜けてるのは話の都合とはいえ悲惨だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:09:20

    >>37

    葉加瀬ちゃんがB落ち確定してるのはアニメだけだよ

    一応原作でもトロンボーンの2年生と1年生が最後に入れ替わったらしいけどそれが葉加瀬ちゃんとは言われてない

    個人的に久美子の性格から言ってあそこで(秀一絡みで)知ってる子が入れ替わってたら言及するように思えるから多分違う子

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:13:08

    クラリネットはアンコンに出てた面々が引退してコンクールメンバーがサリーちゃんくらいしか残っていない
    チューバは問題ない実力者がみっちゃんくらいだけど抜けた穴が小さいので既存メンバーのレベルアップと新部員でなんとかなりそう
    ユーフォは比べる相手が悪い
    トランペットはエースが抜けるが実力差が減ってある意味プラスになるかも
    パーカッションはモブ2大美人がいなくなったのが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:04:39

    感想乙

    2年生編が一番好きだから誓いはダイジェストかつ大事な話がバッサリなくてちょっと残念だった思い出
    加部ちゃんはアニメからの逆輸入キャラだけど原作2年編のMVP候補だわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:22:51

    多数の思春期の男女が同じ目的のもと密室で長時間…

    (人間関係の軋轢が)何も起きないはずもなく…

  • 4624/09/18(水) 18:45:37

    リズと青い鳥(以下リズ鳥)の感想
    いつも以上に時系列や内容グチャグチャだけど許してほしい

    いきなり結論から言うけど、これハッピーエンドじゃなくない…?
    disjointが最後にjointになったけど、実は最初から最後までみぞれと希美は
    意識がすれ違ったまま終わってる気がしてならない
    みぞれは「希美が好き」で希美は「みぞれのオーボエが好き」ってのがなんとも示唆的
    多分ふたりが本当に欲しかった言葉は「希美のフルートが好き」と「みぞれが好き」でないかな


    あと全部見てから何かが引っかかってもう一度冒頭見直してみたら、
    最初のシーンは階段上っていく希美をみぞれが下からのぞき込むように追いかけてるんだよね
    でも最後のシーンは先に歩くのが希美であることは変わらないけど、
    階段の下から仰ぎ見てるのが希美で上から見下ろすのがみぞれと上下が逆転している
    穿った見方をすれば、自分はみぞれよりも奏者として下だと自覚した希美の心境の暗喩かなと

  • 4724/09/18(水) 18:46:02

    ここからはつらつらと箇条書きで

    ・冒頭のリズ、スカート履いてて解りにくいけど
     めっちゃ足長くない?とどうでもいいことが気になる

    ・自分は最初、リズ鳥とはみぞれ(リズ)が希美(青い鳥)を手放すことで
     みぞれが依存から脱却する物語だと思っていた
     でも実際は真逆で、みぞれこそがどこまでも飛べる青い鳥であり、
     希美は青い鳥の可能性を封じ込めるリズであったと
     物語の最後にみぞれが階段の上に居たのは、はるか上空に羽ばたく
     青い鳥=みぞれの暗喩でもあったりする?

    ・所々で感じるみぞれから希美へのしんどそうな感情
     希美の気配を感じた瞬間に伏せがちだった目に輝きが出す、
     いつになく幸せそうな顔でそっと肩に寄りかかろうとする仕草
     本番なんて来ずに希美の隣にいられる練習がずっと続けばという願い
     進路決まってなかったのに希美が音大行きたいといった瞬間にそれに追随する
     ひとつひとつでもしんどいのに次から次へと被せてきおる…

    ・途中入部だったのに後輩に囲まれて慕われてる希美の人徳がすごい
     そして輪に加われずに外から見るしかないみぞれがしんどい
     これでもか、と「みぞれは希美にとって友達の一人」
     「希美はみぞれにとって唯一の存在」を表してて面白いなあと
     …まあ終盤に行くにつれて、実はみぞれ(のオーボエ)も
     希美にとってはかけがえのない唯一の存在だったのかなと思いましたが

  • 4824/09/18(水) 18:46:29

    ・のぞみがプールに他の子誘っていいかって聞いた時に希美がちょっと動揺してるのって
     のぞみが「自分しか友達のいない子」のままいてほしかったって
     無意識のうちに思ってたことが表出したってことなのかしら
     もしそうなら梓とあみかちゃんの関係に似てるところあるねこの二人

    ・自分が青い鳥であることを意識したみぞれの演奏がとんでもない出来に跳ね上がり、
     はしもっちゃんがこれまで見せたことのない表情で驚愕してるのが印象的
     希美や他の部員に至っては泣き出して演奏やめちゃってるし、
     いったい如何ほどの衝撃だったんだろうか…


    ・久美子が完全脇役のまま終わる長編は初めてだけど、
     きっと久美子の絡まない部分でもこういうトラブルはちょこちょこあったんだろうね
     そういう意味ではユーフォニアムって後からいくらでもサブストーリー作れそう
     「実はこんなトラブルが起きてました」って感じで

    ・誓いのフィナーレではチョイ役だった剣崎さん、容姿めっちゃ好み
     内面もなかなか強くて、幾度もチャレンジしてあののぞみと打ち解けるまで行くとは
     何気に作中トップクラスのコミュ強なのでは? 
     しかし剣崎さんも新山先生も「よろ…」と名前を言いかけては
     訂正するってのはどういう意味なんだ…?

    ・大好きのハグは3部で久美子が麗奈とやってた奴だね
     希美からのハグが未遂に終わった後に未練たらたらで呆けてるのぞみが卑しくてしんどい
     というかこの感想で何度しんどいと書いたのかわからん

  • 4924/09/18(水) 18:47:06

    以上、レズ鳥の感想でした

    見終わっても絶妙にスッキリしない話だけど、これ意図的にそういう後味狙ってるよね…

    ユーフォって多少苦みはあっても割ときれいに着地してる話が多いので、この結末は意表をつかれました

    いやまあ自分の解釈が的外れって可能性も普通にあるし、

    どうみてもハッピーエンドだろこれ!って人がいたら遠慮なくその解釈を聞かせてください


    明日からは小説に戻って2年生編(波乱の第二楽章)を読みます


    >>38

    >>39

    >>40

    >>41

    >>43

    弱くなって欲しいという意味ではないけど、ベストを尽くした上で

    それでも運に恵まれなきゃ全国には行けないくらいのバランス好き

    しかし北宇治のクラリネットって至宝と呼ばれるほど上手かったのか…

    まさしくサリーちゃんくらいしかクラリネットやってる人の記憶が無いので

    上手いとか下手とか以前に印象が薄かった


    >>42

    不確定でしたか、わざわざありがとう

    まあ久美子なら秀一にコナかけた(誤解でも)女の子が落ちたら

    妙に明るい声で何か言いそうね…


    >>44

    小説読んだらアニメの解像度上がりそうで楽しみです

    加部ちゃん先輩ももっと活躍あるのかな?


    >>45

    最近では人が3人いたら揉め始めるのが北宇治ってイメージが湧くようになりました…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:24:14

    >>49

    久美子3年時のクラリネットの強さはアンコン編を見ると分かる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:30:52

    完全にハッピーエンドかって言われると微妙に違うけど作中で希美が言っていたように青い鳥はリズに会いたくなれば会いに行けばいい→みぞれが希美に会いたくなれば会いに行ける関係になったまたは下地が整ったと言えるからハッピーエンドよりだと思ってる
    さらに短編を読めばあかるい未来にレディーゴー!!ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:38:22

    劇場版の感想乙


    >>49

    レズ鳥……誤字なのか意図的なのか……


    クラリネットパートは北宇治の至宝とは奏の言

    トランペットパートを引っ張り鍛えた麗奈に並んで、クラリネットパートの代表はアニメ限定瀧川ちかおの彼女こと高久ちえりさん(メカクレ女子)

    例の3期で演奏したコンクール自由曲の一音目を担当した実力者(久美子たち幹部が自由曲決めたときの北宇治の一音目はクラリネットってアレ)

    彼女が鍛えたクラリネットパートは奏世代でも練度が高いらしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:54:57

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:58:50

    >>51

    一応は前向きな話よねリズと青い鳥

    この話単品ではまだ解決してなくねってのはそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:17:58

    北宇治が梨々花ちゃん世代でも全国大会狙うなら麗奈の卒業が1番キツそう
    部内がギする要因でもあったけどムチ入れ続けて全体のレベルアップには間違いなく繋がってるだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:45:55

    麗奈のあれはあれで半分私情混じりというか、そもそも方針変わって三年目の公立高校が全国金取るのがかなり無謀よりな目標な訳で、それをなにがなんでも取るためにRTAを強いた、て見方も出来なくはないので……
    急激に強豪高並みの意識の高さを求めた歪さみたいなのは作中でも出てたし、その辺のガス抜きみたいなのはりりりんは出来そうなところあったからその辺はなんとかなりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:55:01

    大阪3強が転けるのと源ちゃん先生が引退することを祈ろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:58:08

    みっちゃんもムチ入れられると思うけど麗奈ほど入れ続けられるかというと
    立華編で南ちゃんが言ってたけどよっぽど強い思いがないとムチ入れる方も苦しくなる

  • 5924/09/18(水) 22:04:30

    >>50

    そういえばもう一つ劇場版あったんだっけ

    今後は小説(二年生編)→短編集(ホントの話)→アンコンサブル→小説(三年生編)

    の順番で時系列的にはあってるのかな


    >>51

    >>54

    なるほど、確かに未来に向けた話として見ればハッピーエンド寄りと解釈できそう

    実際アニメ3期ではみぞれの演奏会に希美たちが観に来るシーンあったし


    >>52

    誤字だすまねえ…なんてひどい字面だ

    メカクレの子はそんな実力者だったんだ、ちかおは人を見る目ありますねえ


    >>55

    ほっとけば誰もが練習する立華と違って、北宇治みたいなところだとお尻を叩く役の人は必要だよね

    ただ感情が高ぶると言葉を抑えられなくなる人間(例:部長失格発言)なので、

    最上級生として1年限定の指導役ってのはちょうどいい塩梅だったんじゃないかって思ってます

    あまり長くいるとムチ入れによる意識向上よりも失言によるモチベダウンの方が大きくなりそう

  • 6024/09/18(水) 22:22:44

    >>56

    >強豪高並みの意識の高さを求めた歪さ

    ここはあまり記憶にないけど、これから出てくるのかな

    単に自分が忘れてるだけの可能性も大いにありますが


    >>57

    凄く生徒に慕われてるし、就任2年目から2年連続(だった気がする)で全国に連れていくしで名将感がすごい


    >>58

    みっちゃんってサンフェスの当日に爆発しちゃうくらいに

    ギリギリまでストレス抱え込んじゃうタイプのようなので、

    苦しい心境を明かせる相棒的存在がいるといいですわね

    それがさっちゃんなのかもしれないが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:25:12
  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 05:19:38

    >>58

    まぁ物語がないことにはわからないやつやそれは

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:03:18

    次世代の話も出て欲しいぜ

スレッドは9/19 19:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。