設定的には強くなったのにゲーム的には弱くなっちゃったゲームのキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:21:10

    敵でも味方でもいいから教えて欲しい
    スレ画はDMC5の魔王ユリゼン
    人間の血を濃縮還元したクリフォトの果実を食べて設定上は超パワーアップしたはいいものの上の形態で厄介だった触手を捨てちゃった上に何故か殆ど己の肉体一つで戦うようになって遥かに御しやすくなった
    多用する技からローキックおじさんとか呼ばれる始末
    せめて閻魔刀を使った戦い方なら魔王(笑)とか言われることもなかったろうに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:38:45

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:43:58

    ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3のダグジャガルマ。同作品のラスボスの最終形態
    ラスボス戦では中々の強さ+ターン制限ありの強敵だが、いざ自分で作るとステータスの大半やスキルこそ強力だがHPが虚弱極まりないというピーキーという言葉で片付けられないレベルの産廃に
    ただ、後のシリーズでは改善されてだいぶ強くなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:54:47

    >>3

    4枠なのに3桁なんだっけ体力

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:57:08

    ヒッフッハしてれば勝てる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:14:46

    >>4

    wikiいわくメイジももんじゃより低いとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:22:50

    テリワンGBのミルドラース
    変身後の方が耐性が弱かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:30:54

    通常技がショボい代わりにゲージが貯めやすいというコンセプトのキャラなのに肝心のゲージ技がそんな強くないという残念性能

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:32:14

    こんなにカッコいいのに……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:34:54

    >>8

    >>9

    あんたはまあその状態も完全体かって言われるとそういう訳でもないから…

    真の姿になった後は調整含め中堅上位くらいの性能はあったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:24:26

    PS2版獣王記より獣人ドラゴン(主人公の変身できる獣人の一つ)
    作中最強の獣人と言われ、チップの時点で維持の為に発電所が必要、これに適合できるからこそ主人公は最高傑作
    ……なのだがいざ手に入れてみると通常攻撃がホーミング電撃弾、技として周囲にスパークや正面への電撃ビームがあるとはいえ
    移動はゆっくり飛行、近接攻撃なし、上記の技も攻撃速度が遅い、何より変身ゲージの減りが早くて燃費が最悪
    移動が遅いので敵の攻撃は避けられず、他獣人なら適当に攻撃してればいい群がる雑魚一掃はスパーク頼り、ボス相手にホーミング弾撃ち続けてもすぐゲージ使い切って変身が解ける(か無理をして死ぬ)という使いどころの難しさ
    ぶっちゃけ初期に手に入れた他の獣人使ってた方が主人公は強い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:32:47

    >>1

    ユリゼンはまず格闘以外が本気出そうが出すまいがほぼ「作中ボスの技のコピー」なのがショボい

    今までのどの悪魔より強大って触れ込みで部下(勿論魔界最強ではない)の技しか使えないの何なんだお前

    技の範囲も描写もムンドゥスやアルゴサクスより強そうには全く見えない

    個人的にはクリフォト脱いだ真の姿もDMC悪魔中3本の指に入るぐらいダサい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:34:44

    龍が如く6の桐生一馬
    年を重ねるたびに強くなってるはずなのにシステム一新したせいで使いづらくなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:00:15

    スパロボJのラスボス、ズィー=ガディン
    変形強化前は
    自分中心マップ兵器、中射程ライフル、近距離ソード、オールレンジ攻撃
    とオーソドックスなんだか変形後は
    弱攻撃と中攻撃は長距離以遠のみが攻撃範囲となっており、近距離が攻撃範囲となってるマップ兵器と強攻撃と必殺武器は気力制限が有るので脱力かけまくると近距離の相手に何も出来なくなる
    しかもこの状態の最短射程距離が7なので全部隊並べるのも余裕
    また脱力そんなに連発出来るの?って疑問もあるかもしれないが
    絶対外せないナデシコのメインパイロットのユリカが脱力持ち、この作品は複数乗りの機体に精神ポイント回復用の精神コマンドの献身を使うとサブパイロットまで全員回復する、ナデシコのサブパイロットにも1人献身持ち有り、の相乗効果でまあエグいくらい連発出来る
    献身がサブパイロットにも効果有る、自身も効果対象にすることで実質的な消費量軽減、は詰めスパロボでこれをフォーカスしたステージが有るのでバグでも隠し要素でもない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:24:32

    狂オシキ鬼
    豪鬼の立ち回りの強さが全部死んで火力だけのキャラに

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:28:45

    >>1

    デザイン的にも触手がマントや肩幅みたいになってゴツかった第二形態に比べて弱体化してるようにしか見えないのだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:31:16

    >>5

    三連戦なのが悪いよなぁこれは

    詰まないよう強くしすぎないようにしたら弱くなっちゃったというか

    それこそZXみたいにステージ分ければ良かったと思うんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:22:26

    AC6のV.IIIペイター君
    悪くないんだけどリペアキットと近接2位の腕で振るわれる初期ブレが無くなったのがね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:26:36

    暴走ティラノサウルス アニメだとこいつ倒せねぇ!みたいなとんでもない存在だったがゲームだと攻撃力は200(最強)だが防御力が0なので二回くらい攻撃受けたら死にます雑誌とかで配布されたカードなので仕方ないがまあうん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:30:42

    第2次スーパーロボット大戦αで
    グルンガスト参式からダイゼンガーに乗り換えたら
    全体攻撃が無くなって使い勝手は悪くなってしまった
    対ボス要員としては強くなってるんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:38:58

    >>20

    全体攻撃が重要な小隊制との噛み合いが悪いんだよね、せめてゼネラルブラスターが残っていれば・・・

    それにもっと悪環境なのが全体攻撃と縁のないアラド君で・・・・

    この反省でサルファの主人公機は全員全体攻撃持ちになってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:05:43

    >>3

    ジョーカー3系列がステータスの合計値を全キャラ共通にしたのが原因だししゃーなし

    ただなんかステータスの合計値が低いダブルバングル君はなんなんでしょうねえ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:28:07

    ロックマンXのシグマも毎回そんな感じ
    素早く動き回りながら防御も交えて遠近混ぜた攻撃してくる第1形態から、巨大化して動かなくなって雑に広範囲攻撃を撒いてくるだけになる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:48:03

    ここ最近のストーリーでは優遇されてるし実際キャラとしても好きな方なんだ
    ただすり抜け枠最弱の地位はどうにかならんのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:16:49

    SEKIROの葦名弦一郎とか?
    第1形態撃破後に本気を出して雷を使った攻撃をしてくるんだけど、よりにもよってその直前に雷に対するカウンターを伝授されるからすぐ対処されてしまう悲しいやつ
    まぁその前の第1形態がクッソむずいんだけどね!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:08:20

    >>25

    火力は上がってるんだろうけど雷返しや瓢箪ハメとか抜きにしても行動パターンが全体的に対象楽になってんのよね

    特にバクステからの弓しなくなったから弾かれてもさらに刀振っても不利にならない事多いし不利になるやつも最速でガードすれば弾き間に合うし

    まあ全部慣れたらの話になるんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:26:46

    >>21

    まぁアラドは特に妙な拘りとか縛りなければ基本的に同小隊で組む相方のゼオラが全体武器持ってるから、雑魚戦ゼオラで全体、ボス戦アラドで合体攻撃でまあだいたい良い感じなので…

    アラドは設定どおり未熟なパイロット扱いになったOGがね…ゼンガー+ダイゼンガーは強く使いやすくなってるんだけど…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:57:57

    本気でかかってこられると対処がソードバリアで全部おkになってしまう七英雄ノエル

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:08:24

    メダロット3のメタビー
    後継機にモデルチェンジしてメダチェンジが可能になるけど装甲(最大HP)が4分の1近く下がる上に他の性能は大して変わらず、肝心のメダチェンジが弱いせいで当時の子供たちは「メタビー返して!」ってなってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています