オープンワールド苦手って同士いない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:22:32

    未発見のサブクエストとかイベントか表示されないタイプのオープンワールドゲームだと取り逃しが怖くてついつい攻略情報を見ちゃう
    イベントとかダンジョンの位置を知らせてくれるタイプだと好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:27:10

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:27:24

    要素が多いと途中で飽きる俺も仲間ってことでいい?
    ブレワイ途中で投げてしまった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:27:46

    最初の頃こそ広大な世界を動き回れることに感動したけど
    今はこじんまりでも内容の密度が高くてタイパの良いゲームを沢山遊びたいという欲求の方に傾いた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:34:04

    ティアキンはゲームがやりたかった内容に対してswitchのスペックが足りない感じがした

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:36:08

    ルンファクみたいに時間制限というか1日の内にやるべきことがある系はオープンワールド向いてない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:37:04

    ディスカバリーぐらいの自由度が好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:39:47

    指示待ち人間だからあれしろ、あそこへ行け!と言われる方が楽でいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:47:41

    プレイングが得意ではないという意味では苦手寄りだなあ
    好きは好きなんだけど結構な割合で途方に暮れるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:58:15

    方向指示がしっかりしてたら良いよ(目的地までの方向と距離表示)
    進行中のクエスト一覧も何もないのはクソ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:04:22

    マーカーやアイコンが大量に出てくるのもうんざりだけど出ないのも嫌

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:04:46

    移動が面倒いなってなってしまう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:05:49

    時間を無駄にしてる感じがして意味なく適当に散策とかできない
    せっかく世界が広いのにメインクエとサブクエしかやらん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:08:10

    探索が多くなる都合でゲーム性が薄くなるのが趣味に合わない
    熾烈な戦いや挑戦がほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:16:52

    なんか探索が面倒というかここ行けとかあそこ行けって言われながら寄り道するのは好きなんだけど自由に行けと言われるとなんか面倒に感じる
    シナリオが面白かったりしたら一本道のゲームでも楽しめるからOWだから良いって要素あんまり感じないんよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:26:43

    それってOWよりサブイベが期間限定なRPGとかの方が該当しそう
    OWは探せば大体見つかるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:34:19

    イベントがノーヒントなタイプのRPGの方がよっぽどゴミだよな
    ちゃんとRPGやってるOWはその辺むしろ親切

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:38:10

    どこに行けばいいのか分からなくなっちゃうな 優先順位がないから迷ってその辺を彷徨ってしまう… そのうちにレベル上げすぎて攻略の面白さがなくなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:39:36

    OWはもちろんのことRPGの探索そのものが苦手
    FE風花雪月の探索すらキツかった
    ノンフィールドで育成と戦闘だけやりたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:08:43

    途中までは見つけたサブイベント等もちゃんと回収という気持ちでやってても
    急に面倒になって早いところメインだけやってクリアしようってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:09:57

    実はオープンワールドって好みが分かれるらしくて海外だかでオープンワールド疲れが発生してるって話聞いたことある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:12:23

    >>20

    俺もこれだしなんなら適当にサブクエ齧って飽きることも結構ある

    スカイリムはいきなり拉致してきた暗殺ギルド皆殺しにしてなんか満足してやめた

    ブレワイティアキンはなんとかクリアできた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:15:34

    エルデンリングとかブレワイみたいなのもダメだし、なんならテラリアみたいな2Dゲーでもダメだわ
    明確に目標がないと全然やる気起きない
    寄り道できるサブクエ的なのが充実してるとフルコンプしようとして余計に進めなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:25:08

    エルデンはオープンワールド部分に面白みを見出せずに攻略サイトで順路調べてクリアしちゃったな
    個人的にはダンジョン探索してる時が一番おもろいから狭いフィールドで作りこんでるダクソとかブラボのが好み

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:26:31

    正直サブクエとかサイドクエストでプレイ時間稼いでるだろと思わなくもない
    その辺無視して進んだら数時間で終わるゲームも少なくないだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:31:40

    A町のクエ制覇中にでB町に行かされたら近づいたら発生するタイプのクエストでCに行くことになってCの探索中に拾ったアイテムからD町に届けるクエストが……ってなってくると投げてしまう
    保留し続けた結果もはや流れを完全に忘れたクエストがジャーナルに残り続けるストレスよ

    俺は明確な地域刻みのコンプ要素があると楽しいタイプだな
    それエリア制で良くないかって? そうだね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:22:32

    個人的に「サブクエスト開始」とか表示されるの自体が苦手
    まあこれは本質的にはオープンワールド関係ないけど世界はシームレス指向なのにイベントは断続化が進行してるのは何故なのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:45:53

    正直オープンワールドって、凄いのはそうだが面白くするにはゲーム性密度を濃厚にしないといけないとドラゴンズドグマ、ブレワイ、マイクラ、テイルズシリーズで学んだ
    なんつーか、所詮土台に過ぎないんだなってオープンワールド。なのでまあ、苦手ってより『これオープンワールドにして面白いの?』ってゲームは見る

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:59:16

    スカイリムは楽しかったけど攻略見ながらビルド組んだりステルスする楽しみ方でオープン要素生かしてねえなってなった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:24:00

    人生初OWが三國無双8だったせいかは分からないけど、OWそのものに苦手意識というか忌避感を持ってる
    ストーリー進めたいのになんでこんなに移動だけの時間が必要なの?とかプレイ中ネガティブな考えばっかり浮かんでた

    正直ブレワイティアキンエルデンリングとか評価高いゲームも多いから勿体ない考えしてるなぁとは思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:25:22

    >>30

    正直それらも向き不向きはあるよ

    誰にでも楽しめるってほどじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:37:13

    ブレワイティアキンやって思ったのはやっぱ自由度高い程分かりやすい小目標、中目標必要だなってこと
    探す必要があるワープポイント兼ステ向上の祠と目印になりやすいマップ解放のための塔(小目標)
    ストーリー要素兼ダンジョン要素兼強化要素の神獣(中目標)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:47:49

    ブレワイとかティアキンは導線がしっかりしててわかりやすかったから苦手な自分でも楽しかったな
    ヤバそうなのは見た目で判断できるしヤバかったら逃げられるのも良かった
    逆に微妙だったのはポケモン
    概ねこの順番が正しいみたいな説明文はあるけど場所が転々とし過ぎてて順番通りに進む作業みたいに感じてしまった
    対トレーナーだと見た目でレベルがわからない上に逃げるができないのもチャレンジ精神が削がれちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:50:02

    やり込むモチベなんて自然に消えていくから無視することもある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:12:19

    マリオオデッセイですら広すぎると感じる自分にはOWは無理だね
    正直OW信仰さっさと終わってくれねぇかな…って常々思ってる
    新規で出す分にはいいし求める人がいるのも分かってる
    それでも自分の好きなシリーズがOWになりますとか言われたら耐えれない
    フィールドだだっ広くする対価が釣り合ってないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:22:01

    個人的にOWは面白いと思うけど一個あたりのカロリー消費が凄いからOWが主流なのはやめて欲しいな
    5年に一回くらい超大作が何処ぞから発表されるみたいなのが理想

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:25:30

    自分も自由度高すぎるのあんまり向いてない。
    やること多すぎると萎える。
    どっちかというと決まってるルールの範囲で最適化するのが好きなんだよね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:36:54

    コンプ欲が多少ある人間だから、そこでしか手に入らないユニークアイテムが広いマップのどこかに配置されてると見逃しが怖くてめちゃくちゃ隅々まで探してしまう・・・そしてめちゃくちゃ疲れる
    エルデンリングは地獄だったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:40:11

    結局どのメインイベントから初めて良いって選択の幅がある場合でもうっすら見える公式推奨の道のりで進めたいという強迫観念に襲われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:43:16

    わかるわかる。
    自由度高すぎると逆に何して良いか解らなくなるし、コンプ厨だから取り逃しが嫌だから隅々まで探して自分で疲れてしまうし、謎解きもあんま好きじゃない

    個人的には3以降のペルソナみたいな大筋は決まってるけどその中で自由行動するのとか、モンハンみたいなハクスラが一番好みだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:05:12

    ウィッチャーとか全然ダメだったけどl、デスストはなぜかいけたんよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:40:16

    フィールド広いのは良いんだけどスタミナとかいう要素付けて移動に制限かけようとするの辞めて欲しい
    ブレワイも原神もここがムカつきすぎて投げた

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:52:29

    ドット2Dのゲームだってフィールドマップやダンジョンや城町村が広すぎるとめんどくさいし飽きるからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:55:14

    オープンワールド楽しいんだけどカメラのせいなのか分からんけど画面酔いしやすいから苦手だわ
    色々と要素あって楽しいんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:02:24

    例えばゲームの中に街があったとして、そこに存在する家の扉がもし1つでも開けれて中に入ることができたら、残りの家も全部調べないと何か見落としが発生するのでは?って考えるじゃん
    こういうのがストレスになるんだよね
    オープンワールド疲れの一因として自由度が反転して不親切やただの作業になってるからじゃないかなと

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:06:54

    ある程度の大雑把さとランダム性を楽しまないとただの作業になることが多いもんなOW
    昔からプレイスタイルでかなり評価が分かれるジャンルな印象

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:10:38

    小さくてもポケモンSV程度最大でならブレワイくらいの規模ならまだ受け付けれる
    ティアキンは流石にキツすぎる…やれることに対しての強いられる面倒くささがデカすぎて作業感臭かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:41:07

    まぁ好みの差はあるわな
    オープンワールドは自分からある程度世界を積極的に探索したり、全てを網羅しなくても問題ないと思える人間じゃないと向いていない部分はある
    要するにビュッフェだから、ビュッフェなのに食べるものが全部指定されたり運ばれてこないといや、とか全種類をすべて食べつくさないと満足できない、という人には向いていない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:23:20

    ただだらだら道が続いてたり小マップに区切ってくれよって言いたいゲームは結構あるよね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:07:32

    コンプ欲あると隅々まで探索したくなって時間使いがち
    そして疲れる
    ブレワイとかこんなことになってたからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:20

    オープンワールドが楽しいのってぶっちやけMMOとかに付随するからでは?とは思う
    1人でやるには限度がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:38:19

    >>25

    ブレワイはその気持ち逆手に取って最短ルートなら一時間でクリアできるよ(やれるもんならやってみやがれ)なのはさすがだと思ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:53:01

    (まさかマーカーに向かってまっすぐ進んでも辿り着けないのか…?)

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:01:27

    OWは好きだけどドグマ2は苦痛だったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:07:37

    エルデンリングはどこ行けばいいのかわからず1年くらい積んでたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:52:48

    次の目的地が設定されて「よし、そこまでにやれることやりつくしてやろう」は楽しいのに
    これがOWになると際限なくなるからな……それも理由の1つかもしれない
    際限がないと分かってるとやる気が起きなくなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:58:14

    モンハンワールドくらいがちょうどいいかな
    ティアキンみたいに広すぎやること多すぎなやつは飽きちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:20:28

    オープンワールドっていうかマップが巨大化して疲れる
    街隅々まで調べて手に入ったのが端金と店売りの消耗品数個とか徒労感が半端無い

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:10:55

    原神だと神の瞳がキツかった目に見える報酬があるから全回収しないと気分良く無いし好きに探索して残り回収するの絶望
    かといって最初から攻略サイトとかでチェック付けながらだとテンポ悪いわ作業感強いわで楽しくないとなってしまった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:13:37

    探索いれるならFF7リバースぐらい分かりやすいのが好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:47:46

    作りが甘いのだと酔っちゃって駄目なんだけど作りが甘いのって多いんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:00:19

    移動とかうろうろ迷うっていう楽しくない時間が多くなるのがタイパ悪いなってなっちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:10:21

    ちょっと前は好きだった
    今は時間が無い+やることが多すぎてちょっとキツイ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:10:46

    >>63

    疲れちゃうねんな

    老いたな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています