常人の肉体だと加速に耐えられず死ぬロボットはよくあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:48:52

    逆に常人の精神だとOSの処理速度に対処しきれずパニックになるロボットって何がある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:50:19

    デンドロ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:51:08

    ウイングガンダムゼロ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:51:36

    情報処理が常人じゃできないって意味ならコードギアスの蜃気楼

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:52:18

    ホワイトゼロ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:52:20

    フリーダムとかジャスティスのマルチロックオンしすもそんな感じかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:52:55

    マジンカイザーSKL

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:54:55

    要するに「情報量多過ぎて機体に対しての次の指示が追いつかねぇぇぇぇぇ!!!」ってことか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:55:28

    SRXの2号機担当

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:55:39

    00のガンダムって超兵だったりハロのサポート受けてたりで常人だと制御出来ない印象がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:00:21

    二人乗りマシン一人で動かすと近いことになるかな
    モゲラ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:03:26

    >>11

    パシフィックリムのイェーガーもフィードバック負荷を受けきれないから

    2人乗りで分担する方式が開発されてるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:05:43

    ガデラーザはあれイノベイター以外だとどこまで扱えるんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:11:04

    >>1

    そもそも、それを自動化する事によって回避するためのOSでありコンピュータなんだけどね……

    もしパイロットが処理速度に対処できないなら、本来は逆説的にそれら周辺が未完成ってコトになるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:51:30

    スレ画のゼロシステムは膨大な情報をパイロットの脳に無理矢理叩き込んだり、それで脳がこんがらがってる真っ最中にうっかり選んだらヤバい事態を引き起こすバカみたいな選択肢を提示したりさえしなければ理想的なシステムなんだけどなぁ…
    ただコイツの場合情報を叩き付けてくるのが問題だから、人間側に処理速度というか精神力さえあれば何とかなるからまだマシな部類

    マシとは…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:01:50

    ブレイクエイジのヴァリアブル・ベンケイ
    「上半身で飛行しながら 地上の下半身を操縦してるな」
    「そんなこと できっかよ ふつう!?」
    「できるだろ 普通じゃねぇんだ」

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:15:18

    >>10

    イノベイド、超兵、ハロ持ちの中に混ざる一般少年兵はなんなんだ

    イノベイターとして覚醒する前の刹那は普通の人間だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:16:19

    データストームで脳焼かれるのは別?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:17:39

    下手するとどっちも両立してそうなAC4系のネクスト…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:18:22

    >>17

    ガンダム

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:19:48

    >>15

    スパロボネタだけどルルーシュでさえ精神力でカバーするのは厳しいからとゼロのプランより優れたプランを叩き付けて黙らせるパワープレイをしなければならないような代物をマシなシステムと思いたくない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:22:02

    アニメでもバトストでも漫画版でもパイロットの精神を喰らったデススティンガー

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:30:25

    ドーモ、敵NTを確実にブッコロスためにNTパイロットを使い棄てにする機体デース
    覚醒したてでも負担もタイムラグも違和感もない超優良なフラッシュシステムを限界まで引き上げ
    精神ぶっ壊すレベルまで負荷をかけて、更に加速Gなどで肉体もぶっ壊す
    ここからゲテモノ兄弟の機体に分割されます、兄弟の機体はフラッシュシステム認証出来てるので恐らく犠牲者のコピー品

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:34:15

    >>15

    一機のモビルスーツに組み込んで操縦と一緒にやらせるからエラいことになるのであって、部隊を動かす指揮官のシステムとして使うのなら結構イケるシステムなんだがなぁ。特にいくらでも補充が利く無人機なら、自爆とか特攻とか勝利の為に最短の選択肢を提示する問題点も踏み倒せるし。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:07:17

    >>24

    味方の損害を踏み倒せてもあらゆる可能性とかいうアホみたいな情報量とヤバい提案してくる事には変わりないからソフト単体でもヤバいの本当に厄介

    そういう使い方してたドロシーもシステム体験して一発で使いこなせるような化け物だったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:15:07

    >>14

    昔の航空機が機関士とか通信士とか置いてたのも、

    制御システムなんかが未発達で専門の人間が面倒見なきゃだったからだし

    だから自動化の発達でどんどん人が減らされたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:26:20

    >>23

    NT-D的機体はどいつもこいつもさぁ…

    ベルフェゴールの場合はEXAMと違って意図的なものだからある意味では欠陥じゃなくて仕様通りだがやっぱり欠陥兵器

    ナイトロシステムとか組み込めば無限にパイロットを使い捨てする永遠の兵器が完成しそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:28:45

    RPDとか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:25:03

    >>23

    >敵NTを確実にブッコロスためにNTパイロットを使い棄てにする機体デース


    ジャミル→記憶吹っ飛ばすも後遺症無く生還させる

    カイ→暴走させるもどっちかっていうとかぶってるNシステム由来の方で、機体自体はNTに目覚めさせた上で生還させる


    み、ミーには自機が破壊されてもパイロット絶対生還させるマンに見える……

    あ、あの…看板に偽りありじゃないッスかねこれ……!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:34:47

    HOS
    パイロット「うわあああ乗っ取られた」

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:59:03

    >>9

    あいつ情報処理に加えてバラバラにならないように念動力で繋ぎ止めてるんだぜ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:01:37

    デモンベインの鬼械神は乗ってるだけで邪神の情報汚染で発狂するわ魔術の演算処理で脳味噌に負荷がかかって血涙流すわで精神方面への負担が著しく高い
    外道落ちすると踏み倒せるので悪党は恩恵だけ享受するのも邪悪

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:07:25

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:09:37

    >>15

    なお10年ほど前に公式より発表された、隠されしゼロ・システムしんじつ


    「(ゼロによる)行動の原因なんてもんは勝手に人間が思い込んでそれに従っているだけだ

     弱い自分の心を肯定できないからシステムに責任転嫁しているだけで、なにか言い訳めいたものが必要だったんだ」


    処理速度云々より前に、メンタルが弱いと人間は「俺はシステムに翻弄されているんだ…!」と言い訳を始めて責任転嫁をやりはじめるそこが問題

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:12:35

    >>31

    そ、そっちは3号機パイロットの仕事だから…(震え声)

    なお、その3号機パイロットのメディカルチェックはエンジン制御やダメコンその他諸々共々に2号機パイロットに丸投げされるので

    結局掛かる負担がひどい事に代わりはないもよう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:18:41

    4,faのネクストAC、およびプロトタイプネクスト
    人間の脳をロボットの制御中枢と直繋ぎして動かすロボットだからロボット側のフィードバック情報が直接脳に逆流する
    なので動かすこと自体が難しい上に動かせても精神崩壊する奴もいる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:23:23

    >>25

    まぁドロシーは確かに凄いけどドロシーの場合はリーブラのMD制御システムから遠隔操作に徹している面もデカイと思う

    ゼロやエピオンはそもそもトールギス以上のモンスターマシンで肉体に負荷かかりながら頭やメンタルにもゼロシステムからの負荷が流れ込んでくるクロスボンバー状態な訳だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:58:49

    >>36

    阿頼耶識とGUNDフォーマットの中間みたいな感じだよねAMS

    パーメットスコア上げすぎると(エリクト以外は)確死なのはCUBE君みたいに光が逆流状態になってるのかなって感じする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:09:07

    >>35

    ライのお仕事は仮にライが念動力者だったとしても狂ってる気がする

    毎秒単位でトルク変化しまくるトロニウムエンジンの出力制御と割振り、ミスればSRX中心に数十kmの大爆発

    機体保持の念動フィールド割振り、R-3とR-1パイロットの状態チェック、火器管制、T-LINKコネクタなる念動力出力引き出す装置の割振り、ダメコン、センサー類チェックからのメイン操縦のR-1パイロットへの連絡


    アヤもアヤでOGシリーズの隊長が念動力持たないからアヤ、任せたわ!で機体変形中のトロニウムエンジンの出力調整と可変を保持するフィールド維持、変形完了したらライへ制御係交代

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:03:47

    >>39

    あれ念動力でやる場合まるっと自律神経とシンクロさせるつもりだったんじゃねえかなあって

    ライは自律神経の制御を手動でやってるも同然ということになるが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:58:34

    OSの処理速度というかOS的なものが何もないため常人ではとても追いつかない
    空想科学大戦のカガクゴー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています