今になって旧バイオ4を遊んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:17:01

    恥ずかしながら、今までバイオシリーズは動画でしか見たことがなく、
    スイッチしかゲームも持ってないから、旧版でやった。

    FPS、TPSともにほぼやったことなかったし、絶妙に遅い操作性に慣れるまで時間がかかった。
    その上、序盤は村人の良い倒し方がわからず、操作性と合わせてかなり怖かった。

    けど、体術の出し方とダウン→ナイフのコンボを知って、遊んでて一気に楽しくなったよ!
    まあそれでも死体の山積み上げて、なんとかクリアした。

    その後、エイダ関連やってから2周目に入って、さらに面白くなった。マジで楽しい。
    1周目で苦戦したところが、意外とすんなりできてしまうし、武器も強くできて爽快だった!強くなってる実感が沸いて、本当に楽しい!

    ところで、現在タイプライターとロケランで3周目中だったんだが、途中で寒気と体が震えてきて中断したんだ。
    時々頭も痛むし、一体どうなっちまったんだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:20:01

    あっ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:30:43

    おい最後

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:47:06

    旧バイオ4はヘッショ一発で無敵の蹴りに繋げるしショットガンで大抵の敵はふっ飛ばせるしそれもできない爪鎧ガトリングあたりはマグナムぶっぱでなんとかなるし無駄遣いしなけりゃ金余るからボスはロケランで蹴散らせるととにかく爽快なのが良い

  • 5124/09/16(月) 18:11:10

    >>4

    本当にその通りですね

    ある程度武器が集まると、集団戦はショットガン、村人タイマンならハンドガン、中ボスはマグナムって使い分けでずっと行けた

    ロケランはもったいなくて使わなかったけど、結局2周しても使いたい場面がなくて余った…


    孤島で、ライフルの弾が余ってガンガン使ってたら、後のリヘナラで泣きそうになりましたw

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:31:29

    >>5

    そのリヘナラすら慣れるとショットガン等で脚壊してこかせてナイフで切り刻めば

    多少時間かかるけどノーダメで倒せるんだ(切り刻み続けるかぎり脚が再生せずやられっぱなしになる)

    こけた後不用意に近づくとジャンプ噛みしてくるのでフェイントでスカしてから

    ナイフ斬りはじめるのがコツ 


    発売から10年以上たってあらゆるハードに移植されてるから色んなプレイ方法が

    研究しつくされてる恐ろしいゲームよ・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:37:25

    バイオ4は小ネタやバグで何十年もしゃぶり尽くしたつもりが令和でも小ネタが出てくる凄いゲームなんよな…

    個人的にプレイして気が付かなかったのは序盤の村で鐘がなるまでの持久戦の時に塔に登って隠れてるとガナードが火炎瓶投げてくるんだよな
    REだとよく見るけど旧作だとこのとき限定という知らない人かなり多いんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています