CardWirth(カードワース)について語るスレ その5

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:35:03

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね

    前スレ

    CardWirth(カードワース)について語るスレ その4|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:46:10

    たて乙
    まさかここまで続くとは嬉しい限り

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:49:44

    都市も販売員がいてスキルの解説してくれたりミニイベントが発生してクリアすると売り物が増えたりするが
    リューン型のそっけない感じも好きなのだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:04:06

    カナン王にロケランぶっ放すと両手が消えて本体が瀕死くらいまで追い込めるけどこれも想定してたんだろうかな
    公式シナリオであれ使う相手というとカナンしかいないから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:08:46

    ところで旧版の宿の背景のこいつは何者なのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:24:33

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:30:29

    彼はミヒェル神父
    公式シナリオ「旧き沼の大蛇」のフォルダ内にひっそりと保存されているが本編中では登場しない謎の人だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:55:39

    立て乙
    なんたかんたと言って冒険者がよく喋ったりクーポン対応多いシナリオは楽しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:02:21

    口調決めるのも楽しいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:05:52

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:10:19

    立て乙


    >>7

    使われているシナリオはちょっとある

    タイトル思い出せないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:11:07

    >>8

    うちのパーティは男性、女性、丁寧、子供、老人、粗野とありがちな6タイプにしてるわ

    対応されない場合も結構あるんだけども

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:16:34

    ミヒェル神父も謎だが墓守の苦悩の聖剣も謎

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:46:26

    >>13

    最良クリアで貰えるボーナスアイテムとかだったのかもな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:59:21

    うちの宿どのパーティ見渡しても柔和と子供口調ばっかなんだよなぁ
    癖なんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:59:26

    ゾンビハンドとかいうアダムスファミリーばりに謎すぎるアンデッド
    あれどういう用途で作ってるのやら

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:09:52

    体が崩れて手だけになったとか?

    解説文どんなんだったっけ…

    >>16

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:54:09

    女性冒険者作ると大体子供口調になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:45:17

    ゾンビハンドの解説文はゾンビーの解説文の最初の部分をコピペしたやつだったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:22:36

    あのマハガスのいた洞窟はナレーションがすげえ不気味なんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:26:43

    >>16

    設定として考えるなら栄光の手の失敗作とか廃棄品じゃないかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:31:03

    >>3

    昔店シナリオ作ったことあったけど

    店員を設置するとなると雑談やKCも対応しないといけないから面倒くさいんだよね


    そうしないと店員いらないじゃんってなるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:14:22

    雑談キーコード対応なくても店員を設置していいと思うが…
    なんかやらせたいならこの店ではこんな物を売ってますとか、置いてある技能のカード裏に入りきらない説明させるとか、会計させるとか
    対応なしで店員置くなんて無駄だ!とか言われるわけでもあるまいし
    仮に言われても文句つける方がおかしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:59:30

    店員がいるのもいいしCatacombみたいに遺品ですよと並べられてるのもいいし、技能書に金入れるとシュッと技能くれるやつもいいよね
    シナリオつきの街シナリオとかでクリア後に訪れられるやつ好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:52:56

    店シナリオで一通りそろえたキャラ作るのもいいけどシナリオ報酬で揃えていくのもそれはそれで楽しいよな
    特に切り札になるようなスキルはシナリオ背景もあると没入感出て吉

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:06:01

    掌破の洞窟で掌破手に入れた後アケロンの渡しに行くのが自宿の定番の流れ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:03:50

    女冒険者が~だよとか~だねくらいの口調で子供口調になりがちなのは分かる
    コテコテの女口調(~よ)とか(~だわ)がしっくりくるのが案外少なくてツンデレ系とか
    お嬢様系キャラ作る時くらいかなぁって
    口調分けないシナリオだとこの女口調がデフォなのは仕方ないけどあんまりしっくりこないこと多い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:07:34

    口調分けをせんでもドラクエという偉大なる大先輩を真似るのもいいんじゃないだろうか

    いっそ開き直って喋らせないという手法を取るとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:33:28

    カードワーススレだと…
    やめろっ昔作って公開したクソみたいなシナリオの数々を思い出す

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:57:11

    女性口調は大人ぶりたい女の子とか、ニヒルだけど女性らしさを捨ててないキャラとか、あとツンデレではなくても気の強さと柔らかさを持った子に付けてたな
    口調と性格は意外な組み合わせでも結構面白いキャラが出来上がるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:29:37

    >>28

    実際それもありなんだよね

    台詞は最低限、つぶやく程度

    説明はNPCとナレーションに任せる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:21:13

    >>29

    素材に版権もの使ってるせいで公開できない自分専用シナリオあるある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:25:53

    元画像がどこにあるかわからなくなった切り出し後だけしか画像が残ってない自作シナリオあるわ
    画像検索かけてもマジで見つからない奴、元のが消えてる可能性もあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:34:01

    AIイラスト界隈の賑わいとともにイメージ図とかも簡単に出力されるようになったからな
    本当にそいつの自作画像かを検証するのは果てしなく面倒になった
    74×94の素材だけで広大なネットから元を探すのははっきり言って不可能、全知警察必要なレベル

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:41:14

    冒険者のAI生成画像だけど無料のところで雑に作ったからかわからんが背景白にしてるはずなのに見てわからないレベルでグラデーション残ってんのかうまく透過出来なくて人力で色調整しなきゃならんかぁ・・・って解像度いじったあと放置してるのが何枚あることか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:43:02

    >>35

    輪郭さえ定まってれば後は手動で外側消していくのなんて数分あればできるでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:44:26

    逆に考えるんだ、背景真っ黒に塗りつぶしてそれを透過色に指定すればいいと考えるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:59:05

    神聖な攻撃とかいうこれつけてれば不浄な存在をさくっと対象消去してもいい凶悪KC
    カードワースだと手軽にアンデッドの大軍が消えるもんだからバトル内で専用対策しないと戦いにならない奴

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:00:01

    >>35

    もう使ったかもしれないが、adobe expressのような画像透過サービスもあるからそれも検討してみよう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:19:45

    >>35

    AIは最初に画面全体をノイズで塗り潰してそこから色を間引いて絵にしてく書き方だからどうしても真っ白にはできないんだ

    綺麗に透過処理したいならどうしても人力の修正は必要

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:09:28

    シナリオ内でもらったアイテムで結構カード置き場圧迫されるよね
    倉庫シナリオたすかる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:52:10

    「木の葉通りの醜聞」

    ミステリ風シナリオにしようとするのは分かる
    セリフ回しに癖が強いから人によっては好き嫌いが分かれるかもしれない

    こういう一言感想って需要あるかな

  • 434224/09/18(水) 20:15:55

    やってたらセリフ回しに癖があるのは前半ぐらいで
    それ以降は言うほどでもなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:41:12

    カードワース特有のセンスある言い回しとして「詳細を知りたいなら中指で触れてみろ」があるな
    要はカードを右クリックして説明文読めってことなんだけどメタを感じさせずにプレイヤーに教えるという意味で秀逸だなと

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:56:56

    >>32

    特に音楽素材はね……


    音楽に限らず素材の利用規約は見ておくのがマナーだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:48:54

    >>4

    ビホルダーに勝てない時に撃ち込むのが想定だったんだと思うよアレ

    戦闘外でビホルダーにロケラン撃つとイベント起こるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:49:30
  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:26:34

    >>44

    中指の魔法って言い方いいよね…

スレッドは9/19 23:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。