クトゥルフ関係は扱いが難しいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:58:21

    FGOでは結構上手く調理されてて好き、邪神の名前って名言されたことあったっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:59:04

    名言は一度も無いはず
    あの邪神だろうなっていう匂わせは大量にあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:59:22

    >>1

    あっ、俺が引けなかった推し鯖だ😢

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:00:14

    アビーはヨガソトースだっけ?北斎がクトゥルフで他なんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:00:42

    この世界のラヴクラフトって創作書いたらたまたま全く同じ本物がいたってことでいいのん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:02:08

    モレーがシュブ=ニグラスっぽい、ゴッホはなんだったかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:02:29

    >>4

    🧘…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:02:40

    >>4

    アビーがヨグ=ソトース

    北斎がクトゥルフ

    ゴッホがヴルトゥーム&ハスター

    楊貴妃がクトゥグア(眷属説も有り)

    モレーちゃんがシュブニグラス

    レクイエムに出てるエウクレイデスが推定ハスター

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:03:12

    水着BBはどうなんだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:03:25

    >>4

    >>8

    あ、あと水着BBちゃんがニャルラトホテプ、ただこれは色々諸説あるが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:03:43

    アザトースはまだ出てこないか、邪神の中でも扱いづらそうではあるし今後も来ないかもしれないな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:04:05

    >>5

    そういうこと

    香辛料キメて情報リーク()しちゃったレジライ民みたいなもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:04:19

    >>3

    な、泣かないで…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:05:35

    あと残ってる有名所はイゴーロナクとかかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:06:37

    >>5

    ただ、たった一人の男の妄想が言い当てたのセリフで誤解されがちだが、クトゥルフ神話は初めからラブクラフトと文通仲間で一緒に作った合同創作とはよく聞く

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:06:50

    >>13

    通常盤も水着版も負けたんですよ。

    笑えて来ますよねハハハ………💀

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:07:03

    基本型月世界にいちゃいけない存在なのにどっかの魔神柱が繋がり作ったせいでやってきたって認識で良い?ラウムがなんかする前にラヴクラフトが言い当てちゃったみたいな話もあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:07:48

    クトゥルフ神話のエアプ質問で申し訳ないんだけど外なる神と旧支配者と旧神って何が違うの?外なる神と旧支配者はどっちもフォーリナーにいるなら地球外の神なの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:07:49

    あと、個人的来るとしたら
    クトゥルフハスターヴルトゥームと兄弟と言われるツァトゥグァ
    ヨグ=ソトースの対敵でティンダロスの猟犬のミゼーア
    が来そうではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:08:11

    >>17

    ラヴクラフトが言い当てたから微弱な繋がりが出来た(それ自体はさほど影響があるものじゃなかった)

    その繋がりを利用してラウムが呼び寄せた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:09:11

    ドリームランドや銀の鍵が原作とちょっと違うとは聞いた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:09:59

    >>16

    ほっ、骨に!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:10:03

    >>20

    魔神柱はろくなことしないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:10:05

    >>17

    作家が言い当てたせいで縁ができる(この時点ではまだ地球が見つかった程度)、ラウム君が余計なことしたせいで邪神が地球にちょっかいかけれるようになったって時系列認識でいるけど公式ではない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:10:41

    あまり詳しく知らないけど邪神がパワーアップ要因か装置みたいに見える

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:10:43

    うまく調理されてるか? ちゃんと出したら全員勝てませんって相当な忖度されてると思うが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:11:28

    >>26

    邪神の場合は強さより混ざったら強さ関係なく宇宙の法則が乱れるからダメって感じでは

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:12:28

    クトゥルフ神話の原作だと邪神の影響を受けるのはアビゲイルじゃなくてラヴィニアの方じゃなかった?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:13:30

    もし邪神が来たら型月でいうテクスチャが書き換えられる奴だよね、多分

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:14:21

    邪神は型月世界にとっての毒みたいなものだと思ってる、強さに関係なく危険みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:16:16

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:19:03

    >>11

    アヴェ草が行ったことある笛の音が鳴り響く世界がアザトースの玉座っぽいくらいかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:19:26

    ニョグタ来ないかなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:19:58

    まぁ邪神本体が出てくることはないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:20:33

    >>29

    文字通り世界観が違うからそのままやってこられるとバグるんだろうな

    だからフォーリナーというクラスに落とし込んでそれを防いでいると

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:44:24

    あれ、ラヴィニアがいあいあよぐそとーすって言ってなかったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:45:11

    あんひびあんに書いてもらったイマジナリスクランブルが今のところ一番きれいにまとまってると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:46:56

    領域外の生命である由縁はミクトランで語られている

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:48:17

    >>36

    いあ!いあ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:49:34

    >>39

    アビゲイル自身はスト=テュホン(ヨグソトースの別名)を連呼していたね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:51:19

    >>18

    そこらへんはラヴクラフトというかダーレスとTRPGの領域になってくる


    もともと地球を支配してた邪神が旧支配者 よく聞くクトゥルーなんかはこれ、現在封印中

    全盛にあった旧支配者に挑んで封じたのが旧神 ラヴクラフトの『未知なるカダス~』でナイアーラトテップの謀略を潰したノーデンスがここに位置付けられる

    これらと別格の超越者が外なる神 上記のナイアーラトテップみたいにアザトホートの血を引く高次存在がここ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:10:45

    明確な言及も意図して避けてるよね、楊貴妃も宝具詠唱からクトゥグアの名を抜いたりとかしてるし
    フォーリナー本人が名前を発するのが不味いのかな?ヴルトゥームなんかはどうだっけか、名前は出てたと思うけど誰が言ったかは覚えてねえや

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:17:59

    >>42

    シナリオ内では名前出てなかった気もする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:25:17

    あとプリヤコラボの時にナーサリーがグラシャラボラスを召喚する時の詠唱がシュブニグラスの詠唱の改変だったりする

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:26:49

    >>43

    シナリオは一貫して花の邪神だったはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:28:57

    フォーリナーと関係ないとこでうりぼうが くとぅる るるいえ 吐いてたな
    あとZeroアニオリでジルも言った

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:25:42

    クトゥルフ関係のフォーリナーの宝具大体気味悪く好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:29:25

    イスの大いなる種族が一番好きだからいつか出てくれないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:31:38

    天使(デイビットが言う外宇宙)とはまた違ったテクスチャなのかな、クトゥルフ神話

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:35:39

    >>42

    モレーが宝具詠唱で千の子を孕みし森の黒山羊ってシュブの異名言ってるけど直接名前言ってないならセーフなのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:39:42

    >>48

    「イスの大いなる種族」や「ミ=ゴ」や「古のもの」あたりはテクノロジーが超進歩した宇宙人って感じで

    旧支配者や邪神よりは話通じそうだし、本質的には人類とそこまで違わない感じするよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:41:37

    カルデア狂気山脈にあった説ワンチャンあると思います

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:47:32

    ミリしらだけどフォーリナー章来るとしたら怖そうでやるの躊躇うな...

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:49:25

    >>5

    ちなみにラヴクラフト本人がいることは氷室の天地にて判明している。

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:50:02

    >>42

    メタ的に元ネタとなる邪神は存在するけど、必ずしもその邪神とは限らないよ、というやつかもしれない

    限りなく真に迫った創作を縁に来てるだけの、極めてクトゥルフっぽい存在と繋がった鯖がフォーリナーって感じで

    型月の世界観に彼らを落とし込みつつ、コズミックホラー的な要素も大切に、とすり合わせた結果みたいな


    >>51

    我らが征くは星の大海みたいな、別宇宙の知性体がテーマになるようなイベントでならそこら辺もしれっと出演ありそうよね

    まぁ、現状ムーンセル系イベントは別宇宙の知性体より、新霊長(AI)がメインっぽいけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:50:03

    イスは他人の精神を交換できるから
    NPCで人間の身体を借りて登場とか
    それこそサーヴァントの精神を交換して登場できそうなんだよな
    まぁサーヴァントだと上手くやらないと批判きそうだけど
    ある意味ラス峰みたいなもんだから、いけそうか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:51:39

    >>49

    個人的には同類な印象がある。人知というか地球のルールに囚われないし、なんか地球侵略のチャンスを狙ってるっぽいし。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:53:16

    伝承科のを別にしても、うっかりプレラーティが繋がったりとかしてるから天然フォーリナーとかは探せばいっぱいいるのだろうね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:54:43

    邪神と言ってもピンキリだし弱い方なら人類でも対処できると思う
    石の象さんことチャウグナル・ファウグン(チャウグナー・フォーン)なら作中のトンデモ兵器で退治できたから
    現代の魔術師でも最上位レベルなら対処できそうな気がする

    ていうかチャウグナー・フォーンは邪神にしてはあまりにも弱いし、邪神扱いされてる旧支配者(その中でも弱め)なんじゃないか?って気も

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:54:48

    >>27

    逆説的に邪神連中以外はちゃんとテクスチャーに配慮しているということ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:55:11

    >>30

    メタ的な話をすると、クトゥルフ神話の神格とかが出てきた作品ってどんな内容だったとしても「クトゥルフ神話の作品」として扱われちゃうことが多いんだよな

    だからクトゥルフ神話の神格が降臨した瞬間にFGOは「型月の作品」だけど「クトゥルフ神話の作品」としても扱われるようになっちゃうっていう型月作品としてはまじで致命的というか何というか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:56:16

    奏章のフォーリナー章ってあっていいやつかこれ
    理解しないことが最大の理解とかじゃないのか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:57:28

    >>62

    それならそれでそう言う話をすれば良いんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:01:42

    >>49

    そもそもクトゥルフ勢が同じテクスチャ出身ではない説もあり得るかもしれない

    時に基本設定すら無視して物語を作っても良いという、最低限引き継ぐべき部分は固有名称位という恐ろしく緩いシェアード・ワールドがクトゥルフ神話だし

    具体的には世界はアザトースの見る夢か否かとか、作者によっては存在ごと無視される旧神の長はノーデンスかクタニドかとか。後、四大元素。ハスター神とかも元ネタクトゥルフ神話じゃないし。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:12:31

    クトゥルフ神話の中でもドリームランドはわりと真っ当な中世ファンタジー異世界って感じ
    もちろんヤベー危険地帯は幾つもあるけど、そういう場所には近寄らなければわりと平和
    ここは星の内海とか別テクスチャってことで通せそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:27:09

    CCCキアラさんは真性悪魔の領域に至った

    クトゥルフ邪神と真性悪魔は在り方が近い

    クトゥルフ勢=外宇宙に存在する成功したキアラさん枠達の可能性?

    月姫キアラさん曰く宇宙の外には超越者がゴロゴロいると発言andククルカンの台詞でスターイーターという分類の存在が出てるし。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:05:39

    >>61

    そもそもきのこと社長の出発点がTRPGなわけだしこのへんは結構気を使ってそう

    ゲストキャラみたいな扱いにしたのは上手いことルール整備した感があって好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:07:05

    >>62

    あるとしたらラウムが残した外宇宙へのパス閉じるとかそういう感じになるのかな

    あり方と必要性はイマジナリ・スクランブルでジルが答え出しちゃってるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています