異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ49

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/16(月) 18:21:27

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう

    ・その他注意事項は下に表示する「詳細なルール」を参照してください


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/16(月) 18:22:25
  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/16(月) 18:22:45
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:24:18

    たておーつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:27:49

    なんとなく頭取は
    「知的種族同士の戦争であれば『落としどころ』があります。運良く貴族や高官を捕えることが出来れば身代金もありますし、賠償金も得られます」
    「ですが。こと魔王相手の戦争は不毛です。やらねばやられるくせに賠償金等の益もない」

    「ですが、ガスペリ銀行は世界各国に対魔王の軍資金をお貸ししますよ。金利は極力低くして」

    みたいなこと言ってて欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:33:43

    (テルミ国のある半島の付け根に共和国同盟があるってのがある程度普及したイメージだったか元ネタからの個人的連想ゲームだったか思い出し中)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:34:39

    国の配置が大雑把だからなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:36:46

    >>6

    普及はしてないけど似たようなイメージが


    でもアルカナアリア世界の大陸図とか絶対面倒だし……

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:39:23

    ケーキカットのお陰で国の位置がある程度わかるみたいなとこある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:41:33

    あほあほ概念図で良ければアイビスペイントででっち上げるかもしれない、ただし一週間以上後に

    それにしても、見栄えのいい地図作成ってなかなかツールが見つからないよね…お前の検索能力の問題?それはあるけどさぁ…
    だからアイビスペイントその他のお絵描きツールしか思いつかない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:46:53

    Azgaar’s Fantasy Map Generatorという作成ツールなら見つけたことある

    軽く弄ったことがある程度だけどがっつりやったことはないな…

    https://azgaar.github.io/Fantasy-Map-Generator/

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:47:37

    秋津列島……東の果ての島
    劉帝国……ケーキカットの東
    秦王国……劉の北の方
    ファニョン……劉と秦の間くらいの半島
    アルキミア……ケーキカットに接する山脈
    共和国同盟……南の方の海岸沿い
    ティタノガルズ……北の方
    海底都市……南の海の底

    わかってんのこんな感じか
    イルニクスが意外とわからん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:47:44

    深淵は別世界なので繋がってなくてよくて
    マジョリア大陸の大まかなのがいいのかな
    未開の土地にまだ見ぬ大陸や島を生やしたいひとはいそうだし
    マジョリアもまあ未開の場所とか設定されてない小国も存在していてもおかしくないくらいな余白はあって欲しさもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:48:56

    マジョリア大陸外なら北の果ての果て明記なのがメダリャ様の住んでる場所
    マジョリアの北の先端はメダリャ様によって凍ったらしい?確かだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:50:35

    >>12

    イルニクスはケーキカットに基地置いてるから

    マジョリア大陸西側の中央寄りぐらいの位置かもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:50:52

    >>12

    他だと

    ファラオ国……別大陸

    カトラカル……内陸部

    ドワルコフ……山岳部

    って感じ

    カトラカルをドワルコフは西マジョリアだと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:55:11

    後地図作成ツールで地形図だけ生成できるものがある

    donjon fractal world generator

    donjon; Fractal World GeneratorA collection of random generators for Dungeons & Dragons and other tabletop role-playing gamesdonjon.bin.sh
  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:10:12

    共和国同盟はイルニクス帝国と隣国かつ内陸にもそこそこ進出はしてそう

    今で言うスイスとオーストリア~イタリア国境的な

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:21:03

    色々お勉強したけどやっぱりアイビスペイントであほあほ概念図に仕立て上げる他無さそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:47:09

    カトラカルはアマゾン並みに鬱蒼と茂っているイメージだから結構南にあるイメージだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:48:23

    >>20

    インド的な場所かなあ

    劉帝国の南ぐらい?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:48:39

    交通や物流、農業の要衝となる大河も何本か欲しいよなぁ
    そうなると高地や山地が自動的に生えるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:49:52

    川のいくつかはケーキカットに流れ込んでそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:50:09

    パンゲアみたいに一個の惑星に一つの大陸ってわけじゃないんだよね?
    他にも大陸はあるんよな?
    それにしても滅茶苦茶気候のバラエティに富んでるが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:50:35

    深淵の研究所はどっかの島だっけ
    秘境でマジョリアからはだいぶ離れてるとは思ってるんだがどうなんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:51:27

    >>24

    あるはずだし増やす余地は残しておきたい

    こんな場所欲しいって人が増やせるような余地は残したいなぁと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:52:58

    >>25

    深淵から魔王がコンニチハしてきたら大惨事だから

    大陸から遠く離れた小島だったはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:53:21

    >>26

    それはマジョリア大陸にも言えちゃうんだよね……

    下手に地図に起こして視覚的にわかりやすくしちゃうと余白が無くなって新しい国が生やせなくなりそうなジレンマ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:54:10

    >>24

    ファラオ国はwikiによると別大陸

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:55:13

    >>21

    そういやガッツリインドモチーフ国家ってなかったなリアルではでかい文明の発祥地なのに

    ヨガとスパイスを絡めた魔術でも使うかね(超偏見)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:56:26

    >>28

    それはそう

    だから地図は欲しいけれど大まかでいいと思ってるし余白不明地点は残したいし

    リアルの世界地図みたいに国境きちんと書いて分けなくていいと思ってる

    >>27

    ってなると大陸から一日二日じゃいけないし海底都市各種とも離れてるような秘境場所イメージでいいかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:09:23

    >>30

    都合のいいことに香辛料豊富だしなっ

  • 33◆XyHT7q5TBjT224/09/16(月) 20:34:48

    >>20

    >>21

    >>30

    >>32

    お呼びですか?


    カトラカルはただ深いこと考えずに

    ・密林

    ・山奥

    というイメージで考えていたのですが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:38:13

    >>33

    呼んではない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:39:11

    >>34

    失礼しました

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:40:29

    地理関係以外なら今決めたい事あるかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:46:41

    秋津列島の政治体制?
    将軍が治めているらしいけど皇家やそれに連なる朝廷の有無といった政治体制が知りたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:49:04

    >>37

    スレ主の監視が無きゃ出来んのや

    学園都市行く?

  • 39スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/16(月) 20:50:04

    見てますよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:51:50

    それなら学園で教えられる学科について
    錬金術と呪字は確定として他にどういったカリキュラムを学んでいるのか
    新しい魔術分野生やす機会にもなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:53:39

    >>40

    地水火風属性魔法はまずあるはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:54:26

    >>40

    魔物学や魔王学とかありそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:54:49

    >>40

    宗教学はあると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:55:31

    >>41

    四属性で別の学科にはしないだろうし一般魔法科とか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:56:03

    フェデリコ先生が世界史の先生やね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:56:22

    魔法は基礎、応用、学術みたいに別れてそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:59:22

    受けるか選べるデミタイプもあると思ってるし部活系もあってもいいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:59:24

    共通カリキュラムは世界史や語学や科学といった一般教養、魔物学や魔王学みたいな共通の敵についてのもの
    それプラス専門カリキュラムとして錬金術や4属性魔法、呪術なんかがある感じかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:00:22

    >>40

    冒険者系ダンジョン系

    薬学だったり経済

    当地とか王族や貴族向け部門もありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:01:44

    冒険者コースならサバイバル技術や体術とかmanabaされそうだな 

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:02:36

    >>50

    体術は体術で別のカリキュラムになってそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:03:01

    ホグワーツや型月の時計塔で教えられてることは大体ありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:04:34

    学ぶことが多すぎてまーたフォルトゥナ様がくたばっておられるぞー!

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:04:53

    >>51

    そっか冒険者なら魔術を必ず学べというわけでもないか

    とはいえ冒険者養成も兼ねてるのか学園?

    魔術の素養ない子はそこで足切りは可哀想だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:06:08

    >>53

    全部欲張ろうとするから……

    リアルの大学と同じく将来の希望の必要な学科を選択して履修しなさいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:06:50

    全員が全部の授業受けるわけじゃないから

    というかだとしたら時間がいくらあっても足りないと思う

    >>54

    ダンジョンあるしカエルムの裏目的にダンジョン攻略はあるし

    さらに言うなら基本的な中世にある学問はあると思う魔術だけじゃなく数学文学哲学美術基本何でもござれイメージ

  • 57◆1s6DiJRhTIMv24/09/16(月) 21:07:59

    獣医志望のグランクリアを作った人間としては、医学とかそういう方向が学べる学科(科目)があったら嬉しいぞ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:09:46

    多分トナ様は好きな物と必須科目しか取ってないだろうな
    コミュと探索する時間が無くなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:10:44

    グリフィンについては職員に公式採用されてからになりそうだけど
    調教技術は高いんだよねグリフィンについては学園固有技術なのでとなるとその手の学科もありそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:10:55

    トナ様め
    目を離したらすぐにくたばりやがる!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:12:06

    トナ様が好きなものとなると料理系はあったら受けるのかな
    ついでに料理部もあるのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:12:44

    >>59

    テイマーや獣医師志望なら魔獣科とか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:13:31

    >>60

    勉強分からないなら泣きつく事が出来る相手がいるしセーフセーフ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:14:26

    >>61

    ダンジョンにちょいちょい行ってるならそこでゲットした食材でアウトドア飯とか作れればお荷物ではなくなるな

    飯は冒険に大事 何よりも優先される

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:17:23

    非戦闘要員だけど料理と荷物持ちと設営ができる面々は何かといてくれると助かる時あるよね
    あと医療系もか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:19:34

    ・錬金術科
    ・呪字科
    ・基礎魔術科(座学)
    ・実践魔術科(実技)
    ・魔生物科(魔獣、植物)
    ・占星術科
    ・薬学科
    ・探索科(ダンジョン)
    ・魔導具科

    ありそうなのはこんなん?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:21:01

    >>66

    数学や文系科目ももっとあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:21:52

    >>66

    芸術とか文学もあってもいいかも図書館もあるし

    あとリアルにもある学問系数学や哲学とかも中立都市だし色々手を伸ばしててほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:23:01

    >>67

    哲学とか国際法(慣習法)、経済学とか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:23:07

    あと一般的な専門ではなく広く浅く全般を学ぶような学科もあってもいいのかもしれないなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:24:11

    >>70

    普通科みたいな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:25:15

    >>71

    そうなるのかなそういうのもほしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:25:51

    錬金術と呪字魔術に続く具体的な魔術分野が欲しくなるわね……
    この2つが応用効きすぎて便利だから難しそうなのはそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:26:39

    そう言えば卒業後別の学科を受けにもう一度受験とか学費払って受ける人と書いてもおかしくないのか特にエルフは寿命長いしやる人は出てもおかしくない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:27:30

    冒険者と魔術師を目指す以外の普通の大学生みたいな生徒も意外といるのか?
    地元の学校に通わず?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:28:40

    深淵を開く魔術のようなやつはやらないだろうなあ
    ただああいう複数人数日かけておこなう魔術の学科はあるかも
    スカウトする元深淵で怪我を負って教師になったの教師の案はかなり前だしたのも思い出した

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:30:34

    >>74

    大学院とかじゃなくて?

    と思ったけど文系だったけど理系も学びたいって人か

    よっぽど知識に貪欲なのはすごいけど学費かかるし身分は学生のままだしで完全に道楽……

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:30:42

    >>75

    中立で他国の情報手に入れられて人脈作れて図書館でかいがあって寮もおそらく在るから

    環境としてはかなりのものなんだよね

    そこから各地から生徒が来てるからカエルムから他国や優秀機関へスカウトもあるイメージがある

    研究室も生やしてもいいと思ってるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:32:17

    >>77

    そういうこと

    あとは同じ魔術でも別々の専門学科二個取りとかするような

    エルフは寿命あまりそうだからやる個体も出てもいいのかもなぁと

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:33:56

    食料や資源は余裕ないので倍率にもよるがどの学科も定員は厳しそうね……
    毎年1000人くらいだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:35:21

    >>79

    よく年配の方が定年後とかに大学に入り直したりするあれを短いスパンでやれるのが長命種のいいところ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:36:02

    >>80

    倍率はそこまでだと思う

    そもそも入るまでに超えなきゃいけない物が多いし

    食料や資源に関しては資金はあるだろうしそれの増産に関する研究もしてるんじゃないかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:46:22

    大体出揃ったかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:47:51

    >>66

    あ、魔生物に魔物も欲しいかな

    魔物生態調べたり教えたりはあってほしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:47:59

    そこら辺纏めたらって感じか
    都市の中に他の学校は作る?女子校とかあまりレベルが高く無い学校あたりとか作れそうだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:52:28

    つまり…作りたいと?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:55:04

    >>86

    個人的には作りたい

    ライバルは多いほどストーリー作れるし

    ただ反対派も出るかなって

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:55:14

    >>85

    天空都市の方は学園一つだけでいいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:56:10

    >>87

    ライバル校なら天空都市の外の方が良い気がする…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:59:35

    >>88

    >>89

    ライバルを他の地域の学校にすると物理的に絡みを作るのが難しくなるのよ

    それこそ年に一回とかしか会えなくなるのイベントとして辛くない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:00:26

    仮ライバル学校があるなら
    天空は理論派、ライバル学校は実践派みたいな区別が欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:01:17

    >>90

    年一とかの方が良いと思うんだ

    それこそ一大イベントとかにできそうだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:01:36

    天空都市ならそれぞれの学校で分野に分けて研究してますも行けるんだよな
    互いへのアクセスは良いんだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:02:36

    >>92

    年一も個人で会うとかも両方やりたく無いか?ってかそっちの方が色々出来るが逆に作らないメリットがあるなら教えて欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:03:16

    そもそも学園都市外の学校も内の学校も両方作れば良いんでねえの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:04:23

    他国の貴族人質に取ってるのはメイン校
    問題はカエルムの広さが最下層元倉庫部分だけなので学校大量にしたら土地が足りるのかという
    あまりに大陸クラスででかいと今度は天空にあるから地上の影がすごいことになる

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:05:48

    >>94

    いや、あんまり一か所に複数の学園を集中させるのもなという気がしてね…

    あと小規模都市くらいのスペースという設定だから大量の学科があるのに複数の学校が入るのかなっていう疑問があって

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:06:12

    >>96

    海上にあると思ってたけど違うのか?そもそも他国の上だと上から落ちてくる水とか面倒でしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:08:12

    >>98

    wikiの方には海上にあるという設定はないね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:08:31

    >>97

    国として小規模って話はあるが都市の大きさもそれぐらいとは言われて無いしな

    あんまり狭すぎると逆に人が出歩くスペース無くなるのよ

    学校ない日何してんのってなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:08:38

    ちなみに手っ取り早い妥協案として「寮同士でライバル関係を持たせる」というのがあるぜ
    一年に一度要素は…そういう行事があるってことで

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:09:17

    >>98

    動いてる説も何度か見た記憶があるが海上なのかな?

    海上なら大丈夫かめちゃくちゃ広くなったとしても

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:09:33

    >>99

    どっかの国の上にあるって設定も無いし海上にしとくか

    色々面倒が無くなるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:09:43

    独特な文化の国を勉強する教科があってもいい気がする

    カトラカルは確定だが他にある?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:10:50

    和と中華料理
    各地の信仰とか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:11:13

    >>104

    ってかほとんどの国が独特だからな

    まあティタノガルスや海底都市は入るんじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:11:46

    >>100

    いや最下層のスペースが小規模都市くらいのスペースってあるのよ

    学校ない日は寮で過ごしたり部活とかやってるのではないだろうか?

    部活があるかは決まってないけど

    >>101

    そっちの方が好みだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:14:14

    >>107

    部活と寮ぐらいしか無いとか学生は死ぬんよ

    どんだけ娯楽に飢えてると思ってる?

    海上に置いて適当に広くするとかやるかね?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:14:36

    休みの日なら図書館はでかいのがあるよ
    あと部活・委員会・ボランティア系統はあると思ってるし学食や購買で欲しいもののリクエストくらいは出来るかも知れないチェスとかそういうゲーム系とか

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:16:49

    そういうことを考える気力と能力はおそらく今のメンツには無い
    そういう細々した話は置いといて、ライバル校があるのか?それとも寮にライバル関係があるのか?
    ライバル校や各寮はどんな特徴を持つのか?
    なぜライバル関係が芽生えたのか?
    一年に一度だか何だかのイベントはどんなものか?
    このあたりのもっと本質的なことを話さないと何も決まらんぜよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:17:49

    >>109

    それで学生は満足しないんだよな

    ってか友達と集まってスポッチャよったり買い食いしたりししたじゃん?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:19:25

    >>110

    まあ発想を適当に投げとくのは自由だ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:19:33

    >>108

    >>109

    小さな商店街規模の購買があるとかはどうだろう


    >>110

    都市内にライバル校があるのは現状だと反対かな

    というか最下層以外も攻略済みで安全なスペースがあるとかならまだライバル校置けると思うけど

    >>111

    そうは言ってもそれは現代の価値観であってアルカナアリア世界の価値観ではないからな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:20:08

    >>111

    友達と集まって…スポッチャ…?買い食い………?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:21:31

    >>111

    すまんそういう友達がろくにいなかったからなゲームばかりしてて………とそこはおいといて

    広さはあんまりないから広さを解決できるものがあれば置くのはありだと思うスポッチャ的なもの

    娯楽部というか小さめな娯楽施設

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:22:26

    >>113

    時代にそぐわないって言っても当時だって遊ぶ場所やイベントしなかった訳ではないからな

    居住区に関しては探索が進んで住めるスペースが広がったとか出来そう

    そもそも住んでから結構時間たってそうだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:25:34

    そもそも天空都市は行き先を自由に変えられるのか?
    ダンジョン攻略されてなくて居座る魔王がいるなら制御できてないんじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:13

    ただ進めたとしても操作室というか浮遊の理由解明できるエリアまでは進んでて欲しくないかな
    自由に動かせる天空都市とか色々やばいことになりそうなので
    かといってエルフが制御技術や魔術メンテナンス用の設備残してないとは思えないしそういうのはあって欲しいから
    そこまでは進んでないでほしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:28

    そもそも昔の学生もメチャクチャ遊んでんだよな
    賭博にガチじゃないスポーツにってのはあるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:37

    前に海と陸にも魔術学園作るのはどうかって案が出てたがそれらがライバル校ということにすればいいんじゃない

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:27:19

    >>117

    そもそも移動して無いんじゃない?居場所補足するのが難しくなるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:27:34

    >>116

    それはそうなんだけどね

    でもやっぱりライバル校って言うのなら都市の外に置いた方が好みなのよね

    >>117

    >>118

    そこで移動手段としてのグリフォンですよ

    >>120

    自分としてはそっちの方が良いと思うんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:27:38
  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:27:45

    >>119

    ビスマルクは決闘で腕を鳴らしてたらしいな

    学園にも決闘クラブはありそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:28:21

    >>117

    魔王がいるなら下に全く無干渉になるんだよな

    魔王と言うよりかはエルフ技術の整備用ゴーレムとかの量産設備が今も止まってなくて進まない方のイメージがある

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:29:23

    >>122

    グリフォンあっても広域通信技術がまだ無いんですよ

    気づいたら都市の位置が大きく変わってたなんてしたらゆっくりとした動きでも対応が難しくなる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:29:55

    >>122

    やたらグリフォン推す人いるけどチミ?

    そうじゃなくて天空都市は飛行船のように制御できるのか浮雲のように気紛れに流されるままなのか

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:31:29

    >>126

    >>127

    いや別人じゃないかな?

    自分としては浮遊しているけど移動はしていないイメージだった

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:31:53

    ハリー・ポッターのボーバトンやダームストラング然りヒロアカの士傑といいライバル校って影薄くて禄に語られないよね……

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:32:01

    そもそも制御できないのに動くとかされると学園として使う事無理なんで
    飛行機あっても無理やぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:32:30

    >>129

    だから個人的に同じ都市に置いてオフの日でも交流やりたい

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:34:20

    >>131

    土地がね食料がね水がね資源がね 足りないの

    それとシェアワールドでこんなこと書いちゃうのもアレだが考えるのダルい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:35:13

    >>129

    (ライバル校あったんだ……)

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:36:26

    >>132

    水は雲からいくらでも取れるし食料はそういう研究してますで行ける

    考えるの面倒くさいは別に今全部決めなくて良いし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:10

    だからさっきから連呼してるように難しいとこはできる人に丸投げする必要があるんですね

    そういう細々した話は置いといて、ライバル校があるのか?それとも寮にライバル関係があるのか?
    ライバル校や各寮はどんな特徴を持つのか?
    なぜライバル関係が芽生えたのか?
    一年に一度だか何だかのイベントはどんなものか?

    今話すべきはこれだよこれ!

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:38:08

    >>131

    言っちゃなんだけどライバル校との交流ってだけでも一大イベントとして使えるのにしょっちゅう交流可能にするのはかえってライバル校としての要素が薄くならないって思うんんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:38:23

    メタじゃなくて、設定的に天空都市にライバル校がある必要がいまいちわからんので教えてください

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:41:37

    >>135

    個人的にはライバル校があってもいいけど別に天空都市内に複数抱えさせる必要もないと思うんだよね

    >>137

    そりゃ天空都市以外にも大学とかあるんだからライバル視している学校があってもおかしくはないと思う

    同じ都市内に置く必要はないと思うけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:41:51

    そして某彼岸島のように設定が継ぎ足されて継ぎ足されて100万都市かくやと言わんばかりに膨れ上がっちゃうんですねぇ
    禁書のベツレヘムの星かな?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:42:12

    >>137

    幅広く研究するなら広く浅くにならないようにある程度独立させた方が楽ってのはあると思う

    あと貴族の中でも粗暴で程度の低い人間とガチ偉い人を一緒にくらさせる事はトラブルを警戒する人だって金を出す親は考えてもおかしくない

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:43:46

    >>139

    杞憂に両足突っ込んでるし空気を悪くするのはあまりよく無いぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:44:23

    >>138

    ごめん天空都市内にライバル校がある必要性だったわ

    それには概ね同意

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:44:36

    同じ大学でも学科で校舎やキャンパスが分かれるというのはあるが
    それで良くない?
    ライバル校は他の場所でいい 交換留学生とかのありがたみやカルチャーギャップの旨味が減る

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:45:03

    >>143

    それについては賛成

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:11

    学生同士だから個別に意識を向ける分には他校があっても自分の学校の中で関係性終わる事出来そうだけどな
    別に両立が無理な話しでも無いし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:48:40

    >>143

    交換留学生に関してはそもそも人種の坩堝みたいになってる学園都市的にはそこまでギャップがあるようには思えんのだけどどうなん?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:49:42

    >>139

    ちゃんと継ぎ足されるなら良いんだけど今の段階じゃ何も決まってないんじゃ…

    それとみんなー!押し問答してないで中身詰めてかないとカエルムはどうにもならんぞー!相手を説得しようとせずゴリゴリ議論を進めて「このように俺の案のほうが面白い中身を詰められるのです」の既成事実を作るくらいしないと…


    さもなくば個人勢の大学の影にカエルムが隠れちゃうぞ、というか個人的には既に隠れかけの危機的状態と感じる(ここは個人差あるけど)

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:50:24

    >>146

    校風ってやつ?

    教える授業の傾向の違いやその学校ならではの要素とかあるでしょう

    天空都市なんて他にないから訪れる人にとっては全てが新鮮だろうし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:54:21

    >>66みたいに一校だけでも十分な感じなのに複数あるとかえってとっ散らかりそうな気もするんだよね

    それこそ都市内だったら複数の寮をライバル的な関係にした方がまとまると思うしライバル校という要素を小さいものにしたくない

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:57:23

    校風を言うなら寮間でライバル関係があることにしてライバル校は一旦傍に置きたい
    なぜなら現時点のカエルムはロケーションとしてはともかく教育機関としては魅力が見えてこないと思ってるから
    ライバル寮路線だとそれぞれの寮を掘り下げれば掘り下げるだけカエルムそのものも深みを増すけど、ライバル校路線だとそうはいかない…だってカエルム外に労力を注ぎ込まざるを得ないのだから

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:58:55

    >>150

    それはある

    それと寮を複数作るとなるとだいたいどれくらいの数が最適かな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:59:53

    聖アルカナリア女学院
     学園都市カエルムの外周付近に存在する学園。
     宗教系の授業と神聖術を中心に研究しており卒業後に嫁ぎ先が決まっているなどの関係から入学は女子のみが許される。地上に存在しない為異性との交流を大きく減らせると考えて建造された。
     在校生は本校に比べると少ないものの校風から成績の平均値は高く、上位成績者は本校の上位と比べても引けを取らない。
     女性が校長であり打ち出した校風は「誰よりも自由で美しく」

    とりあえずこんなの投げてみる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:01:05

    >>152

    これだとライバル校というより分校じゃね?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:01:54

    いや、まだカエルム内に複数学校生やすか決めてないでしょーが 早まるな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:02:49

    >>154

    あくまでもアイディアよ

    複数校作られるならこんなの生やせるよ的なやつ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:04:12

    >>153

    別にライバル校考えたぞ!とは書いてませんので


    >>154

    まだ決まってませーんまだ決まってませーんで足踏みしてても何も決まらないからこういう動きは歓迎したいわ

    それに生やさないなら生やさないで寮にするなり何なりやりようはあるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:05:31

    寮の案だよー、カッコ内はあくまで傾向の話としてみてください&「王族」はあくまで便宜上なので皇族や公族やその他の称号に適宜読み替えてください

    導き手の寮(共同体を導くリーダーとなるべき生徒のための寮、小国の王族が編入)

    星読みの寮(リーダーを深い知識で助ける補佐する補佐人となるべき生徒のための寮、大国の貴族や王族のうち継承順位が低い者が編入)

    守り手の寮(魔法を学んで戦闘に役立てたい生徒のための寮、武門の性格が強い貴族や平民が編入)

    獣使いの寮(他人への魔法の教え方を学ぶための寮、教員の子弟や平民が編入)

    最初にグリフィンに乗ってカエルムに辿り着き橋頭堡を築いた4人が元ネタという想定

    ↑寮の案を前々スレからコピペ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:05:52

    逆に学園の数とかも決まってないからwikiにそのまま投げて良いんだよな

    >>152

    これ 別にバランスブレイカーとかでも無いし他も似たような事何も言わずに通してるしで

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:08:02

    決まってはないんだけどさ>>66みたいに複数の学科がある学校がいくつもあるとかえってとっ散らかると思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:10:50

    >>85とか>>152の案見てるとこれライバルというより他校との交流がやりたいだけではって気もしてくる…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:10:51

    女性の司祭なんかを作る導線に出来そうなのはアリかもしれない
    美少女神官が自然に作れそう

  • 16215224/09/16(月) 23:12:17

    >>160

    俺個人はそんな考えで作ったやつ

    他は知らん

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:13:28

    聖アリア女子生徒寮
     学園都市カエルムの外周付近に存在する寮。
     宗教系の授業と神聖術を中心に研究しており卒業後に嫁ぎ先が決まっているなどの関係から入学は女子のみが許される。地上に存在しない為異性との交流を大きく減らせると考えて建造された。
     寮生は他寮に比べると少ないものの寮風から成績の平均値は高く、上位成績者は多い
     女性が寮監であり打ち出した寮風は「誰よりも自由で美しく」

    これは寮バージョンを勝手に作ったもの
    どっちの案が通ろうが生き残れるってすんぽーよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:16:52

    >>161

    そしてガチの女性聖職者は吊るされた男の教団(もしくは各々の宗教の対応する機関)で養成されるという


    神に嫁ぐから美少女どうこうは気にしないぜ!な方々になるわけですね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:17:05
  • 166二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:17:29

    >>157>>163の案は賛同したい

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:19:27

    寮だと学内で絡むのが気になるかな?学外だと言い訳は立つけど学内で男女交友とか起こったら設立意図が分からなくなる

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:20:14

    >>167

    だから一年に一度の例外、寮対抗ナンラカノイベントがあるわけですね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:21:18

    >>168

    普段から絡む機会が増えるのが世界観的な理由付けが難しいなって

    正直そんなに違うなら姉妹校でよくねってなる

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:22:29

    >>167

    それはそうか…

    じゃあ157と152の案に賛同かな?

    >>169

    確かに寮だと普段の生活の中で交流する機会とか出てきそうだしね…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:24:39

    …結局カエルムは掘り下げられてないじゃねーか!

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:27:02

    普通にこの寮の生徒は他の寮とは混ぜられませんよ〜で良いのではという気も

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:27:15

    言ったらなんだけどカエルムというよりカエルムという学園都市に通うフォルトゥナとその仲間たちの話題の方が盛り上がるしな
    かといって掘り下げられてるわけではないけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:28:32

    カエルムの掘り下げが不十分だから自然にフォルトゥナ御一行の掘り下げも不十分になるという

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:28:37

    >>171

    姉妹校が出来るという事はイベントを作れるという事

    あと姉妹校が宗教関係だから本校ではガッツリ学術系によってるとか想像出来はする

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:29:26

    >>173

    トナ様は盛り上がるけどその周りに関しては全然じゃないかな?

    マコトとかバックボーンほぼ決まってないぞ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:30:50

    >>174

    >>176

    御一行の掘り下げもマコトのバックボーンも不十分だわ

    これで同じ都市内にライバル校置いたら余計に掘り下げが薄くなるね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:32:13

    時間かければえーねんで
    それだけは期日なんて無いんだし腐るほどある

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:32:16

    盛り上がるは盛り上がるんだけどその盛り上がりが形にならないねんな
    一回wikiいじりしたことあるんだけど、やっぱりバラバラなレスを一つ一つ見ていくのはツラいからどうしてもテレグラフやライティングや長いレスでまとめられた設定が優先になってしまうからwikiに載らないというのも…箇条書き程度でいいからまとめるべきかも

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:35:57

    纏められてない意見は律儀に全部拾わなくて良いんじゃないかな?
    過去に見た中で良いなって思ったやつを纏めの中に突っ込んだり住民への確認からこんなのあったよって投げてもらうぐらいで

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:37:37

    学科まとめ
    ・錬金術科
    ・呪字科
    ・基礎魔術科(座学)
    ・実践魔術科(実技)
    ・魔生物科(魔獣、植物)
    ・占星術科
    ・薬学科
    ・探索科(ダンジョン)
    ・魔導具科
    ・哲学とか国際法(慣習法)、経済学、広く浅く幅広い分野を学ぶ普通科(もしくは総合学科?)
    ・芸術科
    寮の案
    ・導き手の寮(共同体を導くリーダーとなるべき生徒のための寮、小国の王族が編入)
    ・星読みの寮(リーダーを深い知識で助ける補佐する補佐人となるべき生徒のための寮、大国の貴族や王族のうち継承順位が低い者が編入)
    ・守り手の寮(魔法を学んで戦闘に役立てたい生徒のための寮、武門の性格が強い貴族や平民が編入)
    ・獣使いの寮(他人への魔法の教え方を学ぶための寮、教員の子弟や平民が編入)

    最初にグリフィンに乗ってカエルムに辿り着き橋頭堡を築いた4人が元ネタという想定

    学園都市自体は海上にある?

    こんな感じか

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:39:44

    >>181

    でかした!

    …ちなみにこの寮だとフォルトゥナ様御一行はそれぞれどこに編入されそうかね

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:41:11

    >>182

    フォルトゥナは導き手の寮だと思う

    マコトは獣使いの寮だと思う

    他は分からん

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:42:55
  • 185二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:43:55

    >>183

    ニンジャと中華兄妹とチョイバルは守り手か星読み

    アルキミア行かないけと絡みありそうなアルベールは導き手かな?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:44:33

    どの学科の授業を受けてるか?という視点もあるぞい

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:42:40

    導き手と星詠み分けたら導き手寮の人数めちゃくちゃ少なくなりそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:52:02

    >>187

    その二つは統合した方がよさそう

    導き手なんて20人いるか怪しいもんよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:53:02

    スレ主次よろしくお願いします

  • 190スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/17(火) 16:22:56
  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:23:14

    たておつ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:29:40

    立て乙です

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:35:49

    たておつです

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:37:35

    建て乙

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:46:11

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:58:06

    梅肉

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:12:01

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:54:39

    ウメ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:55:24

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:55:36

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています