【パロ・閲覧注意】🎲で希望と絶望の雄英高校1年A組-Part4

  • 1絶望24/09/16(月) 18:35:48

    -スレの前提条件-
    ・基本的なルールはダンガンロンパ無印と一緒
    ・被害者の数も基本的にはダンガンロンパのいつものに従う(3章は被害者が2人等)
    ・みんなの記憶や肉体は入学直前まで戻っている(ダイスによっては入学してからの記憶を思い出すかも…?)
    ・個性は使えるが壁を爆破し壊して出る等はできない
    ・学園長はモノチュー(白黒のネズミ)、若干校長の口調に寄ってはいるがほぼモノクマと一緒

    ・立派に戦った高校生の絶望した姿が見たいと思ったヴィランが個性で全員の意識を奪い強制コロシアイ生活を開幕させた
    ・生き残りが決まりコロシアイが終わらないと目を覚まさない


    -ルール-
    ・最初の主人公は緑谷
    ・ダイスを振って1章ごとに動機と被害者とクロを決める(緑谷も出たら死ぬ)
    ・1クラス20人いるので少し増やし7章(ここで黒幕がわかる)まで振る
    ・その章で何が起こったかやオシオキはスレ民に意見を聞いたりその中からダイスで決めたりする(何の凶器で殺したかや、動機の詳しい内容など)
    ・それを繰り返して黒幕まで行ったら終了

    荒れそうなレスや批判はやめてね

  • 2絶望24/09/16(月) 18:36:17

    -ダンガンロンパ自体の軽いルール-
    ・殺人を行った者をクロ(犯人)とする
    ・3人以上の学生により遺体が発見されると捜査開始となり、一定時間捜査が行われる
    ・捜査結果に基づき、その時点の生存者全員による「学級裁判」が行われる
    ・学級裁判後の生徒による投票で、クロが犯人とされたらクロだけが「オシオキ」(公開処刑)される。クロではない人物が選ばれた場合、クロは「卒業」となり学園からの脱出が許され、クロ以外の全員が「オシオキ」される
    ・同一のクロが殺せるのは2人まで
    ・共犯がいたとしてもクロになれるのは直接手を下した犯人だけ

  • 3絶望24/09/16(月) 18:36:59

    -施設一覧-
    寮には食堂、厨房、倉庫、トラッシュルーム、大浴場にサウナ、脱衣所、ランドリー、それと各個人の部屋があります

    1Fには玄関ホールに体育館と体育館前ホールや保健室、購買部に視聴覚室、一般的な教室が2つあります

2Fにはプール、プール前ホール、それに伴って男女の更衣室、書庫や図書室、またこちらも教室が2つです

    2Fにはプール、プール前ホール、それに伴って男女の更衣室、書庫や図書室、またこちらも教室が2つです

    3Fには娯楽室、美術室、物理室とそれに伴って準備室が1つずつ、こちらも教室が2つです

  • 4絶望24/09/16(月) 18:37:12
  • 5絶望24/09/16(月) 18:37:22
  • 6絶望「これまでのあらすじ」24/09/16(月) 18:37:56

    第1章
    動機はタイムリミット(コロシアイが始まらないと全員殺します)

    被害者は葉隠さん
    死体発見現場は廊下
    高いところからの転落死

    クロは耳郎さん
    一緒に出口を探していたところを脚立から葉隠さんが落ち死亡
    保健室へ運ぼうとしていたが個性により人が来ることがわかり逃げてしまった

    オシオキ
    文化祭ステージに足枷で固定され超大音量スピーカーとイヤホンジャックを繋がれた状態で、ギターを演奏し一曲弾ききらないと後ろから迫ってくるノコギリの刃に切り刻まれる
弾ききっても鼓膜も脳も直に伝わる音量のせいでお陀仏

  • 7絶望「これまでのあらすじ」24/09/16(月) 18:38:14

    第2章
    動機はコロシアムをしなければ明かしたくない秘密公開(OFA、内通者、過去のこと等々)

    被害者は青山くん
    死体発見現場は保健室
    ガラス瓶で頭を殴られて死亡

    クロは切島くん
    青山くんが秘密をなくした後呼び出されたことにより焦っているところへ訪れてしまい、切島くんが呼び出したのだと勘違いされて斬りかかられる
    それを止めようと反撃する形で頭を1発、それが致命傷となってしまった

    機関銃から始まりショベルや鉄球など様々な方法で滅多うちにされ個性を使いボロボロになりながらもそれを耐える切島、だけれど上に影があることに気がつき上を見た直後大きなモノクマの銅像が落ちてきて下敷きにされる
モノクマの像が再び上げられた時にはそこには何かが砕けた跡と血溜まりのみ

  • 8絶望「これまでのあらすじ」24/09/16(月) 18:38:46

    第3章
    動機は動機ビデオ配布(家族や大切な人や世界はどうなっちゃったでしょうか!と言った風に外の世界のことを面白おかしく伝えるビデオ)

    被害者は麗日さんと砂藤くん
    死体発見現場はプール前ホール
    麗日さんは溺死、砂藤くんは撲殺
    凶器はまだ見つかっていない

    第一発見者は障子
    残り2人は口田と轟

    現在捜査中
緑谷と一緒に捜査しているのは尾白と障子

  • 9絶望24/09/16(月) 18:45:01

    こちらでもまたよろしくお願いします

    本当はもう少しダイスを振りたかったのですが…
    そろそろ時間なので、一度麗日さんと砂藤くんの状態だけまとめて終わります

  • 10絶望24/09/16(月) 18:49:00

    砂藤くん
    側頭部を3回殴られている
    足に何やら縛られた痕のようなものがある

    麗日さん
    全身が濡れている
    拘束された痕がある

    今はこの情報だけ確定であります

  • 11絶望24/09/16(月) 18:50:28

    自分は一度次振らなくてはいけないダイスを考えつつ食事の準備をしてきます
    また保守や荒れない程度のご歓談をよろしくお願いします

    お疲れ様でした

  • 12絶望24/09/16(月) 21:30:52

    こんばんは、スレ主です
    時間ができたのでプール前ホールやプール周辺の証拠ダイスなど振っていこうと思います

  • 13絶望24/09/16(月) 21:35:04

    の前に…少し今回のアリバイについて話します

    今回、アリバイダイスは振りません
    2人同時に見つかってる上にまず犯人が1人かもわからないので…ここでアリバイダイスを振っても後で矛盾が生じる気がしたので必要になったら振る、という判断をしました

  • 14絶望24/09/16(月) 21:44:07

    今回プール前ホールで死体が発見されているわけですが…、溺死の麗日さんはほぼ確実にプールでの死亡となります

    そして移動させているので女子更衣室か男子更衣室どちらを通っている痕跡があるかとか振りたいなと思ったのですが…
    男女で死んでいる時点でどちらも通れてしまうことがわかりこのダイスは無くなりました

    なのでプール前ホールにある痕跡を探します、その後プールの痕跡、または証拠を探します

  • 15絶望24/09/16(月) 21:49:47

    プール前ホールに証拠がないと少し問題なので、ここは確定で何かしらの証拠があることになります


    プール前ホールには何がある?

    1 砂藤くんに関わりそうなもの

    2 麗日さんに関わりそうなもの

    3 どちらにも関わりそうなもの

    dice1d3=1 (1)

  • 16絶望24/09/16(月) 21:54:14

    砂藤くんに関わりがありそうな証拠があります

    それは一体何なのでしょうか


    砂藤くんに関わる証拠

    1 頭の傍の床に叩きつけられたかのような血痕がある(ここで殺されてる可能性が高い)

    2 この場所のどこにも今砂藤くんの頭から滴る血以外の血痕がない(ここで殺されてない可能性が高い)

    3 抵抗したような痕がある(最初の1発で気絶したということはないようだ)

    dice1d3=2 (2)

  • 17絶望24/09/16(月) 22:06:37

    あー別の場所から移動させられたかなぁ…
    これは麗日さんと同じ場所で殺された可能性が高いですね

    なのでプールの方へいきましょうか、こちらの方にも確実に証拠はあるのでね

  • 18絶望24/09/16(月) 22:18:22

    プール…正直麗日さんが全身ずぶ濡れってところでもうプールの中で何かがあったのは確実なんですよね…
    濡れられる場所といえば後は大浴場なんかもありますが、寮の方なので…
    ここも、プール前ホールと同じく証拠が確定であるものとさせていただきます
    こう考えると死体発見現場が教室や体育館などのわけわからないところにならなくてよかったなととても安心しています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:18:29

    スレ主凄く考えてるの偉いな…

  • 20絶望24/09/16(月) 22:21:09

    ありがとうございます、いっぱい考えないとどこかで破綻したら楽しくないので…
    ダイススレであの時ダイスでこうやって出たのに?があったらダメじゃないですか…なので頑張ります

    でも正直推理ゲームをダイスでやるって今更だけど意味わかんないことしてるなとは思ってます

  • 21絶望24/09/16(月) 22:21:56

    さて、プールにある証拠ですね


    プールにある証拠は?

    1 床に叩きつけられたような痕がある(砂糖くんのものかな?)

    2 誰かの血痕が落ちている(誰のかわからない)

    3 プールサイドが異様に濡れている(一部分だけバケツをひっくり返したかのように濡れている)

    dice1d3=2 (2)

  • 22絶望24/09/16(月) 22:25:32

    血痕です
    でも血痕があるというだけなので、叩きつけられたような痕もなく、砂藤くんのもの…?いやでも他の可能性も…?みたいに感じられるものです

    なのでここで間違いなく誰か怪我をしているというのが確定いたしました、それが砂藤くんか他の人かはわかりません
    他の人だったとしても見える場所じゃない限り隠されたらわかりませんが、それもここからの捜査次第ではあります

  • 23絶望24/09/16(月) 22:27:21

    そろそろ22時半になります
    自分はこれからやることがあるのでいなくなりますが、プール前ホールとプールのこと、砂藤くんが殺された後移動させられたことがわかってよかったです

    ここから先は明日またやらせていただきます、明日は長くできるかと思いますのでだいぶ進むかと思うので…
    それではまた、よろしくお願いします

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:11:05

    水の後がないってことは、麗日さんはやっぱりプールに放り込まれて殺された感じかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:16:47

    砂藤くんじゃ見つからないように運ぶのも一苦労だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:26:35

    このスレのスレ主なんですが…あの…今後のオシオキの参考にどうぞ…

    【クロス注意】希望と絶望の雄英高校|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:04:52

    推しがこんな目に合うかもと思うとピェ…ってなる
    まあそういうゲームだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:58:52

    あんま関係ないけどA組でダンロン風の肩書(超高校生級の〇〇)考えるの楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:33:07

    3章といえば豹変クロだけど
    もし今回のクロが動機ビデオを見ても比較的落ち着いていた人だったら「表面上は冷静を装ってたけど本当はビデオを見た時から限界で…」って感じで錯乱気味になるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:03:24

    推定一章でギスりかけた雰囲気を持ち直してくれたムードメーカー切島芦田が二章で不可抗力とはいえクロ側になっちゃったの絶望的だよね

    三章はまだまだ捜査はこれからだけど犯人によっては>>29みたいな展開になりそうで楽しみです

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:04:22

    ダイス次第でロストしちゃうのは百も承知だけども緑谷がクライマックス推理やってるめちゃくちゃ似合うなって思う。アンテナ無いのにな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:27:41

    初代と比較的雰囲気近いし二代目とはちょっと共通点あるしね

  • 33絶望24/09/17(火) 21:18:03

    こんばんは、スレ主です

    今日も進めていきますね


    >>26

    え、そのスレのスレ主さん!?ありがとうございます!

    そのスレ見てやりたくなったところもあるので、嬉しいです

    自分そのスレで元無個性組のオシオキ出したなぁ…とても楽しかったです

  • 34絶望24/09/17(火) 21:21:08

    さて、嬉しいことがあったところで知りたいことや前回の情報をまとめます

    砂藤くんは移動させられてプール前ホールにきた
    プールには誰かの血痕がある

    ということが確定してますが、プールの血は誰のものかわかっていません、なので犯人が怪我をしている可能性もあります
    後知りたいことですが

    1 凶器がどこに?
    2 プールに連れてきた方法は?
    3 麗日さんと砂藤くんはどちらが先に殺された?
    4 2人をプール前ホールに運んだ方法は?
    5 まず犯人は1人なのか?

    という感じですね、他にも情報が出た後にこれ知りたいな…が出てくると思いますのでまたそこを詰めていきます

  • 35絶望24/09/17(火) 21:32:35

    スレ主としては豹変クロって見てて楽しいので、良い感じにクロが豹変してくれるといいなって思いながら捜査をします


    まずどこを詰めるかですよね

    詰めやすいのは1、2辺りなのでそこから詰めていきますか


    どっちメインで調べる?(行った場所から別の情報が出る可能性もある)

    1 凶器

    2 プールに連れてきた方法

    dice1d2=1 (1)

  • 36絶望24/09/17(火) 21:49:34

    砂藤くんを殴った凶器か…

    とりあえず、凶器がありそうな場所を並べてダイスを振ります

    …今見たら施設一覧コピペミスってて頭抱えました、すいません


    凶器を探しに行く場所は?

    1 美術室(美術倉庫含む)

    2 厨房

    3 倉庫

    dice1d3=3 (3)

  • 37絶望24/09/17(火) 21:57:48

    倉庫か

    前回でも出てきましたが、食料や生活必需品、普段使いしないものが中心となって置いてありそうですが…


    なにかあった?

    1 YES

    2 NO

    dice1d2=2 (2)

  • 38絶望24/09/17(火) 22:02:07

    倉庫には直接これという証拠になるものはないそうです

    色々ルート考えていると、ここで何かあるかどうかで変わりますが…他の場所も見てみてからですかね


    次どこを見る?

    1 美術室(美術倉庫含む)

    2 厨房

    dice1d2=1 (1)

  • 39絶望24/09/17(火) 22:13:25

    美術室、美術倉庫ですね

    美術室にはキャンパスや彫像などがあり、倉庫の方にはハンマーや鋸など凶器となりえそうなものが置いてあります

    ここで何もないダイスになったら厨房に確定でなにかがあります


    なにかあった?

    1 YES

    2 NO

    dice1d2=2 (2)

  • 40絶望24/09/17(火) 22:16:30

    ないです、ないので厨房に確実に見ただけでわかるなにかがあります
    ここまで何もないにならなくてもいいと思うんですけど…

    まぁ見ただけではわからない、証言からしか得られない何かもあるので
    この後の捜査によりますけど…

  • 41絶望24/09/17(火) 22:25:51

    はい厨房です

    一体何があるんでしょうね、あり得そうなことを並べてダイスを振ります


    なにがあった?

    1 何かを調理した後の洗い物(ボウルや泡立て器など)

    2 麺棒が一本見当たらない

    3 底が凹んでいる小さなフライパンが発見される

    dice1d3=2 (2)

  • 42絶望24/09/17(火) 22:40:51

    厨房で凶器になり得そうなものということで並べてみましたが、麺棒がないとなると3回も殴っているなら人によってはもう原型を留めていないかもしれませんね

    それこそ、トラッシュルームで燃やせそうですし…他にも処理方法はいくらでもあるのでね


    というわけで恐らく凶器は麺棒であろうというところで次に調べるべきは麗日さんと砂藤くんをどうやって呼び出し、または連れてきたかですよね


    これ、もう厨房に痕跡とか証拠とかってなにもなかった?(これでYESが出たら何かを調理した跡があることが確定)

    1 YES

    2 NO

    dice1d2=2 (2)

  • 43絶望24/09/17(火) 22:46:32

    はい、というわけでないです…
    これ、犯人が相当用意周到なのかなんなのか、3章らしくてかなりいいですが大変です
    これは後でまた証言を集めるタイムが始まりますね

  • 44絶望24/09/17(火) 22:48:18

    では次どこを調べるかダイスですね

    まずは一旦証拠を集めるターンなので…


    どこを調べる?

    1 1階

    2 2階

    3 3階

    4 寮

    dice1d4=1 (1)

  • 45絶望24/09/17(火) 22:58:15

    うーん1階、情報が出そうなところがあるんですよね…

    保健室っていうんですけど…

    というか他の場所が関係なさそうでね、しかもここまでの情報的に情報ないよーってなってもクロが用意周到説が出てくるので…

    もうなんなんだ3章、どうしようか頭を抱えております


    一旦保健室に見てわかる情報あるかないかダイス振ります

    1 ある

    2 ない

    dice1d2=2 (2)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:02:24

    今回の犯人手強すぎません????

  • 47絶望24/09/17(火) 23:03:34

    ないです!
    ここまで来ると用意周到説がスレ主の中で強くなってまいりました
    逆に言えば、用意周到に動ける人物っぽいんですよね
    もしくは本当に今までのところに何も関係がないという超展開(スレ主が頭を抱える)になります

    現時点でちょっと頭を抱えているのですが…とりあえず今のところこんな感じです

    1 凶器はどこに?→麺棒で撲殺確定、場所は不明
    2 プールに連れてきた方法は?
    3 麗日さんと砂藤くんはどちらが先に殺された?
    4 2人をプール前ホールに運んだ方法は?
    5 まず犯人は1人なのか?

    これは聞き取り不回避では?
    一度聞き取りパートへ行って裏付けに移行した方がいいか…そっか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:08:47

    もちろんスレ主判断にお任せするんだけど
    あまりにも証拠が出ないのでもう一度だけ調査ダイスを振るのは駄目かな?

  • 49絶望24/09/17(火) 23:15:17

    >>48

    あまりにも証拠が出なさすぎて難航しているのは間違いないんですよね…

    ただ一目見ただけではわからない証拠というのもあるのは事実なのでもう一度振るかどうか少し悩んでます

    聞き取りをしてからにするか否か…って感じではありますが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:17:06

    聞き取りしてからだと方向性決めやすいかもですね

  • 51絶望24/09/17(火) 23:17:41

    聞き取りの内容はどの人物に聞くかにもよりますが、確定で何かしらの情報が出るものになります
    そしてその上でもう一度証拠ダイス振って新たに情報を出す形になるかと思うので…
    一度そっち優先か? その上であんまりにも情報でなかったら同行者情報ダイス振るか…?

  • 52絶望24/09/17(火) 23:18:17

    >>50

    そうですね…、方向性決めてから証拠ダイスもう一度振りに行きます

  • 53絶望24/09/17(火) 23:25:03

    えー、聞き取りをするにあたってなんですが、捜査に同行した2人は外れます
    なので11人の中の誰から聞き取りするかを振ります

    あんまりにも犯人が手強くて辛いよ…でもそういうこともあると思っていたのでまだいけます

  • 54絶望24/09/17(火) 23:25:48

    聞き取りをする相手

    dice1d11=3 (3)

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:29:00

    飯田くん?

  • 56絶望24/09/17(火) 23:29:05

    おや、画像が表示されていませんが…
    青山くんを抜いて数えて3人目なので飯田くんですね

    記憶がない状態から始まった飯田くん…緑谷とは仲良くなっているのでしょうか、気になりますね

    それでは質問の答えダイス内容を考えてきます…が、恐らくこれで終わりそうですね…
    まさかここまで何も出なくて頭を悩ませるとは思わなかった…

  • 57絶望24/09/17(火) 23:48:42

    飯田くんへの聞き取り編です、情報は落ちます


    「飯田くん、事件が起こる前…不審な行動とか、変なものとか見なかった?」


    1 「不審な行動…というわけではないが、事件前、厨房でなにやら調理をしている砂藤くんを見かけたな」

    2 「変なものか、…今あるかはわからないが、なにやら厨房に調味料が一つ増えているのを見た、倉庫にあったものを誰かが持ってきたものだと思っていたんだが…」

    3 「…昨日の夜、誰かがdice1d2=1 (1) (1 保健室 2 倉庫)にいたような気がしたんだが…声をかけても反応がなかったからすぐに部屋へ帰ったんだ」

    dice1d3=2 (2)

  • 58絶望24/09/17(火) 23:52:09

    一旦厨房に情報があります
    そしてこの後また別の場所の情報が連鎖して出る可能性があります

    次はもう一度厨房に行くところから始まります

    本当に…もう少しぽんぽん行くかなと思ったら全否定だったのでちょっと困りました
    また色々まとめてきます…

    お疲れ様でした、また明日きます

  • 59絶望24/09/17(火) 23:59:16

    お疲れ様でしたって言っといてもう1個だけ

    本当はもう少し続けたいんですけど…でも流石に3時間やって24時になってしまうと眠くて…3時間使ってここまでしか進んでないのもまずいんですけど…

    自分、明日は休みなので次からは聞き取りパートも混ぜていきもう少し早く進んだらいいなの気持ちを込めて一度寝ます

    おやすみなさい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:01:28

    乙です、今日も楽しかった
    ゆっくり休んでください

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:12:59

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:55:02

    >>54 これお茶子の死亡がでっかいシンプルな×なの、『君、守れなかったね?うぷぷぷぷ~』って言いたげなモノチューの腹立つ顔が見えてつらい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:04:27

    一個増えてた調味料は調味料に見せかけた睡眠薬かな
    しかし飯田くんよく覚えてたな、厨房にあるから調味料だろうけどなんか違うな…?な見た目だったのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:39:15

    みんなで料理当番順番にやってるっぽいし、飯田くん真面目だからその辺ちゃんと把握してたのかもね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:30:31

    念のため保守
    厨房での一個増えた調味料からどう繋がるかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:32:43

    寝る前に保守っとく

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:46:58

    一応保守

    いい感じに豹変クロになってほしいなと思いました(ニッコリ)
    物語終盤で発見できる原作で失った入学後のみんなとの思い出(写真)って葉隠さんとか障子くんの素顔写ってるのありそう

スレッドは9/19 16:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。