2003年版の鋼の錬金術師

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:41:00

    しばらく前から登録してるサブスクで配信が始まったからゆっくり観てるけど
    4クール目から激動の展開じゃない?

    原作のエピソードを挟みつつも
    立ち位置や過去が異なる原作キャラたちやオリジナルキャラクターたち
    それらのオリジナルな要素が終盤一つに収束していくのが面白い

    特に傷の男は賢者の石と兄、そしてラスト(ホムンクルスの方)周りのエピソードは色々切なくなる
    そしてそこからのアルの賢者の石化、ホーエンハイムの登場は衝撃的ですわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:54:23

    OPのリライトがめっちゃカッコいいんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:06:13

    原作とかと比べるとどこか退廃的と言うか物寂しい雰囲気がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:07:23

    ハガレンのアニメは断然こっち派

    メリッサは今でも聴く名曲だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:11:37

    化石病とか、えっ?そんなやばいのある世界観なのって描写が結構あるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:12:32

    ホムンクルスの設定はこっちの方が好きだったりする

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:19:12

    >>6

    スロウスの解釈はなんならこっちの方が好きまである(一期の設定でないと出せないキャラなのは間違いないんだけど)

    よりによってそこに『怠惰』を持ってくるかっていう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:27:13

    >>5

    現実でも皮膚が樹木みたいになっちゃう病気あるからねぇ

    アニメはダークファンタジー踏襲しつつハガレンらしい生命力も感じられて好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:35:57

    スカーはエルリック兄弟とのあわせ鏡なんだろうなと感じた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:43:45

    >>2

    >>4

    オープニングはREADY STEADY GO、UNDOも好き

    と言うか全体的に主題歌は作品にマッチしていてどの曲も好きだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:38:47

    >>2

    OPにリライトが流れてEDにI Willが流れる4クール目のハガレン一期強すぎるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:58:14

    リライトはイントロのエレベーターで降りながらタイトルが表示される演出がめちゃくちゃ好きやわ

    ASIAN KUNG-FU GENERATION 『リライト』


  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:34:08

    アニメじゃないんだけど
    ゲームの飛べない天使も良かったなあ
    あの後アルモニが新のランファンになるとは

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:00:07

    何気にギャグ回もそこそこあんだよね1期
    多分箸休め的な感じなんだけどさ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:04:36

    >>12

    あれは作画カロリーは高そうでもなかったのに格好良くキマってた演出だったよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:29:02

    シャンバラのビターエンドにEDのLOST HEAVENがスゥーと効く

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:50:51

    シャンバラはOPのLinkも良いんだよね
    映像は過去画の使い回しだけど、本編見るとエドが過去を思い出している場面でもあると言う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:33:01

    途中でダレる話が全くないのがよき。無駄のない構成で飽きない。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:26:49

    エンヴィーとエルリック兄弟に因縁が生まれるとは…と思った当時

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:40:56

    いろいろ言われがちだけど原作序盤だけ読んで続き考えろって言われたらダークファンタジー路線に寄っても仕方ないよなって思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:47:19

    というか宣伝はダークファンタジーだったから
    その後王道少年漫画になったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:14:35

    作画のレベルが高いんだよね 特にアクション面
    それこそリライトなんてサビあたりからのホムンクルス戦の作画とか綺麗だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:25:13

    こっちのバリーはやたら怖かったなぁ
    あとこっちはエドが精神的に追い詰められる展開が多かったよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:10:39

    正直大佐の声優はこっちの大川さんの方が好き
    みきしんもみきしん本人はめちゃくちゃ好きなんだけど、大佐に関しては大川さんに軍配が上がる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:46:30

    シン勢もいないし軍と協力してる訳でもないから終盤ほぼエルリック兄弟てかエドの孤軍奮闘なんだよね
    というか登場キャラ大体過去に囚われてしまってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:52:54

    >>25

    ホムンクルスやダンテ、父親のホーエンハイムも過去からの使者みたいなもんだからね


    過去と向き合うってのもテーマだったりしてな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:58:18

    ハガレンはアニオリの1期も原作準拠の2期も名作ですげぇってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:11:54

    >>21

    荒川先生もアニメ版のストーリーは何かとチェックしてスタッフと色々話し合ってたみたいだけど

    そもそも先生の考える少年漫画が少しダーク寄りなのではと思ってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:37

    キャラデザは、'03年版が結構好きだったな。FA版も大好きよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:08

    「えっまだヒューズさん死んだの知らなかったの?」ってのと「知るにしてもよりによってこのタイミングかよ…」ってのが同時に襲い掛かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:50:00

    1期の大総統は他のホムンクルスみたいに再生するからバンバン攻撃当たるんだよな
    大佐が錬金術で部屋に閉じ込めて爆破って方法原作大総統には絶対通じないんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:52:25

    >>28

    実際今連載中の黄泉のツガイも、大概ダークな作風だしね。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:03:42

    原作と比べて大分誰おま状態になってるけどこれはこれで好きな解釈よ一期キンブリー なんだかんだこっちでも満足死してるのがほんとちゃっかりしてる
    うえだキンブリーは二期でも続投してほしかったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:46:26

    >>31

    でもあの最期は好きなんだよね…


    そういや原作だとあの二人が戦うことはなかったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:51:52

    こっちは大佐含めた軍との関わりが薄いんだよね
    だからか原作だと大人たちが背負ったてくれた負の部分がエドたちが背負うことになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:53:12

    >>23

    シリアルキラー感はこっちのが強かったな

    原作は途中からギャグっぽい感じになった分尚更

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:55:24

    初めて触れた鋼はこのアニメだったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:18:28

    >>33

    当時だとろくに設定なかっただろうしな…

    独自の美学のあった原作とは違って旧版はひたすら残忍な爆弾魔って感じがしていてどちらも好きやわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:14:42

    暗いけどそれだけじゃなくてちゃんと前向きな作品でもあることは伝えたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:30:47

    >>13

    ラースで水樹奈々さん知ったな…

    てっきり少年役多いのかと思ったらそんなことはないっていうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:37:25

    二期から入ったので「ハボックがリタイアしてない!?」「ロス少尉が冤罪かけられてない?!」ってビックリした思い出
    特にロス少尉はヒューズさん死んでからいつ冤罪展開来るかヒヤヒヤしながら見てたから終わってみれば軍の良心枠としてだいぶ美味しいポジション貰っててなんかホッとした

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:53:37

    こっちの細マッチョなスカーも好き
    シャンバラでもそっくりさんの台詞欲しかったな…おまけにはいたけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:32:28

    弟繋がりで仲の良いスカーとアル
    デビルズネストの軍の介入のときに生き残り、少しの間エルリック兄弟と旅をするマーテルさん

    この辺のifとも呼べる関係はけっこうおもしろいと思ったし好きだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:48:22

    最終回直前に第一話のラジオを直した話を例に、壊れたラジオを直すには部品だけじゃなくそのためのエネルギーが必要。それがないのに等価交換などありえない
    って話がでたときはスゲー衝撃だったなぁ
    当時まだ原作で錬金術に使うエネルギーに関する話が描かれてなかったから、より衝撃だったし原作でこの先この問題が描かれることはあるのだろうか?描かれるならどう描かれるのだろうか?とドキドキしながら見てたわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:59:10

    >>44

    確かに変換するにもエネルギーが必要だもんなあと

    原作でもそこに触れてたけど、アニメ版は等価交換はいつも少し足りないという一つの答えに繋げたのはさすがの手腕だと思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:29:12

    ストーリーは面白いけどキャラが全体的に大分弱いのが残念
    ブラッドレイとかありがちな敵にしかならなかったし、キンブリーも哲学がないただのイカれ
    ラストとかラースは嫌いじゃないけど放送当時より少し前の90年代の出生が歪な子供や女性キャラにありがちなムーブが既視感強かった
    ホーエンハイムも人間味薄れて味がない

    エドアルも成長性がほとんどなくて終始状況に翻弄されている印象
    まあ最初の印象のまま走らせているから仕方ないんだけどさ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:37:59

    >>44

    自分はこれものすごく違和感感じてしまった設定だったわ

    だって錬金術の等価交換に交換そのものに使うエネルギーが必要なのは見て明らかなわけじゃん

    まして体系化された技術であり、科学として運用されている物が最も基礎的な知識であるエネルギー源についてすら全くわかってないって不自然すぎるもの


    原作設定だと基礎知識として大前提過ぎるからいちいちフューチャーされなかったのは納得できたし、お父様の体を通しているだけでエネルギーの量に変質はなかったからシン国人しか違和感に気づけなかったというのも頷けた

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:42:31

    アニオリでよくいる主人公の似ていないパチもん枠のトリンガム兄弟

    かと思いきや終盤、正確にはその親父が遺した日記だけど重要なキーの一つになるってね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:20:39

    子供の頃旧ハガレンのバリーの精肉場が人肉だと思っててトラウマだったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:36:07

    名作だし好きなんだけどウィンリィのこと思うと辛すぎるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:56:00

    >>49

    このバリーは原作版と違ってコミカルな描写がないからひたすら怖いんだ… 何気にエドの片腕破壊してるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:23:57

    >>50

    ウィンリィについてはヒロインとして見るか一キャラクターとして見るかで評価割れそうなんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:21:52

    いや1キャラクターとして見てもヒロインとして見ても可哀想だが...

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:23:30

    少数派なんだろうけど原作読んでからアニメ見たからエドも大佐もホムンクルスもメンタルよわよわでビックリした
    原作が強すぎるだけとも言う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:32:33

    ウィンリィの両親をやったのが上の命令とはいえ大佐ってのは大胆な改変だなと思ったよ
    上を目指す理由の補強にはなるとはいえ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:37:04

    扉の向こうへが好きだった


  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:25:06

    人体錬成者の業そのものとなったホムンクルスが重いんだよ
    オリキャラのラースという実質エドと師匠のキメラとかさ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:52:04

    はっきり言って全ての元凶だしダメ親父ではあるんだけど
    光のホーエンハイムも嫌いじゃないんだよね

    エドとアルへの愛情は本物ではあったようだし
    最終回の「お前達は、旅をしてきた。その間に会った人、見たもの、苦しみ、努力し、体験した全てのこと、それがお前の代価じゃないのか」
    とエドに言葉をかけるのは父親らしくて好きなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:23:26

    ホムンクルスサイドにもそれぞれ物語はあったがラスト、スロウス、ラースの最後は物悲しいものではあるけどどこか綺麗な最期ではあった気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:25:52

    >>50

    映画好きだけど、ウィンリィのシーンが凄く切ない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:26:34

    >>56

    凄く兄弟に合ってる歌詞だよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:32:52

    >>34

    原作でも戦ってるよ

    目潰れた満身創痍大総統相手に遠距離スタートで大佐は焔避けられて完敗した


    大総統のなりぞこないにも普通に負けかけるし大佐って純粋に速く強い奴は苦手っぽいけど

    アニメ一期じゃずっと劣勢とはいえそこそこ大総統削ってるから一期大総統は再生有りに胡坐かいて弱くなってたとかかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:37:16

    こっちのエンヴィーの素顔は知りたかったような、分からないからこそいいのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:44:46

    エドとうり二つじゃないの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:56:44

    >>58

    俺も好きだけど原作の親父がストレートにカッコいいのに対して光の方はダメな部分が強調されがちな上にパッと見だと捨てられたダンテかわいそ…ってなるのもあるからどうしても良い感情抱きにくいのはあるよね(まあ2人揃って他人の身体パクって限界来たら取っ替え引っ替えしてきた時点でダンテもギルティだけど)


    それにしてもやっぱ乗っ取られた時点でライラ死んじゃったんかな…まあ仮に意識が生きてたとしても体をグラトニーに喰われた時点でダンテと道連れなんだろうけど

    うんこれ一番かわいそうなのライラだな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:33:59

    >>64

    よく知られるホーエンハイム似の姿になってエドを驚かせていたけど

    そもそもそのホーエンハイムは何度も姿を入れ替えているし

    ホーエンハイムとダンテが愛し合っていた当時の身体のまま腐敗の都合でいられたとは思えないなと思って


    単に考えすぎで普段からしていた緑髪の姿かホーエンハイム似の顔が元の顔なのかもしれないけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:36:54

    >>24

    保護者感の強い旧アニメによく合ってるってのもあると思う

    原作マスタングは青臭いところが多いから大川透だと落ち着きすぎてるかなと感じる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:40:04

    光のホーエンハイムの「光の」ってどういう意味だったの?
    闇のなんとかが出てくるのかと思ったけどそういうわけでもないし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:40:21

    よく言われてるだろうけど原作完結してから見ると
    荒川先生マジで最後まで設定やあらすじは渡してたんだろうなと感じる箇所がちょいちょいあって
    それでも原作そのままじゃない別ルート別解釈にいったのはすごいなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:41:17

    >>65

    まあ乗っ取られた時点上書きされたんじゃないかな…


    そういや師匠ってダンテの弟子だったから場合によっては身体を乗っとられたんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:33:38

    こっちのエンヴィーの真の姿は最後やシャンバラでの龍の姿やね
    元になった人間の見た目は結局出なかったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:00:38

    どこか退廃的な雰囲気はすごく好きな作品なんだけど、エドとアルはひたすら翻弄されてたって印象なのに異世界に取り残されるエンドはなんかモヤっとするんだよな
    ああいう自己犠牲的なビターエンドはもっとエド達にも責任があって自分のケツは自分で拭かねえとなみたいな流れじゃないとかわいそうって感情が勝つ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:57:17

    >>69

    失明する大佐辺りの展開は今見ると牛センセだいぶ細かい所まで原作終盤の展開教えてた(すなわち序盤も序盤の時点でそこまで考え切ってた)んやな…ってなるし割とお互いにお互いを想起させる展開があるのに全くの別物として味わえるのもスゲェなって思う


    逆に原作でやろうと思ってたらアニメの方に先越された!ってなったネタもあったらしいけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:34:36

    >>67

    たしかそれと似たような理由で、二期では声優さんを変更したという監督さんの記事を何処かで見たような気がする

スレッドは9/19 20:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。