近年のなろうがどんどん幼稚化してるのを見て感じたのがこの俺…‼︎

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:46:16

    もう一周回ってセリフしか無いSSの時代に戻るんじゃと思ってるのが尾崎健太郎よ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:47:49

    近年というかなろうがそういうものだと思われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:47:56

    もともとおっさん向けなのがターゲット年齢層下がるんならいい傾向なんじゃないスか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:48:15

    台本形式じゃ問題なのん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:49:07

    セリフのみって逆に面倒じゃないっすか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:49:11

    ライトノベルにも同じこと言ってそうスね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:49:24

    >>4

    一応小説家になろうと銘打ってる以上は望ましくないんじゃないスか?もちろん滅茶苦茶適当に言ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:52:53

    >>3

    すんません なろう系のターゲットはおっさんじゃなくて異常なろう系愛者なんです

    なろう系好きのためになろう系が大量生産されるせいで闇の読者が完全に駆逐されたんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:53:52

    永井荷風なんかはこんなのクソやっの精神で”腕くらべ”なんか書いてたスね
    まぁちょっと本人の気質が固いというか晩年は寂しかったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:56:06

    なろうとカクヨムってどっちが上なんすかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:56:10

    負けたんスか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:56:39

    そもそもなろう自体が幼稚なものですね(パンッ)
    煽りとか抜きで、
    なろうはとにかくお手軽にある程度の面白さを摂取したい人向けだと思うんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:57:26

    残念ながらなろう愚弄してる方の高齢化してるだけなんだ
    くやしか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:57:41

    >>12

    娯楽だからね

    いわゆる文学なんかも谷崎潤一郎もスキは好きなんだけど陰翳礼讃とかそういうの以外はまぁ娯楽感がかなりつよいんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:58:24

    なんか十年くらい前から同じ台詞聞いてるっスね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:59:09

    結局芥川龍之介の戯作三昧みたいな尖った感じの作品は受けにくい印象があるんだァ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:59:27

    >>15

    ラノベが流行った頃から言ってるからね

    ちなみにスマホ太郎を再評価するとスレが消えるらしいよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:59:53

    ゲームやアニメを愚弄され続けてきた年代の臭いがするッス
    忌無意

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:00:26

    もしかして一般小説も幼稚化しているんじゃないっスか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:00:33

    ちゃんとした小説って書くのが難しいからしょうがない本当にしょうがない
    地の文で状況や心情を的確に書かなきゃならない上に読みやすい文にしなきゃいけないのだから難しいなんてものじゃないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:01:16

    そもそも文章力に自信があるなら投稿サイトじゃなくて文学系の賞レースに投稿するんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:01:51

    >>20

    ぼっちゃん=神

    なんか読んでると脳みそもどんどん染まっていくんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:02:04

    >>19

    幼稚化というか陳腐化ッスね

    正直娯楽のクセに変なプライドが見え透いて臭くて読めたもんじゃねーよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:03:25

    >>21

    嘘か誠か老害に迎合しないとロクに入選もしないから避けるという科学者もいる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:13:01

    逆に幼稚化してないなろうの例を教えてくれよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:14:06

    >>25

    小説なんて合うか合わないかっスよ

    自分で探すしかないんだ

    ワシが一番好きななろうのSFはポイント4桁だしなっ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:14:44

    >>22

    教科書に乗ってる小説って今見るととても面白いっすよね

    当時は……クソとか思ってたのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:15:01

    上澄みしか読んでなかった層が、雑多に読み漁り始める時に陥りそうな思考

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:15:22

    まさかランキングに上がってる作品しか読んでないわけじゃないでしょう?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:15:35

    >>25

    作品名挙げたら理解出来るほど網羅してるんスか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:15:51

    待てよ、9割は確かに流行りに迎合して死人のように生きてる小説だけどたまにテンプレなりに作者の情熱が見える作品もあるんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:16:17

    別にお固い小説は頭の良い人が書いてるからええやろ
    そもそもこの娯楽多様化の時代に真面目に本を読む人なんて一部のマニアになりつつあるからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:17:46

    素人の投稿サイトでさらに無名のを論う方がよほど幼稚だと思うんスよね
    忌無意

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:17:52

    >>32

    ワシは直木賞とかそのレベルの作品だけ読む程度っスね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:18:05

    妙にC国やK国に人気あるのはなんでなんスかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:18:47

    >>35

    そもそもあっちの一般娯楽がどうなってるか知らないんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:18:57

    >>34

    ちゃんとそういう賞レースに乗る本を追えてるなんて見事やな…

    最近そういう本読んでないし図書館でもいくかのぉ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:19:25

    >>35

    勉強ばっかさせられてきたから複雑な内容よりも単純な内容の方が見やすいんじゃないっスか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:19:33

    はっきり言って500億人に書かせれば一人くらいたまたま良いの作れるやろの精神のサイトだから
    そこらの有象無象を馬鹿にしてるとお前死ぬよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:19:49

    とりあえずランキング1位を見れば後は内容全部同じってネタじゃなかったんですか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:20:23

    たまに展開はテンプレだけど文章力で魅せてくる作品に出会うと嬉しいんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:21:22

    >>37

    図書館いくよりも古いのなら青空文庫でええかぁってなるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:21:49

    疲れた体と萎びた自尊心になろうが効いてくるんだよね‥もちろん疲れてるから難しい文書は読めない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:22:15

    面白ければ何でも良いですよ

    ただし“合わなければ黙ってブラバ”ができない奴は退場!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:23:04

    俺は書籍化してない作品は愚弄しないマッスルだァ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:23:25

    >>29

    ランキング以外の漁り方を教えてくれよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:23:29

    なろうってどういうメンタルで楽しむのか教えてくれよ
    こいつめっちゃ猿展開やでぇヒャハハって楽しむのん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:23:36

    >>42

    ファファファ 私の家からは歩いて5分に図書館があるんや

    しかも結構遅くまでやっている…!

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:23:44

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:24:16

    ぶっちゃけ明治とかの作品も文体が古いだけで内容はかなりジャワティーだと思ってるのがオレなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:24:39

    >>45

    実際これなんだよね

    書籍化してる奴は(なんか一部のよく分からないの以外は)なんらかの作者の情熱なり愛なりが伝わる作品のことが多いんだァ


    それはそれとして一部のよく分からないパクリみたいな奴はどうして書籍化できたの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:24:42

    >>49

    何も考えずに読むっていうのがわからないのが俺なんだよね

    読むっていう頭のリソース使う行為で何も考えないなんて理屈俺には理解不能

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:24:43

    >>47

    合わないのはブラウザバック・自分に合う作品をブックマークしてる人のブックマークから10000件に1件の自分に合う作品を探すって感じスね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:25:19

    >>52

    情景がだらだら流れていくんだァ

    パラパラ読んでパラパラ場面が流れていく感じスね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:25:21

    >>47

    もちろん「おもしれーよ」って思う作品が出るまでリセマラ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:25:57

    ”近年”っていつだよ!?
    ”なろう”ってどこからどこまでだよ!?
    ”幼稚化”ってなんだよ!?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:26:07

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:26:48

    タフカテ民がおもしれーよと感じるタイプの作品があったとしてもランキングに乗ることはないと思われる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:27:32

    >>54

    文を読む時は読み込もうとするからその読み方出来ないっスね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:28:04

    >>58

    TOUGHの面白さとなろうの面白さは別だからね

    仕方ない本当に仕方ない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:30:17

    >>59

    まぁ青空文庫でいつでも気軽に読める無料のでしかやらないから金出して読む場合はちゃんと読むんだァ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:31:01

    >>58

    バスタード・ソードマンはなんかハーメルンでぶっちぎりの1位だったっスね

    もちろんヒロインはタフ語録使い

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:32:10

    なろうにも面白いものがなくはないけどね
    大半は初期の芸風固まってない時期のだし近年のでも面白い奴はなろう関係なく自力で跳ねるからなろうのドブさらいする必要なんかもう1ミリも無いの

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:32:22

    >>62

    前タフカテで話題になったスけど感想が途中から飽きるってのが多かったんスけど…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:32:55

    読み方に関しては、作品毎に適した読み方があるぞ
    頭空っぽにした方が面白い作品とか、こまけぇこたぁ良いんだよ!ってバカ笑いするノリで読んだ方が良い作品とか、感情が掻き乱されるのを楽しんだりとか、
    ちゃんと真面目に読み込んで考察とか、先読みとかした方が面白い作品とか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:34:34

    蜘蛛の序盤のサバイバルが好きなんだけどああいう弱肉強食成長系知ってたら教えてくれよ
    神とかチートスキルは退場ッ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:34:41

    >>64

    誇張なくスローライフ系っスからね

    そのマネモブ達は少年漫画的な山あり谷ありを望んでいたのだと考えられる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:35:15

    ククク…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:36:45

    >>68

    ネットのただ一人の発言を擦り続けるしかない姿は醜い

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:37:35

    >>69

    効いてる…?(定型文)

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:40:28

    なろうなんて元々幼稚なもんヤンケ
    なにムキになっとんねん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:40:57

    >>4

    話が面白ければ何でもいいですよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:41:30

    この手の言説は流行から2周くらい遅れて出てくる反応の遅さに悲哀を感じますね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:46:10

    >>4

    別にいいけど感想も相応の物になるのん

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:47:07

    どうして似たり寄ったりの作品ばかりがランキングに並ぶの?
    商業雑誌と違って自分の好きなものを書けるはずなのになぜ…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:48:42

    しゃあけどワシも米澤穂信とか辻村深月くらいしか読んでないわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:49:43

    欺瞞だ
    観るの一瞬のイラストは愚かここのスレレベルですら反応を意識しないと何も始まらないのを知ってるくせに糞みたいな疑問を投げるのは醜い!

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:50:58

    大量生産された古のクソ小説が消えて良い小説だけ残ってるからレベル高いように見えるだけってことは
    なろう小説も同じになるってことやん!

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:52:58

    >>68

    気軽に糖質とか言う奴=ゴミ

    現実に存在する病気を軽く扱って偏見を助長しかねない言動なんや

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:55:01

    >>68

    叩くための意見すら自分の言葉で伝えられないのはそれこそ幼稚だと思うのが俺なんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:55:58

    なろうは所詮投稿サイトなんだ
    面白いものは面白いしつまらないものはつまらないだけなんスよね
    忌憚のない意見ってヤツっス

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:56:09
  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:56:49

    >>75

    好きだから書くんやない 書籍化や投げ銭のために書くんや

    流行に便乗したり人気作をパクるのが一番手っ取り早いから仕方ない 本当に仕方ない

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:59:56

    >>81

    その理屈には致命的な弱点がある

    10人が星5つける面白い作品と50人が星1つけるつまらん作品が同じ評価になることや

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:00:00

    じゃーん なろう以前のクソ小説持って来たで

    こんなんが映画化する国なんだよね
    酷くない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:02:31

    >>75

    なぜって…作者が自分の描きたいもの書いても読者の方がテンプレを好むからやん

    まぁついでに言えばオリジナリティにこだわってる作品は肝心の話があんまりおもしろくない傾向にあるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:03:47

    >>85

    一般文芸にも目を通してるとこれが上澄みとは言わないけど平均くらいなことに震えたのが俺なんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:05:29

    最近のなろうと言って数年前の作品が出てきそうだと思われるが

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:06:30

    幼稚化じゃなくて老化なんだよね
    オッサン向けからお爺ちゃん向けになったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:07:57

    >>85

    映画を見てから小説も買って絶望したワシに悲しき過去・・・

    なろうはアニメだけ見るようになった起源な気がしてきたぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:08:31

    実は面白くない作品は存在しない事になっている
    記憶から消えるからね
    読みたい物を見つけるまでリセマラし続けろ鬼龍のように

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:08:32

    >>85

    だから文学賞があるんだろっ

    まあ気にしないで伝統ってのは破壊するためにあるから

    地の文が極端に少ないとかSSのような小説や自己啓発本、そんな現代文芸を誇りに思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:13:33

    完結に絞ってやね評価を一万以上にしてやね文字数を20万以上にしてやね恋愛ジャンルを締め出すのも上手いで!
    ちゃんと探してないのに面白い作品がないと言うのは理解不能

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:16:00

    正直ケータイ小説からなろうまで進化した時点で
    充分成功と言っていいと思うのは俺なんだ
    スイーツ(笑)

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:17:30

    >>47

    面白いーよと面白くねーよのどっちも楽しめる人向けやん

    最初から馬鹿にしようとして読むと作品が面白く読めないと思うんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:31:06

    >>85

    待てよ

    リアル鬼ごっこ以外は結構好きなんだぜ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:43:35

    >>95

    ウム…細かいことは気にしない光の読者向けなんだなァ

    格闘漫画のタフだって細かい矛盾や壊滅的なストーリー展開が気にならず高評価してるモブが多いしな(ヌッ)

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:45:04

    小説も大概だよねパパ
    主婦が若手俳優目当てに見てるクソドラマみたいなストーリーの作品ばっかなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
    もう昔の名作小説を読むしかない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:45:53

    >>98

    小説家になろう・青空文庫・国立国会図書館がワシの暇を支える…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:50:17

    ワシが面白いとお墨付きを与えた小説は書籍化されないのはなんでやーっなんで書籍化されんのじゃあっ!

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:58:27

    >>100

    面白いから書籍化されるんやない 多くの読者に読まれるから書籍化するんや

    テメェみてぇなまともな感性したやつに評価される良作がネットで伸びるわけねぇだろうが

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:12:54

    >>100

    ワシが面白いとお墨付きを与えた小説は書籍化しませんでしたよ…

    ククク…コミカライズとアニメ化はしたんやけどな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:16:03

    >>100

    ワシのめちゃくちゃ好きなやつは人を選ぶからま、なるわなって感じなんだァ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:29:36

    これでも私は慎重派でねとりあえず日間ランキングを見てみたよその結果…令嬢物ばかりになってることがわかった
    幼稚かはともかくワシがよく見てた頃とは客層が結構変わってそうなんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:30:37

    >>104

    お言葉ですが自分なりのテンプレート検索を組んで探すものですよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:55:41
  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:58:04

    日間は肥溜めを超えた肥溜め
    酔狂な読み手が集まる危険な場所なんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:59:44

    >>1

    今更っスけどコイツ幼稚化を見て気持ち良くなっちゃってないスか?

    「幼稚化してるのを見て感じた」とか相当な上級者と思われる

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:50:44

    >>108

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:00:36

    てかこんだけなろうあってよくAIに仕事奪われないよなって思う
    aiのべりすととかには書けんのかね面白い話は

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:05:41

    >>110

    AIのべりすとを部分的に使って手直ししながら書く人は普通にいるのんな

    一から全部書けるかは知らない 知ってても言わない

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:44:52

    『俺、桑田真澄。親友の清原和博を救うために何度も野球人生をループしているが、どうやってもバッドエンドを回避することができない』が読みたいのが俺なんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:48:25

    >>112

    自分で書け…鬼龍のように…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:51:21

    2〜3人くらいのハーレムならまだいいんだよ…
    問題はトロフィーかのように嫁候補が増えて作中でイベントこなして嫁になったら猿空間行きになったりと雑な展開が多すぎることだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:55:28

    >>114

    いうほど見ないんだァ

    そもそもそこまで進んでる作品自体少ない印象スね

    そしてそこまで見てるってことは好きな作品なんだろうしそれを帳消しにするほど嫌なことなんスかそれって

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:57:35

    >>115

    八男…

    もちろん最初期はめちゃくちゃ好き

    でも猿展開になってからは惰性で読んでるだけで面白くないな…って気づくと途端に冷めちゃうんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:59:20

    ぶっちゃけなろうがというより娯楽がそういう方向に向かっているだけだと思われる

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:03:58

    同じのばかりと言いつつちゃんと数上げられるヤツ見たこと無いのがオレなんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:05:15

    信じられるか女性向け全盛の時代になろう愚弄愛者は追放やチートハーレムの愚弄しかまともにできない
    変化するトレンドに対応できないのに的確なことを言えていると思っているんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:10:06

    最近のとか言っても毎回同じ作品しか名前出せないのが全然時代を終えてない証拠だよねパパ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:13:06

    >>118

    ウム…

    合わないなら即ブラウザバックすべきだしそうじゃないなら面白かったけど女性ばかりトロフィーになった作品をたくさんあげられるはずなんだなァ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:13:47

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:24:00

    >>39

    な…なんでタフカテなんて見てるのん?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:28:37

    >>119

    毎回転生チートハーレムしたり悪役令嬢追放されたりする作品ばかりで変化しないトレンドしか無いなろうの悪口はそこまでや

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:30:29

    不思議やな…なろう愚弄マネモブの知識が相当昔で止まってそうなのはなんでや

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:34:13

    ワシがおっさんの頃には小説というだけでバカにされてたんだよね猿くない?
    まっワシが子供の頃はひらがなを使っただけでバカにされてきたからバランスは取れてんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています