「一期が一番面白かった」アニメを挙げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:08:43

    勿論好みは人それぞれ有ることは前提で、その上で「いやぁいくら何でも流石に一期が一番良かったでしょ」ってなるアニメを挙げていって欲しい

    ・二期以降も頑張ってたけど、一期が神過ぎて他が霞んでる
    ・純粋に二期以降がゴミだった
    ・話の内容は一期と遜色ないけど、二期までの間隔が空きすぎて熱量が途切れてしまった
    などなど、どのようなパターンでも可です

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:47:23

    ダーカーザンブラック
    一期は地獄門、契約者という超常が存在する世界で生きる普通の人々の人情ドラマに力を入れていて、世界観や設定の掘り下げは後回しにしてた

    第二期は作風変わってたなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:52:29

    瀬戸の花嫁
    二期的なOVA出たけどやっぱ一期が一番だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:00:59

    ゾンビランドサガ
    一期のノリとエピソードの完成度が高かったから二期でちょっと肩透かし食らった
    ゆうぎり姉さんの過去は良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:12:24

    デュラララ
    ラノベで完結までやった珍しい作品なんだけど一期から時間が開きすぎたやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:08:16

    カードキャプターさくら

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:10:44

    けものフレンズ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:13:58

    鉄血

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:15:28

    おそ松さん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:16:10

    テレビアニメのウマ娘は1期が作画に難はあったとはいえ1番出来はよかったよウマ娘とトレーナー、ウマ娘同士の絡みのバランスが一番上手かったし
    2期の終盤から3期は百合媚びとギャグなどの諸々がしつこくて冷めてしまった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:16:17

    >>4

    けど俺ラストのライブで最初誰もお客さん居なかった会場に手を振りながらデスおじたちがやってくるシーンからの展開好きなんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:30:26

    ソードアートオンライン
    2期以降も面白いけどやっぱりアインクラッド編が一番好き。プログレッシブ編アニメかしてくんないかなぁ。アインクラッドの話をもっと見たい。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:49:58

    一期って言い方が合ってるかわからんけど遊戯王VRAINSは最後まで観ると結局一期(一年目)のハノイ篇が一番面白かった印象
    二期のボーマン篇はグダグダ感あったし三期のAi篇は例年より終了時期が早い=尺が短い関係で描写が速足過ぎた

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:54:05

    ミルキィホームズ
    二期以降も嫌いじゃないけど一番笑ったのが一期だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:32:39

    これは間違いなく頭文字D
    2ndステージ以降がつまらんとは言わないけど、やっぱり1stの「秋名に乗り込んでくる強者たちを秋名の謎の若造がぶっ倒していく」ところにカタルシスがあった

    主人公が自分の才能を自覚して、よそのコースに遠征し始めるのが2nd以降、チーム組んで対抗戦やりだすのが4th以降だけど、「そういうんじゃない」って思ってた自分が居ましたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:38:20

    これは遊戯王DM…と言いたいところだけど、DMって本来は2期のはずなんだよな(東映版の存在により)
    ただ、東映版から数えて6番目のペンデュラム次元がアーク”ファイブ”だったり、8番目のゴーラッシュ次元のタイトルがSEVENSなのを考えると、公式もDMを一期だと認識してるっぽい
    古代と現代の交錯ってやっぱりロマンあるよね!!!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:56

    >>2

    2期はこれ単体の作品として見れば70点くらいはあったんすよね‥

    問題は1期が高得点すぎたのと中途半端に地続きにしたくせに気になってた要素ろくに回収せずぶん投げエンド

    怒るというよりはちゃんとやれよって落胆したのを覚えてるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:09:37

    >>2

    話が面白かったのは1期だけど、キャラが可愛かったのは2期だから結局見返すのは2期だったりする…


    パブリチェンコとアンバー可愛いよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:11:12

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:13:38

    シンフォギア
    GX以降は見たかったものとは違う方向性に行っちゃって見なくなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:47

    ストブラはOVAで続き出まくって完結まで行ったけど、OVAなのにあからさまに手抜きでクオリティ下がっていった。普通に放送してた1期がピークだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:22

    >>10

    ウマ娘は二期が一番面白かったアニメの代表例じゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:46

    >>20

    1期2期はよくまとまっていたと思うんだけど3期(GX)以降は味方が増えすぎて1クールで収めるのは無理が出ていたような気がするんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:48:37

    >>22

    史実や鞍上ネタを大事にする方向性を決定づけたのは二期だけど、同時に特に面白くないギャグ(それもウマ娘じゃなくて人間のモブ)の天丼とか変なパロディとかこれに尺使うなら他にやることあるだろう?って問題点も結構あった。

    一期はまだ美少女萌えアニメとスポコンの匙加減で迷っているところや謎のダービー同着1位とか首傾げるところもあるけどトレーナーとの関係性やスズカの救済とか高水準でバランスよくまとまってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:20:59

    PSYCHO-PASSかな
    槙島が敵として魅力的すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:52:57

    ふしぎ星の☆ふたご姫
    2期はキャラが多すぎるのだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:13:26

    >>24

    その文章だけを読んでも一期の問題点の方が大きいように見えるのだけれど

    ギャグやパロディが自分の肌に合わなかったからといって下と言い張るのは厳しいのではないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:15:51

    >>24

    自分もアニメ一期からウマ娘に触れた人間だから同意できる部分もあるけど、結局どちらも良い所悪い所あるし好みの範疇は出ないかな

    なんなら二期に関してはアプリ配信開始との相乗効果もあるとはいえアニメ史上歴代最高の円盤売り上げを叩き出しちゃってるから、むしろ「流石に二期が一番良かったでしょ」ってなりがちな作品だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:16:37

    >>1

    スレ絵は三連休にちょうどabemaで一挙見たけど2期は2クールとも戦闘シーンが本当に酷かった。

    1期の戦闘シーンはキレッキレだったのになぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:23:44

    二期で独占配信になっちゃうとそもそも土俵に立ててない感ある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:48:26

    >>27

    ギャグにも1期と2期じゃ方向性が違うぞ

    1期で見たコメディやってる時に入れるギャグと2期終盤以降でクドいくらい見られた真面目にスポ根してる最中に入れるギャグじゃ前者の方が面白くて当然だろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:46:16

    reは続編としても
    東京喰種は一期が作画が安定してた気がする
    √アオギリは何がしたかったのかよくわからん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:57:02

    >>23

    わかるわ

    4期5期は終わらせるための話って感じがして風呂敷を広げるペースと畳むペースが合ってなかった印象

    成長のための苦悩も弾切れっぽかったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:19:21

    >>1

    スレ画は原作からして3巻以降は主人公勢力に違和感感じ始めるからな・・・

    知らなかった時点ならともかく「このままじゃ大変なことになります!」って打ち明けられた上で「でももう勇者とかにしばられたくないのでそれは何もしません」って答えを出したのに、それで問題が起きたら全部相手のせいにしたのが一番キツかった

    新幹線にアラスラムスの兄弟が来た話してるんだけど


    知ったならそこでもう責任が発生する、ってのはそれこそ社会での常識な気がするんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:35:51

    DD北斗の拳

    1期は平和なまま世紀末を超えた社会で生きるケンシロウ達っていうコンセプトが守られてて良かった気がするけど、2期から1期の世界観まるっと消して謎の学園ものにしてとにかくつまらなかった気がする

    気がするっていうのは2期が本当につまらなすぎて1期の思い出ごと記憶から消してたから…2期はその後のイチゴ味だけがマジで癒やしだった


    アニメの内容を思い出すためにググったらあにまんの過去スレ出てきて草

    DD北斗の拳2という苦行アニメ覚えてる人いる?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:44:58

    >>34

    >新幹線にアラスラムスの兄弟が来た話してるんだけど


    新幹線が何の誤字なのか分からなくてしばらく悩んだ

    地下鉄襲撃エピソードの事か

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:15:26

    ラブライブスーパースター
    2期の追加キャラに魅力はあったけどちょっとどう足掻いても1期の方が面白いって言わざるを得ない
    1期のがまだ見れたレベルだからさ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:42:02

    ラストエグザイル

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:49:30

    これはワンパンマン1期。
    戦闘シーンの作画がとても素晴らしいし、アニオリの補完が完璧。OPも神曲だったしで完璧な作品だった。
    2期も普通に良いんだけど1期が良すぎてね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:50:53

    ウマが1期が一番良かったはありえない
    円盤が中古で安く売られてた時代を知らないのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:51:44

    >>31

    お前の感想でしかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:52:35

    >>22

    2期は11話以降のキッショい百合や駄々滑りな床屋などの無駄で余計で駄目な部分を消したら名作だったと思うよ

    その終盤がノイズになってるのになぜかスルーどころか持ち上げたがる連中が多いからソレ込みでの全体的な出来としては過大評価でしかない

    結局その終盤の部分を誰も指摘しなかったから2期終盤を担当したやつが構成をやった3期があんなザマになったんだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:58:38

    とある魔術の禁書目録
    1期、2期もハイクオリティとは言わんがめっちゃ人気あったけど期間が空いてたとはいえ3期が駄目だったな
    超電磁砲のために残った旧約全部やるのは無茶が過ぎたんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:03:19

    オーバーロード

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:56:52

    >>43

    禁書に三期なんて無いぞ(遠い目)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:00:05

    デレマス
    二期は暗い期間長すぎてきつい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:08:12

    水星の魔女
    分割2クールだから一期と言っていいのかわからないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:01:07

    だいたいは1期の方が面白くね
    1期でファン掴めないと2期にすらいけないし
    ウマ娘みたいな全然違う話やるタイプのアニメならまだしも

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:24:18

    >>12

    1話だけ定期

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:54:26

    水星は2期は話がとっ散らかりすぎたな
    キャラも多すぎない?っていうのは1期から言われていたけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:56:00

    PSYCHO-PASS
    ラスボスもチームメンバーも魅力的だった
    2期以降も好きだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:59:23

    ゾンサガ二期は1話で提示した謎を最終話で回収するどころか更なる謎を投下してぶん投げて終わった構成があまりに酷すぎた

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:00:21

    カーズ
    1期ていうか1作目だけど
    1番最初ってやっぱりシナリオとかの作り込みに
    気合いが入ってる気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:01:24

    逆にシーズン2の方が出来がいい作品てなんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:01:44

    シュガーラッシュ
    シュガーラッシュ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:03:42

    神バハ
    アフロがいないと物足りない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:04:23

    >>54

    呪術廻戦

    渋谷事変と過去編で爆発的にヒットした

    円盤もヤバいくらい売り上げたはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:05:13

    >>54

    ガンダムOOとかもやな

    2期から敵らしい敵が出てきてめちゃくちゃ盛り上がったはず

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:06:23

    約束のネバーランド

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:06:39

    鉄血

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:08:04

    進撃の巨人
    2期以降も面白いけど1期の衝撃が凄かった
    思い出補正かもしれんけど

スレッドは9/20 03:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。