これでも私は実践派でね 昭和ウルトラマンが見たくなったから円谷サブスクに入って初代ウルトラマンを見てみたよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:59:53

    その結果 意外とあまり語られることのない初代第一話「ウルトラ作戦第1号」がかなり面白いと言うことがわかった 
    ハヤタ隊員が"未知の飛行物体”と接触して”殉職”!?と言う意外に重い感じで序盤が推移してなかなか凝った感じの水中戦 光線を吐きまくって思ったより強いベムラー戦と絶妙な緊迫感があるところをラストで一気にアットホームな空気感に持っていくんだ 絆が深まるんだ
    これと侵略者を討ての名作2連から始まるシリーズなんて成功して当然っスね 忌憚のない意見ってやつっス

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:00:58

    ヘッヘッヘッヘッ…ソレハヨカッタ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:02:56

    出会いが交通事故ってネタじゃなかったんですか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:03:06

    ヘッヘッシンパイスルコトハナインダァ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:05:25

    あれ?避難誘導は?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:06:27

    >>3

    ガチだよ なんか目撃者の証言とかも悲惨な事故感が強いんだよね 酷くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:07:52

    >>2 >>4

    禁断の不審宇宙人”二度撃ち”

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:08:27

    ムフッ私の命を君にあげようね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:14:01

    一話は結構語られてるだろうがよえー!?
    まあ大半はウルトラ業務上過失致死についてなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:19:23

    >>5

    そういやなんか普通にずっといてハヤタが融合完了ファー眠いした時の閃光に巻き込まれたりしてたっスね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:21:01

    ベムラーが結構好きなのは俺なんだよね
    もっと始まりの敵として優遇されても良いと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:22:17

    >>3

    ぶつかりざまに衝撃の出会いを果たすなんて少女漫画ではよくあることヤンケ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:22:36

    >>11

    分かりましたオマージュキャラをティガと戦わせてマン兄さんを客演させます

    分かりましたオマージュしたスペースビーストを映画のボスにします

    分かりましたマン兄さんが等身大スーツになってベムラーを名乗らせます

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:24:08

    >>11

    分かりました ベリアル融合獣として登場させます

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:25:50

    >>1

    とにかく初代マンは全話語るとこのある神番組なんだ

    メフィラス……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:29:35

    初代ウルトラマンのサブタイトル=神
    軒並みワクワクするんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:31:44

    >>15

    ほっだらあの鳥に乗って消えた少年を語ってもらおかあーん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:32:10

    ベムラーは画面に映ってるところではそんな悪いことしてないから宇宙の平和を乱す悪魔のような怪獣ダ(ウルトラ文字)は本物の悪魔が嘘で騙してるよくあるパターンかもしれないね
    あの…回収されてないんすけど…いいんすかこれ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:43:19

    あの・・・「申し訳ないことをした」って言ってた割には38話分のハヤタの記憶消してるっぽいんスけど・・・良いんスかこれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:44:45

    ◇この変質者の目的は…!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:46:19

    >>18

    ちなみに漫画作品では脱走したときマン兄さんの同僚を荼毘に付させてるらしいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:48:12

    幼少期ビデオで見たベムラーが水から出てくる前のボコボコ吹き出すシーンを再現する為に風呂場にペットボトルやら桶やら持ち込みまくって親に怒られた それが僕です

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:48:38

    ウルトラ業務上過失致死…聞いた事があります
    護送任務中に自分の命を現地人と共有した事より通常業務を放棄し辺境で独自行動を始めた事の方が問題だと

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:49:47

    >>13

    ウル銀で最初の敵としてメビウスと戦うのもキレてるぜ

    当時最新のウルトラマンと最初にウルトラマンと交戦した怪獣の戦いで映画の幕が上がるんだ

    これはもうエックス以上の快楽だっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:52:05

    待てよ オーブに強化態が出てるんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:52:12

    ベムラーって第1話の怪獣として持って来るには勇気いるデザインしてるッスね
    帰マンのアーストロンとか80のクレッセントみたいな如何にも怪獣って感じの王道からしたら細い腕の爬虫類的なベムラーは異端に感じるのん
    あと書いてて気付いたんスけど帰マンも80も中断期挟んでからの久しぶりのテレビ放映ってところで置きにいったんスかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:02:29

    >>17

    場所は忘れたけど旅行先でヒドラの聖地巡りをしたそれが僕です

    昭和の舞台が残ってるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:04:39

    >>26

    むしろ一発目だから恐竜と怪獣の中間で一般人やガキッにも受け入れられそうな見た目にしたんじゃないスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:14:33

    アンチゴジラタイプとしてのベムラーのデザインなのかもしれないねパパ
    ゴメスやゴジラみたいなゴツい怪獣との対比を狙ってたと思われる

  • 30124/09/16(月) 21:22:32

    …で それから5話まで見たのが俺…!!
    悪名高き最初の2話が良すぎたのもあるけどちょっと落ち着いてきたなと思い始めた尾崎健太郎よ
    そろそろ大学も始まるしいい回を掻い摘んで行きたいんだァ オススメ回を教えてもらおうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:31:08

    >>30

    どういう話がいい?

    後味が悪いタイプか? それとも明るい話か?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:35:59

    >>30

    問題回としてお墨付きを頂いてる「故郷は地球」

    ギャグ回の基礎「空からの贈り物」

    等身大のウルトラマンを唯一みられる「人間標本5·6」

    そして…あーっもう39話しかないんだから1日一話で全部見てくれって思ったね

  • 33124/09/16(月) 21:37:21

    >>31

    はいっ 一定の見所があれば方向性は問いませんよ!ニコニコ

    とりあえずアントラー チャンドラー ゴジラもどき ギャンゴ アボラスバニラ ドラコ ケロニア ジェロニモン ゼットンあたりは見る予定なのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:40:50

    >>32

    待てよ 誰も気にしてない問題作としてバルタン星人大虐殺もあるんだぜ その数…500億

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:41:53

    >>33

    後人気ある話だとシーボーズっスかね

    オススメする理由はもちろんメチャクチャシーボーズのかわいさだけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:42:38

    ベムラーの姉御は何でそんな寒そうな格好してるんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:43:05

    >>22

    甘いよ、俺の友達は怪獣ごっこをして口から空気出して再現したもんだから溺れそうになって親にどつかれた

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:43:51

    >>23

    しかし……ワタシはこの命を投げ出してもこの青年とこの星を守りたいのです

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:44:19

    >>35

    怪獣墓場と亡霊怪獣シーボーズというおどろおどろしい名前からあんなマスコットがでてきたのに戸惑ってるのは俺なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:45:47

    レッドキングも忘れるなよ。出番があるたびに怪獣が他に2体は出て番組を盛り上げてくれるガキ大将だからな


    あっ今そんなに怪獣出して予算大丈夫? って思ったでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:46:46

    >>38

    そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン。(ゾーフィ書き文字)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:48:01

    >>33

    適当に拾っても名作だからどれかこれをというつもりもない

    まあ話数順に見ればいいんじゃないスか 忌憚のない意見ってやつっス

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:50:15

    >>40

    まぁ気にしないで

    レッドキング自体が体を張って改造にいきましたから

    あっ今結局新規怪獣バニラ作っただろって思ったでしょう?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:52:25

    嘘か真か業務上過失致死と犯人脱走と犯人射殺とそれらの隠蔽と大量の人命獣命虐殺をした裏切り者を
    兄貴が粛清しに来るシン版と怪獣図鑑版のほうがまともであり本当に当時の製作陣がやりたかったことであり原作は猿展開だと言う科学者もいる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:55:59

    もうここでキッズ(現在推定64歳)は股を濡らしたと考えられる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:56:26

    トントン↓

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:57:12

    >>46

    おーっものすごい映像やん

    ムフッワシらも頑張って演技しようね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:00:27

    ちなみに放送時のカラーテレビ普及率は5%以下っぽいんスけど大半の家庭は白黒で見てたんスかね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:02:17

    >>43

    嘘か本当かアボラスが泡攻撃をオミットする代わりに顔を小顔にしてより近接戦闘型に進化していったのがレッドキングだと考える学者いる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:02:36

    >>45

    でもね俺バルタンやガボラやギャンゴは着ぐるみ改造しただけやんけとかAタイプ顔がキモいとかゾフィ…糞打ち切りの象徴で悪の元凶なんやとか愚弄しながら見てた当時のガキッども嫌いなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:26:56

    >>48

    それこそカラータイマーは白黒テレビでもピンチが分かりやすくなるように点滅式にしたなんて話も聞いたことがあるのん

    他にもシン・ウルトラマンで最初に現れたのが銀一色だったのは当時の多くの視聴者がモノクロで見ていたのが元ネタなんて説があるんだよね こっちはもちろんめちゃくちゃただの考察

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:37:06

    >>50

    当時のガキッ!にそんな知識ある訳ねえだろうがよえー!?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:49:08

    >>33

    レッドキングメインのはずなのにチャンドラーと書いている君には勲章をあたえたいよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:50:00

    これでも私は慎重派でね、特撮を愚弄するために古臭い初代ウルトラマンを鑑賞することにしたよ
    その結果…なんじゃあこのオーパーツじみた映像表現の数々はっ 一部どうやって撮ったのかわからないんだけどいいんスかこれ…ということがわかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:00:33

    >>53

    あなたは”バズド星人”ですか!?

    レッドキングで指定してもピグモンで指定しても2作品あるから消去法なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:13:30

    レッドキングの回でベータカプセルが岩の隙間に入って手を必死で伸ばすシーンを再現しようとしてそのままベータカプセルを無くした…それが僕です

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:16:49

    ウルトラマンがヒーローとしてどういう考えと立ち場をとるのかがうかがえるメフィラス星人回とテーマ的に最終回に繋がると見ることもできるジェロニモン回も抑えといた方がいいと思うのは俺なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:09:52

    >>57

    シンウルトラマンめちゃくちゃ面白かったけどイデ隊員ポジの男のキャラが頗る弱いのと小さな英雄がないのだけ不満だったのは俺なんだよね 

    まぁ明らかに尺の都合のせいだしまあええやろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:56:48

    >>55

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:58:54

    >>59

    (アガムスのコメント)

    う…嘘やろ

    チャ…チャンドラーが

    チャンドラーがやられてええんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています