ビーム兵器とかいらなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:08:39

    レールガンずらっと並べようぜ!

    画像はサンボル最新話

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:11:24

    ビームじゃなかったらIフィールドで防がれないからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:19:39

    巨大MAは極太ビームだろって先入観を持ってる所にこのレールガンは完全に居を突かれたわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:20:32

    フェイズシフト装甲だったりナノラミネートアーマーだったりの超技術が普及すればその辺の常識はガラッと変わるんだろうけど、
    MS同士の撃ち合いと仮定すれば基本的にビーム兵器が優位なんじゃないかな。少なくとも破壊力はずば抜けてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:22:06

    フェムテク装甲できた種世界でも実弾兵器の復権が起きそうだよね
    連合ザフトオーブそれぞれ破壊力の高い実弾、レールガン兵器作ったことあるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:24:04

    それを極めるとダインスレイヴ(鉄血)になります…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:25:42

    >>4

    ガンダリウム合金貫く実弾がなかなか準備できなかっただけで

    F91の時代とかだとショットランサーとかもあるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:26:08

    実体弾ってどうしても飛ばす弾が必要だからビームに比べて武器のサイズや予備弾携行でハンデがあると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:27:20

    >>8

    携行性は下がるよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:27:45

    ただまあ、Iフィールド自体が量産機にも普及しているかと聞かれるとなあ
    グリプス辺りから対ビームコーティングが主力機にされてたとしても、完全にビームをメタるほどじゃなかったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:29:45

    だから反撃できない距離でズラッと並べてボコボコにするんですね
    そうダインスレイヴです

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:30:07

    ビーム兵器もチャージ時間やジェネレーターの負荷あるから実弾に比べて完全有利とまではいかないんじゃね?
    ECAP式にすると結局弾倉持ち歩くことになるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:30:31

    最大の欠点は流れ弾やデブリ被害だろうな。比べると宇宙世紀のビームは一定距離でそこそこ無害化するからその辺り安全だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:36:19

    アド・ステラではデブリ問題で実弾兵器を制限しているが、それまでのガンダムにはない視点で面白い設定だと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:37:27

    >>14

    一応ファーストでザクマシンガンの初速が設定された時迫撃砲さながらの遅さにされてるのはデブリ対策だったりする。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:40:35

    レールガン式なら火薬使わんから実弾でも良さげかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:42:39

    ダインスレイヴへの対抗手段は種世界の連合みたいな核集中運用とかになるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:44:20

    いくらナノラミネートアーマーが堅牢でも核兵器の熱線に耐えられるとも思えんしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:45:53

    >>17

    そもそも作中見るに不意打ちじゃなければそう簡単には当たらない。MAの感知範囲外からの集中砲火かイチャモン同然の先制攻撃がほぼ必須だから殴っても文句言われない相手じゃないと大批判食らいそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:46:19

    >>17

    GNフィールドやIフィールド(∀仕様)で弾きつつ接近戦や味方を巻き込むよう射線誘導って手もあると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:49:54

    >>18

    ナノラミネートアーマー、熱に弱いのにビームへの耐性高いのはどういう原理なのか放送当時からずっと悩んでる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:01:54

    装甲と言うか塗料が硬化してるからナパームみたいに表面に油張り付けて同じところでずっとダメージ入れると流石に剥がれ出すって感じ?
    ビームは食らった描写的に水浴びせたみたいに流れてたからビームだと同じ場所に熱を伝え続けるのは無理なんでしょう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:05:00

    レールガンは反作用少ないからいいよね
    火薬での実弾兵器は無重力下だと反作用で後退したり回転したりしちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:06:10

    質量攻撃が強いのは当然だけど限度があるからな
    ダインスレイヴともなると基本機動力死んでるグレイズからしか撃ち出せないからギャラルホルン以外はあんな効果的には使えんでしょう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:07:32

    ビームのエネルギー源も気になるけどレールガンって死ぬほど電力食うからあんま使いたくないのかもしれないと思ったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:08:33

    ただまあ点じゃなく面で攻撃して一機で戦局を変え得るのはビーム兵器の明確な強みだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:08:38

    ビームというかレーザー兵器は大気による減衰が大きな課題だけど
    宇宙ならそれも無いから有用なのかしら

    でもレーザーとビームってあの世界じゃ別物だよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:09:49

    それこそツインリアクターのガンダムフレームなら持ち前のバカ出力でダインスレイヴを一番強く使えるんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:10:07

    レーザーいいと思うんだよね
    めちゃくちゃ伸びて振り回せる照射ビームとして使えそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:13:16

    弾体が超高温で破壊力があり超弾速で銃は携帯性も良い
    それがビーム兵器
    ミサイルみたいにホーミングできない事を除けば理想的じゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:17:36

    創作作品において実体弾の強みの中には(ビームよりマシ程度だが)都市やコロニー内で撃つ制限が緩いってのもあると思う。
    実体弾なら標的に当たる度に貫徹力が落ちるけど、ビームだと出力が許す限り射線上の物全てに加害するから特にコロニーにとってビームが致命傷になりやすい印象(無論貫徹力の高い高出力レールガンもアウトだが)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:23:52

    ガンダムのビーム兵器はイヨネスコミノフスキー型熱核融合炉を稼働させると発生するミノフスキー粒子を利用してるはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:25:48

    >>30

    フォビドゥンのように磁場誘導装置とかで誘導可能にしてるビームもロボット物にはあるね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:26:17

    >>32

    宇宙世紀のやつはミノ粉にエネルギー加えたらできるメガ粒子をIフィールドで固めて打ち出してる感じだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:30:50

    サンボル世界は後世の艦船にIフィールド搭載しない理由のアンサーにもなってるね
    あとダリルのルナツー襲撃で伏線貼ってたり

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:33:24

    >>19

    実弾は角度が少しズレルだけで着弾点はかなり離れるからな

    光学兵器はその点継続的にかつ光速で飛んで来るから命中精度はガン違いなのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:33:50

    スレ画は量産型?ビグザムに搭載されたレールガンだからそれこそダインスレイヴ並の出力あるんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:48:02

    SEED FREEDOMだとフェムテク装甲対策でレールガン装備してたよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:03:17

    >>26

    実際ザンネックみたいにビームで長距離狙撃出来ると大分ヤバいしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:29:14

    フィクションだとレールガンってレーザー(エネルギー兵器)兵器よりも技術的にはローテクな扱いになりがちなんだけど
    現実だとレーザー兵器の方が実用化の目処が立ってるってのが面白い
    今の所メイン兵装というよりは対ドローンやミサイルの迎撃みたいな機銃の延長線上のポジションだけども

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:59:32

    >>40

    なんなら自衛隊で開発中のレールガンってフィクションのイメージに反し割と連射力のある代物っていう

    (今後創作作品に出るレールガンって1発撃って動き止まったとしてもチャージの為ではなく戦果確認の為って理由になりそう)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:06:22

    >>40

    エネルギー兵器にしても熱量を効率よく照射するか

    単純な破壊力なら加速と質量でぶつけるレールガンの方が破壊力は上になるが

    安価に安定性をもって実用化するコスト問題の諸々でエネルギー兵器の方が楽だったのだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:26:25

    デナン・ゾンのショットランサーはリニアガンなんで
    ジャベリンの対艦メガスピアなんかはもう普通に大電力のレールガンなんじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:28:54

    >>36

    ガンダム(より具体的に言うと宇宙世紀の)のビームは光学兵器じゃ無いからそこはビームだろうがレールガンだろうが関係無いのでは?コロニーレーザー位じゃないかガンダムの超遠距離攻撃が出来る光学兵器

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています