故人に背中を押させる展開って良いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:19:12

    絶望して諦めかけてた時に夢とか精神世界の中で亡くなった人が現れて励ましたり奮い立たせてくれる展開熱くて大好き
    NARUTOの場合ミナトとクシナで2度その展開あったけど両方とも感動した

    そんな展開を色々語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:23:45

    GTOの終盤で生死の境彷徨ってる鬼塚の夢に真樹さんが出て来て励ましてくれる所好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:57:53

    これは背中を押して…押してるのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:30:05

    鬼滅はそう言う展開多かったね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:32:27

    ナナミンの分まで頑張るよ
    じゃなくて
    ナナミンの分まで苦しむよ
    なのが呪術らしくて好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:33:34

    漫画じゃないけどアドベントチルドレンのBlu-ray化での追加シーンの「一度倒した相手だろ?楽勝じゃない」の所すき

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:38:37

    億泰が死の狭間で形兆に救われたところ
    形兆の優しい表情で泣いた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:45:59

    キングダムとかいう背後霊がどんどん増える漫画

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:46:28

    その数年後に悟空は復活してるけど悟飯対セルの決着とかね

    スレ画がそうだけど何かの術式とか世界観的な理由で本当に故人の精神が「そこにある」状態だと「〇年前のあの事件の真実は✖✖だった」っていう種明かしが出来るからメタ的に便利だよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:27:28

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:53:38

    >>7

    億泰の見た幻覚だったのか死にかけて本物の兄貴の魂と再会したのか定かではないけど兄貴ならきっと言うよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:27:04

    ゼルダティアキンの
    ラスボス倒したあとあの二人が手を貸してくれるのはそれに含まれますか?

    何かが違う気がするんだ…まず漫画じゃないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:21:32

    ネウロのシックス戦の今までの繋がりが力になる展開が好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:27:18

    今まで挫ける事のなかった遊星が精神世界でもう疲れたって弱音吐いてる所に突如霊体で現れてビンタして渇を入れ厳しいんだな父さんは…分かったよって言う展開すき

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:43:43

    いつの間にか、背抜かれちまったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:54:55

    >>12

    スレ主だけど漫画以外も全然OKです

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:57:55

    いいよね、宿敵と共に戦場に向かうの

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:02:11

    Doctor Whoの戦場と二人のドクターでかつてのパートナー達との再会と709話前の話と繋がるの好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:18:39

    >>17

    イマジナリー目黒じゃねえか!多分生きてても同じこと出来るぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:37:41

    こういう系のレジェンド

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:17:35

    へうげもので古田織部が腹切る寸前で千利休が回想の中からぶん殴ってくる演出は良かったな
    お前自分から腹切るようなキャラじゃねぇだろ!もっと醜く足掻けやコラァ!って感じで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:26:35

    ガンダム全般

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:54:49

    …まあちょいちょい出てくるんですが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:20:49

    >>4

    ラストも文字通り死んだ仲間に背中を押されて生還したからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:36:28

    >>6

    これ追加シーンだったんだ

    ブルーレイ版しか見たことなかったから通常版もう見れないわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:57:00

    ボロボロの状態の弟子を励ます師匠

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:26:19

    めっちゃ世話してくれた人たち

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:11:48

    有頂天家族2巻の総一郎が印象に残ってる
    このパターンってハリポタ以来増えた気がする(投げ出してあの世に来るか現世に残るか選ばせるとかも含めて)けど大元はどこなんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:28:15

    こういう展開の直後に敵がうろたえたり死者を否定するようなことを言ったりすると敵に特大級の敗北フラグが立つ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:31:35

    カッコいいはずなんだけどほぼ妄想

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:38:05

    わかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:40:37

    死んでも孫と仲間の為に化けて出てきたイゴン・スペングラーと言うカッコいい爺さん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:07:04

    これかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:24:02

    >>2

    前作の湘南純愛組から読んでないと、「誰……!?」ってなるけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:48

    背中押してるな
    よしっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:04

    良いよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:42

    >>15

    可能性としてあり得たクソ情けないカミナを見せてからのこれだからいいよね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:01
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:21

    映画館でボロ泣きした

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:47

    アニメ版ワンピースのアーロン編でココヤシ村の家でナミが終始無言で旅の準備をして玄関から出てく一瞬だけベルメールさんから背中を押されて振り向いたら誰もいなかったシーン

    原作には無かったシーンでナミ的には玄関で足をつまづいた位に思ったんだろうけどベルメールさん本人がナミを心良く送り出した感じに見えて好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:04:54

    >>39

    展開は賛否分かれるけど熊徹と九太の絆は良かったよほんと

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:14:33

    Gガンは二回あったの憶えてる
    真流星胡蝶剣の回
    サイサイシーの父ちゃんが遺した手紙を読んでいつものおちゃらけ封印して挑むもドモンに追い詰められ諦め掛ける
    父ちゃん「息子よ!見守っているぞ!
    中の人が大ベテランで優しくも厳しく叱咤激励するシーンにグッとくる

    ガンダムファイトが終了しレインが去ってしまった事がショックで塞ぎ混むドモンを仲間が背中を押して迎えに行く覚悟を決め飛び立つシーン
    の直後にウォンユンファがウォルターガンダムに乗って現れ大気圏離脱用のブッドキャリアーが破壊され情けなく落下している最中に
    マスターアジア「ドモン…!
    からの風雲再起登場までの一連の流れ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:42:25

    「オレはオレだ、オレなんだ!!」
    「イヤだ、オレの心はオレのものだ!」
    と自分のアイデンティティを求めていた・守ろうとしていた主人公の分身が

    「教えてくれ、お前が選ばれた理由(ワケ)を」
    「わかったよ、ソラ」
    「流石はオレの……」
    と精神世界での闘いの果てに主人公の背中を押す名シーン

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:43:45

    ガン×ソードのヴァン復活のところと思ったけどあれは亡き嫁への愛に気付いて立ち上がったやつだから、ちょっと違うか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:09:32

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:12:41

    グリザイアの楽園のテュポーン戦の麻子さんに背中押されるシーン好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:31:14

    七海千秋

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:40:46

    >>34

    前作読んで無かったから誰!?ってなったけど何となく英吉の憧れの人で熱いシーンなんだろうなとは伝わった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:02:23

    思い出の中の故人が背中を押すパターンと、何らかの世界設定で本物と会えるパターン、どっちも好きだけど、最近はうまいことやって本物と会って話すパターンが多い気がするな
    鬼滅はちょうどいいとこ取りの塩梅な気がする

    あと本物の分身的存在と会うのも不可逆性を感じられていい
    4号とかカミナみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:18:59

    ハリポタシリーズでもそういう展開があったけど
    『背中を押してもらう』って意味では
    最終決戦直前にハリーが蘇りの石を使う場面が1番印象的だったな
    その直後のキングスクロス駅も大好きなんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:49:58

    ちょっと違うか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:44:21

    >>42

    グランドマスターガンダムの時に母さん、師匠、兄さん、シュバルツが来てたはず

    ちゃんとキョウジとシュバルツが別扱いで

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:42:04

    >>35

    ダークギャザリングの首吊り悪霊か


    忍者と極道のガムテは多いな、そういうシーン。テロリストの敵だけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:42:46

    キルヒアイスはずっとラインハルトがカチャカチャやってるから、序盤で死んだ気がしない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:29:58

    セーラームーン無印最終回
    うさぎを守って死んでいった仲間たちが背中を押してくれるシーンはめちゃくちゃ泣いた
    まぁ生き返るんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:36:54

    死者に背中を押されるシーンって大抵終盤だから、積み重ねがある分だけ印象に残るよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:35:36

    オビワンとヨーダ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:45:44

    これ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:16:30

    >>8

    遺影かな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:19:23

    >>59

    イエイ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:46:34

    >>58

    だから

    おっとうはまだ

    死んでねえって!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:51:04

    これって設定として霊の存在を認めてる作品で実際にそういう事象が起こってるなら良いけど、そうじゃないなら結局は本人の勝手な思い込みだよな
    既に自分の中に答えがあって、それを後押ししてくれる奴を頭の中に召喚して自己肯定してるだけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:00:44

    俺はもう死んだのか?なにもやりきれてないのに?最期までなにもやりきれてないダメな人間になっちまった…と後悔してるところに
    お前の働きは決して無意味じゃないと生前最も謝罪したかった人に全面的に認めて貰えたシーン

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:37:53

    親子二人で辿り着いた力

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:09:40

    フジリュー封神演義終盤の封神台解放
    原作要素に味付けて少年漫画の王道に仕上げたの見て、小学生くらいの俺は初めて漫画うめぇって感情を覚えたわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:26:15

    ムシキングの森の民の伝説を思い出したな
    サーカス団の記憶が戻って旅を続けるかどうか迷ってる時に敵が来て主人公も不在で死ぬかもしれない時に死んだプーとデーの姿が見えて持ち直したやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:35:54

    ハリー・ポッターと死の秘宝
    ヴォルデモートの元に死ににいくハリーが蘇りの石の力を使って現れた両親とその親友達
    石を落として姿が見えなくなっても最後までそばに居た
    原作ここのシーンを読んでボロ泣きしたよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:13:35

    故人演出がICUにいた患者の死亡確定も兼ねてるやつ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:23:41

    >>59

    遺影は増えることはあれど減ることは無いからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:33:17

    NARUTO疾風伝のオリジナルにあった
    ペイン戦で敗れた自来也の手がナルトの肩を叩くアニオリ演出が良かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:40:47

    >>23

    これ似た構図って多いよね。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:10:17

    あくまでおせっかいするための言い訳レベルもいいよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:09:07

    >>72

    本人じゃ無いけど「撃て」も好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:20:56

    究極奥義

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:50:22

    タッチ
    達也vs新田

スレッドは9/19 20:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。